20代の女です。無気力と人間不信ですごく悩んでいます。
3年家に引きこもって、少しましになってきたような気がするのですが、ひどい時は母親といてもすごく寂しさを感じていました。
まして外の人と表面的に仲良くなれても、友達になることは考えられないのです。

多分何度も、親友と思っていた人にいきなり縁を切られて無視されて(相手がいじめグループに入ってしまったためです)他人を信用できなくなってしまったのと、私の独占欲の強さからくるものでしょう。

高校の時はとにかく早く家に帰りたくて、サボって家で寝ていることもありました。今でも辛くなると眠くてだるくて仕方がなくなってしまいます。
大学の時は友達ができても他所で馬鹿にされているような気がしていました。今はその人たちともまったく連絡をとっていません。(自分から切ってしまいました)

人との関係がすごく希薄です。親しくなっても無意識に縁を切ってしまっています。
家の中のごたごたもあって、悶々と考えているうちに鬱状態になってしまい、好きだった絵も書く気力も沸かず、ぼんやりとネットをしている毎日です。(それすらも時々面倒になって、やっぱり寝てしまいます)

親にもすごく心配をかけているし、こんなものだと妥協して生活できればいいのですが、とにかく電池が切れてしまったように、何にも集中できず、何かをする気力が沸かないのです。自分の中が空っぽでむなしいです。

時々自分がゴミかホコリにでもなったような気がして、さみしくてたまりません。
病院に行けばなんとかなるのかとも思いましたが、相手にとって私は金儲けのカモでしかないのだと考えてしまうと胸が潰れそうになります。
私はどうしたらよいのでしょう。呆然としてしまって何をしていいのか考えられないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私はなんとか会社に来て、
とりあえず人とは一見変わりない生活を送っている風に見えますが、
実はちょっとうつ病が復活してきた様子で悩んでいます。

ほんと何やってもつまらない、めんどくさい、
どうでもよくなってくるんですよね。

最初うつ病になった理由はいろいろあったんですけどねぇ~。

一時期買い物依存病っぽくなってしまい、膨大な借金を抱えているので、
しかたなし会社に来て働いているようなものです。

人との関係は、見かけだけです。
非常にさみしいと言うかむなしいです。

なんていっていいかわからないですが、
「親に迷惑かけてる」なんて思わなくていいんですよっ。
人は生きていれば、絶対誰かに迷惑かけているものなのですから。

あと、公共施設、もしくはこの教えて!gooでもいいと思いますが、
信頼できる病院を紹介してもらって、軽く暇つぶしのつもりで、
病院に行くことをお勧めします。

私も最初抵抗があったのですが、
たまたま行った病院がとてもいいところで、
引っ越すまでの約2年間お世話になりました。
(最後の方は、風邪でもお世話になったぐらいです。)

今でも、通院最後の日にもらった名刺と薬はお守りになってます。

なんだかわけのわからない回答になってて、ごめんなさいね。

こういう人もいるんだって、わかってくださいねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人間関係のむなしさは、学生の間に裏切られたことで胸に染み付いてしまいました。そんな人ばかりではないと思っても、私のそばに現れないような気がしています。諦めてしまってから本当に人間関係が希薄になってしまいました。
こうして相談を受けていただいていても、やっぱりどこか空っぽなんです。
どうしようもない人間だと思います。

yamagtsaさんの具合はいかがですか。
復活の兆しが気のせいで済むと良いですね。
どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2001/02/17 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Qなにをしていても無気力で沈みます

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります
毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を
見付けられなくなりました。
消えたい、消えたいとばかり思います
病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。
薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません
でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります
私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか??
それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか?
病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・
私はどうしたら良いのでしょうか?
お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう?
それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの?
少し生活を休んでみれば良い?
どなたかアドバイスを下さい
お願いします

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなり...続きを読む

Aベストアンサー

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はできると
ご自分で思ってますか?

