アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FPの資格をとりたいと思っています。
今は簿記二級を持っています。
FPの知識はゼロです。
ですので、3級を9月に受け、2級を1月に受けようかと考えています。確か、3級がない場合、9月の2級を受けるのができないと、ユーキャンに書いてあったみたいなので・・。
12月に出産予定なのですが、今は専業主婦で時間があります。

心配なのが、1月に2級を受ける場合、通学できないこと。
子育てしながらの勉強になるということです。
質問1.
2級でも独学で受かるものなのでしょうか?
私はユーキャンを考えているのですが・・・。
自分で勉強するのが苦手なので、簿記の時は専門学校に通いました。

質問2.
3級はLECの1万円の通学コースを考えています。
それとも、独学で十分でしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

1月(2月じゃなくなったんですね)に受験となると、遅くとも11月には出願。

出願に必要な要件はFP協会の定める講座を受講し、それはユーキャンでも可、修了証をもらわないといけません。
私もAFPと2級ファイナンシャルプルニング技能士2級を持っていますが、関係する業界で働いた経験はありません。
でも、マークシート&実技を1発合格できました。
逆算するとかなり10月辺りが提案書作成で忙しくなりますが、大丈夫ですか?
それと試験に向けて1日4時間ぐらい勉強できる余裕はありますか?
    • 0

2級も独学で十分ですよ。

ただ関連業界にお勤めの経験がなければ専門用語等分かりにくい部分も多いかと思うので、質問できる環境があればいいですね。
ユーキャンで質問等は受け付けてもらえるんであれば問題ないのでは?
ビミョーな言い回しの引っ掛け問題が多いので、過去問しっかり頑張ってくださいね。
余談ですが・・・
私は試験場の雰囲気に緊張してしまって、最初の数分は自分を落ち着かせるのにいっぱいいっぱいでした。
終わりの合図とともに試験官(というか見張りの人)がひく~い声で『え~、お疲れ様でした。次回の試験は○月です。みなさん、頑張ってください。』と言ったのが印象的でした。
次回って・・・?(ToT)
    • 0

ユーキャンの2級コースを利用するつもりなら、9月に3級を受験する必要はないですよ♪ユーキャンの2級コースをプログラムに沿って勉強すれば、3級が無くても≪2級の受験資格≫が得られます。

また、通信教育は知識とは別に<合格のテクニック>も伝授してくれますので、時間とお金とやる気が持続可能なら、無駄にはならないと思います。(簿記を持っているのは有利だとは思いますが、全く違う分野の知識を広く試験では要求されます。また、試験はいやらしい引っかけ問題も平気ででてきますよ。)

今からユーキャンで勉強すれば、1月の受験には調度いいんではないでしょうか?
    • 0

1.やる気しだいで合格可能です。

2.独学で充分です。
    • 0