グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は30代の1人暮らしの男性です。昨年末に父親を亡くし、ウツになり、現在専門医で治療中です。しかし、困っている事があります。それは、この半年に7回も蒲団を大きく汚すオネショをしてしまった事です。昼間は会社勤めで、トイレに行きたくなると急ぐのですが、腹筋が効かないと言うのか、踏ん張れないと言うのか、間に合わず、ズボンまで濡らすおもらしを2回してしまい、軽い失禁はほぼ毎日でパンツを汚し、トイレで履き替えています。まだ会社の人にはバレていませんが、いつかバレてしまうだろう、臭ったらどうしようと、ストレスの日々です。医師の指示で漢方の服用をしていますが、精神面の治療だけに、治るまでには時間がかかると言われています。みなさん、どうか私に簡単に出来る、「オネショで布団を汚さない方法」「おもらし・失禁でズボン、パンツを汚さない方法」をアドバイス下さいませ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あ、すみません、補足です。



男性用は分かりませんが、女性の場合は
匂いが漏れない加工がしてある模様です。

きっと男性用もそうなんじゃないでしょうか・・・

たびたびスミマセン・・・;;;
    • good
    • 1

初めて回答します。



女性でも事情によりパッドのようなものを当てて生活するコトは結構あるので(笑)
前にある回答のように、そうやって対処したらいいかと思います。
出費はそんなでもないですよ、量にもよりますが。
抵抗は、やっぱりあるのかな・・・
女性なのでお気持ちを理解できなくて申し訳ないのですが・・・。

昨晩、睡眠薬のせいで失禁してしまった者(20代女性)でした(笑)
乱文にて、失礼いたしました。
    • good
    • 1

私も20代ですが、大学時代に長時間トイレに行けずお漏らしをした


経験があり、それ以後トイレに行きにくいことが予測される場合には
穿いているブリーフにパッドを当てるか、薄型の紙オムツを穿いてお
ります。夜のおねしょもあり、紙オムツを使っています。
私に出来るアドバイスとしては↓

「おもらし・失禁でズボン、パンツを汚さない方法」については・・・
パッドの利点としては、ブリーフに取り付けて、濡れたらトイレで
簡単に取り替えができて便利です。お仕事をしてらっしゃる方なら
1日2枚程度のパッド消費によるコストは痛くないと思います。
私が使っているのは「リリーフ 消臭安心ガード 男性用」です。

失禁ブリーフはズボンまで濡らすほどのお漏らしには適応しません。
吸収量が少なすぎますし、また横漏れの危険度が高いです。

紙オムツについては、薄型のパンツ型オムツは昼間日常生活を送る上
でのパンツなので、穿いていても全然恥ずかしい肌触りがしません。
私がよく穿くのは「ライフリー うす型軽快パンツ」ですね。
昼間の尿漏れは一気に出てしまうものでないなら、お勧めのパンツは
「ライフリー 吸水下着 スリムウェア」ですね。穿き心地は普通の
パンツと変わりません。紙オムツと呼ぶのはふさわしくなく、パンツ
と呼んでいい穿きやすさです。ジョギングの時に短パンの下に穿いて
いてもオムツっぽい肌触りが全くないです。失禁対策用のパンツなの
に、穿いている姿を見ても普通のパンツに劣らず、かっこいいです。

「オネショで布団を汚さない方法」については・・・
おねしょシーツを使う人が多いと思います。私の場合は、紙オムツが
サイズ的にぴったりフィットするので横漏れしないため、おねしょ
シーツは使っておりませんが。紙オムツの選択についてはおねしょの
量によります。私はユニチャームのブランド「ライフリー」が好きで、
ライフリーの「リハビリパンツ」を穿いています。
    • good
    • 0

再度こんにちは。


確かに毎日オムツを履くとなると出費は大変ですね。
入院中看護士さんには、汚れてなかったらまた使えば良いわよ、と言われましたから、毎日変える必要は無いと思います。
目安は、「におい」でしょうか。汚れてなくても異様に臭くなったら換えるとか。
でも、値段で考えれば、おねしょシーツだけにしておくのが一番安上がりですね。してしまった時の洗濯は大変ですが、初期投資だけで済みますし。
そんなに高くないですし。ネットショッピングでも買えますよ。

それと、外出中ですが、布製の失禁パンツはいかがですか。
普通のパンツよりもちろん値が張りますが、パッドを使い続けるよりお安く済むと思います。
こちらもネットで購入できます。
失禁 パンツ 尿漏れ などで検索するといろいろ出てきますよ。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 0

すみません、No.6です。



商品名間違えました。
花王のメリーズではなく、花王の「リリーフ」です。
すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sango30様
どうもありがとうございました。みなさまのアドバイスから、オネショで布団を汚さないために、オネショシーツを敷き、オムツをしようと思います。
私、毎日オネショをするわけではないのですが、いつしてしまうかわからない。だから、毎晩オムツをしないといけないと思います。
でも、オムツも安くありません。1晩使って汚さなかったオムツは、何回も使えるのでしょうか?汚さなくても、1晩だけなら悲しいです。
私、昼間は尿取りパットを使おうと思いますが、こちらは毎日、何枚も必要になります。自分の身体のためとは言え、重い出費は辛いです。
衛生的に良くない等の理由があるなら、汚さなかったオムツも、1回だけの使用で仕方ありませんが。。。
もし、目安とか、良い方法がありましたら、またアドバイスをお願いします。どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/24 21:36

私は紙オムツを使っています。


オムツは1回~2回用や、2~3回用などがあり、またメーカーによっても、薄型やもっこり型がありますが、
私の愛用している花王のメリーズ1回用などは薄型フィットタイプで、
そのままズボンをはいても、まったく見た目違和感がありません。
なので、寝ているときだけではなく、そのまま外出しちゃったりしています。
気になる場合は、オムツの上にきっちりしたパンツ(男に人だったらブリーフ?)をはいて押さえます。
男の方は、オムツをはくと小用トイレが困ると思いますが、大用トイレを使っちゃえば問題なしだと思います。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 0

軽い尿漏れには、尿とりパッド(男性用)が一般的ですが、多くの製品にある三角形に巻いて被せるタイプではモッコリしすぎてしまいますから、テーナ フォーメン みたいな活動する事前提の製品が向いているかも。



布団については、介護用品にある防水シーツか、紙オムツ。

自分には、このあたりしか思い浮かびませんでした。

参考URL:http://www.tena.co.jp/products/select.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Feb12様
どうもありがとうございます。尿取りパットにも色々あるのですね。履くタイプは、
わかっちゃいそうなので、パッドだけのを使ってみようと思います。でも、パンツ
からズレてズボンの裾から落ちたりしませんよね。それだけが不安です。
シーツとオムツは家の中だけなので人にはわかりません。恥ずかしいですが、
考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 16:12

こんばんは。



大人になってのオネショ・失禁、お辛いことと思います。

布団の上にオネショシーツのようなものを敷くのはいかがでしょうか?(大人用があるかはわからないので、参考までに。)

気持ちが許すなら、オムツを使うのも手だと思います。薬局やドラッグストアに行けばいろいろと売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

swan1225様
どうもありがとうございます。布団を干して乾かす恥ずかしさを考えれば、オネショシーツを敷くのがいいですよね。布団を汚さなければ手間もかからないし。
やっぱりオムツですか。慣れれば恥ずかしさもなくなるかも知れませんね。

お礼日時:2008/06/24 15:38

質問者さんと似た境遇のものです。


軽い失禁の経験が数回あります。
原因は、夜寝付けないのでちょっと強めの睡眠薬を処方され、夜中に熟睡したためでした。
失禁のことを主治医に正直に話したところ、睡眠薬の種類や量を加減してくださって、すぐに症状は治りました。
ご質問と少し違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokke1様
どうもありがとうございます。もしかすると私のオネショも、飲んでいる薬に
睡眠薬がはいっており、目が覚めなかったのかもしれませんね。今度、
医師に聞いてみます。

お礼日時:2008/06/24 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神薬を飲んでおねしょするようになることありますか

2年程前、軽度のうつ病ということで、心療内科から処方された薬を数ヶ月飲みました。
減薬していくとき、数回おねしょをしました。

状況としては、朝方トイレに行きたい夢を見ていて、実際にチョロッと夢の中で排尿してしまうというものです。
放尿感に違和感があるので、途中で目が覚めるのですが、すでに少し漏れているという状態でした。

当時は、薬と関係があるとか思いつかなかったのですが、今になって、どうだったんだろうと思います。そいいうことありますか。

Aベストアンサー

薬剤師をしているものです。さっそくお答えしますが、うつ病に使う薬には大体、抗コリン作用という口渇、便秘、尿を出にくくするする副作用があります。あなたの場合、薬剤の抗コリン作用により尿が出にくい状態にあったのが、減薬により解除されたのでしょう。減薬しまたその状態に身体が慣れると治まると思います。ちなみにトフラニール(成分:イミプラミン)といううつ病に使う薬は遺尿症(おねしょ)にも適応があり、泌尿器科でたまに処方されます。

Qおねしょと睡眠薬

 私は最近、長期作用型の睡眠薬を服用し始めた者です。先日物心ついて以来始めておねしょをしてしまいました。本当にショックで自殺を図ろうとも考えましたが、睡眠薬の副作用だということが分かり自殺を思いとどまりました。
 長期作用型の睡眠薬のおかげで現在は夜熟睡することもできるようになり、とても楽になりました。しかしまたおねしょをしてしまったら・・・と考えると不安で仕方ありません。おねしょをするのを承知で薬の服用を続けた方がよいのか、それとも服用をやめた方が良いのかとても悩んでいます。
 ちなみに私は現在一人暮らしをしていて、万が一おねしょをしてしまっても誰にも知られる心配はありません。唯一の心配は布団についてしまったシミと臭いです。どうしても消すことができません・・・臭いは香水などでごまかせますが、ついてしまったシミは何をしても消し去ることができずにいます・・・
 私はどうすればよいのでしょうか?服用を続けるべきなのでしょうか?どなたかご意見ございましたら、どのような意見でもかまいませんので、ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

若干の誤解があるようなので…

私がもらっているのは確かに導眠障害の薬です。
この中には緊張をほぐしたり寝付きを良くしたり
する為の薬がメインなんです。

でも、この薬を服用したときに副作用として「おねしょ」をしてしまう
可能性もあるという事で「対処」としてとある薬も処方されているんです。

ですので、お医者さんに聞くときは
「夜尿の副作用が出ているようなのですが、それを
防ぐ為のお薬ってないですか?」と聞いた方がいいかもしれません。

睡眠障害って人それぞれの理由を持っていて、それに対する
薬を処方されるので…。

参考にならなかったらごめんなさい。

Q大人のおねしょ

おはずかしい話なのですが夜中おねしょしたみたいです。
夜中目を覚ましたら布団が濡れていました。
私は30代半ばですが大人でもおねしょする人がいるのでしょうか。
軽い尿漏れがありますが関係ないですよね。

Aベストアンサー

「大人になってもおねしょをする人はいない」と世の中では思われていますけど、実際には大人になっても継続して夜尿をする人は全体の1%前後いると言われます。

ちなみに、おねしょを週に2~4日以上する場合を夜尿症といい、これが1%なのです。

では、何歳にもなって目が覚めたら布団が・・・というのは、この割合には含まれないのです。となると、まあおねしょをたまにしてしまう人はも~~~~~~っと高い割合でいらっしゃるということになる。

ついでに、おねしょは次の場合に起こりやすくなります。
1.お酒を泥酔状態になるまで飲み続けた場合。
2.極度の緊張や継続的なストレスがたまっていた場合。
3.疲労(ストレス)によって睡眠周期が狂い、深い時間帯に尿意が最高潮に達した場合。
4.明らかに膀胱、腎臓、括約筋のいずれかがたるんでいる。(病気の場合もありです)


などなどですね。
まあ、特に多いのは1で次いで3ですね。たまにするのはこの1と3が多い。
連続する場合は、3が原因になることが多くなります。4も続く場合で尚かつ他に予兆があることも多い。


今回の場合は、尿漏れがあるということから、4と1もしくは3が重なっていた可能性がある。

尿漏れはたいてい筋肉(括約筋)が緩んだ状態の場合におきますから、治療が必要というほどではないですが、ちょっとした体操などで直る場合もある。これは、女性で尚かつ子供を産んだ経験のある人に最も多い。(子供がいなくとも、女性に多い。もちろん男性にもある)

3は、解決が難しい。

大人の場合(ただし、乳幼児期から継続している一次夜尿を除く)は子供のおねしょとは違い、朝まで我慢できないでしてしまう物とは違います。何らかの理由(特にストレス、疲労)で、抗利尿ホルモンの分泌が抑えられたときなどに発生しますので、連続してしないなら気にする必要はありません。
続くなら医師に相談しましょう。

「大人になってもおねしょをする人はいない」と世の中では思われていますけど、実際には大人になっても継続して夜尿をする人は全体の1%前後いると言われます。

ちなみに、おねしょを週に2~4日以上する場合を夜尿症といい、これが1%なのです。

では、何歳にもなって目が覚めたら布団が・・・というのは、この割合には含まれないのです。となると、まあおねしょをたまにしてしまう人はも~~~~~~っと高い割合でいらっしゃるということになる。

ついでに、おねしょは次の場合に起こりやすくなり...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q睡眠薬について

不眠症で睡眠薬を常用しているのですが、薬の量や別の薬を追加で出された訳でもないのに、ある日からお漏らしをしてしまうようになりした。
原因と考えられる事があれば教えて下さい。

医師や薬剤師に聞く方が早いと分かってますが、診察の予約日までかなり時間があるので何かしらの知識がある方お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。ご質問拝見致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。

処方されておられる眠剤の種類が分かりませんが、「眠剤の副作用」として「尿失禁」があることは知られています。比較的効果の強い薬に多くあるようです。
眠剤の作用により、「尿意」が発生しても感度が低下していることが考えられます。

主治医の指示を受けられることをお勧めいたします。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事にされてください。

  sophia-s

.

Q彼女が精神病院に入院しました。長文失礼します。

なるべく簡潔に書きます。

彼女は今年の4月末まて、1ヶ月入院していました。覚醒剤の後遺症による気分障害です。
退院してしばらくは元気でした。しかし、5月末あたりから次第に具合が悪くなり、6月に入ってからひどくなりました。
具体的には朝からの飲酒、鬱、暴言などです。

彼女の実家まで行きました。両親もどうしたら良いのかわからないようでした。とりあえず一緒に酒を捨て、笑顔が戻ったので安心して帰りました。ところが次の日、また朝から酒を飲んでいて、調子も悪いようなので緊急避難として僕の家で数日過ごさせました。特に問題はありませんでした。

自宅に送り届ける日、彼女はだんだんと具合が悪くなっていきました。昼ごはんに入ったお好み焼き屋でも酒だけを飲んでいました。『別れの予感がする』とも(そういう状態のときには決まって『別れよう』と言ってくるので、それを禁句にしていたらこう言うようになりました)。

自宅に帰した夜、もともと持っていた摂食障害(過食嘔吐)が出たと母親から聞きました。

次の日、『いま警察が来てる』と本人から連絡があり、そのまま電話を切られました。イライラとしているようで、暴言もありました。

しばらくして母親に連絡してみると『暴れたので仕方なく警察を呼んだ。いま入院先を探してる』とのこと。

それでまた次の日、自宅に連絡すると、父親が『入院した。場所は言うなと言われている。落ち着いたら本人から連絡がいくだろうから今はそっとしておいて欲しい』とのことでした。

それが今週の月曜日の話です。

色々と調べてみましたが、おそらくは医療保護入院だと思います。

彼女からは未だ何も連絡がありません。



長々と書きましたが質問です。

1、彼女の病気は一体何なのか?(覚醒剤後遺症?鬱?気分障害?)

2、医療保護入院だと連絡は制限されるのか?

3、いま僕がしてあげられることは何か?

です。


どなたかご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




追記 : 先ほどまた彼女の自宅に連絡してみました。両親にもまだ連絡はないそうです。そっとしておいて欲しい、と繰り返されました。彼女がいま何処にいて、何を考えているのか。ツライ思いをしていないか。それを考えると胸が締めつけられます。

長文に加え、乱文乱筆をご寛恕願います。

なるべく簡潔に書きます。

彼女は今年の4月末まて、1ヶ月入院していました。覚醒剤の後遺症による気分障害です。
退院してしばらくは元気でした。しかし、5月末あたりから次第に具合が悪くなり、6月に入ってからひどくなりました。
具体的には朝からの飲酒、鬱、暴言などです。

彼女の実家まで行きました。両親もどうしたら良いのかわからないようでした。とりあえず一緒に酒を捨て、笑顔が戻ったので安心して帰りました。ところが次の日、また朝から酒を飲んでいて、調子も悪いようなので緊急避難として僕の家...続きを読む

Aベストアンサー

体験談らしいものを書いてみます。
ここでは「彼女」と書かれていますが、うちが男であるのと
覚せい剤の気分障害ではなく、うつ・てんかん・ぱにっくであることを
適時読み替えて見てください。

■発端
中央線各駅停車 新宿~御茶ノ水駅間で駅員を噛みそうになり、警察官に逮捕された。

■当初の処置
近くの精神科のある病院で、点滴治療

■その後
措置入院となり、約1ヵ月間、同性だけの中で生活をする
外出は禁止された。
(ただし、この措置入院の約3週間前に、生活保護の申請を既に完了していたため、生活保護の担当者が病院まで来院し、再度面接を行なった上で、保護の支給開始となった)

■当初の2日間
入院したてのため、体全身が固定された状態のままであり、排尿等もできないため、おむつをされている。食事は看護婦からスプーンで分けてもらう。お水まで要求できる。

■それ以降
特に問題がなければ、隔離病棟内での雑居になる。
しかし、実際精神病棟である為、暴れる人が多い。適時、部屋割を見直される。

また、隔離病棟内でには、食堂の代わりとなる場所で共同で食事をとったり、毎日は入れないもののお風呂、その他娯楽があった。
措置入院である私にとっては、院内の娯楽でも、隔離病棟から出る娯楽に際しては、制限があった。(そのため、パソコンはできなかった)

この頃には、手持ち金(実際には預かられる)を持っていれば、自分から外部へのみ、公衆電話で連絡を取ることができたが、
外部から内部へは基本的に連絡を取ることができなかった。
携帯電話に関しては、没収(=預かり)されたが、電話番号を見るのに、何度か返してもらうことはできる。



最後に・・・

3.に関して
今は、親を頼りにして、彼女から親に連絡がくるのを、もしくは、彼女から質問者に
連絡がくるのを、ずっと見守ってあげてください。

どんなにつらい思いをしているかわかりませんが、ですが、連絡がとれない制限から解放できないわけですので・・・・

体験談らしいものを書いてみます。
ここでは「彼女」と書かれていますが、うちが男であるのと
覚せい剤の気分障害ではなく、うつ・てんかん・ぱにっくであることを
適時読み替えて見てください。

■発端
中央線各駅停車 新宿~御茶ノ水駅間で駅員を噛みそうになり、警察官に逮捕された。

■当初の処置
近くの精神科のある病院で、点滴治療

■その後
措置入院となり、約1ヵ月間、同性だけの中で生活をする
外出は禁止された。
(ただし、この措置入院の約3週間前に、生活保護の申請を既に完了していたため、生活...続きを読む

Q20歳になる娘のおねしょ

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。
おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。
娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。
昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。
私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。
一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしてい...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不安です。
そんな生活は嫌でたまらないし、本当に慣れる事は絶対ないと思います。

本当はオネショが治るのが一番だけど、〝今の自分を受け入れて、素直に生きなきゃ〟私はそう思うように努力してます。


私は小学6年生まで、一日中オムツを使ってました。病院や整体・針治療とかにいろいろ連れてかれ、恥ずかしい思いをいっぱいしました。
でも、昼のオムツが取れてからの方が辛かったかもしれません。 
病気として接してくれてた親も、オネショだけになってからは、私がだらしないと思うようになったみたいです。親を責める気持ちは無かったけど、夜中に何回も起こされて、怒られているうちに睡眠も不安定になって、なんだか分からないうちに…また昼にお漏らしをするようになりました。
紙オムツはお金がかかるのと、いつも失敗する訳じゃなかったので、防水パンツと布パッドを使わされました。そんな状態だったから高校生の頃はショーツに憧れました。
今はオネショだけになって良かった。そう思ってるくらいです。

相談を読んで、やっぱりお母さんは大変って思いました。反対の立場で、アドバイスというか親に求めることがあるとしたら、

★あの時の対応が悪かったとか、躾が悪かったとか後悔しないでください。子供は自分の事しか考えれなかったはずです。そんな中でいろいろ考えてくれてありがとうって言いたいです。
★私は少し先に成人になったけど、オネショの話はしないで、そっとしておいて欲しいって思うようになりました。
★親戚との話でオネショの話題になったら、聞こえないように喋って欲しいかな。
★お布団や防水シーツ(オムツを使ってるならオムツカバーも含めて)は目立たないように干したい。
★生理の時のオネショはいつもと違うことを分かって欲しい。

くらいです。
私は一人暮らしなので、いろいろやってて大変です。紙オムツを使ってる人なら、お金もかかりますよね。防水シーツだけでも乾きにくいからお洗濯が大変と思います。
人づきあいもあるから悩みが無くなる事はないと思います。
でも一度、全てを普通に受け入れてのんびり構えてみてはいかがでしょう? プレッシャーが減れば良くなるかもしれないです。

私の目線だけで、お話してすいません。 いろいろあってもお幸せになって下さい。

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不...続きを読む

Qうつ病になると、子供がえりすることもあるのですか。

 「うつ病」(診断名は「抑うつ神経症」)の者を家族に持つ者です。もう30代を越しているのですが、子供のように見える行動が目立ちます。夜更かしをしては、パソコンをしたり、テレビゲームに興じたりしており、昼頃、起きてきます。
年末は、クリスマスパーティーに、年始は新年会に、いつも決まった友達とドライブに出かけたりして、楽しく遊んでいます。インターネットにも、はまっているようであちこちの掲示板に投稿しているようですが、家族としては、元気になってきているので、回復したと喜んでいたのですが、子供がえりしているように思えて仕方がありません。
 大人になっていくと、何というか、みなさん、成熟していくでしょう。それが退行している様に思えるのです。成熟を拒否しているように見えるのです。
 うつ病になると、回復していく途中で、子供がえりすることがあるのでしょうか?本人はそういっているのですが。
 なお、お医者さんは、以前は、抗うつ剤を処方してくれていたのですが、現在は安定剤だけで、本人ががんばらなければ治らない「うつ病」だとおっしゃっていました。

Aベストアンサー

 うつ病になると、子供がえりすることはあるかどうかはよくわかりませんが、子供がえりしたように見える、そういう症状のうつ病はいくつかあります。
 いわゆる「うつ病」には、その症状によって、さまざまな名前がつけられています。いずれも、「抑うつ状態」が見られることは共通しています。
 まず、最近多いのが、神経症と合併している、神経症性うつ病(抑うつ神経症ともいうが、最近の分類では、気分変調症として、気分障害に入れられている。)です。心理的な葛藤を抱えていることが多く、青年期(年齢を問いません)に、社会に出て行き困難にぶつかると発症するようです。
 似たような症例として、逃避型抑うつ症候群というものがあります。その名のとおり、現実逃避をする症状が「抑うつ状態」として現れます。
 また、退行性うつ病というものがあります。これは、比較的、高齢者に好発します。イライラするのが特徴です。
 過去のご質問の経緯から、気分変調症で、逃避型抑うつ症候群の傾向があるように思えます。
 最初に書きましたが、最近増えています。昔は、スチューデントアパシーと言って、学生に多かったのですが、社会人に増えています。
 治療法は、薬物療法よりも、カウンセリングなどの精神療法が有効と言われています。

 うつ病になると、子供がえりすることはあるかどうかはよくわかりませんが、子供がえりしたように見える、そういう症状のうつ病はいくつかあります。
 いわゆる「うつ病」には、その症状によって、さまざまな名前がつけられています。いずれも、「抑うつ状態」が見られることは共通しています。
 まず、最近多いのが、神経症と合併している、神経症性うつ病(抑うつ神経症ともいうが、最近の分類では、気分変調症として、気分障害に入れられている。)です。心理的な葛藤を抱えていることが多く、青年期(年...続きを読む

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む


人気Q&Aランキング