プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増資の手続きは、自分ですると難しいですか?できれば、経費削減で司法書士に頼まずにやりたいのですが、誰か自分でした方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

それほど難しくありませんよ。


私も自分でやりましたし。

 ちなみに発行可能株式数に余裕はありますよね。
ご存知かとは思いますが、発行可能株式数以上の株式発行はできません。発行可能数以上発行する場合は、定款の変更が必要になります。
 
 増資の流れは以下のとおりです。
1.株主総会で新株発行の決議
2.引受人の募集
3.取締役会で引受人の割当を決定
4.引受人から引受申込書をもらう
5.引受人より払込期日までに払い込んでもらう
6.法務局に「株式会社変更申請書(募集株式発行)」を提出します。
 ○添付書類:
   株主総会議事録、取締役会議事録(取締役設置会社の場合)、   募集株式の引受けの申し込みを証する書面、払込みがあったことを  証する書面、資本金の額の計上に関する証明書、委任状(必要があ  れば)
  ※申請様式及び書き方は法務局のHPにありますので、参考にして下   さい。
   委任状は、社員の方が手続する場合にも必要になります。
  ○登録免許税:増加した資本金の額の1,000分の7
    (3万円に満たない場合は3万円)

 分からないことがありましたら、近くの法務局で聞いてください。親切に教えてくれます。
ある程度まで固まった段階で一度相談に行かれるといいですよ。
また、提出書類は控えとして1部余分に作り、受付印をもらうことをオススメします。

 なお、資本の金額によっては、税務署の手続も必要になってきますので気をつけてくださいね。 

 面倒なこともありますが、がんばってくださいね!

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。法務局でいろいろ聞いてみます。自分でやると大変ですが、何でも挑戦していきたいと思います。小さい会社ですが一生懸命頑張ります。

お礼日時:2008/06/28 16:27

私は、そちらの方面は素人ですが


やって出来ない事はありませんでした。
私は、参考書籍を購入し、こちらのサイトで質問しながら
何とかなりました。

参考までに、私が質問した時のURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044678.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も自分でやってみます。やって出来ないことはないですよね!頑張るぞ!!!

お礼日時:2008/06/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!