あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか?

ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。

前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。

でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。

今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。

本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。

何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか?

もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・


補足ですが私は女です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すぐに正社員を目指してみたらいかがです。

明日にでも面接に行ってください。
私は、うつ病歴4年目、治療の為1年失業、最近、社会復帰して4ヶ月目になる者です。
歳を取るにしたがって、正社員で採用される確立は低くなりますよ。
私は40代ですが、転職支援サービスを行っている、DADAのカウンセラーに相談にのってもらいIT業界を目指しました。しかし、今の職場を見つけるのに、20社以上面接や書類選考をして落とされました。人材紹介のカウンセラーも年齢で引っかかっていると、はっきり言われました。就職活動をして今の会社を見つけるまで半年掛かりました。
女性の方だと、多分歳を取るにしたがって、もっと正社員になるチャンスは減ると思います。
バイトが悪いとは言いませんが、やはり正社員の方が、安定して給与を貰えるのでそちらの道をまず目指して、人材派遣サービスや転職支援サービスの会社を利用して就職活動をして見てはどうでしょう。
この間、知り合いのキャバ嬢も昼間に正社員として転職しました。30代に入ったばかりでしたが、探すのは手間取ったと聞きました。
大手は多分もう難しいと思いますが、チャレンジしてみてください。
こじんまりした会社でもアットホーム的な会社であれば、いいと思います。
まず、ハローワークに行って求人登録し求人支援サービスを受けて相談してみてください。それと平行して、DODAオフィスワークなどに行ってカウンセラーとも相談してみてください。あなたに適正な仕事を紹介してくれますよ。もちろん無償です。
正社員は、月給制ですから、生活は間違いなく安定します。夏と冬にボーナスも出ます。会社によっては、報奨金なども年度末に支給するところもあります。退職金もでる会社もあります。有給休暇もあります。
契約社員やバイトは使い捨てですから、正社員と同様に扱い、さんざんこき使ったあげく、簡単にクビにされてしまいますよ。キャリアが次のバイトに繋がればいいですがね。郵便局でバイトして次はどうします?
また一から覚えなおさなければならないバイトをしますか。
さっそうとして大手町界隈の会社に毎日出勤し、週休2日で仕事するのと、ロー○ンやセブン○レブンなんかでみみっちくバイトをするのでは、仕事の張り合いが違うと思いますよ。
甘えていたのは、自覚があるようで結構だと思います。でもこれからは頑張って勤務してください。体調は多少無理してでも気合で乗り切りましょう。社会人はみな大抵、体調は悪くても頑張ってますよ。3ヶ月頑張って乗り切れば、あとは楽に仕事が出来るようになりますよ。業界的には、まだまだIT業界は人材不足ですから、若手を雇って成長させてくれますよ。手に職を持てば、次の仕事でも役にたちます。
初めは仕事はきつく感じられ、「私には耐えられない」と弱気になるかもしれませんが、毎月の給料は、バイトとは比較にならない位、貰えますから。給与明細を見るのが楽しみになりますよ。そのうちキャリアを積めば、昇給もバイトとは比較にならない単位で昇給しますから、さらにやる気を起こすと思います。そうしたら、体調が悪かった(?)ことなど忘れて、仕事に夢中になれます。
うつ病の私でも、体調を無理してでも頑張って働いているんですよ。
あなたが、働けない訳ないと思います。ここで頑張らなければ、いつ頑張るのですか。バイト生活では一生は暮らしていかれませんよ。かつてフリーターなどという言葉もありましたが、最近、あまり聞きませんでしょう。フリーターという言葉でかっこよく仕事をしていた人達が、いまは、ちまたでオロオロしています。歳を取ると雇ってくれませんからね。
さて、長々と書きましたが、仕事に就くのに、最初はバイト、次は慣れてきたら社員なんて考えは捨てなさい。体調のせいにして、これ以上自分を「誤魔化さない」で、しっかり働いて、しっかり給料貰いなさい。
そうすれば、「明日への希望」が必ず開けてきます。
ぜひ、もう一度よーく考えて見てください。以上!
    • good
    • 2

