プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか?

ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。

前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。

でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。

今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。

本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。

何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか?

もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・


補足ですが私は女です

A 回答 (6件)

すぐに正社員を目指してみたらいかがです。

明日にでも面接に行ってください。
私は、うつ病歴4年目、治療の為1年失業、最近、社会復帰して4ヶ月目になる者です。
歳を取るにしたがって、正社員で採用される確立は低くなりますよ。
私は40代ですが、転職支援サービスを行っている、DADAのカウンセラーに相談にのってもらいIT業界を目指しました。しかし、今の職場を見つけるのに、20社以上面接や書類選考をして落とされました。人材紹介のカウンセラーも年齢で引っかかっていると、はっきり言われました。就職活動をして今の会社を見つけるまで半年掛かりました。
女性の方だと、多分歳を取るにしたがって、もっと正社員になるチャンスは減ると思います。
バイトが悪いとは言いませんが、やはり正社員の方が、安定して給与を貰えるのでそちらの道をまず目指して、人材派遣サービスや転職支援サービスの会社を利用して就職活動をして見てはどうでしょう。
この間、知り合いのキャバ嬢も昼間に正社員として転職しました。30代に入ったばかりでしたが、探すのは手間取ったと聞きました。
大手は多分もう難しいと思いますが、チャレンジしてみてください。
こじんまりした会社でもアットホーム的な会社であれば、いいと思います。
まず、ハローワークに行って求人登録し求人支援サービスを受けて相談してみてください。それと平行して、DODAオフィスワークなどに行ってカウンセラーとも相談してみてください。あなたに適正な仕事を紹介してくれますよ。もちろん無償です。
正社員は、月給制ですから、生活は間違いなく安定します。夏と冬にボーナスも出ます。会社によっては、報奨金なども年度末に支給するところもあります。退職金もでる会社もあります。有給休暇もあります。
契約社員やバイトは使い捨てですから、正社員と同様に扱い、さんざんこき使ったあげく、簡単にクビにされてしまいますよ。キャリアが次のバイトに繋がればいいですがね。郵便局でバイトして次はどうします?
また一から覚えなおさなければならないバイトをしますか。
さっそうとして大手町界隈の会社に毎日出勤し、週休2日で仕事するのと、ロー○ンやセブン○レブンなんかでみみっちくバイトをするのでは、仕事の張り合いが違うと思いますよ。
甘えていたのは、自覚があるようで結構だと思います。でもこれからは頑張って勤務してください。体調は多少無理してでも気合で乗り切りましょう。社会人はみな大抵、体調は悪くても頑張ってますよ。3ヶ月頑張って乗り切れば、あとは楽に仕事が出来るようになりますよ。業界的には、まだまだIT業界は人材不足ですから、若手を雇って成長させてくれますよ。手に職を持てば、次の仕事でも役にたちます。
初めは仕事はきつく感じられ、「私には耐えられない」と弱気になるかもしれませんが、毎月の給料は、バイトとは比較にならない位、貰えますから。給与明細を見るのが楽しみになりますよ。そのうちキャリアを積めば、昇給もバイトとは比較にならない単位で昇給しますから、さらにやる気を起こすと思います。そうしたら、体調が悪かった(?)ことなど忘れて、仕事に夢中になれます。
うつ病の私でも、体調を無理してでも頑張って働いているんですよ。
あなたが、働けない訳ないと思います。ここで頑張らなければ、いつ頑張るのですか。バイト生活では一生は暮らしていかれませんよ。かつてフリーターなどという言葉もありましたが、最近、あまり聞きませんでしょう。フリーターという言葉でかっこよく仕事をしていた人達が、いまは、ちまたでオロオロしています。歳を取ると雇ってくれませんからね。
さて、長々と書きましたが、仕事に就くのに、最初はバイト、次は慣れてきたら社員なんて考えは捨てなさい。体調のせいにして、これ以上自分を「誤魔化さない」で、しっかり働いて、しっかり給料貰いなさい。
そうすれば、「明日への希望」が必ず開けてきます。
ぜひ、もう一度よーく考えて見てください。以上!
    • good
    • 5

こんにちは。


まず、
 >人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが
とありますが、本当に「甘え」ですか?
対人恐怖症とか、社会不安障害などはありませんか?
もし精神科を受診されていないなら、一度精神科の受診をお勧めします。
もしも病気が見つかれば、服薬療法、認知療法など、不安な心を取り除いてから、
医師、臨床心理士、また専門の社会復帰援助機関のサポートを受けて、社会復帰されたほうが長期的に見てよいと思います。

そして、もし病気ではなく、本当に「甘え」だとしたら、私もNo.5さんのように、正社員の道を選ぶことをお勧めしたいと思います。

>本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかも
>しれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。
とのことですが、体調が変わる不安があるようなら、なおさらバイトは進められません。
バイトは使い物にならないとすぐ首ですよ。
でも正社員なら、体調に多少不備があっても即首にはなりません。
(ただ、会社によっては厳しいところもあるようですが。)
体調が悪ければ有給だってもらえるし、第一、バイトも正社員もやる仕事にあんまり
変わりはない時代ですからね。

