プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年コンピューター関係のとある部門で指導者としてきていた方から
徹底して貶され、君はおかしいと言われ続け、
僕はすべての理論を説明できる。と延々と個人的に説明を受け
君は僕の話がまるでわかっていないとされ、
とにかく徹底して批判され、更に気がつくといつの間にか
自分の前にいつもその方がいる状況が続きました。
状況はおかしな雰囲気になりまるで
DVのような服従と支配の関係になり気に入らないと
怒鳴る喚くとなりこれはおかしい・・・
何かが違うと思い会社側へ報告したところ
結局私のほうがおかしい扱いを受け
最終的にそこを辞めその場を去るしかならなくなりました。

その方は業界ではプログラム能力が高く
カリスマ扱いで経営者を除いては
周囲の人間は誰も文句が言えないようすでした。

自分に絶対的自信を持ち
ものすごくプライドが高く自分以外の人間で違う考えを
持った自分より弱い立場の人、文句を言わない雰囲気の人には
徹底して批判、非難を浴びせ
私もその一人で特に集中砲火でした。

服装や生活も独特のこだわりを持ちいつも同じ個性的な
ようすで話し方も簡単に言えばキザ。
食事のとり方も独特ですべてにおいてこだわりがありました。

冗談も通じず、皮肉も通じず、断っても通じない。
切れやすく受ける側はいつも緊張感に溢れ
経営者側はとてもいい人員だとべた褒め、
偉い人にはおとなしく従順、
指導受ける側は腫れ物に触るようで落差が激しく
プログラム能力は天才的であるにも関わらず
コミュニケーションはとるのに難解、
衝撃的かつ印象的で現実味を帯びない出来事が
その方と接触していたとき、次々と起き
今まで常識と思っていたことがすべて否定され
振り回されました。

やめた後もあまりに強烈な出来事の数々の経験に
延々と尾を引き話してもみんなピンとこないらしく
結局自分で悩むだけで解決は見出せず
自分が正常ではないのだろうか・・・。
とカウンセリングに通ったりメンタルへ通ったり。
けれどどこにも答えは見出せず、
メンタルの先生からもどっちもどっち・・・現場にいないから
わからない。

と言われ自分への自信を失いかけていた矢先

検索キーワードで

その方の該当がアスペルガー症候群と100%マッチし
驚きました。
更に虚言癖もあり嘘も嘘と思わないようすで真顔で言っていました。

アスペルガーは高度自閉症で周囲の理解が大事と見ました。
今なら対処できそうですしある意味、
私へも固執が続いた・・という感じだったのですが
結局はその方は大きなことは言ったものの
対処に対する知恵や相手への思いやりや共感性は元々備わっていない
上に健常者として振舞っていましたし周囲も気がついて
いないようすでしたので、結局こちらがかぶる形で終わってしまい
忘れられない出来事になりました。

アスペルガーの方への対処やジャイアン化した人へ
どう対処・気持ちの整理をすべきなのか
教えて頂けますでしょうか?
またその病の方はトラブル後、どういう心境でいるのでしょうか?

私が最後に見たところ何もなかったようすで平然としていましたし
改善するように言っても意味することがよくわからない
ようすでした。
会社もその方の存在は莫大な利益を生む看板なので私の見た彼は
スキャンダルですから私は抹殺された存在です。

アスペルガーだとしたら
私のほうが理解するよう努めるべきだったのかとも
悩んだりけれど自分も被害を受けたしとやり場のない思いと
良心の葛藤が長々と尾を引いている次第です。

A 回答 (2件)

「アスペルガーだとしたら


私のほうが理解するよう努めるべきだったのかとも
悩んだりけれど」

理解しようとか思わないほうがいいです。
健常者に発達障害を理解するのはかなりの困難が伴います。
その必然もあると思えません。
当方はアスペルガー本人ですが、
やはり同じ障害で強烈な個性の持ち主からは
一目散に逃げています。

この回答への補足

文字数が足りないのでこちらへお礼追記いたします。

>健常者に発達障害を理解するのはかなりの困難

そうですね。難しいと思いました。
その反面こうしたことは人生でなかったので
すごく貴重な勉強になりました。
会社の昼休み、
お弁当を食べにいこうと思うと、デスクの隣にすっときて
いろいろ長々話しかけてきて
こっちの部門だと、コミュニケーションがとれない奴も多い、
そういう奴は大丈夫か?と聞いてきたり
僕は会話が不器用なんだ・・ともあるときポツリと
話していて、そういう人間をどう思う?というようなことも聞かれたり
じっと目で語る(多くは語らず目で話すこともありました)
こともありましたのでどこかで理解して欲しかったのかとも考えたり
していました。

だから私がもっと上手に対応してあげるべきで
とても純粋な人だったのかも知れないと考えたりもしました。
ただ、きちんと話さないと伝わらないというのも
よくわかり私では伝えきれないので
上司を通してお願いしてみたのですが上手くいかなかったので
私がもっときちんと自分の言いたいこと、伝えたいことを
明確に伝えられる訓練をしなくてはいけないとも考えました。

昼休み、長々と何話していたの??と聞かれたりしていましたが
怖いしカリスマオーラ全開の人だったのでみんな
遠めに見ていたのですが
私は元々、販売部門から来ていてたくさんの様々なタイプの
方に接するのは慣れていて
どんなクレームや難しい方も対応にほぼご満足頂いていたので
それと同じように表面怖がらずにこやかに接し
何を言われても明るく冗談で返していたので
もしかしたらその分、余計にそばにきて
自分の本音で話し、その方なりの方法で
気を許してくれていたのかと思ったりもしました。

補足日時:2008/06/27 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

後私も長年難病で苦しみ病名がわかるまでは病院をたらいまわしで
すごくつらく悲しい思いもたくさんしたので
様々な人への理解を深めなければと常々思い克服後は
人には親切にしよう、絶対に怒ったりしない。とも考えていたのですが
予想がつかないことの数々でどうしていいのかわからず
終わってしまった気がしていますので
私の人としての勉強が足りなかったとも思っています。

回答者様のいう通りもし次に同じようなタイプの方と
遭遇したら逃げてしまうかもしれませんが、
わからないなりに理解を深め発達障害についても
勉強しようと思いました。

代償は大きかったですが
これも運命だったのかと思いますし
その方がなぜ頻繁に話しかけてきたかといえば
私の思い過ごしかも知れませんが
もしかしたら自分の本質を理解してくれるかもしれないという
ことだったとも思いたいし上記のような
出来事がスポット的にいくつかあったので
私はやはりその方のいいところだけを胸に今回の件は
心にまとめあげ考えるように軌道修正してみます。

今日他のところで面接が決まりましたが、その仕事は
私が教える側の仕事でした。
自分はまだまだ人生経験が浅く未熟ですが
まずは採用してもらえるように努力し
もしも採用していただけるようでしたら
様々な生徒さんに柔軟な姿勢で教えて
あげられるように努力しようとも考えました。
そして今回の相談した方の件でも教わるところは
あり学んだところもありましたのでその利点を生かし
ていきたいとも考えました。

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 21:03

なんだか大変な目に合いましたね。


その方がアスペルガーかどうかは分かりません。
健常者がジャイアン化して嫌がらせをしている状態の場合は他人から指摘されて、一度痛い目に合わないと自分がジャイアンだと分からないでしょう。
 
 直接の回答になっていませんが、職場で嫌がらせを受けたと感じ、会社の対応、退職したときの状況に不満があるのでしたら、労働局等の第三者に間に入ってもらうことが可能です。おそらく、訴訟にはせず話し合いで解決しようというスタンスになると思いますが。

たとえば東京の場合、下記URLのように無料相談室があります。
他県にも同様に労働局に相談コーナーが設けられています。
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/about …
賃金や労働時間の問題ではないので、あまり得意分野ではないかもしれませんが、話を聞いてもらうだけでも試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

☆お礼に補足します☆

私もジャイアンになってしまったその方が見過ごせず
反面、
その方自身悪気なくやりたい放題に変貌してしまっていた状態で
他の方からも実は苦慮している・・・と
聞いたり、「あいつ絶対許さない」
「関わりたくない」とも聞いていて、
反面人事に聞くと私のほうがその方をよく知っている風になっていて
当人に言ったら「自分の良さがわかるやつだけでいい」と言い
(どのような実際評価が下されているかご本人は
 気がついていませんでした)
両方の間に入るような形になった私が
自爆して終わったという感じでもあります。

その方はよく「なんでみんな聞いてこないのかな?」と
聞いてきたのでよく答えていたのですが
きちんと話すと「へえ、そうなんだ」と答え
その通りになっていたことが度々あり
けれど、言わなかったことはそのまま治らずかもっとひどい事になり
(傷ついていた人を何人も見ていました)
その方がわからずやっているのもわかるようになり
その方の話を聞くうち感情移入し
ここでどうにかしないとこの方は将来どうなってしまうのかな・・。
と余計なおせっかいをしたところもありました。
(コンピュータに精通している若者はたくさん出てきていますから
そのままの状態だと今はよくとも
将来的に孤立無縁になってしまうのでは?と
他人事ながら考えたりするときもありました)

そのうち、遠まわしに助言しながら立てて褒めてとするうちに私への
要求が大きくなり、私はその方の家族でも何でも
ありませんし、いろいろ聞くうちに
会社の規律に合わないのは駄目なんじゃないかなと思ったり
して結局考えすぎてそこの会社では
私がくどい扱いになってしまいましたが
きちんと明確に伝えないとわからないままで更にやりたい放題に
なりそうな話を聞いて
これは自分が動くしかないんじゃないかとも思ったりしました。

いい条件を提示された後、他の仲間から
「いいな」とも言われましたが、それではかえって
不公平でよくないし私だけ優遇されるのも他の人にとっては
面白くないだろうと馬鹿正直に話しを蹴って
なおかつ、条件はいらないので
その方に改善するように頼むから伝えてくれと
話して上層部と揉めてしまった次第です。

補足日時:2008/06/27 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

書き方が明確でなくてもし誤解を与えるようでしたら
すみません。
また、丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろ総合すると会社は辞めてよかったと思っています。
会社へ不満はありませんでしたし職場の方はみんないい人で
私がその方の事を黙って何も言わなければかえって
いい条件にしてくれるとも言ってくれました。

確かにその方がアスペルガーかはわかりませんが
すごく能力は高く天才的ともいえる記憶能力で
反面極端なこだわりやコミュニケーション能力の低さ、
感情の爆発(切れる)も持ち合わせていました。
私は海外の教育機関で勉強したとき
きちんと自分の意見は言うようにという授業があって
みんなでディスカッションしたりしていたので
そのときを再現するような感覚もあり
ある意味外国人と話すような気もしていました。

まとまりなくなりましたが
投稿後自分なりにいろいろ調べてわからないなりに
わかる工夫もしてみようと思いました。

また、仕事はおかげさまですぐに何社か話がきて
どうにかなりそうです。
忘れがたい出来事で、自己満足かもしれませんが
後ろ向きにならず
今は誤解を受けても長期的にみたときに
何らかの改善や役に立っていればいいなと思っています。

お礼日時:2008/06/27 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!