静岡から三河安城までの新幹線自由席特急券を持っているのですが、この切符で名古屋まで新幹線で行けるでしょうか?どなたか教えて下さい。静岡→三河安城、静岡→三河安城の新幹線自由席特急券の値段は同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

持っていると言うニュアンスから、新幹線自由席回数券ではないですか?


普通乗車券+自由席特急券の場合は、差額精算になりますので、車内か名古屋駅で清算して下さい。
回数券の場合は、別途、三河安城⇒名古屋の普通乗車券+自由席特急券をお求め下さい。勿論、車内で購入されても構いません。
    • good
    • 0

その自由席特急券の他に、名古屋までの乗車券があれば、名古屋まで乗車することが可能です。



自由席特急券で乗り越した場合、差額精算となります。静岡→三河安城と静岡→名古屋は同じ料金なので、差額は0円です。

ただし、名古屋駅で自動改札は通れませんので、有人改札へ行ってください。
    • good
    • 0

失礼。


三河安城→名古屋のミスです。

静岡→名古屋に変更してください。

なお、名古屋で折り返して三河安城へ向かう場合は、
「静岡→名古屋」の乗車券および新幹線特急券と「名古屋→三河安城」の乗車券および新幹線特急券が必要です。
    • good
    • 0

行けません。

別途三河安城→静岡の乗車券と新幹線特急券が必要です。

おちかくのみどりの窓口で名古屋までのきっぷに変更するか買いなおしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【特急→特急(新幹線)→特急】(新大阪ー静岡) 切符の買い方

JRでこのような切符を買うのに、
できれば電話かインターネットでなるべく安い方法で
事前に購入したいです。
新幹線は何か割引を利用できますか?

自宅最寄り駅
↓(特急)
新大阪
↓(特急(新幹線))
静岡
↓(特急)
宿泊先

☆往復(帰りも同じ路線)
☆2月平日に利用予定

滅多に新幹線は使わないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>往復の割引や、早めの購入の割引
往復割引は片道601km以上の乗車券のみです。
特急券(新幹線含む)にはありません。
具体的駅名が記載されてないため今回の行程が
601km以上あるのかどうかは不明ですが
窓口で往復購入する場合、該当すれば自動的に
割り引いてくれます。

早割等はあるものはありますが、新幹線単独だったり、
乗車券込みだったりするため、今回のように乗り継ぎ
するような場合は、それぞれで打ち切り計算となり
返って割高になることの方が多いです。

株主優待券を購入する方法も考えたのですが
自宅最寄駅から新大阪まではおそらくJR西日本、
新大阪~静岡~宿泊地はJR東海、と別会社になると思われ
これも新大阪で計算打ち切りとなり、割高となる可能性が
高いのでオススメできません(具体的駅名がないため
推測ですが)
また、株主優待利用の場合、先ほどの回答で述べた
乗継割引の半額も適用になりません。

・JRは通して買ったほうがトータルで安い
・新幹線と特急を乗り継ぐ場合、乗継割引と言う特急券が
 半額になる制度がある。
・新幹線の割引はほぼない(あったとしても 
 新幹線単独で利用する場合がほとんど。
 前後でJRに乗る場合は打ち切り計算となり、
 割高になる可能性が高い)
・株主優待利用時はJR各社内完結の始終着駅でないと
 割高となる可能性が高い。
と覚えておけば、ほぼ間違いないと思います。

>往復の割引や、早めの購入の割引
往復割引は片道601km以上の乗車券のみです。
特急券(新幹線含む)にはありません。
具体的駅名が記載されてないため今回の行程が
601km以上あるのかどうかは不明ですが
窓口で往復購入する場合、該当すれば自動的に
割り引いてくれます。

早割等はあるものはありますが、新幹線単独だったり、
乗車券込みだったりするため、今回のように乗り継ぎ
するような場合は、それぞれで打ち切り計算となり
返って割高になることの方が多いです。

株主優待券を購入する方法も考えたので...続きを読む

Qsuicaで購入した新幹線自由席特急券を指定席に変更

お世話になります。
上越新幹線の指定席特急券をsuicaにチャージしてあるお金で支払いたいのですが、指定席券売機ではsuica支払いができないことが調べてわかりました。
そこで普通の緑の券売機で自由席特急券をsuicaで購入し、みどり窓口に持っていって差額を現金で支払って指定席特急券に変更してもらう方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Suicaで購入できる券売機で自由席特急券を購入し、みどりの窓口で指定席へ変更してもかまいません。
Suicaのチャージで購入したきっぷの変更について、Suicaのチャージで購入したことを理由にした制限はありません。
なお、ご質問にあるような差額を追加する場合はスムーズでしょうが、区間を変更して返金が出る場合、現金での返金ができませんので、駅員さんの慣れによっては時間を要すかもしれません。

なお、ご質問にある「緑の券売機」がJR西日本で設置している「みどりの券売機」など特定の券売機を意味していて、そこに特段の意味がある場合は、本回答が的外れの場合もあり得ますが、その場合はご容赦ください。

JR東日本では、座席販売のシステムにつながっている指定席券売機などの特殊な場合を除き、通常は自由席特急券を扱っている券売機に特に名称はありません。

Q早特切符専用指定券と新幹線特急券(普通)指定席が隣同士で座れるか。

友達が10日から早特切符専用指定券を使用して16日まで関東にやってくるのですが、16日の16時50分発こだまの席まで決まっているそうなんです。

私も16日に友達と一緒に広島に帰りたいのですが、今から早特切符専用指定券を利用した友達の隣の指定席を取ることは可能でしょうか。

もしくは指定席を16日の違う時間に二人で取り直しって出来るのでしょうか。
またそのときにいくらほどお金が発生するかも出来ることなら知りたいです。

私の知識だけでは私は友達の隣に座ることが不可能で、席も指定されてるのを変更できないと思い、早い時間に朝から二人で東京駅から自由席に並ぶしかないと思ってたのですが、この質問場所があるときき質問しに来ました;;


良い案もしくは詳しい方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

指定券の発行は、号車・席番を指定して行なうことができます。

号車と席の番号を教えてもらって、その隣を指定して指定券を取ってください。
一人がけの横は、友達がE席ならD席、A席ならB席になります。
特にA席であれば、B席は空いている可能性が高いと思います(通常、すでに埋まっているA席の隣のB席は、最後まで割り振られませんので)。
もしすでに埋まっていたら残念ですが、B席が埋まっているということはほぼ満席に近いはずなので、二人並びで取ることも難しいはずです。

そのときは、同じ号車の席を取って、お願いして交代してもらうしかないですね。

Q新幹線の特急券(指定席)は日程変えても自由席で乗れますか?

質問の通りですが、新幹線の指定席券(特急券)を買いしたが、
前日もしくは翌日に自由席で乗ることはできますか?
ちなみに乗車券は別に持っており、4日間有効です。

Aベストアンサー

できません。指定席特急券を払い戻して(払い戻し手数料を払って)、改めて自由席特急券を買う必要があります。

指定席特急券は、列車や座席だけでなく、乗車日も指定されます。ですので、そのきっぷの有効期間は、券面記載の乗車日当日限りです。

そもそも指定席特急券から自由席特急券への変更は、原則としてできません。ある乗車券類から他の乗車券類への変更は、それが「同種類」の場合、1回に限り、手数料なしで可能です。しかし、新幹線を含む特急券の場合、同じ「特急券」であっても、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」なのです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

その上で、自由席特急券から指定席特急券への変更は、特別に「同種類」とみなされ可能ですが、逆は、変更列車が満席でない限りできません。指定席特急券を払い戻して、改めて自由席特急券を買う必要があります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

なぜ、指定席特急券と自由席特急券が「別種類」なのかというと、急行列車は普通急行(通称・急行)と特別急行(通称・特急)に分けられるのですが、普通急行は自由席が基本、特別急行は指定席が基本、というコンセプトの違いが理由です。

このため、指定席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」のほか「座席指定券」が必要なのに対し、特別急行の場合は基本となる「特別急行券(指定席特急券)」だけでよいのです。一方、自由席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」だけでよいのに対し、特別急行の場合は自由席用の「特別急行券(自由席特急券)」が必要なのです。

つまり、指定席特急券は「自由席特急券と座席指定券がセット」という考え方ではなく、あくまでそれだけで固有のきっぷなのです。その結果、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」として扱われています。ですので、「座席指定券部分を放棄するので、自由席特急券として扱ってほしい」といっても、「種類」が違うので認められません。

なお、指定席特急券については、乗り遅れ救済のため、当日の後続列車の自由席に限り、変更なしで乗車できます。(旅客営業取扱基準規程第272条の2)

以上は、通常の乗車券類の場合です。特別企画乗車券の場合は、それぞれのルールに従うことになります。

このほか、乗車券について、有効期間が4日間であれば、有効期間開始の翌日でも使えますが、有効期間開始の前日は使えません。有効期間の変更は、1回に限り、手数料なしで変更できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

できません。指定席特急券を払い戻して(払い戻し手数料を払って)、改めて自由席特急券を買う必要があります。

指定席特急券は、列車や座席だけでなく、乗車日も指定されます。ですので、そのきっぷの有効期間は、券面記載の乗車日当日限りです。

そもそも指定席特急券から自由席特急券への変更は、原則としてできません。ある乗車券類から他の乗車券類への変更は、それが「同種類」の場合、1回に限り、手数料なしで可能です。しかし、新幹線を含む特急券の場合、同じ「特急券」であっても、指定席特急券と...続きを読む

Q新幹線に乗る時の「特急券」と「自由席券」は同額?

例えば
東京から名古屋へのぞみ(自由席)で行く場合、
乗車券(運賃)6090円
自由席 3980円
となりました。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=2&Dhh=18&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=1&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=30&S.y=20

これには特急券代は記載されていませんが
自由席 3980円が特急券代になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由席券というのは存在しません。

座席指定のない新幹線特急券が自由席ということです。

勿論、特急券の他に乗車券が必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報