ただ、いきなり毎日8時間週五日がしんどいようなら、正社員就職活動をしつつ、短時間のバイトをして体を慣らす、というのはお勧めです。
バイトの内容ですが、この職種がいい、と決めてしまうのではなく、逆に色々やってみる
というのはいかがでしょうか。
どれが自分に合って、これは合わないなどがわかってくると思います。

以上です。
    • good
    • 3

 最初は短期のバイトで期間がはっきりしているものが良いと思います。

数日とか一ヶ月とか三ヶ月とか期間が決まっていると、そこまでは大抵のことは頑張れるし、やり遂げれば自信がつきます。一日の就業時間がはっきりしていて、休日が確実にあってゆっくり休めるのが良いです。
郵便局であれば、誰でも出来るような職務内容になっていると思いますので、適当かと思います。時給はちょっと安いし残業も多少あるかもしれませんが。

私はうつで数ヶ月休職したのち退職して、休養していたのですが少し元気になったのでバイトを始めたところです。
イベントの受付・案内係を数日間やった後、季節労働で収穫物の受発注柱の事務をやっています。忙しいことは忙しいのですが、昼食付きでアットホームな所で条件が良いです。多少体を動かすので、体力も戻ってきたような気がします。

ちなみに引き篭もっていた間に、ものすごく体力や思考能力が落ちていたので、第一段階として散歩を日課にし、第二段階で、旅行に行ったり英会話などの習い事をして外出や人との会話に自信をつけてから仕事をはじめました。

せっかくパソコンが使えるのですから、事務職でもいいのではないでしょうか。
まだ20代なのですから、いろいろ試されても良いと思います。
    • good
    • 2

まずは最も重要な点は、あなたが女性であること。


表向き男女平等の社会と言えどもまだまだ男性社会ですから、女性が消極的で篭りがちであってもそれほど大した問題ではないのでは。
難点は結婚の機会が少なくなってしまい、ずーっと結婚できないで年を取ってしまい易い…と、これだけでしょう。

昔々の良家の女性達は、年頃前からずっと家に篭り、姿を見せず、声を発せず、親・縁者の取り決めた男性と結婚の時まで顔も遭わせずに…それなりの男性と夫婦になって。
そのような時代ならあなたは女性の鑑・妻の理想像に近かったはずです。
私は男性ですが私が思いますに、内向的で内気で弱虫で繊細で内省的な女性が気になりますよ。
私が内向的で内気で弱虫で繊細で内省的な男性なら、是非あなたのような女性を妻にしたいと思いますが。

ですがあなたのご投稿を拝見しますに、あなたは極度の内向性格ではないですよね。
極度内向的な人は、アルバイト探しなんて始めませんよ。人と話も出来ません。

あなたに必要なのは夫となる男性でしょう。
妻となる女性を探している男性も数多くいます。
良い男性が見つかるとよいですね。
強い男性が求めている女性とは、外向的・社交的な女性ではなく、仕事上手・家事上手な女性でもなく、才媛・学歴・職歴でもなく…
ダメダメ女性ではダメです。あなたはダメダメ女性ではありませんよね。
喫茶店勤務経験あり、アルバイト志望でもあり、更には家に居てももっと自分を磨いてください。
万一結婚を逃しても自分で自分を誇りに思える人生なら、それでいいじゃありませんか。
    • good
    • 2

こんにちは。

No1の方と同じで、私もお仕事に付いては、無理にされないのが一番だと思います。あまりあせっても疲れてしまいます。
1日1時間でも2時間でも、「これをしよう」と決めて、根気よくとり組むのはどうでしょうか?(部屋の掃除でも、図書館や公民館で過ごす、街に散歩に出かける、でも、とにかく何でも良いと思います。)
    • good
    • 1

あなたと状況の似た方のお世話をした事がありますが、ご本人も周りも努力を重ねた思い出があります。

家から出て社会と関わりを持ちたい、そのお気持ちを大事になさって下さいね。くじけそうな時はくじけて良いと思います。だんだんと緊張をほぐして行って下さい。

お仕事に付いては、無理にされないのがいちばんですよ。あなたのような優しいお心をお持ちだと、何かの時に休んでしまった時にまた辛く考えてしまうのではないでしょうか?まずは図書館に習慣付けて通うとか
簡単な習い事をして見るから始めてはいかがですか?家に居ても仕方ない→少しぐらい社会に貢献したい→いっぱい貢献したい、って感じで社会との関わりを深めれば良いのです。何年かブランクがあるのなら、その何年か掛けてゆっくり戻れば気持ちも体も楽ですよ。

頑張らなくて良いです。ゆっくりと、時にズル賢く社会と向き合って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!