先日Win2000にUPgradeしたのですが
グラフィックカードのドライバの品質や
サウンドカードのドライバその他
DVDがDigital5.1chに対応していないなど
マルチメディア系に不満があるのと

ファイル管理面でイマイチうまく使いこなせないので
Win98SEに戻そうと考えております

この場合に問題点として考えられることはどんなことがあるのでしょうか?
おそらく普通にCD(98SEの)を入れてインストールは出来ないと思いますので
潔くクリーンインストールを考えております
MBRとかの設定も変更する必要があるのでしょうか?

皆様、ご多忙中だとは思いますが
よろしく御教受下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その場合、Win98でインストールしたものは


ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
使用するアプリによっては作動します。(必要とするDLLが違う又はそれぞれのシステムにインストールされていなければ作動しない場合があります。)
>デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?
Win98は必ずCドライブにインストールしなければ起動できません。
又必ずWin98>Win2kの順でインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結局デュアルブートにせずWin98SEだけ
インストールしました
デュアルブートは何かと問題が起きそうなので・・

お礼日時:2001/02/17 03:39

デュアルブートの場合レジストリの問題などがあり、一般的には両方のOSに対してインストールする必要が有ります。

ただし、同じ構成でインストールするなら、同じパーティションのの同じフォルダにインストールすることも可能です。両OSのレジストリにさえ登録されればOKです。(NTFSパーティションだとwin98からアクセスできないのでダメですが)
中には、ダメなものもあるかもしれませんが、殆どは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり「ダメなものもあるし、そうでないものある」と言うことになりますね
まるで「Win3.1」から「Win95」へアップグレードした時のようです
ウィルスソフトも入れる予定なので、今回はWin98SEだけに
しました

お礼日時:2001/02/17 03:42

MBRの設定は不要だと思います。


クリーンインストールでしたら、HDDに余裕があるのでしたら、パーティーションを3つに区切って、「C」ドライブにWIN98SEを、「D」ドライブにWin2000を、「E」ドライブにはデータを入れられると理想的なのですが。

この回答への補足

回答有難う御座います

デュアルブートも考えているのですが
その場合、Win98でインストールしたものは
ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
それぞれにインストールする必要があるのでしょうか?
グラフィック系のアプリはメモリを食うので出来れば
Win2000で使用したいのですが如何でしょう?

また、デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?

補足日時:2001/02/16 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

とりあえずMBRも気になったので消して入れなおしました
Win2000を使いこなすには僕にはまだスキル不足でした。
今回はキレイにWin98SEだけ入れました。

お礼日時:2001/02/17 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SE&Win2000デュアルブート

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。
このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。

QWin98seからwin2000へアップデート

こんにちは。
Win98seからWin2000へアップデートする場合の
方法は大体把握したのですが、各デバイスのドライバのインストールがよくわかりません。

各デバイスはPCのどこを見ればよいでのでしょうか?
(必要なデバイスドライバの見分け方も)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、最近多いですね。
こういう質問。

アップグレードする前に「デバイスマネージャ」で各デバイスの名称、型番をメモしておくべきでした。

2000にアップグレードしてデバイスマネージャに「!」「?」「×」が出ていればまだいいです。
最低限どのようなデバイスか解りますから
例えば「ネットワークアダプタ」に「?」が付いているようなら「LANボード」のドライバが無いんだな…と判断できます。
ただ、残念な事に「?」ですから型番が解りません
PC製造メーカーかマニュアルで仕様書を見てメーカーと型番が記載されていればラッキーです。
Google(http://www.google.co.jp/)などで製造元からダウンロードしてインストールすれば治ります

厄介なのは「!」も「?」も「×」も表示されないデバイスがあることです。
「ディスプレイアダプタ(グラフィックチップ)」などがこれにあたります
やはり製造元かマニュアルで仕様書を確認してメーカー名と型番を頼りに検索してください。

