いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

留学あっせん会社で、不登校や高校中退者を中心にやっているところがあるようです。そういう会社のHPには、成功談(と言っていいのかは分かりませんが、現地校を卒業後、日本の有名私立大学に合格した、など)ばかりが目立ちます。
実際は、失敗ではないかもしれませんが、途中で帰ってきてしまった人や、さらに精神的に深刻になってしまった方もいるのではないでしょうか?
また、ニュージーランドへの留学が多いようですね。何か理由があるのでしょうか?現地の方は、このような留学生をどう思っていますか?

下に自分の今の事情を書きましたが、下にはふれず、上記のことだけでも良いので何か事情を知っている方、教えて下さい。お願いします。

私は、中学は半年で不登校になり、高校は公立に受かり2年生にはなれましたが、今年の5月から通ってません。そろそろ休み始めて40日以上なので、留年は確定すると思います。留年してまであそこに行きたいとは思わないのです。友だちは最高だし、というか、女子校なので、それくらいしか楽しいことはなかったですが、本当に楽しかったです。先生も、熱心な人が多く、大変な事もあったけど、私は勉強は基本的に好きなので、いろいろなことを知れて満足しました。ただ、2年になってからは、厳しすぎる先生もいて、何かにつけ"留年"をチラつかせ脅してくる人や、偏差値ばかりの先生など。気にしない人が大半です(みんな強いんですね)が、私は気になってストレスでした。体調を崩し、休んでしまうこともあったけど、勉強の遅れはその都度友だちに助けられ1年通えました。でも、やっぱり忙しすぎるんです。そして、私の本当にやりたいことではありませんでした。
12歳の時、海外の俳優さんに恋をして(笑)その時、イギリスに移住するって決めたんです。今はそうは思ってませんが、海外での高校生活を体験したくてしょうがないんです。英語が好きで勉強してきたので、それを試したい、せっかくだからもっと使えるようになりたい。文化についても話を聞いたり勉強はしてきたけど、実際に体験してみたいんです。

親の意見もありますので、行くとしたら、自分はこの11月に高校卒業認定試験を受けて、12月くらいからニュージーランドへ行き、まずは語学学校に通ってから、新学期から現地の高校に入るつもりです。
親は、高卒認定試験を受ける事と、帰ってきて、日本の大学に(同世代から1年遅れても良いから)入学するなら、留学して良いと行ってます。
費用は、オーストラリアかNZなら大丈夫そうです。

ただ、体調をもし向こうで崩したら・・とか、不登校や中退者の留学をどうも信じられない(環境を変えることに意味があるのか??)と心配です。
英語は偏差値70あるけど、ボキャブラリーも少ないし、単語のつづりも怪しいところあるし、文法も完璧ではありません。外国の人と話したことないので通じるか不安(これは誰も同じかもですが)。
帰国後にちゃんと日本の大学(上智や学習院が理想です。心理学を学んで資格を取りたいです)に入れるかも不安です。

書き忘れましたが、中・高行かなくなった理由はそれぞれ違います。中学は家庭問題が大きかったのと(理由は他にも色々重なったからで書ききれませんが)、高校は体調を崩した(五月病や軽い鬱かもしれない)からです。忙しすぎると、また体調を崩しかねないので、留学先は、そこまで厳しすぎない、睡眠時間はちゃんと確保できるような所以外嫌です。高校は忙しすぎて睡眠が5時間を切ることもざらにありましたので。なのでNZが合っているかなぁと勝手に想像しています。
いじめはないし、友だちも多い方です。初対面だらけの所でも、自分から周りに声をかけられます(海外では、出来るか分かりませんが)。でも、明るいとかリーダーシップがある方ではありません。

細々書いてしまいました。部分的でも良いので、回答を待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 犯罪」に関するQ&A: 次の日本語を英語にしてください。 (1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや

A 回答 (11件中1~10件)

私はExElevenという会社を使って3年間ニュージーランドに留学しました。


よければ私の経験からお話させていただきます。
念のためお話ししますが、私はExElevenのまわし者ではありません。

私は、日本で中学2年生の夏休み明けから中学卒業まで不登校でした。
その間は保健室に登校したりなどはせず、完全に学校を休んでいました。
なぜ不登校になったのかは覚えていませんが、中2の夏休みが明けてなんだか何も
やる気がおきなくなったことは覚えています。
不登校のころは、家でゲームに熱中し、パソコンで友人とやり取りをしていました。
別に精神的な病ではなかったと思います。

高校進学の時期になり、両親から高校だけは行くように勧められました。
ただ、いける高校はほとんどが定時制や単位制の学校でした。
私はそんな高校に行ったって同じではと考えていた時、2chで不登校生が留学するという
話を見つけました。
どうせ進学するなら海外にしようと思い、いろいろな留学会社の話を聞きに行きました。
そしてExElevenで留学することに決めました。

行ってすぐの頃は、英語もまったくできず授業も英語クラスばかりとっていました。
ExElevenの人に留学生の約半数は3カ月以内にホームシックになると言われていたのですが、
私はホームシックにはなりませんでした。
両親と会いたいという気持ちより、ゲームができなくなったことに気分がすぐれなかった感じでした。
留学自体に魅力がだんだんとなくなってきて、もう帰ろうと思っていたのですが、
サポーターの人がよく学校に来てくれ「もうちょっと頑張ろう!」とずっと言ってくれていたので、
まあなるようになるかなという感じでニュージーランドに残っていました。

2か月もたつと、学校にもだんだん友達ができ、英語にも慣れてきたので先生と会話ができるようになってきたので、留学が楽しくなってきたのと、何より「これならいけるかも!」と思い始めていました。
それから卒業まではあっというまという感じでした。

実は留学中はホストファミリーと喧嘩したり、友達と学校帰りにいたずらをして怒られたりもしたけど、
これも立派な高校生活な気がします。
あと何よりサポーターの人が私と合っていたとも思います。
いろいろ相談に乗ってもらえたし、学校によく来てくれたので、なんとなく安心感がありました。

jess-popliさんが心配している途中で挫折した子や卒業後の進路の話もしますね。
私が通っていたAvondale Collegeはニュージーランドで2番目に大きい公立高校で
ニュージーランドの中では進学校です。
留学中にたくさんの日本人が入学してきましたが、途中で帰国した子もいます。
ただ、2人とも持病があったので仕方ないかなとも思います。
私のように持病はないが不登校で進学先がないという子がもっとも多いのですが、
あまり帰国する子はいませんでした。
多分、もう自分にはこの道しかないんだという意識があったからだと思いますし、
他の子と励ましあう感じで留学生活を終えました。
多分、普通に留学してきた子たちより帰国する子はすくないような気がします。

進路ですが、私は8つの大学を卒業後に受験しましたが、最終的に横浜の大学に決めました。
はっきり言って、帰国子女枠って反則のような気がします。
中学時代不登校で、高校もそんなにいい成績ではないのに、海外の高校を出たというだけで
小論文と面接の試験だけの受験で入学できたのですから。

ただ、今の時代は英語が話せる人が求められている時代だと思います。
だから私はうまく時代に乗ったんだとおもうようにしています。

留学って最初はしんどいけど、うまくやれば日本の高校をでるよりやっぱりいいです。
中学時代、クラスの中には頭のいい友人がたくさんいました。
でも、今はその頭のいい友人よりも私の方がいい大学に行っています。
多分今でも私はその友人より頭はよくないと思いますが、取った道が違うと進路にこうも影響する
のかと感じています。

ただ、過大評価している留学会社の体験談もたくさんありますが、
ExElevenの同級生はみんな一様うまく進路が決まっています。

中学時代で遅れたと感じていて、これから逆転を目指そうと考えているなら、
やっぱり留学はお勧めだと思います。
    • good
    • 0

不登校で海外留学をした人の体験記がありました


http://hikikomori.nusutto.jp/
http://www.e-ien.jp/blog/futoukou-koukouchuutaik …
逆に海外から日本に来て不登校になり、再び海外留学をした人の家族のサイトもありました。
http://amekoameko.web.fc2.com/
参考になれば。
    • good
    • 0

私はアメリカの大学を卒業しました。


その経験上述べますが、米大学は入るのは簡単です。出るのは生半可なことじゃあ絶対に卒業できませんよ!日本のちょうど逆です。それは、「やりたいというなら大学に是非迎えよう、ん?なんだ実際やらないではないか、じゃあ当然卒業などさせないよ。認められないからね」という考えからです。私は、これと逆に日本に疑惑を感じ、アメリカの大学の大義には賛同出来ました。そのほか諸々、教育上の理念や質を考えて留学しました。
当然、試験など日本よりはレベルが低いものが多く簡単に入れるので、入りたい人は多かったです。でも、10人中9人は諦めて離脱。最後は本当に驚くほど少なくなってました。

不登校の方など理由はどうあれ、家計を支えなければならなくなったとかではなく、自分の意思で何かを中途におしまいにした人は、まだ簡単に入れる留学に興味を持つのはすごく流れが理解できます。留学して今度こそ頑張ろうというプラス思考なのか、留学なんてすごいことすればきっとすごくなって巻き返せるだろうという、むしろ逃げの思考か、またそれらが混ざり合っているのか、そんな感じでしょう。

明らかに、もっときつい生活になりますよ!海外(私はアメリカのことしか語れませんが)で違う環境で新しい言語で、現地の人と同様に戦わなければいけないんですよ。日本で大学へここから頑張って行った方が厳しいか楽かと言ったら、たぶん日本で進学した方がベースはよっぽど楽です。

本当に、もっともっときつい世界に足を踏み入れて、そしてそれが無駄なようになってしまわないように、(お金をすべて自分で工面するんでなければ、親や誰かの援助の元でしょうし、それに時間は二度と帰ってきませんしね)ちゃんと最後までやりきる、分からないけど、その気合は100%ある!という場合にだけ留学はいいことだと思いますよ。

日本でも海外でも別に一緒です。中途でやめるならどこでもそれは中途です。自分に自信をもつことは自分次第です。結局はどこで学ぶとか関係ありません。それから、お書きになっていらっしゃる英語力だと、最初はほぼコミュニケーションもとれないでしょうし、何よりまず授業内容は指示が出たりしても理解できないでしょう。最初は、ですが。話して相手は分かってくれるかもしれませんが、聞き取りは出来ないと思います。誰も、日本人に聞き取りやすい発音なんて出来ませんから。日本人の方がいっぱい他にいらっしゃる留学なら安心ですけれど。まわりに日本人がいたら話せるようにならないとかよく言いますが、それは平気です。そこまで関係ありません。
    • good
    • 0

高校、大学時代は不登校気味でギリギリで卒業しました。


現在アメリカに留学中ですが、ほぼ皆出席です。
性格的にこちらの教育システムのほうが合っていたみたいです。

留学して学校にちゃんと通い続けられるかどうかは、自分で自分の生活を管理できるかどうかにかかっていると思います。
留学前に親におんぶに抱っこの生活をしてもらっていた人が、いきなり言葉の不自由な外国に来て、一人で暮らすとなるとかなりストレスだと思います。

jess-popliさんが自立心が強くて(経済的な部分は親に頼らざるを得ませんが)、一人暮らしでも何とかやっていける生活管理能力があるなら、どこへ留学してもなんとかやっていけるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

私も女子校生活からの脱却といいますか、いやになってアメリカへ留学し、現地の高校を卒業しました。

なんでアメリカに行ったかというと、父親が単身赴任で住んでいたからです。こんな適当な理由です。

高校生活を終えて思ったことは、嫌になって外に出てみても、自分が変わらない限り結局同じことの繰り返しということです。平凡でありがちな意見でごめんなさい。
でも、本当にそう感じました。環境が変われば確かに初めのうちは頑張ろうという気持ちでいられると思いますが、段々その生活に慣れてくれば素の自分が出てきます。その時に耐えられるかが重要だと思います。
アメリカの高校はだいたい日本の学校より厳しいと思います。どこの学校かにもよりますが、私の通っていた学校は課題が多くて、更に英語に関しても初めのうちは分からない単語だらけで辞書を引いたりする作業に時間がかかり、1日5時間も寝ないで学校に行くこともしばしばありました。それでも間に合わなくて、教師に怒られたこともあります。精一杯頑張っても出来なかったことはしょうがないですが、その教師の顔が恐くてよく泣きそうになったものです。特別扱いも全然なくて、厳しいなぁと思いました。そのお陰で今の私があるんですけどね。
私の通ってた高校の教師というのは、よく言えば教育熱心、悪く言えばウザイ人が多く、私は段々と日本のほうがまだ気楽でよかったなと思うようになっていきました。

他の方の回答にあるように、一人で留学してきてうつ病にかかって帰国する人もいるみたいですよ。多くは病院にも行かずうつ病だってことにすら気付かないまま、またはやる気や興味の低下?により帰国されるんでしょうけど。
また私の場合ですが、英語が話せず(留学前にTOEIC650はありましたが、全然何の役にも立ちませんでした)自分の意見を100%思い通りに言えないというもどかしさや、差別などからくる精神的なストレスは凄く多かったですよ。差別と言っても幸いなことにアジア系も多かったので他の高校に比べたらそれ程でもなかったですが、でも、差別用語などを聞いてそれを理解できてしまった時には、あたし何のために英語勉強してきたんだろうと虚しくなったときもありました。
また、同じ高校に日本人も結構いましたが、みんな子供の頃からアメリカに住んでいる人たちばかりだったので、英語にはとにかく苦労してない人たちでした。そんな中で自分が一人混ざってやっていくということに抵抗を感じないような人じゃないと多分辛いだろうなと思います。日本人同士であっても、一人アメリカ人が入れば会話は全て英語になります。日本人の友人が何を言っているのか分からないことも初めは度々あったので、今何て言ったの?と日本語で聞き返すこともあり、たまに「こんなんもわかんないの?めんどくさいな」という態度をあからさまにとる人もいたのですが、私はあまり気にしないタイプだったのでどんどん聞いて、彼らに助けてもらいながらなんとか高校を卒業することができ、その後は日本の大学に入学しました。まあいい経験だったといえばいい経験でしたが、本当に大変でした。

帰国後に帰国子女入試を受けるにしても色々と条件がある学校もありますから、受けたい大学の入試情報などを留学前にちゃんと調べていくことを忘れないで下さいね。
では、頑張ってください。
    • good
    • 0

ちゃんとしゃべれる日本語環境で、お友達もいい人ばかりでも、うつ病だの不登校だのになってしまう傾向があるのであれば、しゃべれない英語環境でどこまで耐えられるか疑問です。



不登校の子が留学して成功しているのはその子にもともとそういう資質があったからです。

完璧主義だと書かれていますが、こちらで家族の転勤と一緒に来ていた女子高生でやはり完璧主義に近い子がいましたが、3年通った挙句、英語を話せないことがストレスとなり、こちらの高校で不登校となってしまいました。

ちゃんと高校の授業についていけるようになるには、やはり1年間は語学学校に行くべきですが、その後で現地の高校に入りたいんですよね?
そうすると、現地で高校を卒業して日本で大学に入るということになると、日本で3~4年遅れることになります。(それ自体は留年して大学に入る人も多いので大した問題ではありませんが)

生活や人はおおらかで日本に比べてのびのびできますが、完璧主義であれば、英語を話せないことで人の中に入っていけないことがストレスになるかと思います。

実際、合ってるかどうかは行ってみなければわからないし、周囲の状況によってもかなり差が出てきます。どうせ今学校に通ってないのなら、とりあえず留学してみるのもありですね。それがやりたいことであるのなら、頑張れると思います。

日本でいくら英語の偏差値が高くても、実際会話にはなりません。留学したら、英語がしゃべれないことでストレスを感じるのではなく、しゃべれないから勉強しに来てるんだからそれが当たり前♪くらいの気持ちで、あとはひたすら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

不登校が治る場合もありますから文化的環境を変えるのもいいですし、留学の場合大学も帰国子女枠で進学できたりもするでしょう。

費用が高額なので元を取れるよう頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用については、親と同じようにバリバリ働けるか自信はないですけど感謝はしてるので親孝行をして返していきたいと思いますし、プラスになるように前向きに頑張りたいと思います。

なぜ海外へ行くと不登校が治る人がいるのか分からないのですが、行ってみないと分からないことかもしれないので、行ってみたいと思うようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 18:07

子供の留学について考える機会がありましたので参考になればと思い


投稿しました。

>また、ニュージーランドへの留学が多いようですね。
>何か理由があるのでしょうか?
 
日本と同じ島国で生活水準も高く、英語で暮らせる、都市部でも犯罪が少ない。
英語がオーストラリアよりさらに政党と言われるクィーンズ・イングリッシュに近いという理由かららしいです。
オーストラリアとニュージーランドは国が英語教育を有力な『産業』として
捉えているそうです。留学がビジネスになっていて受け入れ態勢が国をあげてという状態なのでしょうか。

>現地の方は、このような留学生をどう思っていますか?

以前は親日的であったそうです。ですが、日本からだけでなく世界各国から英語を学びに押し寄せてきているそうです。
人口400万人の国に多くの外国人留学生がやってきている現実があります。
英語圏以外の国々から押し寄せてくるのです。
あなたならどう思いますか?
子供が学校のプログラムで3週間ショートスティをしたのですが、
すれ違いざまに中指を上に向け「ジャップ」と言われたと言ってました。(ステイ先では中年夫婦に良くしてもらったそうです。)
このサイトの過去の質問にもそういう経験が載っていたのを
記憶してます。暇なときじっくり閲覧してはいかがでしょうか。



>実際は、失敗ではないかもしれませんが、
>途中で帰ってきてしまった人や、
>さらに精神的に深刻になってしまった方もいるのではないでしょうか?

『海外留学の理想と現実』浅井宏純(岩波書店)を読んでみてください。留学斡旋業をしておられる方で30年の変遷と留学ビジネスの実態
留学の成功、失敗例などをあげています。

>ただ、体調をもし向こうで崩したら・・とか、

困った時にサポートをしてくれるかどうかも留学相談の時に聞いてみたら?

とにかく留学したいと思っているのなら自分で情報を集め、
親に納得してもらう内容を揃えること。
現状では、無理という結論に達したら、
あきらめずに2年後、3年後と考え、その目標のために
何をしたらよいか、良く考え行動することです。


個人的にはこのまま公認を受けて、大学に入学し、
その間体調を整えて大学の交換留学制度を利用した方がいいかなと思います。サポート体制もしっかりしてるのではないでしょうか?

今、高校2年生ということですね。
日本で高卒認定試験を受けて、海外の語学学校に入学してから現地の高校に入学しなおすのですか?
もう少し、調べて見てください。
留学カウンセラーに相談してみることもいいかもしれません。
現地の高校の年齢制限、私立、公立の高校レベルなど。
オーストラリアでは高校入学前に語学学校に入った子が
欠席、遅刻を繰り返したため、高校入学資格も取り消され、帰国となった子もいるらしいです。
新学期までまだまだ時間がありますから、ご自分で行動を起こし、
多くの資料を揃えて、どうしたら自分にベストな留学になるのか
良く考えてください。
アマゾンなどで留学に関する本もたくさんありますので
多くの本を手にして、情報を取捨選択して、
自分なりに留学のイメージを膨らましてみては?

そうしたら、今行かなくてもとにかく大学に入ろう、とか、
入学後に交換留学で行きたい、と、変わるかも知れませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ニュージーランドもクィーンズ・イングリッシュなんですか。治安が良いのはやはり重要ですもんね。

留学のエージェントは、気になっている所があるので(資料はこの前送ってもらったんですが)問い合わせてみようと思います。そこはサポートも現地スタッフの方がしてくれるようです。
ネットでは逆に情報がありすぎてよく分からなかったのですが、今まで会社に行く勇気がありませんでした・・。

本を紹介して下さってありがとうございます。
留学の本は、1冊、アメリカ留学の失敗(麻薬に手を染めたや太ったなど)の話ばかり載っているやつしか読んだことがなくてイメージが悪かったんですが、読んでみます。

差別は避けられないかも知れないけど、ホストの方はさすがにそういう人じゃないですよね^^;割り切っていきたいと思います。

詳しく書いていただいてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/06/24 18:03

語学学校だけならば、気分転換に1年間くらい語学留学してみるのもいいと思います。


語学学校は、高校英語の復習レベルなので授業はそれほど難しくないし、勉強するのは英語だけ、クラスメートは外国人ばかりなので英語が下手でも気がラクですから。

ただ、そこから高校へというのは、個人的にはお勧めしません。
貴女の質問を読む限り、何年も外国で1人で生活できるほど自己が確立していないように思うからです。

外国の高校で、英語を使って主要教科を勉強する、というのは大変な生活ですよ。
最初のうちは授業は殆ど聞き取れないし、高校レベルでは宿題や試験もたくさんあって、睡眠を削って勉強しないとついていけないでしょう。
周囲は現地人ばかり、英語下手で社交下手の日本人では友達もなかなかできないかもしれません(私は留学の1年目の友人は、文化の似ている韓国人・中国人留学生ばかりでした)。

高校交換留学の「お客さん」であれば、サポートもしっかりしていて、周囲もそれなりに丁寧に扱ってくれますが、私費留学の留学生は学友なので、そこまで親切にはしてくれない可能性があります。
確かに、海外の高校は日本の学校よりも自由ですが、やはり大学とは違います。
高校は、規則があって集団行動を要求される狭い世界であるのは仕方がないんです。
まだ、親離れの出来ていないヒヨっ子を教育する場所なんですから。
高校生は精神的に幼くて自立していないので、海外でもイジメはあるし、集団の中の人間関係は避けて通れないと思います。

ちなみに、私は日本の学校の集団行動が大嫌いで、中学も高校も半分くらいしか通っていません。
ずっと半ニート状態で、自分で選んだ塾以外の時間は、自宅で本ばかり読んでいました。
どの学校も出席率すれすれで、やっとこさ卒業させて貰いました。
大学もバイトは真面目に行ったけど、授業は最低しか出席せず、さぼってばかりでした。
ただ、学費を出して貰っている身ならば、どんなに嫌でも最低限の出席は義務だと思っていたので、留年したことはありません。

アメリカへ留学したのは、大学を卒業して社会人を経験してからです。
自分で行きたいと思い、乏しい給料を貯めて努力したので、留学先での2年半ほぼ皆勤でした。
「小学生から社会人まで、遅刻魔・サボり魔だった貴女がねぇ」と手紙を送った日本の幼馴染に感心されたくらいです(笑)。
干渉されないアメリカの個人主義は自分の性格にあっていて、そのまま仕事を見つけて住み着いてしまいました。

もし高校の段階で海外の高校へ留学していたら、半ニートにならずに学校になじんでいただろうかと考えたのですが、答えはNoです。
かなり大人びた性格でしたが、頭でっかちで精神的に脆く、17や18の社会経験が乏しい状況で、信頼できる相談者もいなくて1人で海外で生活していたら、「言葉の通じない社会でひとりぼっち」という重圧に負けて挫折してしまっただろうと思います。
日本では、私のことを嫌う先生や大人もいましたが、理解して応援してくれる先生や友達もたくさんいたからです。

10代のときは「学校が悪い、自分は悪くない」と思っていたけど、実はそうではなかったんですね。
完璧主義で自我が肥大しており、負けるのと傷つくのが嫌で、弱い自分をさらけ出したくなくて、安全な避難場所に身を潜めていただけ、自分の容量が少なかったのだと分かるようになりました。
大学・社会人の経験で視野が広がって自立できたので、自己を確立した後の20代後半に留学して良かったと思ってます。

貴女の年齢ではホームステイになるでしょう。
ホームステイ先で気を使い、高校で気を使い、慣れない環境で精神的に張り詰める状況が続くと、体調を崩してしまう危険性が高いです。
海外生活というのは、それほど簡単なものではありません。
20代で自ら望んで来ても、ホームシックになって、欝状態になって、帰国する留学生は多いです。
だから、ダメだったらすぐに帰国する覚悟で、とりあえず観光旅行のつもり、語学学校だけを楽しむつもりで、行くことをお勧めします。
そして、とりあえず生活してみてから、高校へ進学するかどうかを決めたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳が痛い部分もありますが、一回あっちに行ってみたいと思います。
私も、休みながらでも高校に通い続ければ良かったんですが、なぜか邪魔なプライドがあるというか、'休む'事に罪悪感がありすぎて、それが1日でも気持ち的に焦っちゃうんです。沢山休んでしまったのが恥ずかしくて、友だちに励まされても逆に自己嫌悪で戻れませんでした。
中学もそういう部分もあったけど、高校は特にクラスメイトも良い人が多くて、恵まれた場所に居たのにどうして自分は・・・と、今も悩んでしまいますが戻りたくはないんです。

日本では、家では気を遣う必要はなかったから、ホームステイはその分大変かもしれませんね。
私は完璧主義なところがあって、無理して体調を崩す部分もあるのでちゃんと睡眠を取ろうと思います。寮じゃなくホームステイなら自分の部屋があると思うので、寮よりはリラックスできるのかなぁと思いましたが相部屋かも知れないし。
とりあえず向こうが(おそらく)夏休みの時に、語学学校へ行ってみます。構えずに楽しみたいと思います。海外に旅行で良いから行ってみたいと思っていたのは本当なので^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:53

私はイギリスかアメリカのBoarding Schoolしか知りませんが、イギリスの友人はさかんにNZは住むにはいいところだと言っていました。

きっと人情が穏やかなのでしょう。ですので、きっと学校もあなたにあっていると思います。カナダなんかも、そういう点から言えばいいのかもしれませんね。カナダにも知人がいますが、のんびり暮らしているようです。

イギリスは物価が高く、学費もBoarding Schoolは年間500万円ほどかかります。しかし、学校は非常に優れた教育を提供します。自発性を尊重すると思いますね。イギリスの高校は一部例外もありますが、大学受験一色ということはないようです。高校で一旦卒業し、名門会計事務所に入り、そこの教育を受けて公認会計士になるという道もあるんですよ、と先日イギリスの日本人の方から聞きました。

日本の教育は非常に歪なので、ストレスを感じる人間のほうが、私は正常なんだと思いますね。日本は受験は厳しくても、大学は放任主義、いや、無責任主義で学生に勉強を強いることはありません。空洞化しています。何ナニ学部なんていうのは体裁だけで中味はゼロです。東京や、大阪、名古屋などの外食産業、コンビになどの産業は、低賃金アルバイト学生の存在なくして成り立たないでしょう。せっかくNZにいったなら、オーストラリアの大学にでも行くのが正解だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはイギリスに行きたかったんですが、やっぱり高いですよね。
NZは自然もきれいだろうし、ちょっと楽しみになってきました^^
日本の教育のせいにしたら私は逃げていることになるのかなぁ、と思う部分もあったり、日本しか知らないので今は比べることも出来ないんですが、実際は(他の国は)どうなのか体験してみたいです。
大学は、海外も含めてこれからよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。
本もたくさん読む。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習す...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q日本に帰国したいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。

日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。

どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだ...続きを読む

Aベストアンサー

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められています。

私は質問者さんが決めればそれが正解だと思います。誰が何と言おうと、今の質問者さんの状態を正確に把握できる経験を持つ人は誰も居ません。一番大事なのは、無理をして体や精神の健康を壊してしまう事です。まだお若いので何度でもやり直しは出来ますし、頑張った結果であれば後悔は無いと思います。

あと今の心境をご両親に電話で話す事をお勧めします。心配かけるなんて思わないで下さい。貴方も話せば心が落ち着きますし、ご両親と相談する事も大変重要です。安い国際電話はたくさんありますから、まずはご両親と相談してみて下さい。

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められて...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q私立中学からの転校を考えています

現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。
学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。

Aベストアンサー

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか・・・。いろいろその学校によってあるとは思いますが、よっぽどの学校で無い限り、私立から私立の編入は成功しません。特に高校生ならともかく中学生は、地元の公立中に戻った方がよいのでは?と思います。悪さをして追い出された場合はその限りではありません(笑)。
基本的に保護者の方の希望で中学受験をさせている家庭が殆んどです。その上、保護者の希望で転校・編入は子供のためには絶対によくありません。学校を移る場合は子供の希望を1番に優先し、できれば高校受験で子供が希望する学校を受験することが望ましいと思います。

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報