これからの季節に親子でハイキング! >>

WILLCOMのパケット定額サービス、「データ定額」「リアルインターネットプラス」について質問です。
データ定額は4xパケットデータ通信、リアルインターネットプラスは1,2xパケットデータ通信ですがどれくらいの速度の違いがあるのでしょうか??
具体的な例を示してくださると嬉しいです…。

A 回答 (6件)

WX310SA、WS011SHと使ってきた感触からすると、端末単体で使う限りほとんど差は実感できません…

#端末側の処理能力などの方が先に限界になるんだとか。極端な話、通信速度の額面値では相手にならないイーモバイルのEM・ONEを相手にしてもそこそこみられた体感速度になるなんて話もあります。
#さすがにユーザーの自己正当化補正をある程度かけないとならない評価だとは思いますが。

通信速度のベンチマークを取ったらそりゃ4xの方が速いでしょうけど、そんな単純比較をしても仕方ないところだと思いますし。

むしろ「高速化サービス(月額315円、初回利用月を含め最大2ヶ月無料)」の有無の方がもろに体感速度に利いてきます。最近の機種だと高速化サービスの効きが良くなっている(従来体感速度200%といわれていたものが500%相当と謳われています)のでなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
2xと4xじゃかなりの違いが出ると思っていました。
「高速化サービス」は思いつかなかったのですが、リアルインターネットプラス+高速化サービスにしたほうが値段的にも機能的にもいい、ということでしょうか??

自分はアドエス(WS011SH)でリアルインターネットですが、4xとそこまで変わりませんでした…

アドエスでは少し遅くなる程の体感速度です。
ただ、パソコンに接続するとなると、速度は少し上がるので、新しく出たつなぎ放題がいいのではないかと思います。
    • 0

>高速化サービス

画像はモザイクかかって見れませんよ。
画像の質を落としてパケット量(料)を減らすものですから。
確か初めて利用なら1カ月無料なので試してみるのもいいかと思います。
>新つなぎ放題
一応、回答へのお礼を見て勘違いされているといけませんので。。
3880円で通話も定額なのはキャンペーン期間中であって
正式なプランは3880円に980円の話し放題でウィルコム宛て音声定額です。
(他社宛てはウィルコム定額プランと同じ通話料金)
話し放題が必要でなければ3880円でも通話可能になりますが
通話料金は31.5円/30秒になります。
それでもリアルプラスインターネットより安いし速度も制限無し。
データ定額で2000円分使えば超えてしまうので
たくさん利用ならこちらの方がいいと思います。
但し、通話パックは付けることが出来ません。
    • 0

私の場所は比較的混雑のない快適な場所だと思いますが

旧型基地局で2x50kだったのが4x90k程度です。
体感的にはそれほど変化は無いと思います。
たまに開くの早かったかな?と思う程度。
重いサイトが2xで開かなかった(極たまに閲覧できた)のが
確実に閲覧できるようになったというのはあります。
通常音声端末では確実にメモリ不足になるような重いサイト。
ケータイサイトの閲覧では全く差は無いと考えていいと思います。
    • 0

>「新つなぎ放題」

2年契約必須になるのでそこは注意。W-VALUE SELECTで端末を買った場合は当面2年契約の解除料かかりませんけど。

ウィルコムあての定額通話が必要なければデータ端末向け料金プランも積極検討を。(定額通話が必要なら新つなぎ放題+話し放題(仮称)は有力でしょう)
「つなぎ放題」にメジャーな割引オプションを適用(年間契約割引+A&B割)できれば3000円台中盤くらいにはなりそうです。利用するパケット数によっては「パケコミネット」が最安最速になるかもしれません。
    • 0

7/11から「新つなぎ放題」のオプション「話し放題」のキャンペーンが始まります。

キャンペーン期間中は、3880円でデータ通信も070への通話も使い放題です。
またキャンペーン終了後でも定額プラン+リアルインターネットよりリーズナブルです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
    • 0
この回答へのお礼

そんなプランが出るのですか…。3880円で通話も使い放題ならいいですね!
検討してみたいと思います。