明日、ノコギリクワガタ採集に行きたいと思っています
昼と夜、2回に分けて行きます。
 昼は取れる可能性低いですよね? 
樹液の出てる木が今年は少ないです(TT)
トラップ?とか作ったら取れるようになりますか?
 灯火採集という物もしてみたいです。
ノコギリクワガタは明かりに良く集まるんですか?
 色々と有りますけど宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の時期はまだノコギリクワガタを採るのは早いかと思いますが,一応採り方を示しますね.



ノコギリクワガタに限らずクワガタは直射日光を嫌うので
昼間は木の隙間に隠れています.特に,木の根元を掘ってみて下さい.
採れるときはザックザックいろんなクワガタが採れますよ~(笑)

トラップを仕掛ける場合,昼間に仕掛けて夜に取りにいきます.
よく取れるトラップは,ストッキングに潰しまくったバナナを入れて焼酎をかけたものを木に吊るしておきます.
クワガタやカブトムシは強い匂いに釣れられていきますので,上記の方法はかなり効果的です.ただし,においが強くなるので使用後はしっかり回収したほうがいいですよ.
    • good
    • 0

普通に考えると昼は採れる可能性低そ


うですよねー。

でも俺がいつも行っているところは
昼でも相当数採れます。
毎年数百匹捕まえてはオークションで
売っていました。

採ってきたクワガタみているとやはり
昼は土の中で夜ゼリー食べにきていま
すがなぜか日中いってもさくさん採れ
ます。

先週土曜日は、けっこう採取に来てい
る人おおいと思うのですが、16時頃
に採りに行って17匹採れました。

なんで昼間いるのかなー、ヘタしたら
夜より日中の暑いときのがいるような
気がしちゃういます。

日中って樹液がたくさんでるのかな?

とにかく謎です。

夜捕まえた事ありませんが明かりに集まる
んですかねー???
俺の経験上はカナブンや蝶、蜂が止まっている
樹液が出ている木じゃないとなかなか採取でき
ません。

なので明かりよりトラップのが有効だと思う
のですが。
    • good
    • 0

>灯火採集


カーバイドランプ を一度調べてみてください。
最近は蛍光灯が主流ですが・・・

>昼は取れる可能性低いですよね?
意外と目に付くところに居たりするのでよく探してください。
キャンプ場なんかだと、でかいのがテーブルやロッジの壁にしがみついているのが居ます。小さいやつは樹液を吸っています。

見通しの良い街灯の下もチェックです。街灯に結構集まるので、
クワガタの居る場所だと、カラスの食べ残しが落ちているので、
どのくらい居そうなのかの目安になります。

夜なら、橋の上の街灯も集まっていたりするので、採取場所への行き来の際もチェックしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパートラップ オープンエンドキャップについて

これを買ったのですが、音がでかすぎるみたいで確か公道では使用出来ませんよね?で、インナーバッフルを取り付けすれば音質が下がりますか?

それとオープンエンドキャップをつけたらディフューザーディスクは付けなくていいのですか?

よく分からないので分かる方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

スパトラはもう装着しているようなので、一度ディスクを(クローズドエンドも)全て外して音を聞いてみてください。
オープンエンドをつけてもその状態とあまり変わらないと思います。

200ccとはいえ、ディスク4枚から比べるとかなりうるさくなると思います。

スパトラは構造上『ディスクを増やす→音量が大きくなる』となりますから、今の時点でバッフル以外で音量を下げるのは難しいですね。

私が試したときは、オープンエンドを使用するとディフューザーディスク枚数を変えても音量自体はほとんど変わりませんでした。
(ハーレー、4インチの2in2)

もし見た目でオープンエンドにしたいのであれば、今使用しているクローズドエンドを耐熱黒塗装して『ディフューザーディスク~クローズドエンド~オープンエンド』と装着すれば音量その他はそのままで、見た目はオープンエンドになります。

Q町田・横浜周辺でノコギリクワガタ採集

こんにちは、早速ですがタイトル通り「町田・横浜(都筑、青葉区)周辺でノコギリクワガタを採集できる場所が知りたいのですが御存知ないでしょうか?
最近この辺に引越してきたばかりなので情報が欲しいです。子供と出かける予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉川学園周辺の
林の中にはカブトムシもクワガタも大量にいます。
もちろんノコギリもいますよ。
しかし学園内は私有地なので
勝手に入るとまずいかと。
そのしゅうへんでも
十分に捕獲できると思いますよ。

QwiiのMinecraftでトラップタワーを作ろうと思ってるんですが、糸が欲しくて蜘蛛だけがわくトラ

wiiのMinecraftでトラップタワーを作ろうと思ってるんですが、糸が欲しくて蜘蛛だけがわくトラップタワーを作りたいです。
蜘蛛だけしかわかない、トラップタワーって作れますか?

あと、近くに沼地があるんですが、スライムを1箇所にまとめられるよーなトラップみたいなものを作りたいと思ってます。
スライムボールが欲しいので!

