先日Win2000にUPgradeしたのですが
グラフィックカードのドライバの品質や
サウンドカードのドライバその他
DVDがDigital5.1chに対応していないなど
マルチメディア系に不満があるのと

ファイル管理面でイマイチうまく使いこなせないので
Win98SEに戻そうと考えております

この場合に問題点として考えられることはどんなことがあるのでしょうか?
おそらく普通にCD(98SEの)を入れてインストールは出来ないと思いますので
潔くクリーンインストールを考えております
MBRとかの設定も変更する必要があるのでしょうか?

皆様、ご多忙中だとは思いますが
よろしく御教受下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その場合、Win98でインストールしたものは


ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
使用するアプリによっては作動します。(必要とするDLLが違う又はそれぞれのシステムにインストールされていなければ作動しない場合があります。)
>デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?
Win98は必ずCドライブにインストールしなければ起動できません。
又必ずWin98>Win2kの順でインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結局デュアルブートにせずWin98SEだけ
インストールしました
デュアルブートは何かと問題が起きそうなので・・

お礼日時:2001/02/17 03:39

デュアルブートの場合レジストリの問題などがあり、一般的には両方のOSに対してインストールする必要が有ります。

ただし、同じ構成でインストールするなら、同じパーティションのの同じフォルダにインストールすることも可能です。両OSのレジストリにさえ登録されればOKです。(NTFSパーティションだとwin98からアクセスできないのでダメですが)
中には、ダメなものもあるかもしれませんが、殆どは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり「ダメなものもあるし、そうでないものある」と言うことになりますね
まるで「Win3.1」から「Win95」へアップグレードした時のようです
ウィルスソフトも入れる予定なので、今回はWin98SEだけに
しました

お礼日時:2001/02/17 03:42

MBRの設定は不要だと思います。


クリーンインストールでしたら、HDDに余裕があるのでしたら、パーティーションを3つに区切って、「C」ドライブにWIN98SEを、「D」ドライブにWin2000を、「E」ドライブにはデータを入れられると理想的なのですが。

この回答への補足

回答有難う御座います

デュアルブートも考えているのですが
その場合、Win98でインストールしたものは
ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
それぞれにインストールする必要があるのでしょうか?
グラフィック系のアプリはメモリを食うので出来れば
Win2000で使用したいのですが如何でしょう?

また、デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?

補足日時:2001/02/16 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

とりあえずMBRも気になったので消して入れなおしました
Win2000を使いこなすには僕にはまだスキル不足でした。
今回はキレイにWin98SEだけ入れました。

お礼日時:2001/02/17 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング