プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小指が短い、と言ってもつめてあるわけじゃありません。
指をまっすぐに伸ばした状態で、薬指の第一関節(?手のひらで指先(つめ)側の第一の線と第2関節の半分ほどです。
手相で言うと、人付き合い、社交が苦手、親や子供に恵まれないな相だそうです。

大昔に、クラッシックギターを習っていましたが、あまりうまく行かなかったのは
この小指のせいかな、と今では思います。
例えば、フォークギターの方が、弾きやすかったということです。
呆け防止にまたやってみようかと思いますが、こんな私にはオーダーギターでしょうか。すると高いですよね。
いくらくらいでしょうか。
おすすめのところはありますか?
都内に住んでいます。
それとも良い方法がありましたら是非教えてください。
まだ大昔のスズキのギターを持っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

クラシックギターを趣味で20年程 続けているものです。


小指の長さであまり悲観的になる必要はありません。
一般男性よりもかなり手の小さな女性でも、すごく上手いプロの方も多くいらっしゃいますし、要は練習しだいです。 手相も八卦ものですから気にしないようにしましょう。
多くのプロが出入りしている信頼のあるショップ(下記URL)に行けば、最も適したギターを選んでくれると思います。
あらかじめ、予算とどんなギターが欲しいのか電話で確認してから行ったほうがいいですよ。(定休日や開いている時間帯も確認しましょう) なかにはとんでもなく高い(数百万円とか)楽器もありますが、あくまでも自分の予算の中で計画的に選んでください。言っておけばきちんと対応してくれます。
安いギターだと定価で5~6万円ぐらいだと思います。(量販専門メーカーではもっと安いものもありますが、最低これぐらいのギターを使えば、塗装の材料もかなり良いもので薄く塗っていますので、音にもなかなか飽きませんよ。安すぎるギターは塗装が分厚く傷もつかない代わりに音も響きません。)
サイズについては、普通のクラシックギターは弦長が650mmですが、ネックだけ引きやすく出来ている640mm仕様のものもあります。弦の幅も少し狭くなっています。
すごく長く続ける気があるなら、表面板に松の単板を使ったギターがお勧めです。

参考URL:http://gm.servehttp.com/~fretgakki/tokyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスをありがとうございます。
是非こちらのお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/11/26 21:27

こんばんは。

私も手が小さいのでお気持ちはわかります。

村治佳織さんも、左手の指は右手より1センチ近く長いそうですよ。体が適応したのでしょうか。必至に練習したら指を伸ばすことも不可能ではないかも(まじめな意見です)。

オーダーとは行かなくても、既製品でも多少小さいサイズのギターがありますので、楽器店に相談されてはいかがでしょうか。

オリジナルとニュアンスが変わってしまいますが、普通に演奏するだけなら、カポをはめて演奏するのが手っ取り早いかも知れませんね。ただし、ハイポジションの演奏は厳しくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとう御座います。
成長期の10歳から16歳に猛練習してたのに小指は伸びませんでしたから、
40近くで伸びるとは考えにくいです。
現実的にはその小さ目のギターというのは音色が違ってきてしまうのでしょうか。

お礼日時:2002/11/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!