こんにちは。


まず、
 >人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが
とありますが、本当に「甘え」ですか?
対人恐怖症とか、社会不安障害などはありませんか?
もし精神科を受診されていないなら、一度精神科の受診をお勧めします。
もしも病気が見つかれば、服薬療法、認知療法など、不安な心を取り除いてから、
医師、臨床心理士、また専門の社会復帰援助機関のサポートを受けて、社会復帰されたほうが長期的に見てよいと思います。

そして、もし病気ではなく、本当に「甘え」だとしたら、私もNo.5さんのように、正社員の道を選ぶことをお勧めしたいと思います。

>本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかも
>しれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。
とのことですが、体調が変わる不安があるようなら、なおさらバイトは進められません。
バイトは使い物にならないとすぐ首ですよ。
でも正社員なら、体調に多少不備があっても即首にはなりません。
(ただ、会社によっては厳しいところもあるようですが。)
体調が悪ければ有給だってもらえるし、第一、バイトも正社員もやる仕事にあんまり
変わりはない時代ですからね。

ただ、いきなり毎日8時間週五日がしんどいようなら、正社員就職活動をしつつ、短時間のバイトをして体を慣らす、というのはお勧めです。
バイトの内容ですが、この職種がいい、と決めてしまうのではなく、逆に色々やってみる
というのはいかがでしょうか。
どれが自分に合って、これは合わないなどがわかってくると思います。

以上です。
    • good
    • 0

 最初は短期のバイトで期間がはっきりしているものが良いと思います。

数日とか一ヶ月とか三ヶ月とか期間が決まっていると、そこまでは大抵のことは頑張れるし、やり遂げれば自信がつきます。一日の就業時間がはっきりしていて、休日が確実にあってゆっくり休めるのが良いです。
郵便局であれば、誰でも出来るような職務内容になっていると思いますので、適当かと思います。時給はちょっと安いし残業も多少あるかもしれませんが。

私はうつで数ヶ月休職したのち退職して、休養していたのですが少し元気になったのでバイトを始めたところです。
イベントの受付・案内係を数日間やった後、季節労働で収穫物の受発注柱の事務をやっています。忙しいことは忙しいのですが、昼食付きでアットホームな所で条件が良いです。多少体を動かすので、体力も戻ってきたような気がします。

ちなみに引き篭もっていた間に、ものすごく体力や思考能力が落ちていたので、第一段階として散歩を日課にし、第二段階で、旅行に行ったり英会話などの習い事をして外出や人との会話に自信をつけてから仕事をはじめました。

せっかくパソコンが使えるのですから、事務職でもいいのではないでしょうか。
まだ20代なのですから、いろいろ試されても良いと思います。
    • good
    • 2

まずは最も重要な点は、あなたが女性であること。


表向き男女平等の社会と言えどもまだまだ男性社会ですから、女性が消極的で篭りがちであってもそれほど大した問題ではないのでは。
難点は結婚の機会が少なくなってしまい、ずーっと結婚できないで年を取ってしまい易い…と、これだけでしょう。

昔々の良家の女性達は、年頃前からずっと家に篭り、姿を見せず、声を発せず、親・縁者の取り決めた男性と結婚の時まで顔も遭わせずに…それなりの男性と夫婦になって。
そのような時代ならあなたは女性の鑑・妻の理想像に近かったはずです。
私は男性ですが私が思いますに、内向的で内気で弱虫で繊細で内省的な女性が気になりますよ。
私が内向的で内気で弱虫で繊細で内省的な男性なら、是非あなたのような女性を妻にしたいと思いますが。

ですがあなたのご投稿を拝見しますに、あなたは極度の内向性格ではないですよね。
極度内向的な人は、アルバイト探しなんて始めませんよ。人と話も出来ません。

あなたに必要なのは夫となる男性でしょう。
妻となる女性を探している男性も数多くいます。
良い男性が見つかるとよいですね。
強い男性が求めている女性とは、外向的・社交的な女性ではなく、仕事上手・家事上手な女性でもなく、才媛・学歴・職歴でもなく…
ダメダメ女性ではダメです。あなたはダメダメ女性ではありませんよね。
喫茶店勤務経験あり、アルバイト志望でもあり、更には家に居てももっと自分を磨いてください。
万一結婚を逃しても自分で自分を誇りに思える人生なら、それでいいじゃありませんか。
    • good
    • 1

こんにちは。

No1の方と同じで、私もお仕事に付いては、無理にされないのが一番だと思います。あまりあせっても疲れてしまいます。
1日1時間でも2時間でも、「これをしよう」と決めて、根気よくとり組むのはどうでしょうか?(部屋の掃除でも、図書館や公民館で過ごす、街に散歩に出かける、でも、とにかく何でも良いと思います。)
    • good
    • 1

あなたと状況の似た方のお世話をした事がありますが、ご本人も周りも努力を重ねた思い出があります。

家から出て社会と関わりを持ちたい、そのお気持ちを大事になさって下さいね。くじけそうな時はくじけて良いと思います。だんだんと緊張をほぐして行って下さい。

お仕事に付いては、無理にされないのがいちばんですよ。あなたのような優しいお心をお持ちだと、何かの時に休んでしまった時にまた辛く考えてしまうのではないでしょうか?まずは図書館に習慣付けて通うとか
簡単な習い事をして見るから始めてはいかがですか?家に居ても仕方ない→少しぐらい社会に貢献したい→いっぱい貢献したい、って感じで社会との関わりを深めれば良いのです。何年かブランクがあるのなら、その何年か掛けてゆっくり戻れば気持ちも体も楽ですよ。

頑張らなくて良いです。ゆっくりと、時にズル賢く社会と向き合って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qうつ病からの社会復帰

うつ病出7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないです。
皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか??
やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、うつ病経験者です。

社会復帰出来るまで回復されたんですね。おめでとうございます。

私の場合ですが、1年程度仕事を休職している間にうつ病が完治しましたので、週5日フルタイム勤務で職場復帰出来ました。
しかし、1年間もブランクがありましたので、最初のうちは仕事の量と質を負担にならない程度の軽い内容のものから始めて、3ヶ月ほど様子を見てから他の職員と同程度の仕事量・質に戻していきました。

質問者様の回復具合にもよりますが、7ヶ月のブランクがあるような場合でしたら、いわゆる「慣らし運転期間」は必要だと思います。
仕事の内容にもよりますが、週3日程度から始めて、徐々に4日、5日と、焦らずフルタイム勤務を目指された方が、再発の危険性も少ないと思います。主治医とも良くご相談なさって下さいね。

無理をなされずうまく社会復帰出来ることをお祈りしています。

Q面接時、うつ病のことは隠した方が良いのでしょうか

書類選考を通過し、面接の時に「どうして前職をやめたのか」という質問をされます。

私は今まで「前職でうつ病になり、仕事を続けることができなくなり転職をしました。」と答えています。
とある面接官の人は「またうつ病をぶり返してしまうのかが不安」と言います。
違う面接官は「でももう殆ど感知しているんだから採用には関係しないよ」と言います。

割合は前者が8で後者が2の割合です。

うつ病で会社をやめたこと(もしくはうつ病になったこと自体)を隠して違う理由でやめたといった方がいいのでしょうか。
もし、内定をもらったとして後でうつ病だとバレたときの事を考えると嘘を付くのが複雑な思いです。

通院はこれからも数年しないといけないので他の病気ということでごまかそうと思っているのですが、やはりうつということは隠した方が採用される確率は上がるのでしょうか。

経験したことある方の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガティブな事柄はすべてその次に伝えるポジティブな事柄をより強く印象付けるための「振り」でなければ、ですね。
もちろん、「不都合な事柄を伏せて採用されるくらいなら、ありのままの自分をさらけ出して不採用のほうがよい」と思われていれば、話は変わってきますが・・・。

病気についての理解を得たいというお気持ちは分かりますが、それと選考を勝ち抜くことは別物とお考えください。
どうしても入社前に明かす必要があるなら、複数社から内定をもらっている状態でそれぞれに打ち明け、一番理解があった先を選ぶという段取りになるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガ...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング