プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 上のとうりの疑問を持ってます。冬は気温が低いからガソリンが気化しにくくてエンジンが点火しにくいんじゃないかと思ってるんですが・・・・。違いますか?誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

このような条件下には


通常ガソリンと空気の混合比率を変えて
対処しています 昔はチョークバルブと呼ばれる
キャブレターの空気流入口に設けられた弁(フラップ)
によって流入空気を制限し結果ガソリンと空気の混合比率を
1対1程度にし始動性を高めています
スクーターなどはこれが自動式になっていて
運転者が意識しなくとも混合比率が調整され始動しているはずですが
原付などのこれはさほどシビアな制御はしていません
条件により完全な対応が出来ないので
かかりにくいと言った本来の結果(冬は吸入空気が冷たいので)
になってしまいます
あまりにもそのような現象が多発するのであれば(症状が重い)
いわゆる「故障」である可能性も無くはありません
古いモデルに多かったのが
キャブレターの取り付けボルトが長い間の振動で緩み
そこから余計な空気を吸っていた事による不具合でした
一度ショップで見てもらう事をお勧めしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 キャブレーターって空気とガソリンを混合させる部分ですよね。
詳しいご説明本とに有難うございます。さすが、専門の方ですね。参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2002/11/24 23:07

かかりにくい理由は、お考えのとおりです。


バッテリーが新しいのにかかりにくい理由に、チョークがうまく動作してない可能性があります。

スクータータイプの原付などにはオートチョークがよく使われてます。
あまりにもかかりにくい場合、そのあたりも点検してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スクータータイプの原付などにはオートチョークがよく使われてます。

そうなんですか?なるほど、はじめてしりました。自分で点検したこと殆どないですからね・・。まず、工具を買うとこからはじめなければならないかなと思ってます。やっぱ、工具はいりますよね。原付に乗るとしたら。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 22:54

買ったのはいつですか?


それとバッテリーは大丈夫ですか?
バッテリーを調べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バッテリーは2週間前にかえました。ただ、かったのが1年前で、中古で買ったものですから、少しガタがきてもしょうがないと思ってます。エンジンがかからないことはないんですが、朝はかかるのに時間がかかります。エンジンをかけながら疑問に思ったんで質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 22:15

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、そうですか?ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!