プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エアークリーナーを交換してもらいました。
そこで、ふと疑問に思うことがありましたので質問します。

1.エアークリーナーをはめても、フィルターフレームとボックスの間に数ミリ程度の隙間が開いていますが、こういうものなのでしょうか?

2.エアクリーナーがあっても、隙間から細かい埃、砂等が入り込む可能性があると思いますが、
そういった物がエンジン内に吸い込まれても大丈夫なのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

流体は抵抗の少ない方を通ります。

フィルタ取付面に隙間があると、ゴミや塵を含んだ空気はフィルタを通らず隙間からエンジン内に入りトラブルの原因になります。早急に詳しい方(ディラー)などで点検してもらってください。危険です!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大手ディーラーで交換してもらいました。(車検時)で、一応自分でも確認をと思い開けてみたら交換されてはいましたが
微妙な隙間が気になったもので。エアークリーナー自体はその時に初めて見ました。
隙間と言っても、目で見えるレベルではなく、スポッとエアクリが簡単に収まってしまう隙間です。

補足日時:2008/06/24 13:27
    • good
    • 1

普通は、薄いリブがあって、これが変形しながら密着する構造になってます。


上手くリブの部分が押し込まれていないのかも知れません。
    • good
    • 0

>隙間から細かい埃、砂等が入り込む可能性があると思いますが、


そういった物がエンジン内に吸い込まれても大丈夫なのでしょうか?

100%大丈夫ではありません。吸い込まない為のフィルターです。

フィルターの品番が異なるか、そのフィルターに付随しているゴムパッキンを取り付けわすれたか。(使い回すパッキングもあるので)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すべてのエアフィルターにはゴムやスポンジのパッキンが着いているのですか?

補足日時:2008/06/24 13:14
    • good
    • 0

普通、溝にピッタリと嵌り隙間は出来ない筈ですが...


品番が合っていれば、その数ミリの隙間はボックスの上下との挟み込みで無くなるのでは....

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ピッタリという定義がわかりませんが、はめ込む時にとてもきつく、フィルター枠がボックス内に擦れてようやく収まるという位の密度ですか?

補足日時:2008/06/24 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!