アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図の問題なので、うまく説明できませんけど・・・。
夏至のとき、観測地点は地球が自転すると、どのような道を通るか。
というような問題です。
説明不足かもしれませんが、明日学校でテストがあるので、できれば
教えてもらいたいです。お願いします。
(中学生なので、中学校の範囲でお願いします。)  

A 回答 (3件)

図がないので論点があっているのか分かりませんが、



選択問題で観測地点が東京なら
真東よりは少し北から昇って
真西よりは少し南に沈むやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図がないのに無理難題押し付けてすみませんでした。
でも、なるほど。わかった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 21:40

#2です。


#2では、夏至の日に地球上のある地点で、太陽を観測すると、太陽はどのように動いて見えるか、
という質問と受け取ったのですが、
質問を見た感じでは、観測点がどう動くかという、質問ですね・・・
>観測地点の動く道というのは、向きのこと
??すいませんが、意味がわかりません。何の向きでしょう?

あっ、もしかしたこういう問題?
太陽が真ん中にあって地球が回りに4つぐらいある。北半球が夏至なのはどーれだ?
もしこれなら、地球の回転軸が太陽に向かって傾いているもの。

でも、これだと、観測地点とか関係ないような…。

もし、夏至の日に自転する事で、地球上のある地点が通る道はどーれだ?
という問題なら、これも、その地点の回転軸が太陽に向かっているもの。

あっているか微妙ですね・・・

問題文にはどう書いてあるのでしょう?
#1さんのおっしゃると通り、誰かに聞いた方が速くてわかりやすいかもしれませんね。親とか、明日の朝友達に聞くか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。なんか余計話がこじれてしまったようですね・・・。
すみません・・。これ以上言うと又こじれそうなんで、
もう要らんこと言わんようにします。

お礼日時:2002/11/25 00:31

うーん・・・


よく読んで考えてみたのですが、そうもやっぱりイメージが湧きません・・・

観測地点の「観測」って、地球上で太陽を観測しているんですか?
どのような「道」というのは、自転によってどのように観測地点が動くか、ということですか? つまり、観測点の軌跡を地球外から眺めているというイメージでよいのですか?

図が見られれば簡単な問題なのかもしれませんが・・・
ネットに頼るより、生身の人間に尋ねたほうが早いかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり説明不足ですよね・・・・。
観測地点の動く道というのは、向きのことだと思います。(たぶん地球外。)よくわからないですね。
私はあまり理科が得意ではないので、うまく図のことを説明することは出来ませんけど。そうですね。やっぱり図を直接見てもらって聞いて見る方が良いですよね。
こんな質問に答えてくださって有難うございました。

お礼日時:2002/11/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!