アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので)
しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。

ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。
なぜなんでしょう?
やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね?

私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。
ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・

三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。
2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

現在30代後半、3人目妊娠中です。

再婚、そして妊娠なので3人目は上の2人とかなりの差があきます。(2人は16歳と17歳でまるで親子ですね)
上の2人は年子ですが、現在16歳の娘は明るい家族計画失敗(笑)で年子になってしまいました。
私の友人2名はは5歳開けてようやく2度目の妊娠・出産、見事に双子でした。
それ以外の友人はやっぱり2人兄弟が圧倒的に多いですね。
経済的にも(体力的にも)3人目ってのは考えてしまいますよね~。
高校生2名&乳児となると経済的にかなりこれからがキツいです(本音)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、2人兄弟がとても多いんです。3人目の予定は?と聞くとほぼ全員「もう二人でいいわ」と二人でこりごり的な答えが返ってきます。

sytknさんのお宅では、10数年ぶりの赤ちゃんの子育てとのこと。きっと新鮮味があって楽しいんでしょうね。

私は31歳なんですけど、上から今年6歳と3歳になる男の子と現在4ヶ月の女の子がいます。

私の場合は2人目と3人目は2歳半の年の差ですが、私の周りのお友達で3人いる人は大体4歳~5歳離れてる人が多いかなって感じですね。

私も3人目をつくる前に3人子供を産んだ人に聞いたときに、「2人でやめようと思ったんだけど、2人目の子供のお友達は1人目の子供が多かったから周りがみんな赤ちゃん産んでて赤ちゃんを見てたら自分も欲しくなってつくった~!」みたいな答えが多かったです。
あとは上2人が男の子(女の子)でどうしても女の子(男の子)が欲しかったとか。

ちなみに私はどうしても女の子が欲しくて、経済的にも3人がギリギリなので産みわけで頑張りました。

別に2人目と3人目が年子でもいいと思いますよ。
一気に育児が終わるじゃないですか。
私はやっと終わって仕事をし始めてからまた一からだったので。
    • 1
この回答へのお礼

saori-mamaさんは、3人目のときは大変ではなかったのでしょうか?
二人の子持ちの方に聞くと「二人で十分」というような答えが返ってくるので、二人の子育ては想像以上に大変なのか、と心配になります。
一気に子育てが終わるという考えは私も持っているのですが、やっぱり想像の上だけなんですよね。

でも、産み分けに成功したなんて、すごいですね!

2歳差(ちょうど、子育てにも慣れてきてもう一人・・・と考えたので)、

6歳差(主人を説得するのに時間がかかって)です。

知人に6歳差で3人いる方がいます。
理由は特にないそうで、わたし6年周期(なんの?)だから!と言ってます。小学生の親を18年ですよ~。

3兄弟年子なんていう、無謀(?)な知人もいます。
上の2人で大変苦労していたのを知っていたので、3人目のときは、友人一同
「反省ってものがないのか~(^^;)」と冗談で笑っていました。

計画してどうなるもんでもないですが、いたらいたで楽しいです。
教育費だけはきっちり3人分かかりますから、大変ですが
うちは、細々とやってます。

可愛い盛りはすぐ終わっちゃうので、また欲しくなっちゃうんですよね♪
まあ、4人目はあり得ませんが・・・
健闘を祈ります!(^^)V
    • 3
この回答へのお礼

確かに、6歳差は大変ですよね。学校行事に18年付き合う・・想像したくないですよね。想像しない事がいいのでしょうけど(笑)

可愛い盛りが終わらないうちに二人目ができると嬉しいのですが・・。
ちなみにもっと若ければ、私は4人目も「アリ」なんだろうと思います。そのくらい子供ってかわいいですね。

うちは現在、3歳、2歳、0歳の3人の子供がいます。

月齢差でいえば1歳半ずつ、学年で言えば2学年差、年子という感じで離れて(?)います。
主人が子供は5人くらい欲しい!という考えだったのと、私がどうせ産むなら子育ては一気に終わらせてはやく仕事したい、あそびたいという考えだったので、一気にポポポンとできちゃいました。
でも子供1人の子育てと比べ、2人の子育てって思った以上に大変で、さらにうちの場合は3人目ができた時点で1人目がまだ2歳、2人目もまだ1歳になっていなかったので、子育てを甘くみていたというのもあります。こんなに大変だなんてわかっていたら、躊躇していたかもしれませんね。(とは言え、まだ3歳までの大変さしか知らないですが。)
けれど、産んでしまった今となっては、とにかく大変ですが、もう3人目は可愛くって仕方ないですし、上の2人の育児でイライラしても3人目が癒してくれてます。今後どんどん動くようになればさらに大変になるとは思いますが、なんとかするしかないですしね。けど主人も最近は4人目はやっぱきついかもね~と言ってます(笑)
また、3人目の出産(入院)時、上の子達をどうするか?という問題もあります。3人目ともなるとトラブルもいろいろと出てくる場合が多いです。ご主人がみるにしても、おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうにしても、1人なら大丈夫でも2人となるとちょっと心配(みる人の体力面で)、でもある程度大きくなってからならなんとか・・・ということもあるんじゃないでしょうか。でもある程度大きくなると幼稚園、保育園、学校関係の行事関係も気にしなきゃいけなくなってきますしむずかしいですね。
また子作り行為自体が、子供が2人いるとなかなかできないというのもあるかもしれませんね。下の子が2~3歳になるまでは、なかなか2人そろって寝てくれないので。

>2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?
子供って望んだからってすぐできるわけではないし、いろいろな家庭の事情もそれぞれだし、人それぞれ違っていいと思います。中には上と真ん中が14歳差、真ん中と下が年子という知り合いもいますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさしく(私の思う)渦中の人ですね(笑)
やっぱり産むのに考えていたらダメなんですね、読んでいて感じました。私は石橋を叩いて、叩いて渡る性格のようで・・きっとこんな質問をしてしまったんだろうと思います。

でも、面倒を見てもらう人のことも頭に入れておかなきゃいけないですね。参考になりました。

現在2児の母です。

1人目 3歳
2人目 1歳

三人目は3歳差で考えていますが、今、もう赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくなっていて、2歳差にしようか考え中です(笑)

3番目を開ける理由は、「覚悟」より
★1人目2人目に手がかかり、少し落ち着いてから
★仕事をしていて、続けて育児休暇もらいづらいから(私がこれです)
★2人で良かったけど、2人が大きくなり離れていくとまた赤ちゃんが欲しくなった

こんな感じかなと思いました。

2・3番目年子ありとおもいますよ♪
私、子供欲しい病気で(笑)、最初は3人と思っていましたが、最近4人もありかなと思いだしました。
その時は年子にする予定です。

ちなみに、私も年的に厳しくなってきたので、あけられません。
でも、子供はほんとにかわいい!
次はどんな子に会えるか楽しみです。
確かに1人目のときより、2人目育児は大変でした。だってそれだけ年とってるんですもんね><
でも、ほんとに大変なのはほんの数年だからお互い頑張りましょうね!
    • 5
この回答へのお礼

私の場合、仕事を辞め引っ越してきたので育休があるのってやっぱりいいなとうらやましいです。どうせなら、3人産み終えてから仕事を探したい考えがあるので。
1人目がホントにかわいいので、わたしも4人いてもいいかなって思います。

お互い頑張りましょうね!

3人のママです。

一人目→4歳の男の子 二人目→2歳2ヶ月の女の子 三人目→6ヶ月の男の子です。

一番目と二番目は学年は二つ違いですが年子です。二番目と三番目はまぎれもなく年子です^^;

我が家では子供の数や歳の差にこだわらず自然に任せた結果です。
でももう限界だと思います。経済的にも体力的にも。(私は37歳です)
上の子たちは自我があって要求に答えるのが大変な時期なのですが、末っ子の赤ちゃんは超癒し♪このまま大きくならないでぇ~て感じです^^
一人目がとても手のかかる子なので、私には年子を育てるなんてあり得ないと思っていましたがなんとかなってますよ。二人目・三人目になるに連れて楽になる傾向があるのかな?
二人目は大人しかったのに2歳前後になって豹変しました。(泣)
三人目は男の子でも長男より大人しいです。適度に寝てくれるし、あまり泣かないし。

年子でも下の子のお世話はしてくれますよ。末っ子が寝返りをして遊んでいたら、上の子たちも同じようにして同じ目線で相手をしてくれますから。
環境に慣れるまでが大変かもしれませんが、今となっては一気に成長してくれるので良かったと思えます。
    • 1
この回答へのお礼

またまた渦中の人ですね。(笑)
やっぱり頭で考えすぎてもダメですね。皆さんの回答を見ていても思いました。あと3人目は「癒し」になるみたいだし・・。

私にも早く赤ちゃんがきてくれると嬉しいです。

子育て頑張ってくださいね。

No2です。

3人目のときは大変じゃなかったか?という質問ですが、
上2人が男の子という事もあって、女の子は大変だとは思いませんでした。
すごくおとなしく感じます。
それに結構一番上の子がお手伝いをしてくれるので助かってます。
ただ1人目よりは体力の衰えを感じますね~。
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

体力・・・どんどん衰えてきますもんねえ・・。寂しいけど。
もっと早くに結婚すれば良かったなあと思いましたしね。

男・女どちらが産まれるか、またその子その子の性格にもよるんでしょうが。「二人で十分」という方は男兄弟のところが多いですね。わたしの周りだと。

3人います。

1人目(6歳)2人目(3歳)3人目(10か月)です。
ちょうど誕生日も全員8月で、きれいに3年あきます。
ご近所に3人のご家庭はかなり多いのですが、2人目3人目は
3つが多いですね。
でも上が双子ちゃんで、3人目を双子ちゃんが1歳半の時に
出産された方もいらっしゃいますよ。
この方はかなりパワフルなママですが・・。

上の子と年齢差があるほどお手伝いしてくれたりするので
私的には2人目より3人目の方が育児は楽ですね。
    • 3
この回答へのお礼

すごいきれいに3年あきなんて、計画してのことなんでしょうか?違うにしてもすごい確率ですね。
3人目になれば、上の子のお手伝いも見込めるんですね。きっとかわいいから進んでお手伝いしてくれるんでしょうね。
ほほえましいですね~。

うちはひとりめとふたりめは4歳違いです

そのほうが楽という話を聞いたからです
ふたりめと3人目は2歳違いです
育児に余裕がでてきたのと年齢的なこともあってもうひとりを望むなら早いほうがいいと思ったからです

産むつもりなら早いほうがいいとおもいます
4年あいたときは何もかも忘れました。なのに産婦人科では「初めてじゃないから大丈夫よね」ってあまりいろんなことを教えてもらえませんでした(笑

うちの妹は2人目と3人目が10歳以上離れてます。2人でいい、っていうつもりだったみたいです。まあ、できちゃった出産に近いものがあります

そういえば、私のきょうだいも、3人目が離れています(6歳違い)
やっぱり、最初は2人ぐらいのつもりだったようです

理想は3人、でも事情から2人っていう人が多いらしいので
生活や育児に余裕がでてくるとやっぱりもう一人いてもいいかな?って思うのかもしれないですね
    • 5
この回答へのお礼

4年ですっかり忘れてしまうなんて、きっと日常がぎっしり充実しているからなんでしょうね。
3人目の年が離れているのは、できちゃった出産に近いのなら、なんかちょっと寂しい気もしますが・・。
お家それぞれなんでしょうけど。

子供が大きくなると、母親としては「ママが一番」といってくれる癒しが必要になってくるんですかね。

5歳2歳の男の子がいます。

学年だと4学年あきます。
なので間にもう1人いればよかったなと今なら思うのですが・・・

当時は出産したのが22歳だったので2人目を考えられなくて。
まだ遊びたいっていうのはおかしな話ですが1人ならどうにか連れて歩く事もできたし余裕があり・・・
育児に専念っていう気持ちにはなれなくて。

でもいつかは二人目をって考えてました。
そんな時に思わぬ妊娠をして2人目ができました。

育児モードに入った私は3人目もほしいわと思いました。
でも上2人が4学年もあいたので3人目はあまりあけずに作ろうって思ってたのですが・・・。

気がつけば2歳。
既に今から作っても3学年はあきます。
なんて年月は早いんだろう・・・。

上が男の子2人なので3人目が女の子って分かれば今すぐにでも産みたいのですが男の子かもって思うと・・・
なんかもう2人でいいかな~って気がしてきました。
また最初からって思うと2人のままならこれから色々楽しめるしとか思うんですよね。

周りを見ると上の2人が近くて3人目ができちゃったって人が多いです。
もしくは上が同性で3人目に異性がどうしてもほしくてって人も多いです。
逆にまた同性だったらと思い諦める人も多いです。

あとは再婚でって人も多いですね。

3人目ほしい気持ちはあるけど今すぐはってやっぱり考えられないです。
逆に何年も経った頃に赤ちゃんが無償にほしくなる気もします。
そういう人も多いんじゃないかな。
子供が大きくなって赤ちゃんが懐かしい・もう一度育てたい!って思う人。
そうすると3人目は年齢があく場合が多いのかなって思います。

2人だとパパ・ママそれぞれが担当できるけど3人ってなると親より子供が増えるので2人でいっかなぁ~と思うのかもしれません。
    • 6
この回答へのお礼

まだまだ回答者様はお若い!少し遊んでからでも十分じゃないですか?
本当に若いってうらやましいですよ。そこに気づくのは年をとってからだから、もったいないんですけどね。出産して思ったことは、結婚に適齢期はないけど、出産には適齢期があるなということ。それこそあっという間に月日は経っていきますからね。

お互い次の赤ちゃんに会えるといいですね。