>必要なデバイスドライバの見分け方も

「ネットワークアダプタ」なら「LANチップ」
「ディスプレイアダプタ」なら「グラフィックチップ」
「不明なデバイス」なら仕様書と見比べてあるべき物が表示されていないわけですから、そのチップのドライバが必要です

各部品メーカーには「サポート」とか「ダウンロード」というページがあります
製造元は大体が英文ですので、そのつもりで。
チップの種類や型番をキーワードにサイト内を検索します。
直接リンクがはられていればラッキーです。
あとはOSの種類や言語を確認してダウンロードします

メーカー製PCの場合はアップグレードキットとしてすべてのドライバやBIOSをまとめてくれている所もあります。
この場合の方が確実に作業できますね

あー、最近多いですね。
こういう質問。

アップグレードする前に「デバイスマネージャ」で各デバイスの名称、型番をメモしておくべきでした。

2000にアップグレードしてデバイスマネージャに「!」「?」「×」が出ていればまだいいです。
最低限どのようなデバイスか解りますから
例えば「ネットワークアダプタ」に「?」が付いているようなら「LANボード」のドライバが無いんだな…と判断できます。
ただ、残念な事に「?」ですから型番が解りません
PC製造メーカーかマニュアルで仕様書を見てメーカー...続きを読む

Qwin2000⇒win98seへダウングレード

win2000へアップグレードして以来、
動作が非常に遅くなってしまいました。
そのため、98seへダウングレードしようと思うのですが
どのような手順で行なえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win98SEからWin2000へのアップグレード用CDで、FAT32でインストールしてるのであれば、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、Win2000を削除すればWin98SEに戻るはずですが、これが可能なのはWin2000導入時に「元のシステム情報を残す」だったけかな・・・、そのメッセージが出てきたときに「はい」にしているときだけです。

クリーンインストールをしている場合は、再度フォーマット後、Win98SEをクリーンインストールしなおさねばなりません。

QWIn98SEからWin2000にしてからのフリーズ

お世話になります。

最近、OSをWin98SEからWin2000Proにしたのですが、初めは問題なかったのですが、最近フリーズします。
とは言っても、再起動を要求されるものではなく、ある作業中にマウスのポインターが止まったり、文字を打っているときに固まったり、ブラウザでページを変える際、固まったりします。
時間は数秒から10秒ぐらいなので、我慢しようと思えば出来ますが、何とかしたいのです。

プリエンプティブマルチタスクをという言葉を聞いたことがありますが、どうもタスクが重なるとフリーズしているようです。

ああ、今この投稿を書いている際にメールが届いたのですが、受信が始まるとこの投稿の文字入力が出来なくなりました。

心当たりは、GREEN HOUSEのメモリーカードリーダー(USB接続)のドライバを入れて、写真の取り込みをし始めた頃からだと思うのですが。

それと、Win98SE当時と同じマウス(LogitechのOEM)を使用していまが、どうなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大切なファイルをバックアップするか、今の設定をそのまますべてバックアップするかして、チップセットドライバーがバージョンアップしたものがあったなら使ってみてください。(GIGABYTEのサイトも確認してみる)Windows UpdateやSP2やSP3もすべて行ってみてください。
または、最初からクリーンインストールでためしてみてください。
無理して、WIN2000にしなくても、98SEで安定していたなら、それに戻してもいいかと思います。そして、別のハードディスクかパーテーションにWIN2000を入れてWIN2000を使ってみるのもいいかと思います。
BIOSがとばない限り、起動できないようなことにならないと思いますので、いろいろと試してみてください。

QWIN98SEにWIN2000Proを入れたら

親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

Aベストアンサー

NECのHPにドライバをダウンロードできるところがあるとお見ます。
たぶん、グラフィックボードもドライバが必要だと思います。


参考URLから型番を入力してみてください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN1293397382.1079226775NNNN&BV_EngineID=ccceadc


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報