明日、ノコギリクワガタ採集に行きたいと思っています
昼と夜、2回に分けて行きます。
 昼は取れる可能性低いですよね? 
樹液の出てる木が今年は少ないです(TT)
トラップ?とか作ったら取れるようになりますか?
 灯火採集という物もしてみたいです。
ノコギリクワガタは明かりに良く集まるんですか?
 色々と有りますけど宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

今の時期はまだノコギリクワガタを採るのは早いかと思いますが,一応採り方を示しますね.

ノコギリクワガタに限らずクワガタは直射日光を嫌うので
昼間は木の隙間に隠れています.特に,木の根元を掘ってみて下さい.
採れるときはザックザックいろんなクワガタが採れますよ~(笑)

トラップを仕掛ける場合,昼間に仕掛けて夜に取りにいきます.
よく取れるトラップは,ストッキングに潰しまくったバナナを入れて焼酎をかけたものを木に吊るしておきます.
クワガタやカブトムシは強い匂いに釣れられていきますので,上記の方法はかなり効果的です.ただし,においが強くなるので使用後はしっかり回収したほうがいいですよ.
    • 0

普通に考えると昼は採れる可能性低そ

うですよねー。

でも俺がいつも行っているところは
昼でも相当数採れます。
毎年数百匹捕まえてはオークションで
売っていました。

採ってきたクワガタみているとやはり
昼は土の中で夜ゼリー食べにきていま
すがなぜか日中いってもさくさん採れ
ます。

先週土曜日は、けっこう採取に来てい
る人おおいと思うのですが、16時頃
に採りに行って17匹採れました。

なんで昼間いるのかなー、ヘタしたら
夜より日中の暑いときのがいるような
気がしちゃういます。

日中って樹液がたくさんでるのかな?

とにかく謎です。

夜捕まえた事ありませんが明かりに集まる
んですかねー???
俺の経験上はカナブンや蝶、蜂が止まっている
樹液が出ている木じゃないとなかなか採取でき
ません。

なので明かりよりトラップのが有効だと思う
のですが。
    • 0

>灯火採集

カーバイドランプ を一度調べてみてください。
最近は蛍光灯が主流ですが・・・

>昼は取れる可能性低いですよね?
意外と目に付くところに居たりするのでよく探してください。
キャンプ場なんかだと、でかいのがテーブルやロッジの壁にしがみついているのが居ます。小さいやつは樹液を吸っています。

見通しの良い街灯の下もチェックです。街灯に結構集まるので、
クワガタの居る場所だと、カラスの食べ残しが落ちているので、
どのくらい居そうなのかの目安になります。

夜なら、橋の上の街灯も集まっていたりするので、採取場所への行き来の際もチェックしてみてください。
    • 0