貴方のお答えを見ると、皆さんのアドバイスに対し、
それは無理・・・それもダメ・・・と、
結局人言うことを聞く気がないのかな?
と少し感じます。

それは貴方を非難しているのではなく、
それ自体病気のせいで判断力が低下してるのです。

貴方には投薬や休息も必要ですが、
カウンセリングなどの認知療法も必要かもしれませんね。
今はネットでのカウンセリングもありますよ。

ご自分が「できない」とか「無理」とか思っていることが、
本当に無理なのか、もう一度考えて下さい。

だんだんと辛口になり、断定的的な物の言い方になっている自分を感じ反省しきりです。
ごめんなさい。

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はで...続きを読む

Q精神科医の見分け方について

精神科医の見分け方なのですが、ヤブ精神科医と、そうではない精神科医はどこが違うポイントなのでしょうか??

Aベストアンサー

完全なヤブはいないでしょうが、薬が当たらない、洞察が当たっていない、という精神科医は往々にしてあります。
やつぱり、評判を聞いてみると、患者は正直です。
午前中の診療が、すごい数という先生の方が、早く良く治ります。
話は良く聞くけれど、なかなか治らない、という先生もいますから・・。
あと、人間ですから相性もありますよ。特に信頼関係が早く築けない医師とは、あまり発展性はありません。
出会いから、治療は始まっているわけですから、時には厳しい苦言を言われながらも、先生との関係性だと思います。
早く先生とよい関係になることが、回復の早道です。

Q朝、無気力感が激しくて

こんにちは。
20代の男です。

少し前まで抑うつ状態でソラナックスを飲んでいました。

薬をやめ、会社に通っていますが、朝ものすごくやる気がないです。起きた瞬間から絶望感というか、恐怖感というか…少し前は一日中そんな状態でしたが、今は朝だけものすごく自己嫌悪など多くのマイナス思考がやってきます。

昼くらいからは調子がよくなるのでよくはなってきているとは思うのですが、朝やる気がでないと一日が嫌な日になってしまってます。

何かいい方法はないでしょうか?ただもう薬には頼りたくないと思います。今会社にいっていますがこのままだと悪い方に言ってしまいそうで心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前中にエンジンがかかりにくいのがうつの特徴です。
薬を飲んでも効くのに時間がかかりますから、
(夜のうちに翌朝をしゃきっとさせる薬は飲めませんし)
朝に弱いのはある程度「仕方のない」ことだと思いましょう。
…と、私はドクターに言われています。
そういうものだと思って開き直るしかないですよ。
朝の気分の悪さも少しずつ軽くなっていらっしゃるようですし、
昼頃に調子が上向いていらっしゃるということですから、
エンジンが温まってきているいい証拠だと思います。
どうしても耐えられないようであればドクターに相談して
薬を処方してもらえばいいんだと思って、
焦らず、徐々に良くなることを待ってみて下さい。

Q精神科医になりたい時、高校からの準備の仕方

私は今春高校1年生になります。
臨床心理士に興味を持っていたのですが、新しく精神科医に興味を持ちはじめました。
精神科医について詳しく知っていらっしゃる方、または精神科医の方はどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

わかりやすく臨床心理士になる場合と精神科医になる場合の違いをお話すると、

臨床心理士:心理学系統の大学(主に文系大学受験)を卒業すると認定心理士という資格をもらいます。それから
大学院に入って試験を通過して臨床心理士の資格がもらえます。つまり大学院まですすまなければいけません。

精神科医:これはまず何より医学部受験(理系)しなければいけませんね。どこの大学でもいいので受かって医学部にて6年間医学全般を学んで、
国家試験通過後2~4年の研修医期間に精神科始め内科やら小児科やらとにかく様々な科で医師として働いた後、医局というところに入ります。その時に自分の行きたい科を決める形です。詳しくは下記サイトの本を読むか(他にもたくさんありますが)医学部受験や大学生活ならエール出版の本で医学部関連の本がたくさんあります。

つまり臨床心理士、精神科医は大学受験に関して言えば全く方向性が違うという事です。
仕事内容で言えば共通点はたくさんありますが。。。

次に仕事内容ですが精神科医は医者ですから患者さんを診察して薬を出すのが仕事です。(臨床医といいます。)
一方カウンセラーと一般に言う場合は臨床心理士の人の代表的な仕事ですが当然心は診れますが薬は出せません。
どちらの仕事も1長1短がありまして、
カウンセラーは需要は高いですが希望通り就職できる人はわずかです。就職は厳しい現状があるようです。
では精神科医はどうかですが基本的に国家試験を通れば就職は問題ありません。ただ臨床医の場合、カウンセラーのように一人の患者につきっきりというのは難しいですね。
精神科医の多くは2,3分の診療と薬を処方して終りみたいな感じだと思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173539&introd_id=Xmo46Wk9oo659891i81Gi8X86AG83964&pg_from=c

わかりやすく臨床心理士になる場合と精神科医になる場合の違いをお話すると、

臨床心理士:心理学系統の大学(主に文系大学受験)を卒業すると認定心理士という資格をもらいます。それから
大学院に入って試験を通過して臨床心理士の資格がもらえます。つまり大学院まですすまなければいけません。

精神科医:これはまず何より医学部受験(理系)しなければいけませんね。どこの大学でもいいので受かって医学部にて6年間医学全般を学んで、
国家試験通過後2~4年の研修医期間に精神科始め内科やら小児...続きを読む

Q夢を見て無気力感。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たことも無い世界
現実ではくて、非現実の世界。
形も色もなんだかぼやけて、自分が何にでも変身できるような奇妙な体質だったり、見たこともない宮殿や場所があったりします。

5.非現実世界
何故か私が草やシャボン玉の状態です。
草なら風の流れを感じ、シャボン玉なら上空をフワフワと浮くだけの変な夢です。


6.客観的視点の世界
私が夢の主人公ではなくて観客として夢を見ている状態です。そこには私は存在しなく、全然知らない人達の行動を見るだけです。



大体、上記の約6パターンの夢をランダムで見るのですが、この夢がかなり私の私生活で厄介です。
夢を見終わった後にありえないぐらいの無気力感が襲って中々起きることができません。起きれたとしても魂が抜けているような感じで身が持たないような状況です。

このような体験をされているのは私だけなのでしょうか?
精神科医師に聞いても原因がわからないそうなので、少し困っています。

もし夢を見ないで済む解決方法や、夢を見ても起きた後に「何か魂が抜けたような状態」を脱出する術があれば是非ご教授願いたいです。


※ 少し文章の書き方が稚拙ですのでわかりにくい部分は指摘下さい。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たこ...続きを読む

Aベストアンサー

眠っている間、無意識は活動を休んでいません。
意識(自分自身)を中心とした同一性を保つ必要が無いので眠っている間は割りと好き勝手にしています。
夢のないようそのものは当方の見解では割と健全です。
脱力感に襲われる原因ははっきりしませんが、夜更かしの好きな小人さん(無意識)のようですね。

現実の生活を夢に負けないくらい楽しくしていくと直るかもしれません。
これはあそべという意味でなく気持ちの持ちようひとつです。

Q医学部以外の学部から精神科医になるには

医学部以外の学部から精神科医になるというのは可能なのでしょうか。
現在経済を学んでいる大学生です。
今精神科医になりたいという夢があり、その為にどうしたら成れるのか、
そしてまず医学部以外の学部から精神科医になれるのかどうか
お詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

医師国家試験に合格して医師にならなければ精神科医にはなれません。
医師国家試験の受験資格を得るには医学部を卒業しなければいけません。

したがって、医学部以外の学部から精神科医になることはできません。
 
以上。

Q無気力?睡眠障害?

友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。
元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。
学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。
彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。
別れようか悩んでました。
彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。
「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。

どうサポートしてあげたら良いでしょうか?
私は昔、重めの欝や摂食障害があって、その時は全てを休み、自分自身と向かい合い、長い時間をかけて治しました。
自己開示した時に受け入れてくれた友人に救われたりもしました。
今は大きく成長できたので経験して良かったとさえ思っています。
そんな経験もあり、彼を助けるのに役立てるかもと思っています。

私の考えは「自分を責めなくていい」「時間を取って休んだっていい」「睡眠のリズムを整える」「今の不調を甘く考えない方がいい」等です。

でも私の経験と彼のケースは違うだろうし自分の意見に自信がありません。
友人に相談すると「休むとホントに悪くなってしまう」「楽しいことを考えたほうがいい」「結局自分自身の問題だから動き出すしかない」と言ってました。

また私なら放っておいて欲しいのですが、他の人も彼も(彼はみんながいたから言いにくかったのかもしれないですが)「声を掛けられるのはプレッシャーな反面、嬉しい」と言ってました。

励ますと辛いんじゃないか、と思うのですが、何も考えずに楽しいことに誘ったり、励ました方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。

友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。
元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。
学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。
彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。
別れようか悩んでました。
彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。
「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。

どうサポートしてあげたら良いでしょうか?
私は昔、重めの欝や摂食障害があっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、元うつ患者です。
まず、診療内科に連れていきましょう。うつ状態かうつ病の可能性が
ある気がします。その接し方は、あなたが言っているのがセオリーと思われます。うつ経験がない方はやたらと、メンタルが弱いとか、現状から逃げているなどになります。そして当の本人も病気を認めようとしないはずです。しかし、内臓的要因 高血圧などもありますので、一概には言えません。素直に医者に見せるほうがいいと思います。

まず、心療内科の初診はまず抵抗しますから、総合病院で診療内科があるところに連れていき、そこから、エスカレート式に心療内科にいくと
思います。私もあなたも、経験だけであって、総合的な判断はできません。早めに連れていってあげてください。

Q精神科医になるまで

私が精神科医を目指しているわけではないのですが、
精神科医になるまでには、どのような研修をして、その後どのようなことができるようになるのでしょうか?

また、精神科と心療内科の違い、精神科医と臨床心理士の仕事内容の違い(薬を出す以外で)も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトが詳しいです。精神科医になるには、
まず医者になること=医師免許を取ることです。
サイトの一番下が参考になります。



参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry3.htm

Q仕事に行く気力がわきません。。

おはようございます。

実は1月末から新しく勤務している会社があります。入って1週間くらいになりますが、先日1日お休みを頂きました。また明日から始まると思うと恐怖心がでてきてしまいます。転職するまではそういった感じままったくなくただ、人間関係などには少し過敏になっているような性格は元々ありました。会社を退職し転職活動をおこなっている間にどんどんとそういった気持ちになっています。なので明日からはもうとう会社にはいきたくない感が大きいです。転職先はいいところで、問題ないのですが、私自身がそういった問題をかかえているような状態です。ただそういった悩みを抱えてるというのは他の人は誰も知りません。
 
 一度、そういった恐怖心からアルバイトを2日ほどでやめたことがあるくらいです。ただ自分でも理由がわからないのに、皆さんに質問して申し訳ないのですが、どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

wood7さん。
今、私自身もあなたほどひどくはありませんが、同様にマイナス思考スパイラルに落ち込んでいるものです。

みなさんがおっしゃるように、心療内科や神経科に行くというのも確かにひとつの方法でしょう。
私の場合は病院ではなく、家族に相談して日々のモチベーションを高めています。
wood7さんが、ご家族に相談できない、理解してもらえないと思っているのであれば、病院もやむなしですが、私は身近にいる家族に、真剣に話し合ってみることをお勧めします。

また、どうすればこの状態から抜け出せるか、ですが、
まずは行動をおこすことだと思います。私も会社内の人間関係や、部下の人間性を否定している社長のために、苦しんでいました。
ですが、自分が苦しむくらいなら、転職してしまえ! と行動に移したらずいぶんと楽になりました。

私も行動に移す前は、良くない方向にしか物事を考えることができませんでした。
まずは、後先考えず行動してみるのも手だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報