我が家では、豚の味噌漬けはお肉屋さんで購入していますが、
家庭でも作る方法があるのでしょうか?ご存知の方、なにとぞよろしくです。

A 回答 (4件)

家庭で作れます。

豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。牛肉の約10倍の含有量があります。

豚の味噌漬け の作り方です。

【材料】1人分
・味噌 200g
・酒 大1
・味醂 大1
・豚ロース 80g
・油 小さじ 1

1. 酒・味醂を煮切って冷ましたものを味噌に合わせて、味噌床を作る。
2.豚を筋切りして、1の中で1日ねかせる
3. 味噌をよくとって、フライパンに油を敷きこがさないように焼く

鶏肉・牛肉・白身魚と何でも漬けこめる味噌です。合わせ味噌にしたり、お好きな味噌で試してください。味噌が余りつかないようにガーゼを敷く方法やクッキングペーパーでふき取る方法もあります。少しくらい味噌がついていても香ばしくて美味しいものです。くれぐれも焦がさない様に!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ、調理法のコツをありがとうございます。

こんにちは。

こんなのもありました。よければ見てみて下さいね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/b/itsu/diet01/01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございました。行ってみました。

目安として肉600gに対して

味噌800g 酒1/2カップ みりん30cc
位です。
味噌を赤味噌+白味噌と混ぜたりして、味を変えてみてください。
ガーゼを袋状に縫い、中に肉や魚を入れると、余分な味噌が付かず焦げません。
1/3をタッパに敷き、肉を入れ残りの味噌せ蓋をするように密閉します。2~3日で食べごろ。
卵の黄身の味噌漬けもオツですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構たくさんの味噌につけ込むんですね。

作れますよ。

白味噌(信州味噌など)をメインに味噌10に対して酒1~1.5くらい、みりんを好みで少量入れた合わせ味噌を造っておきます。
パットに味噌の半分を入れガーゼを敷き、肉を並べまたガーゼをかけ、その上から残りの味噌を入れます。
カーゼは無くても良いんですが使った方が肉を焼くときに味噌が余計についていて焦げてしまうのを防げます。

パットにふたをして冷蔵庫で3~4日、味噌に合わせて1週間ほど冷蔵庫で寝かせれば出来あがりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。随分長くつけこむものなのですね。