体重は64kgで、高校時代はレスリングでインターハイベスト4、空手の黒帯をもっている人が総合格闘技のDREAMのトーナメントにでたらどのくらいやれると思いますか?所英男ぐらいなら互角に戦えると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>所英男ぐらいなら互角に戦えると思いますか?



互角に戦えないと思います。
総合の選手は総合格闘技の練習を積んでいますので。

>DREAMのトーナメントにでたらどのくらいやれると思いますか?

ラッキーパンチ、ラッキーキックがヒットすれば対戦相手によってだけど1回戦くらいはラッキーな形で勝てるかもしれないです。ただ、何が起こるかわからないっていう話なので勝てる可能性の方が低いと思います。
    • good
    • 0

空手の黒帯は流派によりけりですね。


フルコンの大手ならかなりの実力でしょうね。
レスリングインターハイベスト4は間違いなく強いでしょう。
どっちが強いかは、所英男と実際やってみないとなんとも言えませんが。
相手が悪くなければDREAMのトーナメント1回戦位は勝ちそうですね。
    • good
    • 0

たとえ立ち技同士であっても、フィリオがK-1でどうだったかということでしょうね。

で、そういう立ち技系でチャンピオンクラスでも、総合でそれなりに活躍した人に、ミルコ以外誰が居たっけ?っていう話でしょう。
同様に、打撃がなく、関節はあるものの、基本はフォールを狙ってポイントを稼ぐレスリングも、そのままの感覚では通用はしません。

単純に強い弱いという話ではなく、総合格闘技という競技形態、ルールに、まったく異なる競技形態の選手が飛び込んで、どうなるかって話です。特に空手は、一撃必殺を標ぼうしてる団体もありますが、気合いを集中させ、ためを作ってレンガを・・・とかいうのがそれで、実際のトーナメントなどでは、コツコツ当ててから倒すのが主ですよね。でも、それさえ、普段と違う体勢から出せとなれば、やはり最大の力で・・・とはいかなくなる。まあ、素質と、チャレンジするとなってからの総合向けの練習をいかに積めるかという話でしょう。

所は、現在の競技体系に慣れてます。逆に彼をレスリングや空手の大会に引っ張り出したらどうなるか・・・という話です。
    • good
    • 0

双方のレベルにもよりますが、一般的には勝てないと思います。


理由は関節が出来ない事です。空手の黒帯といっても知れてますし、組み付いてくる相手は間合いが違い勝手が違うでしょう。レスリングで相手を転ばしても、関節を知らなければ何も出来ません。勝機は打撃で勝てるかどうかかと思います。
    • good
    • 0

双方共に総合格闘技初戦でしたら分りませんが


当方のみが初戦でしたら完敗の確率大じゃないでしょうか?
第一にルールが違いすぎます
現に兄貴がプロレススラーでレスリングのメダリストはどうでしょうか?
極真のチャンピオンでも初戦は苦戦していました
ちなみに所選手の勝試合はフロックでなくそれなりに強いと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472

Q総合格闘技イベントPRIDE

ヴァンダレイがミルコのハイキックでKOされた時どう思いましたか?

Aベストアンサー

いろんな記事がのっているようだから参考にするとよいよ。

boutbattle.seesaa.net/article/214813612.html

sports.yahoo.co.jp/sports/fight/all/2013/.../201302260008-spnavi

Qこれから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

これから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

格闘技が未経験で、いきなり総合格闘技を習ってもおかしくはないですよ。

むしろ、未経験だからこそ、総合格闘技を習うべきだと思いますよ。

総合格闘技は文字のごとく、全てつまり、パンチ・キック・関節技・投げ・絞め・受け・攻め・・・とにかく、技が色々ありますよね。

でも、例えば空手は、パンチ・蹴りのみ。ボクシングはパンチのみ。柔道・合気道はキック・パンチなし・・・なんか中途半端はんですよね。

総合格闘技の道場に行けば、初心者なら、それなりに1から教えてくれますので、総合格闘技を習う事を賛成しますね。
回答は大丈夫ですよ。むしろ格闘技をやるなら、習うべきですよ。

自分も、今総合格闘技じゃないですけど、総合の技を取得しようとしてます。元祖は空手ですけどね。
でも空手は、パンチ・蹴りしかないので、もし、喧嘩で、いきなり足にタックルが来たらどうするの!?・・・対処が分からない(T_T)/~~~
ですから、全ての技をマスターしようやる気を起こしてます。

どんな格闘技でも、初めは大変だと思いますけど、お互い強くなりましょうよ(^。^)y-.。o○

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。

Q格闘技の階級が身長別ではなく体重別の理由

人の大きさを測る際に最も重視される基準は、一般的には「身長」である場合も多い気がしますが、なぜ格闘技の階級は「体重」別なのでしょうか。

もし格闘技の階級を「身長」別にした場合、選手が試合前に無茶な減量をする必要がなくなるのに、という素朴な疑問が生まれました。

今のように階級が「体重」別になっている理由を自分で考えてみたところ:

(1)格闘技ではリーチ差よりも筋肉量の差が決定的。同じ身長でも筋肉が付きやすい人と付きにくい人がいるので、「体重」別の方が公平性を保てる。

(2)「身長」は変えられないが、「体重」はある程度調節できるので、同じ選手が複数の階級を制覇できる可能性がある。

といったことがあるのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか?

ご意見、もしくは何かご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

格闘技においては身長差は試合の質を決める上で決定的な要素ではないからです。

多くの格闘技は腰を落として構えます。重心を低くしないと不利だからです。
身長が高くても腰を落として低く構えないと負けます。競技によっては身長が低い方が有利なことすらあります。

結果的に5cm高くても10cm高くても大して意味がありません。
身長差に基づいて階級をいくつにも分けたところで、試合の質に違いが生まれないのだったら意味がない。階級が違うだけで内容が変わらないというのでは、階級の存在意義がそもそもないということです。

一方、体重差に基づく階級なら試合の質が明らかに変ってきます。軽い階級は身体の軽さを生かしてスピーディな試合を売り物にする。重い階級は一撃の重さ、迫力を売りにする。そう行ったアピールが可能になります。

だから体重別で階級を設けているのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報