アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

A 回答 (3件)

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。

寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/p …
    • good
    • 4

賃貸でも家主や管理会社に確認してみたらどうでしょうか?


鉄筋コンクリートだと無理かと思いますけど、何か良い方法を教えてくれるかもしれないですよ?

窓につけるエアコンもありますけどね…
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

取り付けの際に傷がつくかどうかまでちょっと判らないので、とりあえず普通のエアコンをつけるのは不可能なのかどうか確認したほうが良くないですか?
    • good
    • 0

エアコンのダクトって、貫通スリーブ(冷媒管を通す穴)の事でしょうか、窓枠に付ける部材がホームセンターなどで売っているのでこちらを使用して下さい。



エアコン配管窓パネル。窓の大きさによって種類があるので、購入する時は窓の高さを測って購入した方が良いですよ。

http://www.e-oes.jp/SHOP/C-BPL-B.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!