アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今京都に住んでいて夏休みに北海道の地元に帰る予定です。そこで地元や友達などにお土産を持っていこうと思っています。自分では八橋くらいしか思いつかないので、どんなお土産があるのかなと思って質問しました。
食べ物やそれ以外でもOKです!できるだけたくさんお願いします。マニアックなもの、渋いもの、などなどいろいろなものを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

京都出身者です。


主人は東京出身なので、夏休みに帰省の際はいつも何のお土産に
しようか迷っています。
今までに喜ばれたのは伊藤久右衛門のお菓子です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/itohkyuemon/ujicha …
これはとんねるずの番組でも紹介されてましたね。
あと、阿闍梨餅も有名ですが、有名すぎて札幌の大丸でも買える
ようになっているみたいです。
私がお願いされたのは麩嘉さんの麩まんじゅうです。
冷やして食べるのですが賞味期限は即日です・・・
色は緑色でヨモギ味かと思いきや、青のりなんです。
好みにもよりますが、以前京都駅ではヨモギ味が売っていました。
注意:麩嘉さんの麩まんじゅうではありません。
もちもちしていて美味しいので、ぜひお勧めしたいですね。

参考URL:http://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
    • good
    • 0

千代紙で作られたモビールの置物


京都タワー1Fと新幹線ホーム下の売店に多数あります。
携行サイズや重量もコンパクトだし、高いものではないので助かりますよ。

年齢問わず女性に喜ばれます。
    • good
    • 0

No,1様同様茶ダンゴはお勧めします。


私も田舎に帰る時や親戚の集まりの時等に帰っていきますが、いつも大絶賛で直ぐ無くなるくらい若い子からお年寄り迄人気があります。
値段も手頃で数も多く入っていますので良いと思います。

一度職場にも持っていって評判は良かったです。
ただ、場所によって味がまちまちですので、お気をつけ下さい。

オススメ店は【駿河屋】です。京阪宇治駅を降りて目の前にある店ではなく宇治橋を渡った左側にあるお店がオススメです。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/index.html
    • good
    • 0

通販とかでは買えないものがいいかと..



美玉屋の黒蜜団子
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/en …

森木の嵯峨野豆腐
http://u.tabelog.com/00010104/r/rvwdtl/90962/
    • good
    • 0

老舗「笹屋伊織」の和菓子はいかがですか?


http://www.sasayaiori.com/index.html
期間限定ですが、どら焼きが有名ですし、
夏ですと、竹入のくずきりや水ようかんが美味しかったです。

参考URL:http://www.sasayaiori.com/index.html
    • good
    • 0

NO5です。


たびたびすいません、
亀屋清永、「星づく夜」でした^^;

あと、
○宇治式部卿 の 源氏歌合せ は、ただのあられですが、
値段の割りにパッケージが素敵、と好評でした。
http://www.shikibunosato.com/syouhin/genjiutaawa …

○豆政 の 夷川五色豆 五段開き箱 は、
女の子に特におすすめです。値段も安いし、食べ終わった後、飾っておけるのもいい。
http://www.mamemasa.co.jp/shopping/shosai.php?pi …

お詫びがてら、付け足してみました^^:
    • good
    • 0

こんにちは


東北出身の京都在住者です。
私が喜ばれたのは・・・。

○あじゃりもち
http://www.ajyarimochi.com/
賞味期限が短いのがネックですが・・・。

○伊藤久右衛門のお菓子やお茶
http://www.rakuten.ne.jp/gold/itohkyuemon/ujicha …
特に、いろいろなお茶が一回分ずつ入っている箱が喜ばれました・・・宇治ですが^^;

○竹のコーヒーカップや湯のみ茶碗 井和井(定家)など
http://www.kyoto-iwai.co.jp/shoplist/shops.html
値段も手ごろだし、かわいい♪

○食べられるコーヒーカップや茶碗 七條甘春堂
http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/
面白いです。

○祇園祭のちまき&お菓子
家族に買っていったら珍しいと、喜ばれました。まあ、ちまきは宗教的なものがいやな人にはNGですが・・・。

○水菓子
お好みのお店で♪ 金魚が浮かんだものとか、かわいいのが沢山ありますよね。ちょっと高いのが玉に瑕ですが・・・。
個人的には、亀屋清永の「星降る夜」というのが、かわいい&おいしいのですきです。
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm

○洋菓子なら 菓子職人 京NAGOMIなど
低糖洋菓子なども扱っているので、特に病気の人がいるご家庭へはいいお土産になるのでは?
http://www.kashishokunin.co.jp/

こんなところでどうでしょう???
    • good
    • 0

京都に何度も出張でお邪魔したのですが、そのたびに喜ばれたのが



男性には生八つ橋のあんこが入っていない皮の部分だけのものは

非常に好評でした。女性には すぐき漬けが好評でした。

あと宇治茶は非常に皆さんに好評でかさばらないため重宝しました。

もちろん普通の生八つ橋はお土産の王道でした。
    • good
    • 0

大阪在住ですが、京都へ行って買って帰るものは、



生八橋のおたべ
すはまだんご
出町ふたば 豆餅
ようじや 油紙
京つけもの
京野菜
などでしょうか。
    • good
    • 0

シブイ京土産ならここをチェック!


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/ichi …
http://www.kyoto-np.co.jp/info/miyage/index.html

個人的には黒七味が好き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!