アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前モスクワのルムンバ大学に遊びに行ったときに、記念ホールに、ルムンバやゲバラ、アジェンデ等とともにレバノンのジュンブラッド(ロシア語でそう読めた)と書かれた遺影が飾られていました。このホールに飾られた写真は帝国主義者によって暗殺された民族解放運動の指導者達なのですが、私はジュンブラッド氏については良く知りませんでした。レバノンの大統領だった人らしいのですが、モサドに暗殺されたのでしょうか?その辺の経緯を知っている人がいたら教えていただけると幸いです。20年近く気になっていることです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

イスラエルのレバノン進攻があった20年前には、少なくともレバノンの内政に大きな発言力を持っていた人です。

でも、その後暗殺されたという話は、私は少なくとも聞いていません。大統領でなくなってからも、レバノンの名家の当主であり、ドルーズ派の領袖だった人で、暗殺してもレバノンの政治的混乱を深めるばかりで、イスラエルにメリットがないはずですから、たぶん病気で亡くなっていない限り、今も存命かと。ただ、私も当時パレスチナ支援運動の端っこに関係していたのですが、その後はレバノンの事情に疎くて、正直自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
>たぶん 病気で亡くなっていない限り、今も存命かと。
とのことですので、私が見た遺影は、同名の別人なのかも知れません。
スペリングが間違っているのかなかなかヒットしませんが、
もう少し自分でも調べて見ようと思います。
有難うございました。