もし、よければ蜘蛛だけでも教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

問答無用で湧かせて上から突き落とすタイプのトラップタワーを作れば糸の問題は解決すると思う。
16×16ブロックの蜘蛛対策をしない湧き層を6層ほど作り1晩ほど放置すれば、
「ごめんなさい。私が悪かったです。舐めてました><」
と悲鳴をあげたくなるくらい入手できます。
(それなりに自動化しておく必要はある)

スライムは明るい場所にも湧くので、湧き潰しをしっかりした場所で流水式のトラップを仕掛ければよい。
(素直にスライムチャンクを見つけてそこにトラップしかけることを勧める)

Qノコギリクワガタが羽化したのですが。

 PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり
数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ
PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている
のですが一向に出てきません。
 中を見ると動いているので生きているのですが
無理に出さない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クワガタムシの羽化のパターンは二通りあり、春に羽化し夏に活動し始める物と、夏に羽化し翌年の夏に活動する物とに分かれ、ノコギリクワガタは後者のパターンが多く今回羽化した物も来年の夏が活動期になると思います、また羽化後1ヶ月ほどしないと体が完全に硬くなりませんのでそっと見守るのがいいでしょう。

Qグリストラップの周りに!!

カビが発生して困っています。厨房内にグリストラップが設置されているのですが、
グリストラップの周りの床にカビが発生して困っています。
かなりの高温のお湯を排水しますので、グリストラップの蓋(ステンレス製)を開けると
大量の湯気が出てきますので、グリストラップが原因だとは思うのですが、どうしたら
良いか分からず困っています。因みに、床は塩ビシートです。
どなたか良い意見をお願いします。

Aベストアンサー

korashoです。私も少し調べてみました。グリストラップが原因ではないと思います。廻りにカビが生えるのは、塩ビシートとグリストラップの継ぎ目の中に水分が染み込んでいて、塩ビシートを剥がして裏返すと多分、びっしょり濡れているのを想像しました。カビキラーではらちがあかないかもしれません。厨房の施工業者さんあたりに見てもらって、例えばすべらない素材で床を塗り直すか、さもなければカビている部分だけをタイル張りにするとか、ちょっとお金がかかってしまいますね。グリストラップ自体は常に排水がプールされている状態ですから、湿気を無くすことはムリですし、常にグリストラップを清掃しているからといってカビが減ることも考えられません。厨房の床が塩ビシートというのもちょっと私の知識からすると疑問だったのですが、新しい塩ビに交換する方法が一番現実的ではないでしょうか。塩ビシートのカビは、かなりガンコのような気がします。カビがひどいようなら、やはりその部分の塩ビシートの交換しかないかもしれません。張替の際にカビ対策を施すような素材があれば、それも合わせて業者さんに訊いてみれば、もしかしたら同じ理由で施行例があるかもしれません。お力になれず申し訳ないですが、解決することを願っております。

korashoです。私も少し調べてみました。グリストラップが原因ではないと思います。廻りにカビが生えるのは、塩ビシートとグリストラップの継ぎ目の中に水分が染み込んでいて、塩ビシートを剥がして裏返すと多分、びっしょり濡れているのを想像しました。カビキラーではらちがあかないかもしれません。厨房の施工業者さんあたりに見てもらって、例えばすべらない素材で床を塗り直すか、さもなければカビている部分だけをタイル張りにするとか、ちょっとお金がかかってしまいますね。グリストラップ自体は常に排水が...続きを読む

Qノコギリクワガタのサナギについて

クワガタの飼育を始めたばかりの素人です。

昨年生まれたノコギリクワガタの幼虫達(十数匹)が、最近になってやっとサナギになりました。
このまま越冬して来夏、成虫になるのでしょうか?。
飼育環境はマット飼育。
暗所(納屋)で、冷夏もあってか比較的涼しかったようです。

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ暑いですから、蛹は恐らく3週間で固まり羽化すると思います。
そのまま1年寝ます。そして来年の夏に活動開始します。
これは今年もっと早く羽化したとしても同じ、
本土ノコギリ特有の性質です。

ただし離島の亜種は経験上そのような事はなく、
温度に問題がなければ羽化後1か月で活動します。

Qトイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。

トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。

こんにちは。最近やたらトイレとキッチンが臭います。
トイレは明らかに便器の中からアンモニア臭がします。
汚れが原因かと思いサンポールで隅々まで綺麗にしましたが改善しません。

そしてキッチンの臭いの原因は、排水トラップに水をためても
すぐなくなることだと思われます。排水トラップが壊れたのでしょうか。

もしかしてキッチンの排水トラップのトラブルははトイレの悪臭と関係がありますか?
あと排水トラップを自分で交換したいのですがやり方がわからないので
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

トイレの悪臭に関して

便器を徹底的に掃除してもアンモニア臭がなかなか取れない事はよくあります。
個人的な経験ですが、市販のトイレ用洗剤やTV通販の強力洗剤はてはスチームクリーナーまで動員してアンモニア臭撲滅を試みましたがダメでした。
便座の接合部などに染み付いた尿の汚れは頑固でした。

