プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の鎮痛剤を服用すると、石油や有機溶剤を嗅いだときのような、つんとした刺激を鼻の奥に感じます。
臭いの元となるようなものが近くになくても、このようなことが起こります。
始終気になるような強さの感覚で、とても不快です。

「一部の鎮痛剤」は「新セデス錠」、「イブA錠」、「ニューカイテキZ」です。
また、「ウット」でもこの副作用(?)が強く出ました。
このため、ブロムワレリル尿素やアリルイソプロピルアセチル尿素が原因ではないかと
目星をつけているのですが、調べても鼻の感覚との関連が分からず、長らく疑問に思っています。

因みに、成分を知らないものを服用した場合、上記の成分が含まれるものは冒頭の状態になり、
含まれない場合はなんともありません。
精神的なものである可能性は薄いかなと考えています。

もし原因の心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お暇のあるときにでも回答して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もイブ、バファリン、メリドンで異臭を感じます。

服用後30分~1時間の鎮痛作用が効いてくるのと同時くらいで幻臭がします。自分の呼吸器から感じている様で、口から感じます。部屋中臭いと思えるほど症状は酷く、気分が悪くなり、何を食べても臭いが気になる程悪臭に苛まされるのですが、薬の効果が切れると跡形もなく感じなくなります。まわりにいる人達は感じない様なので、実際は臭いはしていない様です。
因みに私もロキソニンでは感じない為、現在は鎮痛剤はロキソニンしか買わない様になりました。

因みに、1年前の皮膚科で処方された抗生物質の服用後から起こった気がします。
    • good
    • 3

僕は疲れが溜まってきたり、(仕事に)気苦労を覚えるようになってくると


同じように有機溶剤のような異臭の錯覚に襲われます。マッキーの匂いと呼んでいますが。
仕事が楽になってきたりすると治ります。
その時の(仕事の)状況次第で、1日・2日で治ることもあるし1週間以上続くということもあります。

重傷の風邪を引いた時など以外は、薬は服用してませんので、僕の場合は薬の副作用という線はなさそうです。
どちらかというと精神的なものなのかな。
デスクワーク30歳男性です。

有機溶剤の錯覚という点以外に共通点はなさそうですが、
僕自身もほかに同様の症状を聞いたことも無く、ずっと不思議に思っていたことなので
回答させて頂きました。病院もどこにかかったらよいかわからないですしねえ。
    • good
    • 0

私はバファリン、アスピリンを飲んだとき、口を閉じて鼻から息を吐くと、何かにおいを感じます。

私の場合はしばらくするとにおいが消えるので、特に気にしていませんでした。原因はわかりませんが、以前、こんな質問を見かけました。同じ「症状」?の出る人がいるようですね。精神的なものではないでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3969989.html

すみません、回答になってなくて。

この回答への補足

頂いた回答に直接関連のある内容ではありませんが、後でこのページをご覧になる
同じような症状をお持ちの方のために少し補足をさせてください。

私の場合、成分がアセトアミノフェンのみの解熱鎮痛剤であれば、
このような異臭を感じることなく服用できます。
市販薬では「タイレノール」など、処方薬では「カロナール」など。

他、処方薬ですがロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン等)や
ジクロフェナクナトリウム(ボルタレン等)も問題ありません。

他の方にも当てはまるかどうかは分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

補足日時:2008/06/26 19:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状のある方がいらしゃるのですね。
周囲の者に聞いても頭から錯覚呼ばわりされるので、少し自信がなくなってきたところでした。
ご自身の体験、過去の質問とも、教えてくださってありがとうございます。
気分的にすこし楽になりました。

お礼日時:2008/06/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!