アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
よく片栗粉をまぶしてカリッとした揚げ物をが大好きなのですが、
自分でやると、片栗粉が油の中で散ってしまい、食材が裸になってしまい、油はドロドロに・・
今日はこれからイカを片栗粉でまぶして揚げようと思うのですが、どうやったらガッツリとつくのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (5件)

まず、卵白とイカを混ぜてください、


表面にごく軽く卵白がのっている程度で、片栗をまぶします。
少し馴染ませ、余分な粉をはたいてください。
これでガッツリ粉は付きます。

以下、個人的な思い込みですが(言葉では表現し難い)
片栗粉はザクッ サクッ
コンスターチは ガリッ カリッて感じで違いがあります。

次の機会にコンスターチを試してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカに下味をつけていたので、その後からでもいいのでしょうか?
やっぱり少し馴染ませる方がいいんですね!
ガッツリつけたいのでいつも全く粉をはたかず揚げていたんです。
卵白でくっつけるんですね!

次回コーンスターチでやってみます。
ガリっ!いいですね~
出来るのかな・・ワクワクしちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:43

揚げるネタに片栗粉をまぶしてしばらく置いてから揚げるといいです



そうすると片栗粉がネタの水分を吸ってしっとりして散りにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みで、すぐに揚げないと・・と、いつも、
粉をつけては油にポィ。と投入してました。
次回やってみます。
ちなみに昨日は聞く時間が遅くて、いつものやり方でやったら
やっぱりハゲハゲのイカリングになってしまいました。
今日はせっかく聞いたので竜田揚げやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:46

片栗粉まぶして速攻で揚げてます?


一呼吸置いて食材の水分と粉を馴染ませたり
直前にちょっと握ってみたり。
人によっては
粉付けた上から霧吹きで水分足したりしてますけどね^^

片栗粉は小麦粉みたいにタンパク質豊富じゃ無いんで
水分使ってデンプンが糊化しないと粘らないし
油に落ちてから粉のままコロイドになったり
油に落ちてから、中の水分吸ってドロドロになったり・・・

ホンのちょっとだけ粉に水分吸わせると上手くいくんですけど
そのちょっとが難しかったりも・・・
なかなか言葉で伝えきれないんですけどねぇ(^^;

で、イカの場合は特に
表面がツルツルで余計落ちやすいんで
格子に切り込み入れて(鹿の子)まぶすと良いですよ。
ハネ防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、速攻揚げてました。
つけてポイって感じだったので散っていくんですね。
ほんのチョットだけ・・やってみます。
イカには切り込み・・あーさすがです!
聞いてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:40

我が家では片栗粉と小麦粉半々でします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーそうなんですか!
片栗粉だけだとカリカリするかと思ってたんですが・・
半分ですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:38

油の温度が低いのじゃないですか?



普通に片栗粉をまぶして、余分な粉をはたいて落として揚げるだけ、特に違いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも高いトコロに入れるとパーっと散ってしまうので
低い温度からジワジワ揚げてました。
高い方がいいのでしょうか?
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!