プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしインターネットに接続していないで、他人とのCDやUSBメモリ経由でのデータのやり取りでウイルスに感染した場合、自分からインターネットに接続していない状態であれば、パソコンの中のファイルのデータなどはどんなウイルスであれ、閲覧されたり、盗まれたりすることはないのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

wamos101です。

はい、当然ネット越しには無理です。あとは物理的にマシンを触らせなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってどうもありがとうございました。

質問者自体が回答理解してるのではないですか?他人とのCDやUSBメモリ経由でのデータのやり取りでウイルスに感染した場合、自分からインターネットに接続していない状態であれば、パソコンの中のファイルのデータなどはどんなウイルスであれ、閲覧されたり、盗まれたりすることはないのでしょうか? 教えてください。

この質問自体釣りですか?オフラインならありえないと思いますが?
    • 0

リアルタイムで閲覧したりデータを抜かれたり、はできませんが、

悪意を持つ第三者が、メディアなどを通じてキーロガーなどを忍ばせたり
また、それを回収したり・・・は技術的に十分可能です。

この回答への補足

はじめまして。答えてくださってありがとうございます。さて、とても基本的なことなのですが、補足的な質問があります。メディアなどを通じてキーロガーなどを忍ばせたりまた、それを回収したり・・・は技術的に十分可能です、とのことですが、データの回収するためには、物理的にパソコンに触れることが必要でしょうか?そうでないのでしょうか?よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださってどうもありがとうございます。

#1です。

訂正します。

× ネット
○ ネットや他のパソコンその他データのやり取りが出来るメディア

この回答への補足

はじめまして。答えてくださった、ネットや他のパソコンその他データのやり取りが出来るメディアとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? それらはCDや、フロッピー、USBメモリなどに限られるのでしょうか? それとも、それら以外に、ネットに接続してなくとも、ネットやり取りできるメディアはあるのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。

今後一切ネットに接続しなければ他人がデータを閲覧したり盗んだりは出来ないと思います。

ただネットに接続していなくてもマルウェアによっていはデータを消去や改ざんをしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットに接続していなくてもマルウェアによっていはデータを消去や改ざんをしたりしするわけですね。教えてくださってどうもありがとうございます。