しかしそんな頑固なアンモニア臭を驚くほど簡単に除去できるのがありました。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと思うかもしれませんが、使い方は一緒です。
ミョウバン希釈液のスプレーを便器全体や便座の隙間などにスプレーしてください。
乾いた頃にはアンモニア臭が劇的に軽減している筈です。
但し一度使えば長期間OKという代物ではありませんので、ミョウバンスプレーをトイレに常備して気がついた時にスプレーしてください。

ミョウバン活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html


キッチンの排水トラップの方に関しては、排水トラップから下に伸びた排水口に繋がる処のカバーがズレていないか一応確認した方がいいかな?
微妙にずれているだけで臭いは漏れ出しますから。

それ以上はちゃんと見て貰った方が水回り関係は安全です。
もしかしたら他の部屋の住人の水道工事の影響でそうなったかもしれないし、管理会社や大家さんに言っておいた方が後々トラブルにならないですから。

トイレの悪臭に関して

便器を徹底的に掃除してもアンモニア臭がなかなか取れない事はよくあります。
個人的な経験ですが、市販のトイレ用洗剤やTV通販の強力洗剤はてはスチームクリーナーまで動員してアンモニア臭撲滅を試みましたがダメでした。
便座の接合部などに染み付いた尿の汚れは頑固でした。

しかしそんな頑固なアンモニア臭を驚くほど簡単に除去できるのがありました。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと思うかもしれませんが、使い方は一...続きを読む

Qクワガタの灯火採集について

 クワガタの灯火採集を今年の夏に行って見たいと思っております。そこで、(1)道具というと、発電機に始まり、全てをそろえるとなるとそれなりの額になりそうですが、代用品では難しいでしょうか?例えば今自分が持っているものですと、ガス式のランタンにリフレクターを装着して照らす方法です。また、車のライトを使うなんてことも可能なんでしょうか?お手軽に出来る方法があればお教えください。
 また、(2)場所の選定ですが、山林や雑木林に隣接し、街灯などがない比較的暗い場所がよろしいのでしょうか?(3)撤収の際まとわり付いた他の虫達を取り除く方法は?
 その他アドバイス等ございましたお教えください。

Aベストアンサー

私のやった方法です。

(1)スクラップの車から取ったヘッドライトを、カーバッテリーで照らしました。一晩くらいなら持ちます。
 白いシーツを映画のスクリーンのように張って、そこを照らします。飛んできた虫がシーツにぶつかって落ちるので、そこを採集します。

(2)場所についてですが・・・街灯や自販機でクワガタが採れたことでもあれば、その近くの林に面した場所がいいです。
クワガタがいない場所でいくら粘っても、蛾しか飛んで来ませんからね。予め、めぼしい場所をチェックしておくと良いです。

(3)基本的には、虫は灯りに飛んでいきますから、自分が暗いところにいれば大丈夫です。多少はまとわりつくかもしれませんが・・・

その他気をつけることは、昼間のうちに下見をしておくことですね。暗いと足元がわからず危険ですし、蜂の巣なんかの場所も確認しておくと良いです。私は蜂の巣に気付かず刺されました(笑)
マムシなんかの毒蛇等にも要注意ですね。

時間帯は、日没後から午前2時くらいまでがいいと思いますよ。

Q排水トラップからの異音について。

排水トラップからの異音について。
最近家を新築し気になるのが、キッチン排水トラップと浴室排水トラップからの異音です。
症状としましては、最初は水の排水が悪く、排水トラップが満水になる程度になると一気に流れ出します。水を止めるとゴボッ、ゴボッっと2、3秒毎に異音がし始め段々間隔が長くなってしばらくすると鳴らなくなります。
この状態は異常と思うのですがどうなのでしょうか?施工業者に問合せる前に皆様の御意見を聞かせて頂ければと思います。

Aベストアンサー

 他の方の回答にもありますが、おそらく二重トラップが原因だと思います。
 器具に設置してあるトラップと屋外に設置されているトラップ桝でトラップが2箇所になっている場合が多い様です。この様な状態では、「通気設備」の設置が必要で、自治体でも指導しているので発生しているとすれば業者のミスです。通気管の設置等の対応をしてもらってください。
 万一業者が言うことを聞かなければ自治体(下水道課等)へ相談してください。下水道課でも手数料をとって検査(大抵は通気も検査項目に入っている)をしている手前、業者を指導してくれるはずです。

 稀なケースとしては配管の口径不足やつまり気味による同様な現象のケースがあります。その辺は現場をみなくてはわかりません。

Qノコギリクワガタの幼虫が・・・

去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。
1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?)
以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。

・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?
まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか?

・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか?

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではありませんので参考程度にしてください。
3齢幼虫は蛹室をつくり蛹になります。本来蛹の状態は衝撃に弱いため最低でも蛹化後1週間はそっとして置いた方がいいようです。
しかし、今回のようなトラブルの場合、蛹室が崩れてしまっている可能性があるため、人口蛹室を作ってあげてください。
通常蛹化してから1ヶ月くらいで羽化するそうです。

人口蛹室については参考URLを見てください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage15.htm


人気Q&Aランキング