プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の家は母親がヒステリーで家の空気がキリキリした雰囲気の家で育ちました。
 本人は父親がだらしないからと言っていますが、父親は温和でおとなしい性格なので冷静に話合えば問題を解決できていたと思います。

 とっても、母親の金切り声が子供の頃の私に家庭での安らぎを無くしましたし、両親や家族に対する怒りをもってしまう雰囲気を作ったように思えます。
 ですから私は部屋に引きこもるようになりましたし、家族の絆も小さい頃は子供が無垢ですから、そんな親さえも許す純粋さで保てていましたが、子供が年齢を重ねるにつれ絆が崩壊していきました。それに加え外で抱えた問題を家で消化できることもなくなり、人生の進路大きく悪影響を与えたと思います。 
 
 あの母親さえ違う性格であれば家族の絆をもった仲の良いものになれていたと思えてなりません。
 やはり子供の情緒の発育ににヒステリーな母親は確実に悪しき存在だと思うのですが、そういう教育理論や法則を述べている文献などありませんか?
 皆さんの体験からの意見でもかまいません

A 回答 (3件)

「ヒステリー」という言葉は現在の精神医学では使われていません。


「解離」及び「転換」というとても、難しい分析がなされています。

私も家内が「憑依障害」「解離性障害」で子供が「神経性食指不振症」になってしまいました。

おまけに西洋医学をまったく信じませんので、私が精神科に通って、相談に乗ってもらっています。

あなたも、何らかの障害を受けている可能性があるかもしれません。
ユックリと相談に乗ってくれるメンタル・クリニックなり、その付属コンサルタントに行ってみてはいかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2% …
    • good
    • 1

私も質問者様に賛成です。

1のように答えになっていない為にならない意見には腹が立ちます。あなたのがんとした意見を見た私がほっとしました。あなたにこれから必要な善意的考えはこういう精神かもしれません。貴方の様な人がいて安心します。
私も貴方様と同じような環境です。今20歳の男性です。ウェブでそういう事(文献のような物)を見た事があります。安心してください。影響を与えるのが普通です。あなたは普通に周りの人達と遊んで生活していればいのです。ヒステリーでなかったらという考えにですが、そう思います。問題は無かったでしょう。きっと楽しかったでしょうに。今の貴方にも影響を与えていると思いますか?
    • good
    • 1

 今の貴方がそれを知って何か変るのでしょうか?再認識したところで過去を変えることは出来ません。



 貴方の母親を反面教師として同じ事を繰り返さない。これが大事なのでは無いでしょうか?

何時までも過去に拘ってる事が、これからも貴方の進路にも悪影響を与えます。

貴方の母親の為に許してあげるのでは無く、貴方の為に許してあげては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここではそういった回答を受け付けていません。
ヒステリーな母親がもたらす悪影響について、文献や体験談を受け付けている質問です

お礼日時:2008/07/10 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!