留学あっせん会社で、不登校や高校中退者を中心にやっているところがあるようです。そういう会社のHPには、成功談(と言っていいのかは分かりませんが、現地校を卒業後、日本の有名私立大学に合格した、など)ばかりが目立ちます。
実際は、失敗ではないかもしれませんが、途中で帰ってきてしまった人や、さらに精神的に深刻になってしまった方もいるのではないでしょうか?
また、ニュージーランドへの留学が多いようですね。何か理由があるのでしょうか?現地の方は、このような留学生をどう思っていますか?

下に自分の今の事情を書きましたが、下にはふれず、上記のことだけでも良いので何か事情を知っている方、教えて下さい。お願いします。

私は、中学は半年で不登校になり、高校は公立に受かり2年生にはなれましたが、今年の5月から通ってません。そろそろ休み始めて40日以上なので、留年は確定すると思います。留年してまであそこに行きたいとは思わないのです。友だちは最高だし、というか、女子校なので、それくらいしか楽しいことはなかったですが、本当に楽しかったです。先生も、熱心な人が多く、大変な事もあったけど、私は勉強は基本的に好きなので、いろいろなことを知れて満足しました。ただ、2年になってからは、厳しすぎる先生もいて、何かにつけ"留年"をチラつかせ脅してくる人や、偏差値ばかりの先生など。気にしない人が大半です(みんな強いんですね)が、私は気になってストレスでした。体調を崩し、休んでしまうこともあったけど、勉強の遅れはその都度友だちに助けられ1年通えました。でも、やっぱり忙しすぎるんです。そして、私の本当にやりたいことではありませんでした。
12歳の時、海外の俳優さんに恋をして(笑)その時、イギリスに移住するって決めたんです。今はそうは思ってませんが、海外での高校生活を体験したくてしょうがないんです。英語が好きで勉強してきたので、それを試したい、せっかくだからもっと使えるようになりたい。文化についても話を聞いたり勉強はしてきたけど、実際に体験してみたいんです。

親の意見もありますので、行くとしたら、自分はこの11月に高校卒業認定試験を受けて、12月くらいからニュージーランドへ行き、まずは語学学校に通ってから、新学期から現地の高校に入るつもりです。
親は、高卒認定試験を受ける事と、帰ってきて、日本の大学に(同世代から1年遅れても良いから)入学するなら、留学して良いと行ってます。
費用は、オーストラリアかNZなら大丈夫そうです。

ただ、体調をもし向こうで崩したら・・とか、不登校や中退者の留学をどうも信じられない(環境を変えることに意味があるのか??)と心配です。
英語は偏差値70あるけど、ボキャブラリーも少ないし、単語のつづりも怪しいところあるし、文法も完璧ではありません。外国の人と話したことないので通じるか不安(これは誰も同じかもですが)。
帰国後にちゃんと日本の大学(上智や学習院が理想です。心理学を学んで資格を取りたいです)に入れるかも不安です。

書き忘れましたが、中・高行かなくなった理由はそれぞれ違います。中学は家庭問題が大きかったのと(理由は他にも色々重なったからで書ききれませんが)、高校は体調を崩した(五月病や軽い鬱かもしれない)からです。忙しすぎると、また体調を崩しかねないので、留学先は、そこまで厳しすぎない、睡眠時間はちゃんと確保できるような所以外嫌です。高校は忙しすぎて睡眠が5時間を切ることもざらにありましたので。なのでNZが合っているかなぁと勝手に想像しています。
いじめはないし、友だちも多い方です。初対面だらけの所でも、自分から周りに声をかけられます(海外では、出来るか分かりませんが)。でも、明るいとかリーダーシップがある方ではありません。

細々書いてしまいました。部分的でも良いので、回答を待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 犯罪」に関するQ&A: 次の日本語を英語にしてください。 (1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや

A 回答 (11件中1~10件)

私はExElevenという会社を使って3年間ニュージーランドに留学しました。


よければ私の経験からお話させていただきます。
念のためお話ししますが、私はExElevenのまわし者ではありません。

私は、日本で中学2年生の夏休み明けから中学卒業まで不登校でした。
その間は保健室に登校したりなどはせず、完全に学校を休んでいました。
なぜ不登校になったのかは覚えていませんが、中2の夏休みが明けてなんだか何も
やる気がおきなくなったことは覚えています。
不登校のころは、家でゲームに熱中し、パソコンで友人とやり取りをしていました。
別に精神的な病ではなかったと思います。

高校進学の時期になり、両親から高校だけは行くように勧められました。
ただ、いける高校はほとんどが定時制や単位制の学校でした。
私はそんな高校に行ったって同じではと考えていた時、2chで不登校生が留学するという
話を見つけました。
どうせ進学するなら海外にしようと思い、いろいろな留学会社の話を聞きに行きました。
そしてExElevenで留学することに決めました。

行ってすぐの頃は、英語もまったくできず授業も英語クラスばかりとっていました。
ExElevenの人に留学生の約半数は3カ月以内にホームシックになると言われていたのですが、
私はホームシックにはなりませんでした。
両親と会いたいという気持ちより、ゲームができなくなったことに気分がすぐれなかった感じでした。
留学自体に魅力がだんだんとなくなってきて、もう帰ろうと思っていたのですが、
サポーターの人がよく学校に来てくれ「もうちょっと頑張ろう!」とずっと言ってくれていたので、
まあなるようになるかなという感じでニュージーランドに残っていました。

2か月もたつと、学校にもだんだん友達ができ、英語にも慣れてきたので先生と会話ができるようになってきたので、留学が楽しくなってきたのと、何より「これならいけるかも!」と思い始めていました。
それから卒業まではあっというまという感じでした。

実は留学中はホストファミリーと喧嘩したり、友達と学校帰りにいたずらをして怒られたりもしたけど、
これも立派な高校生活な気がします。
あと何よりサポーターの人が私と合っていたとも思います。
いろいろ相談に乗ってもらえたし、学校によく来てくれたので、なんとなく安心感がありました。

jess-popliさんが心配している途中で挫折した子や卒業後の進路の話もしますね。
私が通っていたAvondale Collegeはニュージーランドで2番目に大きい公立高校で
ニュージーランドの中では進学校です。
留学中にたくさんの日本人が入学してきましたが、途中で帰国した子もいます。
ただ、2人とも持病があったので仕方ないかなとも思います。
私のように持病はないが不登校で進学先がないという子がもっとも多いのですが、
あまり帰国する子はいませんでした。
多分、もう自分にはこの道しかないんだという意識があったからだと思いますし、
他の子と励ましあう感じで留学生活を終えました。
多分、普通に留学してきた子たちより帰国する子はすくないような気がします。

進路ですが、私は8つの大学を卒業後に受験しましたが、最終的に横浜の大学に決めました。
はっきり言って、帰国子女枠って反則のような気がします。
中学時代不登校で、高校もそんなにいい成績ではないのに、海外の高校を出たというだけで
小論文と面接の試験だけの受験で入学できたのですから。

ただ、今の時代は英語が話せる人が求められている時代だと思います。
だから私はうまく時代に乗ったんだとおもうようにしています。

留学って最初はしんどいけど、うまくやれば日本の高校をでるよりやっぱりいいです。
中学時代、クラスの中には頭のいい友人がたくさんいました。
でも、今はその頭のいい友人よりも私の方がいい大学に行っています。
多分今でも私はその友人より頭はよくないと思いますが、取った道が違うと進路にこうも影響する
のかと感じています。

ただ、過大評価している留学会社の体験談もたくさんありますが、
ExElevenの同級生はみんな一様うまく進路が決まっています。

中学時代で遅れたと感じていて、これから逆転を目指そうと考えているなら、
やっぱり留学はお勧めだと思います。
    • good
    • 0

不登校で海外留学をした人の体験記がありました


http://hikikomori.nusutto.jp/
http://www.e-ien.jp/blog/futoukou-koukouchuutaik …
逆に海外から日本に来て不登校になり、再び海外留学をした人の家族のサイトもありました。
http://amekoameko.web.fc2.com/
参考になれば。
    • good
    • 0

私はアメリカの大学を卒業しました。


その経験上述べますが、米大学は入るのは簡単です。出るのは生半可なことじゃあ絶対に卒業できませんよ!日本のちょうど逆です。それは、「やりたいというなら大学に是非迎えよう、ん?なんだ実際やらないではないか、じゃあ当然卒業などさせないよ。認められないからね」という考えからです。私は、これと逆に日本に疑惑を感じ、アメリカの大学の大義には賛同出来ました。そのほか諸々、教育上の理念や質を考えて留学しました。
当然、試験など日本よりはレベルが低いものが多く簡単に入れるので、入りたい人は多かったです。でも、10人中9人は諦めて離脱。最後は本当に驚くほど少なくなってました。

不登校の方など理由はどうあれ、家計を支えなければならなくなったとかではなく、自分の意思で何かを中途におしまいにした人は、まだ簡単に入れる留学に興味を持つのはすごく流れが理解できます。留学して今度こそ頑張ろうというプラス思考なのか、留学なんてすごいことすればきっとすごくなって巻き返せるだろうという、むしろ逃げの思考か、またそれらが混ざり合っているのか、そんな感じでしょう。

明らかに、もっときつい生活になりますよ!海外(私はアメリカのことしか語れませんが)で違う環境で新しい言語で、現地の人と同様に戦わなければいけないんですよ。日本で大学へここから頑張って行った方が厳しいか楽かと言ったら、たぶん日本で進学した方がベースはよっぽど楽です。

本当に、もっともっときつい世界に足を踏み入れて、そしてそれが無駄なようになってしまわないように、(お金をすべて自分で工面するんでなければ、親や誰かの援助の元でしょうし、それに時間は二度と帰ってきませんしね)ちゃんと最後までやりきる、分からないけど、その気合は100%ある!という場合にだけ留学はいいことだと思いますよ。

日本でも海外でも別に一緒です。中途でやめるならどこでもそれは中途です。自分に自信をもつことは自分次第です。結局はどこで学ぶとか関係ありません。それから、お書きになっていらっしゃる英語力だと、最初はほぼコミュニケーションもとれないでしょうし、何よりまず授業内容は指示が出たりしても理解できないでしょう。最初は、ですが。話して相手は分かってくれるかもしれませんが、聞き取りは出来ないと思います。誰も、日本人に聞き取りやすい発音なんて出来ませんから。日本人の方がいっぱい他にいらっしゃる留学なら安心ですけれど。まわりに日本人がいたら話せるようにならないとかよく言いますが、それは平気です。そこまで関係ありません。
    • good
    • 0

高校、大学時代は不登校気味でギリギリで卒業しました。


現在アメリカに留学中ですが、ほぼ皆出席です。
性格的にこちらの教育システムのほうが合っていたみたいです。

留学して学校にちゃんと通い続けられるかどうかは、自分で自分の生活を管理できるかどうかにかかっていると思います。
留学前に親におんぶに抱っこの生活をしてもらっていた人が、いきなり言葉の不自由な外国に来て、一人で暮らすとなるとかなりストレスだと思います。

jess-popliさんが自立心が強くて(経済的な部分は親に頼らざるを得ませんが)、一人暮らしでも何とかやっていける生活管理能力があるなら、どこへ留学してもなんとかやっていけるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

私も女子校生活からの脱却といいますか、いやになってアメリカへ留学し、現地の高校を卒業しました。

なんでアメリカに行ったかというと、父親が単身赴任で住んでいたからです。こんな適当な理由です。

高校生活を終えて思ったことは、嫌になって外に出てみても、自分が変わらない限り結局同じことの繰り返しということです。平凡でありがちな意見でごめんなさい。
でも、本当にそう感じました。環境が変われば確かに初めのうちは頑張ろうという気持ちでいられると思いますが、段々その生活に慣れてくれば素の自分が出てきます。その時に耐えられるかが重要だと思います。
アメリカの高校はだいたい日本の学校より厳しいと思います。どこの学校かにもよりますが、私の通っていた学校は課題が多くて、更に英語に関しても初めのうちは分からない単語だらけで辞書を引いたりする作業に時間がかかり、1日5時間も寝ないで学校に行くこともしばしばありました。それでも間に合わなくて、教師に怒られたこともあります。精一杯頑張っても出来なかったことはしょうがないですが、その教師の顔が恐くてよく泣きそうになったものです。特別扱いも全然なくて、厳しいなぁと思いました。そのお陰で今の私があるんですけどね。
私の通ってた高校の教師というのは、よく言えば教育熱心、悪く言えばウザイ人が多く、私は段々と日本のほうがまだ気楽でよかったなと思うようになっていきました。

他の方の回答にあるように、一人で留学してきてうつ病にかかって帰国する人もいるみたいですよ。多くは病院にも行かずうつ病だってことにすら気付かないまま、またはやる気や興味の低下?により帰国されるんでしょうけど。
また私の場合ですが、英語が話せず(留学前にTOEIC650はありましたが、全然何の役にも立ちませんでした)自分の意見を100%思い通りに言えないというもどかしさや、差別などからくる精神的なストレスは凄く多かったですよ。差別と言っても幸いなことにアジア系も多かったので他の高校に比べたらそれ程でもなかったですが、でも、差別用語などを聞いてそれを理解できてしまった時には、あたし何のために英語勉強してきたんだろうと虚しくなったときもありました。
また、同じ高校に日本人も結構いましたが、みんな子供の頃からアメリカに住んでいる人たちばかりだったので、英語にはとにかく苦労してない人たちでした。そんな中で自分が一人混ざってやっていくということに抵抗を感じないような人じゃないと多分辛いだろうなと思います。日本人同士であっても、一人アメリカ人が入れば会話は全て英語になります。日本人の友人が何を言っているのか分からないことも初めは度々あったので、今何て言ったの?と日本語で聞き返すこともあり、たまに「こんなんもわかんないの?めんどくさいな」という態度をあからさまにとる人もいたのですが、私はあまり気にしないタイプだったのでどんどん聞いて、彼らに助けてもらいながらなんとか高校を卒業することができ、その後は日本の大学に入学しました。まあいい経験だったといえばいい経験でしたが、本当に大変でした。

帰国後に帰国子女入試を受けるにしても色々と条件がある学校もありますから、受けたい大学の入試情報などを留学前にちゃんと調べていくことを忘れないで下さいね。
では、頑張ってください。
    • good
    • 0

ちゃんとしゃべれる日本語環境で、お友達もいい人ばかりでも、うつ病だの不登校だのになってしまう傾向があるのであれば、しゃべれない英語環境でどこまで耐えられるか疑問です。



不登校の子が留学して成功しているのはその子にもともとそういう資質があったからです。

完璧主義だと書かれていますが、こちらで家族の転勤と一緒に来ていた女子高生でやはり完璧主義に近い子がいましたが、3年通った挙句、英語を話せないことがストレスとなり、こちらの高校で不登校となってしまいました。

ちゃんと高校の授業についていけるようになるには、やはり1年間は語学学校に行くべきですが、その後で現地の高校に入りたいんですよね?
そうすると、現地で高校を卒業して日本で大学に入るということになると、日本で3~4年遅れることになります。(それ自体は留年して大学に入る人も多いので大した問題ではありませんが)

生活や人はおおらかで日本に比べてのびのびできますが、完璧主義であれば、英語を話せないことで人の中に入っていけないことがストレスになるかと思います。

実際、合ってるかどうかは行ってみなければわからないし、周囲の状況によってもかなり差が出てきます。どうせ今学校に通ってないのなら、とりあえず留学してみるのもありですね。それがやりたいことであるのなら、頑張れると思います。

日本でいくら英語の偏差値が高くても、実際会話にはなりません。留学したら、英語がしゃべれないことでストレスを感じるのではなく、しゃべれないから勉強しに来てるんだからそれが当たり前♪くらいの気持ちで、あとはひたすら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

不登校が治る場合もありますから文化的環境を変えるのもいいですし、留学の場合大学も帰国子女枠で進学できたりもするでしょう。

費用が高額なので元を取れるよう頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用については、親と同じようにバリバリ働けるか自信はないですけど感謝はしてるので親孝行をして返していきたいと思いますし、プラスになるように前向きに頑張りたいと思います。

なぜ海外へ行くと不登校が治る人がいるのか分からないのですが、行ってみないと分からないことかもしれないので、行ってみたいと思うようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 18:07

子供の留学について考える機会がありましたので参考になればと思い


投稿しました。

>また、ニュージーランドへの留学が多いようですね。
>何か理由があるのでしょうか?
 
日本と同じ島国で生活水準も高く、英語で暮らせる、都市部でも犯罪が少ない。
英語がオーストラリアよりさらに政党と言われるクィーンズ・イングリッシュに近いという理由かららしいです。
オーストラリアとニュージーランドは国が英語教育を有力な『産業』として
捉えているそうです。留学がビジネスになっていて受け入れ態勢が国をあげてという状態なのでしょうか。

>現地の方は、このような留学生をどう思っていますか?

以前は親日的であったそうです。ですが、日本からだけでなく世界各国から英語を学びに押し寄せてきているそうです。
人口400万人の国に多くの外国人留学生がやってきている現実があります。
英語圏以外の国々から押し寄せてくるのです。
あなたならどう思いますか?
子供が学校のプログラムで3週間ショートスティをしたのですが、
すれ違いざまに中指を上に向け「ジャップ」と言われたと言ってました。(ステイ先では中年夫婦に良くしてもらったそうです。)
このサイトの過去の質問にもそういう経験が載っていたのを
記憶してます。暇なときじっくり閲覧してはいかがでしょうか。



>実際は、失敗ではないかもしれませんが、
>途中で帰ってきてしまった人や、
>さらに精神的に深刻になってしまった方もいるのではないでしょうか?

『海外留学の理想と現実』浅井宏純(岩波書店)を読んでみてください。留学斡旋業をしておられる方で30年の変遷と留学ビジネスの実態
留学の成功、失敗例などをあげています。

>ただ、体調をもし向こうで崩したら・・とか、

困った時にサポートをしてくれるかどうかも留学相談の時に聞いてみたら?

とにかく留学したいと思っているのなら自分で情報を集め、
親に納得してもらう内容を揃えること。
現状では、無理という結論に達したら、
あきらめずに2年後、3年後と考え、その目標のために
何をしたらよいか、良く考え行動することです。


個人的にはこのまま公認を受けて、大学に入学し、
その間体調を整えて大学の交換留学制度を利用した方がいいかなと思います。サポート体制もしっかりしてるのではないでしょうか?

今、高校2年生ということですね。
日本で高卒認定試験を受けて、海外の語学学校に入学してから現地の高校に入学しなおすのですか?
もう少し、調べて見てください。
留学カウンセラーに相談してみることもいいかもしれません。
現地の高校の年齢制限、私立、公立の高校レベルなど。
オーストラリアでは高校入学前に語学学校に入った子が
欠席、遅刻を繰り返したため、高校入学資格も取り消され、帰国となった子もいるらしいです。
新学期までまだまだ時間がありますから、ご自分で行動を起こし、
多くの資料を揃えて、どうしたら自分にベストな留学になるのか
良く考えてください。
アマゾンなどで留学に関する本もたくさんありますので
多くの本を手にして、情報を取捨選択して、
自分なりに留学のイメージを膨らましてみては?

そうしたら、今行かなくてもとにかく大学に入ろう、とか、
入学後に交換留学で行きたい、と、変わるかも知れませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ニュージーランドもクィーンズ・イングリッシュなんですか。治安が良いのはやはり重要ですもんね。

留学のエージェントは、気になっている所があるので(資料はこの前送ってもらったんですが)問い合わせてみようと思います。そこはサポートも現地スタッフの方がしてくれるようです。
ネットでは逆に情報がありすぎてよく分からなかったのですが、今まで会社に行く勇気がありませんでした・・。

本を紹介して下さってありがとうございます。
留学の本は、1冊、アメリカ留学の失敗(麻薬に手を染めたや太ったなど)の話ばかり載っているやつしか読んだことがなくてイメージが悪かったんですが、読んでみます。

差別は避けられないかも知れないけど、ホストの方はさすがにそういう人じゃないですよね^^;割り切っていきたいと思います。

詳しく書いていただいてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/06/24 18:03

語学学校だけならば、気分転換に1年間くらい語学留学してみるのもいいと思います。


語学学校は、高校英語の復習レベルなので授業はそれほど難しくないし、勉強するのは英語だけ、クラスメートは外国人ばかりなので英語が下手でも気がラクですから。

ただ、そこから高校へというのは、個人的にはお勧めしません。
貴女の質問を読む限り、何年も外国で1人で生活できるほど自己が確立していないように思うからです。

外国の高校で、英語を使って主要教科を勉強する、というのは大変な生活ですよ。
最初のうちは授業は殆ど聞き取れないし、高校レベルでは宿題や試験もたくさんあって、睡眠を削って勉強しないとついていけないでしょう。
周囲は現地人ばかり、英語下手で社交下手の日本人では友達もなかなかできないかもしれません(私は留学の1年目の友人は、文化の似ている韓国人・中国人留学生ばかりでした)。

高校交換留学の「お客さん」であれば、サポートもしっかりしていて、周囲もそれなりに丁寧に扱ってくれますが、私費留学の留学生は学友なので、そこまで親切にはしてくれない可能性があります。
確かに、海外の高校は日本の学校よりも自由ですが、やはり大学とは違います。
高校は、規則があって集団行動を要求される狭い世界であるのは仕方がないんです。
まだ、親離れの出来ていないヒヨっ子を教育する場所なんですから。
高校生は精神的に幼くて自立していないので、海外でもイジメはあるし、集団の中の人間関係は避けて通れないと思います。

ちなみに、私は日本の学校の集団行動が大嫌いで、中学も高校も半分くらいしか通っていません。
ずっと半ニート状態で、自分で選んだ塾以外の時間は、自宅で本ばかり読んでいました。
どの学校も出席率すれすれで、やっとこさ卒業させて貰いました。
大学もバイトは真面目に行ったけど、授業は最低しか出席せず、さぼってばかりでした。
ただ、学費を出して貰っている身ならば、どんなに嫌でも最低限の出席は義務だと思っていたので、留年したことはありません。

アメリカへ留学したのは、大学を卒業して社会人を経験してからです。
自分で行きたいと思い、乏しい給料を貯めて努力したので、留学先での2年半ほぼ皆勤でした。
「小学生から社会人まで、遅刻魔・サボり魔だった貴女がねぇ」と手紙を送った日本の幼馴染に感心されたくらいです(笑)。
干渉されないアメリカの個人主義は自分の性格にあっていて、そのまま仕事を見つけて住み着いてしまいました。

もし高校の段階で海外の高校へ留学していたら、半ニートにならずに学校になじんでいただろうかと考えたのですが、答えはNoです。
かなり大人びた性格でしたが、頭でっかちで精神的に脆く、17や18の社会経験が乏しい状況で、信頼できる相談者もいなくて1人で海外で生活していたら、「言葉の通じない社会でひとりぼっち」という重圧に負けて挫折してしまっただろうと思います。
日本では、私のことを嫌う先生や大人もいましたが、理解して応援してくれる先生や友達もたくさんいたからです。

10代のときは「学校が悪い、自分は悪くない」と思っていたけど、実はそうではなかったんですね。
完璧主義で自我が肥大しており、負けるのと傷つくのが嫌で、弱い自分をさらけ出したくなくて、安全な避難場所に身を潜めていただけ、自分の容量が少なかったのだと分かるようになりました。
大学・社会人の経験で視野が広がって自立できたので、自己を確立した後の20代後半に留学して良かったと思ってます。

貴女の年齢ではホームステイになるでしょう。
ホームステイ先で気を使い、高校で気を使い、慣れない環境で精神的に張り詰める状況が続くと、体調を崩してしまう危険性が高いです。
海外生活というのは、それほど簡単なものではありません。
20代で自ら望んで来ても、ホームシックになって、欝状態になって、帰国する留学生は多いです。
だから、ダメだったらすぐに帰国する覚悟で、とりあえず観光旅行のつもり、語学学校だけを楽しむつもりで、行くことをお勧めします。
そして、とりあえず生活してみてから、高校へ進学するかどうかを決めたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳が痛い部分もありますが、一回あっちに行ってみたいと思います。
私も、休みながらでも高校に通い続ければ良かったんですが、なぜか邪魔なプライドがあるというか、'休む'事に罪悪感がありすぎて、それが1日でも気持ち的に焦っちゃうんです。沢山休んでしまったのが恥ずかしくて、友だちに励まされても逆に自己嫌悪で戻れませんでした。
中学もそういう部分もあったけど、高校は特にクラスメイトも良い人が多くて、恵まれた場所に居たのにどうして自分は・・・と、今も悩んでしまいますが戻りたくはないんです。

日本では、家では気を遣う必要はなかったから、ホームステイはその分大変かもしれませんね。
私は完璧主義なところがあって、無理して体調を崩す部分もあるのでちゃんと睡眠を取ろうと思います。寮じゃなくホームステイなら自分の部屋があると思うので、寮よりはリラックスできるのかなぁと思いましたが相部屋かも知れないし。
とりあえず向こうが(おそらく)夏休みの時に、語学学校へ行ってみます。構えずに楽しみたいと思います。海外に旅行で良いから行ってみたいと思っていたのは本当なので^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:53

私はイギリスかアメリカのBoarding Schoolしか知りませんが、イギリスの友人はさかんにNZは住むにはいいところだと言っていました。

きっと人情が穏やかなのでしょう。ですので、きっと学校もあなたにあっていると思います。カナダなんかも、そういう点から言えばいいのかもしれませんね。カナダにも知人がいますが、のんびり暮らしているようです。

イギリスは物価が高く、学費もBoarding Schoolは年間500万円ほどかかります。しかし、学校は非常に優れた教育を提供します。自発性を尊重すると思いますね。イギリスの高校は一部例外もありますが、大学受験一色ということはないようです。高校で一旦卒業し、名門会計事務所に入り、そこの教育を受けて公認会計士になるという道もあるんですよ、と先日イギリスの日本人の方から聞きました。

日本の教育は非常に歪なので、ストレスを感じる人間のほうが、私は正常なんだと思いますね。日本は受験は厳しくても、大学は放任主義、いや、無責任主義で学生に勉強を強いることはありません。空洞化しています。何ナニ学部なんていうのは体裁だけで中味はゼロです。東京や、大阪、名古屋などの外食産業、コンビになどの産業は、低賃金アルバイト学生の存在なくして成り立たないでしょう。せっかくNZにいったなら、オーストラリアの大学にでも行くのが正解だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはイギリスに行きたかったんですが、やっぱり高いですよね。
NZは自然もきれいだろうし、ちょっと楽しみになってきました^^
日本の教育のせいにしたら私は逃げていることになるのかなぁ、と思う部分もあったり、日本しか知らないので今は比べることも出来ないんですが、実際は(他の国は)どうなのか体験してみたいです。
大学は、海外も含めてこれからよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

一般的な学校の対応として・・・という前提でお答えしますね。

不登校状態の生徒、あるいは発達障害が疑われる生徒が在籍している場合、担任を中心として教科担当者や管理職を含めて対応を協議します。
場合によっては、保護者も含めてどういう指導をしていくかを考えます。
同じ不登校生徒でも、質問者さんがおっしゃるように、感じ方や捉え方は人それぞれ、保護者の考えもそれぞれですから、必ずしも生徒の症状と学校側の対応は一致はしません。

登校時に、他の生徒よりも多くの質問を投げかけるのは、教員とコミュニケーションを取っているという実績を積み重ねようとしているのかもしれませんし、たとえ緊張をしていても達成感や自己肯定感を持たせようとしているのかもしれません。

ただし、これはネット上のやり取りの結果としてのおよその想像での回答ですから、実際のところはわかりませんし、質問者さんが直接担任の先生などに質問しても、個人的な情報に関わるので、答えてはもらえないと思います。

先の回答の中にもあったように、生徒は生徒どうし・・・という接し方をしていく他はないかと思います。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q9月から不登校になり対応に悩んでおります。

カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。
中1男子の父です。
夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。
不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして
もどしてしまう。
理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。
期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。
彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。
以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。
9月以前は、部活が休みの日は、友達と遊んでいましたが今は友達と遊ぶ事もしません。
家でごろごろテレビ見たり、パソコンしたり、勉強したりしています。
うちは共働きで日中は彼しかいませんので、学校に行くいかないも彼の意思に任せています。
私としては、無理に学校に行かせて嫌悪感を抱くより、元気でいてくれた方がいいと
思うの反面、これから長い人生で逃げてばかりいてもだめ立ち向かう勇気と、我慢する
気持ち、人とのコミュニケーションを育てていきたい(勉強よりもむしろ大切)と考え
おり、迷っております。
厳しさと甘さのバランスだと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

普段から彼とはマンガの話しやゲームの話し等しており彼の目線と同じ目線で話しができるように
心がけております。(わからない事は調べたりしてます。)
親子というよりも、兄弟、友達の様な父子関係です。
叱る際も頭ごなしでなく理由を説明し彼が納得しない場合は、彼の意思に任せるようにしてます。

カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。
中1男子の父です。
夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。
不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして
もどしてしまう。
理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。
期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。
彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。
以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。
9月以前は、部...続きを読む

Aベストアンサー

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。
ずる休みには必ず理由があるそうです。
とある先生は不登校を「本当の自分と向き合う成長の過程だ」と言っていました。
今でも吐くくらい「学校へいかないと」と思っているならばあまり言ってしまうと却って本人を追い詰めてしまうかもしれません。普段、責任感や正義感が強いならばなおさらです。
私も成績それなり勉強しなくても偏差値高い勉強大好き、部活も重役、友達先生家族にまでも恵まれていましたが、結構休みがちでした。しかも仮病を使って親を騙していたのですから、その罪は今でも重く感じます。
私の休んでいた時の心境や理由は関係ないので省きますが、ともかく今は普通の生活を自分なりに営めています。
あまり深刻に考えずとも時期が過ぎれば落ち着きます。もともと頭がよく正義感や責任感が強いならなおさら大丈夫でしょう。
一つそういう時にしてもらいたいことを言えば、「どうすればいいか」を一緒に考えるのではなく「今の自分をひたすら認めてあげる」ことだと思います。
向上心が強いということは理想が高く、今の自分を認めきれていないということにもなります。なのでそこをあまり刺激しない方がいいでしょう。
そしてズル休みをするならば、面倒なことを考えずに開き直って思いっきり休んでしまった方がお得でしょう。体が休みたがっているのに無駄な責任感を発揮してそれに押しつぶされてもそれはそれで大変ですよ。
最後に個人的な意見ですが思春期は自分が把握しきれていない為にギャップに苦しむ時期だと思います。いろんな子が自分や個性や理想像に振り回されて、大なり小なり苦しんでいます。その苦しみが小さければ学校に皆勤できて偉いというわけでないし、大きければそう感じられる感性があって素晴らしいというわけでもありません。比較できるものではないと思います。社会に出てからはそういうことが比較対象になってきますが、子供はまだ子供です。大人が社会の一員として働くことが仕事なら、子供は悩んで大きくなることがお仕事と聞いたことがあります。そうであるならば、私は質問者さんの息子さんはキチンとお仕事なされていると思いますよ。
言葉足らずな場所がありましたら申し訳ありません。

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。
ずる休みには必ず理由があるそうです。
とある先生は不登校を「本当の自分と向き合う成長の過程だ」と言っていました。
今でも吐くくらい「学校へいかないと」と思っているならばあまり言ってしまうと却って本人を追い詰めてしまうかもしれません。普段、責任感や正義感が強いならばなおさらです。
私も成績それなり勉強しなくても偏差値高い勉強大好き、部活も重役、友達先生家族にまでも恵まれていまし...続きを読む

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Q公立中学での不登校児への対応

私の娘は現在中学2年です。

中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい
それが原因で不登校になり現在に至っています。
(いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。)

不登校になり約1年経ちますが
その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。
今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず
カウンセリングは受けていませんでした。

途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていましたが
娘は学力的にも精神面でも問題がないので普通クラスへ行ってもらうのが普通だと言われ
普通クラスに戻れなければフリースクールに行ってくださいと何度も言われました。
本当にフリースクール、フリースクールとことあるごとに言われ辛いものでした。

その仮入級もわずか2週間と決められ、最後の1週間は普通クラスへの移行プログラムとして
教科のほとんどを普通クラスで受けるように言われました。
しかし娘は普通クラスへは足が向かず
先生に半分無理やりに連れて行かれ授業を受けるという状態で
また学校に行かなくなりました。

最終的には曖昧ではありますが、どちらかといえば特別学級がいいという本人の希望と
このまま学校に行かないよりはいいと判断して特別学級への入級を決めました。
現在の学校には友達もいて人見知りの激しい娘なのでフリースクールへ行くことは望んでいません。
今は情緒不安定かどうかの検査待ちの状態です。
(検査を受けて認められないと特別学級へは入れません。)

しばらくカウンセリングを受けてないので先日心療内科を受診しましたが
その結果は、最初のいじめが原因で集団の中に入るのが恐怖になっている。
現状では普通クラスに通うのは困難。特別学級から徐々に様子をみながら普通クラスとと交流をしていき
慣らしていくほうがいいでしょうとの診断でした。

これまでの学校側の対応はひどいもので
度々話し合いをしてきたのですが、日程を連絡しますと言われた日になっても連絡がない、あっても3~4日後。
自分たちの勤務は5時までなので、言われることも。
(自分の娘の事なので学校側にできるだけ都合は合わせてきました。)
学年で話を進めていたのか約1年もあったのに教頭先生は詳しい事情が分かっていない。
不登校がはじまったころでも、様子確認の電話や訪問もない。

小学校の時にも不登校になりそうな時があったのですが、対応は迅速で訪問や電話は度々でした。

小学校と中学校では違うというのはわかりますが、小学校はできて中学校ではできないことなのでしょうか?
どこの公立の中学校の対応もこんなものなのでしょうか?

スクールカウンセラーによるカウンセリングでは問題がないので普通クラスに入れるという結果でしたが
心療内科での診断は逆のもの。
カウンセラーはDrではないので診断ができないのはわかっていますが
こんなに本人の状態がつかめないものなのでしょうか…?

また、特別学級へ入級するための検査で異常がないと診断された場合は
心療内科での診断書で入級が可能になるということはないのでしょうか?

娘の心が人より弱いところもあるんでしょうが、いじめたものは変わらず学校へ通い
いじめられたものが学校を変わらないといけない(フリースクールなど行く場合)というのも理不尽さを感じます。

私の娘は現在中学2年です。

中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい
それが原因で不登校になり現在に至っています。
(いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。)

不登校になり約1年経ちますが
その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。
今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず
カウンセリングは受けていませんでした。

途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

不登校・いしめ・心の問題は非常に複雑で曖昧・矛盾した面もあり、
断片的にしか接するシカできない教師・医師・カウンセラーも
判断するのは大変です。

残念ながら学校側の対応にも統一したシステムものがないのが実状です。
都合悪くなれば逃げる学校もあります。
ここで文句を言っても実状は解決しません。
学校で解決しないなら、上の教育委員会へ直に訴える。
様々な団体・NPOなどに相談して行動しましょう。

虐められた側は、相手に合わせていくだけでは、無責任さで誤魔化されます。
学校・虐めた側を理詰めで突いていくしかないでしょう。
理不尽な事にお人好しや待ちの姿勢は損です。

Q【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】 こんにちは ご覧頂きありがとうございます 私は

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。

保育士にはなりたいけれど、英語もできた方が良いと思うので留学は学生のうちにしたいです

今は公立の受験もしない中学に入っています
中学では留学はできません。
かといって休学して留学もできないです。
(親が許してくれないのと私の家は中学で留学できるほどお金に余裕がありません)

そこで、高校は留学するか、留学に力を入れている高校に入りたいです

直接海外の学校に留学するとなると、三年間留学するということになりますよね(?)

そこまでのクオリティは求めていません

短期間の留学がいいし、日本の保育科の大学に入りたいのでその選択はほぼ0です

そうなると留学に力を入れている高校に入りたいのですが、ほとんど私立になりますよね…?

実は姉の大学受験と私の高校受験がかぶります

姉の方が非常に学力が上なので私立や学校に関するお金は姉に持っていかれます(あくまでも予想ですが…)
それに親に公立に行けと言われました
公立がだめだったら高校に行かず、レジ打ちのバイトでもしてろだそうです

(少し余談ですが、確かに姉の方が学力は良いですが私も高校に行けないほど馬鹿ではないと思います)

でも私は保育士になりたいし留学もしたいので、
できれば公立で留学に力を入れている高校に入りたいです。
今そのような高校を探しています

でもうまく見つかりません

やっぱりそのような都合の良い高校などないのでしょうか?

どんな情報でも良いので教えてください

最後までご覧ありがとうございました!

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの住んでいる地域がどこだか全くわかりませんので、なんとも言えないです。
とりあえず以下のURLに都立高校で留学制度のある高校が掲載されています。
http://studypop.blog.jp/ryugaku.html
学力の低い高校もありますが、基本的には学力の高い高校ばかりです。

短期の留学をお考えのようですが、どれくらいの期間をお考えでしょうか?
元々の英語力にもよりますが、数ヶ月の留学では喋れるようにはなりません。
1年以上は最低限留学しましょう。
英語力は最低限で英検準二級程度あればなんとかなります。

ちなみに東京都内ならば、都立高校生専用の留学支援システムで、「次世代リーダー育成道場」というのがあり、費用も通常の三分の一程度ですむシステムがあります。

ちなみに留学なんかしなくても十分英語は喋れるようになります。

Q不登校の娘と母親の対応

娘が6月頃から不登校ぎみでした。
夏休みが明けると完全に学校に行かなくなりました。
理由はクラスの女の子のグループから外れた、というささいな理由です。いじめなどはなく、娘がいたグループが分裂?して娘だけ取り残されたらしいのです。
そんな理由で学校に行かないなど認められませんでした。
無理矢理朝、家から連れ出そうとしたこともありましたが、抵抗して実現しませんでした。妻が阻止したせいもあります。
妻は自身が不登校を経験してるので、娘に甘いです。
妻は私が娘の気持を理解しない、と責めます。中学生の子供にとっては学校と家庭が全てといってもいい、学校に行けず家でも否定されたら娘の気持の行き場がなくなると言うのです。
妻は一度も娘に学校に行けと強制することはありません。
勉強は妻が教えてます。同じ布団で寝て、お風呂にもたまに一緒に入ってます。娘の部屋があるのですが、引きこもりにならない為ということで娘と妻は居間で寝てます。
娘は昼間外出したがらないので、夜妻と一緒に散歩します。
フリースクールに見学に行ったのですが、嫌がって行きません。カウンセリングは毎週行っています。

妻が言うには、学校に行けない不甲斐なさを一番感じているのは本人で、今は学校に行けないという事実を認めたくない段階なのだそうです。
いつか自分を受け入れて学校に行く日が来るかもしれないし、来ないかもしれないが、妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
挫折を知った人間は強くなるから、娘を信じろと私に言います。
妻は自分が不登校だった時は、本ばかり読んでいたそうです。読書嫌いだった自分が本を読んだのは、単に暇だったからだそうですが、おかげで本好きになり、人生が豊かになったと言っています。
だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

しかし、私は妻の言うことがすんなり納得できません。
本当に妻に任せていいのか、迷ってます。
無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。
妻のこの対応は正しいのでしょうか。

娘が6月頃から不登校ぎみでした。
夏休みが明けると完全に学校に行かなくなりました。
理由はクラスの女の子のグループから外れた、というささいな理由です。いじめなどはなく、娘がいたグループが分裂?して娘だけ取り残されたらしいのです。
そんな理由で学校に行かないなど認められませんでした。
無理矢理朝、家から連れ出そうとしたこともありましたが、抵抗して実現しませんでした。妻が阻止したせいもあります。
妻は自身が不登校を経験してるので、娘に甘いです。
妻は私が娘の気持を理解しない、...続きを読む

Aベストアンサー

奥様の娘さんに対する対応は見上げたものです。
それこそが不登校児に対する正しい対応です。
もちろん個人差がありマニュアル通りに言えない事ですが、奥様自身が実体験を元に注意深く娘さんを観察しての事だと思います。

<妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
<だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

まったくもって正しいお考えです。奥様は決して娘さんを甘やかしているのではありません。
娘さんが将来きちんと自立できる道を模索しておられます。

<無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。

まったくの間違いです。そんな事をして事態が悪化する事はあっても何の解決にもなりません。
どうか奥様の考えを理解し、娘さんのためにできる事、するべき事は何なのかを考えてあげてください。

風邪をひいて学校を休んでも責められません。
骨折して学校を休んでも責められません。
でも心の風邪や骨折は目に見えないのです。
奥様の言う通り、学校に行きたいと一番願っているのは娘さん本人です。
行かないのではなく「行けない」のだという事を理解してあげてください。

http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/sodan/index.htm

奥様の娘さんに対する対応は見上げたものです。
それこそが不登校児に対する正しい対応です。
もちろん個人差がありマニュアル通りに言えない事ですが、奥様自身が実体験を元に注意深く娘さんを観察しての事だと思います。

<妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
<だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

まったくもって正しいお考えです。奥様は決して娘さんを甘やかしているのではありません。
娘さんが将来きちんと自立できる...続きを読む

Q中学生の不登校の山村留学

近畿、鳥取県、岡山、愛媛県、香川県、徳島県
で不登校の山村留学ってないんでしょうか?
あまり高い値段じゃないところが良いんですが・・。
本当によろしくお願いします。
今ごろ、この事ですごく困っています。

Aベストアンサー

四国について
四国で中学生の山村留学を実施している県は、高知県のみです。4箇所あります。残念ながら、HPで実態を知ることは出来ませんが、ひどいところなにると山村留学生を必要と地域が望んでいないにもかかわらず、山村留学制度を実施している所が非常に多いです。※批判するわけでは決してありません・・・。私の体験からすると山村留学生が地域から差別され、辛い思いをしているケースがよくありました。県民性も関係していると思いますが・・・。良い山村留学が実施されているのか判りやすい方法は、来年度どれくらいの生徒が継続して山村留学を継続するのか(何人今年度の生徒が来年度継続するのか)がわかれば一目瞭然です。質が悪いところは、極端に継続する生徒がいなくなったり、年度途中で2人以上中退したりするところは危険と思います。中学生の山村留学なら四国以外が良いのではないかと思います。ズバリ、山村留学の良し悪しは、留学生を指導する指導員・地域性・学校の教諭の意識だと思います。
補足ですが、月謝が安すぎのところも逆に「ただ飯を食わせている」と言う地域の意識が強いので要注意です。

四国について
四国で中学生の山村留学を実施している県は、高知県のみです。4箇所あります。残念ながら、HPで実態を知ることは出来ませんが、ひどいところなにると山村留学生を必要と地域が望んでいないにもかかわらず、山村留学制度を実施している所が非常に多いです。※批判するわけでは決してありません・・・。私の体験からすると山村留学生が地域から差別され、辛い思いをしているケースがよくありました。県民性も関係していると思いますが・・・。良い山村留学が実施されているのか判りやすい方法は、来年...続きを読む

Q不登校の対応

中2の息子が不登校です。中2の9~10月やすみました。
11~12月は行事だけ数日登校。3学期になり、遅刻早退しながら、週に2~3日登校しています。すぐ、「疲れた」と言い心配です。
このまま出席が増えていけばよいのですが、長引くような気もして、たいへん不安です。
「学校には行きたいけど行けない」そうです。ワイパックスという安定剤を時々服用しています。服用後気分が良くなり登校することもあります。
友人関係は良好です。成績は下のほうで、面白くないようです。
このような状況のとき、親はどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?経験者の方・専門家の方アドバイスをください

Aベストアンサー

経験“中”の者として大変に興味深く拝見しています。上手に息抜きしながらも通えているなら大したものなんじゃないでしょうか。我が家の中2の息子は1月に1年ぶりに登校して、たまに休みながら通って生活も軌道修正したものの、ちょうど1ヶ月経ったあたりでまた休み始めて昼夜逆転。数日前からまた登校を始めました。「疲れた」「学校には行きたいけど行けない」、我が家と同じです。行きたいのがわかっているだけに見ていてつらいです。

発展途上の私が今、カギだと思っているのは、
(1)ゲーム、テレビ、ネットなどの依存性を一家で自覚すること。
(2)母親の心のこもった手料理。
の2点です。当たり前だと言われそうですが、このことを実感した途端にすべてに合点がいきました。あとは個々の不安の原因を取り除くことだと思います。加えて言えば、素人ながら、首をまっすぐに伸ばすのも大事だと感じています。頚椎には大事なものが詰まっていますから。

私は不登校サポート機関の親の会などに参加して、同じ立場のお母さん方とお話ししたり、PTA活動を通じて学校のお母さん方と接すると一番気分が晴れます。今日は朝から五輪で嬉しい表情が見られて元気が沸きました。高校は選ばなければどこかには入れる、という気持ちで親は気分を整えています。

中2って多かれ少なかれ迷うようです。質問者さんにも楽しい日々がたくさん訪れますように。

経験“中”の者として大変に興味深く拝見しています。上手に息抜きしながらも通えているなら大したものなんじゃないでしょうか。我が家の中2の息子は1月に1年ぶりに登校して、たまに休みながら通って生活も軌道修正したものの、ちょうど1ヶ月経ったあたりでまた休み始めて昼夜逆転。数日前からまた登校を始めました。「疲れた」「学校には行きたいけど行けない」、我が家と同じです。行きたいのがわかっているだけに見ていてつらいです。

発展途上の私が今、カギだと思っているのは、
(1)ゲーム、テレビ、ネット...続きを読む

Q高校中退からの卒業留学

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報