今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教えてください。
本日、みかんがりをしました。
たくさん家に持ち帰ったのですが非常にすっぱくて食べられません。
どうにかして甘く、おいしく食べることができないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように


みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、そういう場合は、出荷前に
ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると
いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても
いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ
ないのですが、秋口の早稲みかんとか、お宅のようによそさまから
とりたてをいただいたときなど)
採りたての酸味の強いみかんは日持ちもしますから、お正月過ぎまで大丈夫です。
おいしくなるまでは市販のものを買って、待っていて欲しいと思います。
わたしはこういうみかんが大好きですので、すっぱいと言われて、今
つらい思いをしているお宅のみかんがかわいそうで、つい書いてしまいました。
どうぞ、おいしくなる日を信じて、味わって欲しいと思います。
でも、みなさんの書かれたいろんな方法、とっても面白く参考になりました。
私も、実験してみようと楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
おいしいものはすぐに食べたい性分なので・・・
いろいろ、試してみます。

お礼日時:2002/11/26 23:50

昔よくストーブの上でみかんを焼いて甘くして食べました。

代わりに、皮付きのままフライパンでコロコロ転がして、中火で焼いてみると甘くなります。フランス料理のデザートでも焼いてアイス添えたのなどあります。
    • good
    • 5

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

昔テレビでやっていました。



電子レンジにかけてみてください。

もちろん、レンジの後に自然冷却して(一晩置いて)食べても大丈夫です。
甘いまま食べられます。
電子レンジは分子レベルで衝撃を与えることが出来ますから、簡単で甘い
みかんができますよ。

ぜひ、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手軽にできそうなので試してみます。
でも、何分に設定すれば良いかな?!

お礼日時:2002/11/26 23:46

そのみかんは味が濃いとおもいます。

甘くするには、時間が必要です。最低でも2週間おいておくと、信じられないぐらい甘くなります。皮が少ししわっぽくなった時が、食べごろです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いろいろ試して、ダメでしたらじっと待ってみます。

お礼日時:2002/11/25 18:09

#2の方の回答に似ているんですが、衝撃を与えると甘みが増すというのをかなり前に伊東家の食卓でやっていました。


やり方は、自転車のかごにみかんを入れてそこら辺を走ってきて衝撃を与えるだけです。
食べ比べて甘くなっていると言っていました。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:07

No.1の方とほぼ同じなのですがこの前TV放送で皮のまま火に掛けて焼いてしまうというのをやっていました。

温みかんにすると甘味が強く感じられるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:07

ずっぱいみかんを甘くするには「まんべんなく揉む」と良い、とTVでやってましたよ(^^)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:05

10回ぐらい、お手玉するみたいに上に放り投げて、衝撃を与えてみて下さい、今より甘く感じるはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:05

単純な素人の意見ですが、しばらく放置しておくとこすし酸味が抜けるようです。


でもすぐに食べたいときは、ストーブなどでちょっと暖める(皮に焦げ目が付くか付かない程度)と渋皮も良く取れて結構いけますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸っぱいみかんの食べ方

そのまま食べられなくはないんですが、数が多いので
美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。
実家で採れたもので、大きさは八朔くらいです。

Aベストアンサー

われわれ青果物商が行う方法です。
エチレンガスで追熟させると甘くなります。
エチレンガスと言いますと、ご心配される方が多いのですが、
自然界にごく普通に存在する無毒のガスで、非常に簡単な構造の分子のガスです。
解りやすいものとしては、リンゴがこのガスを多く発生します。
キウイフルーツは、自分でエチレンを生成することが出来ませんので、
エチレンガスによる追熟が必要になります。
家庭菜園で、キウイフルーツを栽培されている方は、収穫後、リンゴと一緒にポリ袋に入れて追熟させてから食べるとグーンと美味しくなります。
バナナなども、未熟な状態で収穫し、このガスで輸送中に追熟させながら、運びます。桃などもそうですし、トマトもあまり熟していますと輸送中に潰れる可能性が高いので、追熟させたりします。
酸っぱい柑橘類なども、試してください。1週間以上涼しい場所で放置しておきますと、だんだん甘味が増してきます。

Qたまねぎを切るとものすごい涙が・・・

タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています!
たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです!
元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか?
感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします
タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか?
一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか?
涙腺についても知っている方よろしくお願いします

Aベストアンサー

加熱すると刺激成分は失活してしみなくなります。
ご自宅で料理する際ならば半分に切ってラップにくるみ、電子レンジで加熱してから切ればOK。生で使いたいときは水にさらしてから切ると多少和らぎます。

Q夏みかんの収穫時期は?

庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

Aベストアンサー

家にも夏みかんの木と八朔の木があったので夏と冬はみかん三昧でした。
おかんに聞いたらだいたい4から5月くらいだといっていました。
家では昔から、夏のはじめ頃(6月はじめ)ぐらいまでおいてからとって食べてましたけどいまではその木もなくなってちょっと寂しいです。

一応調べてみたところ、”農林水産技術情報協会”なるサイトで”みかんとその仲間たち”のなかに書いてありましたよ。
詳しくはホームページを見て、おいしくいただいてください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/mikan/index.html

Q甘くないオレンジをいったいどうしたら?

疲れぎみだったので、果物を食べた方がいいと思い、思いきってオレンジをひと袋買ってきました。

ところが!甘味がほとんどなくて、酸っぱいのです。合計7つあるうちの3つをむいて試食しましたが、どれも同じ、美味しくなくて。。。たぶん、残りも同じようなものだと思います。残念です。。。

ビタミンCの薬と思って、頑張って食べた方がいいのでしょうか。食べやすい大きさに切って砂糖をふれば食べれなくはないのですが、ダイエット中なので、それもちょっとためらわれます。
この酸っぱいオレンジたち、皆さんならどうされますか。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

しぼってオレンジジュースにしてみたらいかがですか?

私ならきっとそうします☆

飲みやすいですからね♪

これから気温の変化激しいみたいなので、体に気をつけて下さい!

Q古いお米をおいしくいただく方法

古いお米を発見しました。

精米日が、昨年の七月です。
虫はきていませんし、見た目は異常ありません。

でも、きっと、普通に炊いてもおいしくないと思います。
なにか、おいしく炊くコツはありませんでしょうか。

たとえば、少し塩をいれるとか・・・。

Aベストアンサー

油を入れるといいと聞きました。
私は4合で大さじ一杯弱入れます。
水も多めに入れます。
少しやわらかいくらいがおいしいかもしれません・・。

Q固まったハチミツをもとに戻すには?

数ヶ月前に買った蜂蜜が固まってしまったのですが、元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂密を長期間保存するとシャーベット状になります。
蜜蝋に変化したためです。
蝋に変化した分は密には戻りませんので品質的にも低下します。
蜂蜜は白濁しないうちに使い切ることが理想的です。
完全に分離していなければ体温より少し高い温度くらいで解けますが冷めるとまた固まる、熱を加えるたびに蝋質が増えてくるので早く使い切ることです。

Qジャム(瓶のフタ)が開かない。

まったくビクともしません・・・
主人でもダメでした。リンゴのジャムなのですが、おいしそうで楽しみにしてるんです。

叩けばいいと言われたので試しましたが無理でした。
お願いします。

Aベストアンサー

瓶を逆さまにして、温めた後
キッチン用の「ゴム手袋」で、開けてみて下さい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qすっぱい夏みかんをおいしく食べるレシピ

すっぱい夏みかんを美味しく食べれるレシピを
知りたいです。
できれば、甘いデザート系で食べたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です。ちょっと検索してみました。
マーマレードやオレンジピールなどが多いようです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93?order=date&page=1&quick=1

私自身はマーマレードじゃなく、白ワインとグラニュー糖で作るコンポートが好きです。
作り方は簡単!夏みかんは皮を剝き(中の薄皮も)または外の皮を剝いて厚めの輪切りにします。
白ワインと同量のグラニュー糖(目安です、好みで調整します)を鍋に入れて加熱し、アルコールを飛ばしグラニュー糖を溶かします。
そこへ夏みかんを入れて数分煮込み、火を止めてそのまま冷まし、冷めたらさらに冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
好みでラム酒やオレンジリキュールなどをいれてもいいと思います。

Qキウイフルーツを甘くするには?

キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、
今一つ効果が有りませんでした。
私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ
密閉しておくというものです。
ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが
ずっと酸っぱいままでした。
何かやり方が間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

ヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけて食べる、のもいいと思います。酸っぱさも蜂蜜で調和されて、美味しくヘルシー♪私はいつもカスピ海ヨーグルトとフルーツいろいろ、一緒に食べてます。

あと自衛策として、すぐに食べる予定であれば、硬すぎてゴリゴリしてるキウィは買わない。ことかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング