20代の女です。無気力と人間不信ですごく悩んでいます。
3年家に引きこもって、少しましになってきたような気がするのですが、ひどい時は母親といてもすごく寂しさを感じていました。
まして外の人と表面的に仲良くなれても、友達になることは考えられないのです。

多分何度も、親友と思っていた人にいきなり縁を切られて無視されて(相手がいじめグループに入ってしまったためです)他人を信用できなくなってしまったのと、私の独占欲の強さからくるものでしょう。

高校の時はとにかく早く家に帰りたくて、サボって家で寝ていることもありました。今でも辛くなると眠くてだるくて仕方がなくなってしまいます。
大学の時は友達ができても他所で馬鹿にされているような気がしていました。今はその人たちともまったく連絡をとっていません。(自分から切ってしまいました)

人との関係がすごく希薄です。親しくなっても無意識に縁を切ってしまっています。
家の中のごたごたもあって、悶々と考えているうちに鬱状態になってしまい、好きだった絵も書く気力も沸かず、ぼんやりとネットをしている毎日です。(それすらも時々面倒になって、やっぱり寝てしまいます)

親にもすごく心配をかけているし、こんなものだと妥協して生活できればいいのですが、とにかく電池が切れてしまったように、何にも集中できず、何かをする気力が沸かないのです。自分の中が空っぽでむなしいです。

時々自分がゴミかホコリにでもなったような気がして、さみしくてたまりません。
病院に行けばなんとかなるのかとも思いましたが、相手にとって私は金儲けのカモでしかないのだと考えてしまうと胸が潰れそうになります。
私はどうしたらよいのでしょう。呆然としてしまって何をしていいのか考えられないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ろくでなしの夫と、沢山の悩みを抱えている母を守るのが今の私の仕事です。


>もちろん見返りなど求めていません。ひたすら母の愚痴を聞き慰めるのが仕事な>のです。
>だから鬱なんて状態になっていてはいけないんです。

大変、苦しい思いをされてるのがひしひしと伝わってきます・・。
でも、そんな生活を余儀なくされてたら鬱にならない方がおかしいです!
頑張りすぎて、頑張りすぎて、心が疲れちゃったのではないですか?

人生の中で程度の差こそあれ、「うつ状態」まで含めると、うつに縁のない人の方が珍しくなってきてるそうです。
明るさを自負しているこのわたしですら、「うつ状態」までいかないのかな、、、「うつ気分」でしょうか、(この際診断名はどうでもいいですね)行動の気力が起きず、帰宅すると家族がいても床にべたーと寝そべり、己の存在のせつなさにしくしくと泣いている時期・経験もあります。こう書くと今や笑い話のようですが、当時はもちろん当人それどころじゃなかったです。「死にたい」とは考えなくても「生きなくてもいい」とは何度も考えたことがあります。学生時代の親しい友人はホンマモンの「うつ病」にかかりましたし、、、、、ただし、わたしも、友人も、復活(?)しました。

わたしの友人は何年もかかりましたが、ちゃんと「くすり」で治りました。
依存なんてウソです。
うつは、外からの辛い出来事などの外因の他に、とどのつまりは「心が風邪をひく」脳がちょっと元気がなくなってしまうという、身体の面から言ってもちゃんとした病気(症状)なんだそうです。
病院や専門機関を毛嫌いしないで、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがですか。くすりをのむ、のまない、はそれからでもいいと思います。

こんなことを書くと、親しい間柄でもないので、逆に失礼かもしれませんが、
辛いときは辛いんだから、ムリしないで下さい。
やらなきゃ、とか、頑張んなきゃ、とか、考えないで下さい。
ニンゲンそういうときもあるんですよ、、、。
いい時もあれば、よくないときも、、、。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前の私にそっくりなので、放っておけない感じです。
自分で鬱の自覚ははっきりあるのに、薬への依存が怖くて
医者に行く事も出来ないで悩んでいらっしゃるんですね。

>「私を好きになる人などいない」と思ってしまう
よーく解ります。それが容姿のコンプレックスから、と言うのも。
私は初めて恋人が出来た時に‘自信喪失’は解消されましたけど
(↑幸い、いい人だったんで。・・今は私は別の人と結婚しています。)
・・・私がそう言ったって、「あなたはそうかもしれないけど」って
思いますよね?きっと(その気持ちも解ります。)

母親の愚痴を聞いたり、慰めたり・・・・
そのような毎日では、鬱になるのも当然なような気がします。
お母さんと一緒に家を出てはいかがですか?
(ん?父親、母親、自分、3人で暮らしてるんですよね?)

気分転換したいけど、無駄だと感じる気持ち、解ります。
ただ鬱々してないで、一歩踏み出せないですか?
(なーんかエラそうに感じたらごめんなさい)

red_chanさんのご質問と、他の方々への回答に対するお礼を読むと、
>ただ今は誰とも話す気力が沸かないだけです。
とは感じません。
実際聞いて貰いたい事は沢山おありでしょう。
でも、誰かに相談して「具体的にどうすれば良くなるか」を
他人に考えて貰っても、「・・・でも・・・」と踏みとどまるようでは
今の状況は変わりようが無いような気がします。
(『甘えるな!』って言いたいんじゃ無いですよ、私も経験者ですから。)
一番必要なのは理解者ですよね。
同性の友達より、全て思いっきり受け入れてくれる恋人が出来たら
一気に解決するとは思うんですが、今はそんな環境じゃ無いでしょうから
出来れば私がお友達になりたいくらいです。

難しい問題なので上手く書けなかったけど・・・・
早く明るい生活が送れるようになりますように。
    • good
    • 0

>時々自分がゴミかホコリにでもなったような気がして・・・


気がするんじゃなくて、自分がゴミだと思ってるんならゴミなんじゃないの?

随分と嘆いておられますが、じゃああんたはゴミじゃなくて椅子や机なら満足がいくのかい?自分がゴミかホコリか、椅子か机か、人間か、そんなこたぁ他の人の判断に任しときゃあいいんだよ。

病院のカモにもなってやりなよ。何ならネギも買って持っていくといい。
そのくらいの構えで生活してみても、大して周りは変わってないもんだよ。
    • good
    • 0

人間関係を築くのに見返りを求めてはいけません。


見返りを求めるから、裏切られやしないかと臆病になってしまうのです。
愛情が欲しければ、自分から他人に愛情を与えても、他人に愛情を
求めてはいけません。
家族も友達も見知らぬ人も、大事にしましょう。
他人のことを悪く言ったり、思ったりしてませんか?
親に対して優しく接していますか?
あなたがぼんやりとネットをしている間に、たくさんの人々が汗水流して
働いています。あなたがネットをやれるのも、機械を作る人がいて、
電話線の工事をする人がいて、それらを管理する人がいて、いろんな人が
一生懸命働いてるからです。
「何をしていいのか?」なんて考える必要はありません。
あなたが今やるべきことは、人に感謝すること、人に親切にすること、
人を愛することです。
ゴミでもホコリでも存在するだけまし。
世の中にはもっと辛い人生を送っている人達が大勢います。
もしもあなたがその人達のために行動したら、救われる人が必ずいますよ。

今ちょうど、とても良い映画が放映されています。
「ペイ・フォワード」という映画です。
人間とはどうあるべきか、あなたがどう生きるべきか、答えてくれるはずです。
散歩がてら、観に行ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>他人のことを悪く言ったり、思ったりしてませんか?
>親に対して優しく接していますか?

他人に期待することは何もありません。ただ今は誰とも話す気力が沸かないだけです。
ろくでなしの夫と、沢山の悩みを抱えている母を守るのが今の私の仕事です。
もちろん見返りなど求めていません。ひたすら母の愚痴を聞き慰めるのが仕事なのです。
だから鬱なんて状態になっていてはいけないんです。
でも限界を超えると体が動かなくなるんです。

自分のことだけ考えるな、甘えるな、とおっしゃりたいのでしょうが、
そんなことは痛いほどわかっています。

映画は理想で現実ではないでしょう。
何かをすべきと考えるだけで余計に何をしたらいいのかわからなくなって、役立たずな自分を恥じて消えてしまいたくなります。

お礼日時:2001/02/17 00:24

う~ん、私もいじめによくあったし、逆にキレてみんなから遠ざけられてしまったり、「誰も助けてはくれないんだ」から始まる「うつスパイラル」にはまって、自分が悪いと思い込んだり・・・



就職して2年目に自分的には大きな失敗(周りから見れば大した事は無いが、いっぺん若手は締めておかないと、と大げさに叱られた)で、電車に飛び込もうとしたり。しかも自殺を止められたときには叱られてから3日経っていて、自分で何をしてたか、どこに居たかが分からない状態になってた・・・
結局、転勤となり、そこでうつ病が発症、躁うつ病に移行しつつ、解離性障害(一時的な分裂病的人格障害)にもなって8年が過ぎました。今は病気休職中で、家で静養しています。

ちょうど元気な頃のこころのエネルギーを100とすると今は5くらい。減るというよりかは「すりへる」「削られる」感じがします。ここまでくると気力は当然ありません。
気力が無いということは、あらゆる精神活動にパワーが出ないということで、集中力も無い、会話もめんどくさい、人と会いたくない、出かけたくない・・・残るのは、こんな自分が嫌だという自責の念と虚無感というか砂をかむような空しさ、自殺も考えたことは山ほどありますが、実行に移せるパワーも無いんです。
そのくせ、誰かに自分を「見て」ほしいのです。「認めて」もらいたいんです。話を聞いてもらいたいんです。

いざ、会うと心が「砕かれる」のも、より一層「すりへって疲れる」のも分かっているのに。

だから布団に包まって寝てしまう、その間だけつらいことが忘れられる・・・
そして、睡眠リズムが狂って晩に寝られなくなる「不眠」、自分だけが起きている、望んだことではないのに。

長くなりました、これは私の体験であり現状です。何かを感じてもらえればよいのですが、そうではなくても「よく似たひとがいる」程度で結構です。

みんなそれぞれに空しいところがあって、それゆえに旅行に行ったり、人付き合いをして傷をなめあっているところもあります。

もし私の言葉があなたに届くなら、例えカモでも、心療内科か精神科の医者にかかってください。
あなたの「うつ」はとりさることができます。何だ薬か・・・と思うでしょう。飲んでみてください。

私の病気は、今までいろんな治療をしましたが、研究がまだ浅く今後直る見込みはありません。だから「うつ」や「空しさ」とつきあっていくしかないんです。「ありのままを受け入れよ。」です。私の病気に関する論文や書籍を読み尽くしての自分なりの結果です。医者は「医者がネガティブなことを言うわけにはいかない。」と。

もう一度言います。今あなたが抱えている悩みは「うつ」を治せば恐ろしいほど楽になります。治ります。

ここに回答されている皆さんがあなたが元気になるように、いろいろな視点から書き込んでおられます。少しづつゆっくりとあなたの心にしみこんで、パワーとなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

buranさんの体験と現状は今の自分そのものでした。
なんとかできるだけ早く寝るようにがんばりますが、気を抜くと朝まで起きたままです。
(学生の時とは違って家事があるので、日中も眠りません)
でもこの状態が8年も続くことを思うと、失礼かとは思いますが同情してしまいました。

付き合っていくしかないという言葉に少し力をもらえそうな気がします。
でも病院に行く勇気がまだもてません。
何の解決にもならないまま、薬に依存してしまいそうで怖いのです。

お礼日時:2001/02/17 00:39

自分が変われない時は、環境変えてみるのも方法ですよ


おおらかな気分になれる場所、たとえば北海道とかへ
旅行して、リフレッシュしてから よぉーーし帰るゾ!! 人の中へ...って
定期的に旅行するというのは、そうした効果もあるみたいです。
良い旅行のコツとしては、ボッタの旅行会社ヤラセ??コースを
徹底的にはずすことですね。
マイペースの旅行ではいろんな出会いがありますよ。
インターネット駆使したら地元の人から有意義な情報たくさんいただけます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時々、これじゃいけないと外に出ますが、そこで力を使ってしまって
今はかえって疲れてしまうのです。家の事情で遠出もできません。
リフレッシュをして、気持ちを上向きにしても、急激に下降ラインを描いてめいってしまいます。
困りました・・

お礼日時:2001/02/17 00:45

私もred_chanが考える事に似たような事を時期がありますよ。

22,3歳の頃かなあ。自分が、ゴミかホコリとかノミのようにちっぽけな存在に思えたり、会社にいてもいいようにコキ使われたりして、精神的に滅入ってしまって、人に相談しても、自分がいかに何もできないか、情け無いかを披露するだけで、明るく考えるようになる所か馬鹿にされるだけ。もしくは親身になって相談に乗ってもらっても解決策は何も無し・・・

本当に何もかもイヤになっちゃって、自分で鬱病なのかもと思いながらも、病院行くのも怖いし、家にこもって会社もにも行かず、もくもくとred_chanのようにパソコンに向かっていました。当時はパソコン通信でしたね。

そうこうしているウチに会社を辞める事になってしまって、無職・・・。退職金とわずかな貯金を食い潰す日々が続きました。そして貯金も底を着き、家賃滞納、食事もままならずというような状態になってやっと働かなきゃ生きていけないと思うようになりました。実家に頼るのはイヤでしたから、働くしかありません。

仕事を探しました。しかし、経験も無い、知識も無い、自分に自信が無い、というような情け無い状態でしたので、自分が望む給料を出してくれる会社などどこにもありません。元いた業界がイヤで辞めたので、同じ業界には就職したくありませんでした。私はとても悩み、学生時代世話になった教授の所に助けを求めました。なんとか助けてくれると思ったのですが・・・

「お前はクズだ。自分で何もできない、知らない、仕事できない、金を稼ぐ仕事ができない。そんなヤツに誰が高い給料払うと思ってんだ?自分が会社の社長になったら、そんなクズに給料払うか?よーく考えてみろ」こんな事を言われてしまいました。考えて見ると・・・確かに、自分で1人前の仕事はできない。かなりショボい野郎で仕事1つできない。クズ、ゴミ、ホコリそのもの。仕事1つロクにできないのに文句だけは1流。とにかく何でも人のせいにしてきたけど、自分からは何1つやらないし、できない。あーこんなヤツに会社が仕事させてくれる訳ないよな。俺ってホントにサイテー。これじゃあ俺が死んでも迷惑するやつ、悲しむやつ誰もいない!むしろ死んだ方がいいかも・・・

んで、死にたくなかったので、自分ができる事を一生懸命やってみました。イヤで辞めた業界でしたが、自分にできる事といったら、その業界しかありませんでした。一生懸命仕事をしたら、とりあえずゴミ、クズというランクから脱出できました。自分でもそう思えました。そして、自分が死んだら今の仕事はめちゃめちゃになってしまうし、悲しんでくれる人もできて、死ねなくなりました。

私は仕事をする事によって、自分に自信ができて人生にも目標ができました。人としての魅力も昔よりはアップしたと思います。red_chanも何か自分を押し上げてくれるような、自分で自信がもてるような、何かがあると思います。それは他人が何かしてくれる事とか、神頼みとか、精神科医による治療とかではなく、何か自分で考えて自分で行動していく事ではないでしょうか。その何かを見つける事がred_chanに必要なのではないでしょうか。自分を見つめ直したりする作業はちょっとしんどいものかもしれません。子供に「転んでも泣かないの!」なんて言いますけど、大人でもそうなのではないでしょうか。転んで、転んだまんまではいられません。泣きを入れず、立ち上がりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も自分の状態のことを母に相談している所を妹に聞かれてしまい、どうしようもないほど落ち込みました。働かない今の状態をかっこ悪いと言われてしまい、恥ずかしさと申し訳なさでひたすら泣くしかありませんでした。それから誰にも相談していません。

いつからこんなに自分に自信がなくなってしまったのか全然わからないんです。
なんでもそこそここなせて、重要な部分で一生懸命がんばるのがすごく好きでした。でも今は大事なことを任せられても無責任に捨ててしまうことができてしまいます。面倒だから捨てるのではなくて、人間関係とプレッシャーに耐えられないんだと思います。
でも立ち上がりたいです。

お礼日時:2001/02/17 00:59

非常に重い質問で答えに慎重を期さなければいけませんね。

(でも頭悪いから無理かもしれませんね…)無責任な回答に思えたら読まれなくても結構です。

red_chanさんは『他人を信用できなくなって』いるのですよね。
逆を返せば『自分に自信がない』のでは…?

重要なのはred_chanさんがまだ『この状態から抜け出したい』と思っていることです。

絵が好きならもう一度描き始めましょう。でも、ただダラダラ描くのではなく、目標をきめて。締め切りをきめて。何がなんでもその日までに描き切ることを自分の義務に課して。誰かの誕生日でもいいし、一般公募でもいいですね。『親にもすごく心配をかけている』のであればご両親へのプレゼントでもいいでしょう。なんどでもなんどでもTRYしてみましょう。

身体を動かしてみてもいいですね。やる気がなければ何も考えずに『ぼんやりと』走ってみる。毎日走ることだけを目的にしてね。はじめはぼんやりでも、続けているうちに、きっとだんだん何かが見えてきます。季節の変化だったり、風景だったり、雑多な人々だったり、毎日同じ時間同じコースなのに何か新しい発見があると思います。時間や距離が気になってきたらきっとその頃には抜け出しかけているかも知れません。試してみたくなったら大会などへの参加も楽しいでしょう。走るのはred_chanさん自身で誰も助けてあげられません。他の参加者も同じです。みんな自分と戦っているのです。

一度にすべてを解決しようとすると、きっとなにもできません。
なにか自分のきめたほんの些細なことを実行してみるといいと思います。
どんな小さなことでも、何かをやりとげれば、ほんの少しでも自信がもてます。
繰り返す程に大きくなります。自分に誇れるものがあれば他人の目などはあまり気にならなくなるのではありませんか?

HNが『red_chan』なら、それこそ何も知らなかった頃のように、与えられていたすべてを信じ切っていた頃のようにね。

red_chanさんに比べれば、それこそ比べ物にならないほどの鬱でしょうが、私は夜中、裏山のハイキングコースを走って、山の中から夜空に何億年も前に生まれた光を見ていましたよ。昔の話ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。自分に自信がありません。
顔を背けたくなるほど醜いわけではないのはわかっているのに、容姿にコンプレックスがあるのです。誰かに心から認めてもらえたら多分消えるような気がしますが、見つかりそうな希望が持てません。
どうしても「私を好きになる人などいない」と思ってしまうのです。

以前マラソンで疲労骨折したために、走るのは怖いです。
でも小さい何かをするというのはやってみようと思います。

お礼日時:2001/02/17 01:09

始めまして。

質問、というより切実な救いに等しい内容を目にしお答えさせて頂きたく筆(?)を取った次第です。かなりネガティブに思いつめていらしゃるようですね。あなた程では無いにせよ自分にも多少覚えがあるのでその辛さ、苦しみはよく分かります。「世界が自分を否定してる」と思う程の痛みは弱者を虐げる者には死んでも理解し得ないでしょうね。でもね、それでも「世界」も「時」も動いてるんですよ。多少の些細な出来事などお構いなくネ。ふとそれに気付いた時、自分も、そしてそれを取り巻く環境も何てスケールが小さいのだろうて思いましたよ。自分が思っている以上に世界は広く、そして奥深い。こうして向き合っているPCでは知り得ないものがあるんです。自分も何がしたいのか、何が出来るのか、それを探している最中です。失敗したり、スムーズに出来なかったりする事も多々ありますけど、「自分」という「器」でいる「今」はこれでいいと思っています。立ち止まる事よりも絶えず歩き続ける「今」の方が。あなたも「今」は難しいかもしれないけれどいつかきっと歩き始めて欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間が飛ぶように過ぎるので余計に焦ってしまって、足がすくんでしまいます。
ちっぽけな自分などお構いなしにどんどん通り過ぎていってしまうので本当に孤独です。
もうちょっとすれば慣れてくれるのでしょうか・・

お礼日時:2001/02/17 01:15

貴方の記述には、個人的に共感できる部分が多々あります。


ただ、一つだけひっかかりましたので下に書かせていただきます。

根本的な解決ではないのでしょうが、薬を上手に利用することで気持ちが楽になることは事実です。特に、最近のこの分野の薬は副作用も減り確実に進歩していることが実感できます。医師の数も質も向上しているように感じます。人間対人間の話なので、馬の合う医師にあたるまでは少し時間がかかるかもしれませんが。

『病院に行けばなんとかなるのかとも思いましたが、相手にとって私は金儲けのカモでしかないのだと考えてしまう』
・・・最近のニュースで無責任な医師の話題が目立っていることもあり、おっしゃることはわからなくもないです。
ただ、健康保険というありがたい制度のおかげで、個人が直接支出する金額は低くおさえられています。そのおかげで医者の「はしご」もやりやすくなっています。逆に医者を貴方のために奉仕する僕、あるいは、もっと悪い言い方なら「はけ口」にする位の気持ちで接すればいいと思います。嫌な医者なら診察の途中であってもさっさと切り上げて帰ってもいいと思います。理由なんかいりません。あなたに「嫌な奴」と感じさせただけでその医師は貴方にとっては必要ない存在ですから。

本当は、最終的に話相手として信頼できる医師を見つけて、じっくり腰を据えて事にあたる必要があることは間違いありません。ただ、今はそれより一歩を踏み出すことの方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は頭痛もちで、家に頭痛薬のストックがないと怖くて仕方なくなります。
軽い頭痛でも飲んでしまうので、依存しているといってもいいかもしれません。
そんな私が抗鬱剤を飲んでしまうことにすごく抵抗があるのです。
頭痛と同じで一生付き合わねばならないとしたら、まともな人生が送れないような気がしてしまうのです。

今でも充分不自然な生き方なのに、変ですよね。書いていて気が付きました。
一度お医者さまを探してみようと思います。

お礼日時:2001/02/17 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Qなにをしていても無気力で沈みます

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります
毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を
見付けられなくなりました。
消えたい、消えたいとばかり思います
病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。
薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません
でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります
私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか??
それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか?
病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・
私はどうしたら良いのでしょうか?
お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう?
それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの?
少し生活を休んでみれば良い?
どなたかアドバイスを下さい
お願いします

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなり...続きを読む

Aベストアンサー

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はできると
ご自分で思ってますか?

貴方のお答えを見ると、皆さんのアドバイスに対し、
それは無理・・・それもダメ・・・と、
結局人言うことを聞く気がないのかな?
と少し感じます。

それは貴方を非難しているのではなく、
それ自体病気のせいで判断力が低下してるのです。

貴方には投薬や休息も必要ですが、
カウンセリングなどの認知療法も必要かもしれませんね。
今はネットでのカウンセリングもありますよ。

ご自分が「できない」とか「無理」とか思っていることが、
本当に無理なのか、もう一度考えて下さい。

だんだんと辛口になり、断定的的な物の言い方になっている自分を感じ反省しきりです。
ごめんなさい。

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はで...続きを読む

Q精神科医の見分け方について

精神科医の見分け方なのですが、ヤブ精神科医と、そうではない精神科医はどこが違うポイントなのでしょうか??

Aベストアンサー

完全なヤブはいないでしょうが、薬が当たらない、洞察が当たっていない、という精神科医は往々にしてあります。
やつぱり、評判を聞いてみると、患者は正直です。
午前中の診療が、すごい数という先生の方が、早く良く治ります。
話は良く聞くけれど、なかなか治らない、という先生もいますから・・。
あと、人間ですから相性もありますよ。特に信頼関係が早く築けない医師とは、あまり発展性はありません。
出会いから、治療は始まっているわけですから、時には厳しい苦言を言われながらも、先生との関係性だと思います。
早く先生とよい関係になることが、回復の早道です。

Q朝、無気力感が激しくて

こんにちは。
20代の男です。

少し前まで抑うつ状態でソラナックスを飲んでいました。

薬をやめ、会社に通っていますが、朝ものすごくやる気がないです。起きた瞬間から絶望感というか、恐怖感というか…少し前は一日中そんな状態でしたが、今は朝だけものすごく自己嫌悪など多くのマイナス思考がやってきます。

昼くらいからは調子がよくなるのでよくはなってきているとは思うのですが、朝やる気がでないと一日が嫌な日になってしまってます。

何かいい方法はないでしょうか?ただもう薬には頼りたくないと思います。今会社にいっていますがこのままだと悪い方に言ってしまいそうで心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前中にエンジンがかかりにくいのがうつの特徴です。
薬を飲んでも効くのに時間がかかりますから、
(夜のうちに翌朝をしゃきっとさせる薬は飲めませんし)
朝に弱いのはある程度「仕方のない」ことだと思いましょう。
…と、私はドクターに言われています。
そういうものだと思って開き直るしかないですよ。
朝の気分の悪さも少しずつ軽くなっていらっしゃるようですし、
昼頃に調子が上向いていらっしゃるということですから、
エンジンが温まってきているいい証拠だと思います。
どうしても耐えられないようであればドクターに相談して
薬を処方してもらえばいいんだと思って、
焦らず、徐々に良くなることを待ってみて下さい。

Q精神科医になりたい時、高校からの準備の仕方

私は今春高校1年生になります。
臨床心理士に興味を持っていたのですが、新しく精神科医に興味を持ちはじめました。
精神科医について詳しく知っていらっしゃる方、または精神科医の方はどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

わかりやすく臨床心理士になる場合と精神科医になる場合の違いをお話すると、

臨床心理士:心理学系統の大学(主に文系大学受験)を卒業すると認定心理士という資格をもらいます。それから
大学院に入って試験を通過して臨床心理士の資格がもらえます。つまり大学院まですすまなければいけません。

精神科医:これはまず何より医学部受験(理系)しなければいけませんね。どこの大学でもいいので受かって医学部にて6年間医学全般を学んで、
国家試験通過後2~4年の研修医期間に精神科始め内科やら小児科やらとにかく様々な科で医師として働いた後、医局というところに入ります。その時に自分の行きたい科を決める形です。詳しくは下記サイトの本を読むか(他にもたくさんありますが)医学部受験や大学生活ならエール出版の本で医学部関連の本がたくさんあります。

つまり臨床心理士、精神科医は大学受験に関して言えば全く方向性が違うという事です。
仕事内容で言えば共通点はたくさんありますが。。。

次に仕事内容ですが精神科医は医者ですから患者さんを診察して薬を出すのが仕事です。(臨床医といいます。)
一方カウンセラーと一般に言う場合は臨床心理士の人の代表的な仕事ですが当然心は診れますが薬は出せません。
どちらの仕事も1長1短がありまして、
カウンセラーは需要は高いですが希望通り就職できる人はわずかです。就職は厳しい現状があるようです。
では精神科医はどうかですが基本的に国家試験を通れば就職は問題ありません。ただ臨床医の場合、カウンセラーのように一人の患者につきっきりというのは難しいですね。
精神科医の多くは2,3分の診療と薬を処方して終りみたいな感じだと思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173539&introd_id=Xmo46Wk9oo659891i81Gi8X86AG83964&pg_from=c

わかりやすく臨床心理士になる場合と精神科医になる場合の違いをお話すると、

臨床心理士:心理学系統の大学(主に文系大学受験)を卒業すると認定心理士という資格をもらいます。それから
大学院に入って試験を通過して臨床心理士の資格がもらえます。つまり大学院まですすまなければいけません。

精神科医:これはまず何より医学部受験(理系)しなければいけませんね。どこの大学でもいいので受かって医学部にて6年間医学全般を学んで、
国家試験通過後2~4年の研修医期間に精神科始め内科やら小児...続きを読む

Q夢を見て無気力感。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たことも無い世界
現実ではくて、非現実の世界。
形も色もなんだかぼやけて、自分が何にでも変身できるような奇妙な体質だったり、見たこともない宮殿や場所があったりします。

5.非現実世界
何故か私が草やシャボン玉の状態です。
草なら風の流れを感じ、シャボン玉なら上空をフワフワと浮くだけの変な夢です。


6.客観的視点の世界
私が夢の主人公ではなくて観客として夢を見ている状態です。そこには私は存在しなく、全然知らない人達の行動を見るだけです。



大体、上記の約6パターンの夢をランダムで見るのですが、この夢がかなり私の私生活で厄介です。
夢を見終わった後にありえないぐらいの無気力感が襲って中々起きることができません。起きれたとしても魂が抜けているような感じで身が持たないような状況です。

このような体験をされているのは私だけなのでしょうか?
精神科医師に聞いても原因がわからないそうなので、少し困っています。

もし夢を見ないで済む解決方法や、夢を見ても起きた後に「何か魂が抜けたような状態」を脱出する術があれば是非ご教授願いたいです。


※ 少し文章の書き方が稚拙ですのでわかりにくい部分は指摘下さい。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たこ...続きを読む

Aベストアンサー

眠っている間、無意識は活動を休んでいません。
意識(自分自身)を中心とした同一性を保つ必要が無いので眠っている間は割りと好き勝手にしています。
夢のないようそのものは当方の見解では割と健全です。
脱力感に襲われる原因ははっきりしませんが、夜更かしの好きな小人さん(無意識)のようですね。

現実の生活を夢に負けないくらい楽しくしていくと直るかもしれません。
これはあそべという意味でなく気持ちの持ちようひとつです。

Q医学部以外の学部から精神科医になるには

医学部以外の学部から精神科医になるというのは可能なのでしょうか。
現在経済を学んでいる大学生です。
今精神科医になりたいという夢があり、その為にどうしたら成れるのか、
そしてまず医学部以外の学部から精神科医になれるのかどうか
お詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

医師国家試験に合格して医師にならなければ精神科医にはなれません。
医師国家試験の受験資格を得るには医学部を卒業しなければいけません。

したがって、医学部以外の学部から精神科医になることはできません。
 
以上。

Q無気力?睡眠障害?

友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。
元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。
学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。
彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。
別れようか悩んでました。
彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。
「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。

どうサポートしてあげたら良いでしょうか?
私は昔、重めの欝や摂食障害があって、その時は全てを休み、自分自身と向かい合い、長い時間をかけて治しました。
自己開示した時に受け入れてくれた友人に救われたりもしました。
今は大きく成長できたので経験して良かったとさえ思っています。
そんな経験もあり、彼を助けるのに役立てるかもと思っています。

私の考えは「自分を責めなくていい」「時間を取って休んだっていい」「睡眠のリズムを整える」「今の不調を甘く考えない方がいい」等です。

でも私の経験と彼のケースは違うだろうし自分の意見に自信がありません。
友人に相談すると「休むとホントに悪くなってしまう」「楽しいことを考えたほうがいい」「結局自分自身の問題だから動き出すしかない」と言ってました。

また私なら放っておいて欲しいのですが、他の人も彼も(彼はみんながいたから言いにくかったのかもしれないですが)「声を掛けられるのはプレッシャーな反面、嬉しい」と言ってました。

励ますと辛いんじゃないか、と思うのですが、何も考えずに楽しいことに誘ったり、励ました方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。

友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。
元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。
学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。
彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。
別れようか悩んでました。
彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。
「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。

どうサポートしてあげたら良いでしょうか?
私は昔、重めの欝や摂食障害があっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、元うつ患者です。
まず、診療内科に連れていきましょう。うつ状態かうつ病の可能性が
ある気がします。その接し方は、あなたが言っているのがセオリーと思われます。うつ経験がない方はやたらと、メンタルが弱いとか、現状から逃げているなどになります。そして当の本人も病気を認めようとしないはずです。しかし、内臓的要因 高血圧などもありますので、一概には言えません。素直に医者に見せるほうがいいと思います。

まず、心療内科の初診はまず抵抗しますから、総合病院で診療内科があるところに連れていき、そこから、エスカレート式に心療内科にいくと
思います。私もあなたも、経験だけであって、総合的な判断はできません。早めに連れていってあげてください。

Q精神科医になるまで

私が精神科医を目指しているわけではないのですが、
精神科医になるまでには、どのような研修をして、その後どのようなことができるようになるのでしょうか?

また、精神科と心療内科の違い、精神科医と臨床心理士の仕事内容の違い(薬を出す以外で)も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトが詳しいです。精神科医になるには、
まず医者になること=医師免許を取ることです。
サイトの一番下が参考になります。



参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry3.htm

Q仕事に行く気力がわきません。。

おはようございます。

実は1月末から新しく勤務している会社があります。入って1週間くらいになりますが、先日1日お休みを頂きました。また明日から始まると思うと恐怖心がでてきてしまいます。転職するまではそういった感じままったくなくただ、人間関係などには少し過敏になっているような性格は元々ありました。会社を退職し転職活動をおこなっている間にどんどんとそういった気持ちになっています。なので明日からはもうとう会社にはいきたくない感が大きいです。転職先はいいところで、問題ないのですが、私自身がそういった問題をかかえているような状態です。ただそういった悩みを抱えてるというのは他の人は誰も知りません。
 
 一度、そういった恐怖心からアルバイトを2日ほどでやめたことがあるくらいです。ただ自分でも理由がわからないのに、皆さんに質問して申し訳ないのですが、どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

wood7さん。
今、私自身もあなたほどひどくはありませんが、同様にマイナス思考スパイラルに落ち込んでいるものです。

みなさんがおっしゃるように、心療内科や神経科に行くというのも確かにひとつの方法でしょう。
私の場合は病院ではなく、家族に相談して日々のモチベーションを高めています。
wood7さんが、ご家族に相談できない、理解してもらえないと思っているのであれば、病院もやむなしですが、私は身近にいる家族に、真剣に話し合ってみることをお勧めします。

また、どうすればこの状態から抜け出せるか、ですが、
まずは行動をおこすことだと思います。私も会社内の人間関係や、部下の人間性を否定している社長のために、苦しんでいました。
ですが、自分が苦しむくらいなら、転職してしまえ! と行動に移したらずいぶんと楽になりました。

私も行動に移す前は、良くない方向にしか物事を考えることができませんでした。
まずは、後先考えず行動してみるのも手だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報