プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。
現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。
病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。
どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか?
その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか?
姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。
ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。

順天堂大学医学部附属順天堂医院

高山整形外科病院

岩井整形外科内科病院

なるべく都内の病院が良いです。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



はい。自然治癒するようにがんばってもらってみてください。

>弟は首が痛いと言うだけで手の痺れや麻痺も無いのでやはり症状としては軽い方なのでしょうね。
>だから注射もしてくれないんでしょうけど、本人にしてみればかなり辛いらしくて見ているこっちも可哀想に思えて質問してみたんです。

しびれ・麻痺がないなら手術やブロックはまず受けさせてもらえないです。私の場合、痛みに加え痙攣・異常感覚などの変な症状も出ていたので、最初は脳に異常があるのかと思いMRIまで撮りました(脳には何の問題もないといわれました)。
安心する意味でも一度頭部・頚部MRIを撮っておくのも良いと思いますよ。

下で紹介したページにもありますが、頚椎ヘルニアの症状って特に心因的なものの影響がすごく大きいです。平たく言うと「病は気から」ってことです。痛いことを気にしすぎると余計に痛くなるという悪循環で、ひどいときには神経症やうつ病のような症状まで出てきますから。

私の場合、心療内科で精神安定剤や睡眠薬をもらってしのいでいました。
整形外科でも、お願いすればもらえますよ。眠れないとかなら飲んでみてください。薬で心を楽にするのも、症状を軽くしてくれる可能性がありますから。
「気を楽にしろ」「あまり気にするな」といっても、なかなか、できるものではありませんからね。多少は薬の力を借りるのも、良いかと思いますよ。もっとも、あまりに強い薬を飲んだり長期連用するのは、やめてください。

まあ、死ぬような病気ではありませんので、お姉さまもご心配はわかりますが、あまり心配されないで、「男の子でしょ!しっかりしなさい!」くらいの勢いで、ケツをたたいてあげたほうが良くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>ひどいときには神経症やうつ病のような症状まで出てきますから。

弟は他のストレスでパニック障害も患っていましてそちらの薬も飲んでいるのですが、首の痛みがやはり気になるらしくしょっちゅう痛みを訴えてます。
とは言え、最近では痛みが引かないのも諦めているのか、整形外科で処方された薬と湿布を貼って我慢してるところもあるみたいです。

仰るように「病は気から」と言いますからあまり本人に気にしないように言っておきます。
あまり薬の力に頼るのもよくはありませんからね。

お礼日時:2008/06/25 06:34

こんにちは



頚椎ヘルニアつらいですよね~。。。
痛み止めの注射は整形外科でやるか麻酔科(ペインクリニック)で
やるかどちらかなのですが・・・
今までは整形外科へ掛かられていた事が多いようですね~。

神経ブロックではこの世界で日本の第一人者の先生(塩谷先生)が
都内で開業されていますのでそちらへどうぞ!!
(元・NTT東日本関東病院 麻酔科部長)

ご参考までに・・・お大事に!!

ご参考までに

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~shiopain/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今までは整形外科ばかりに行ってました。
順天堂さんと高山さんはペインクリニックがあるのですが、痛みを訴えてもなかなか注射をしてくれなくて…事情はあるのでしょうけど。

教えて頂いた病院に行ってみるように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 04:54

こんにちわ。

頚椎ヘルニアの経験者です。私の場合、パソコンンを見ている時に右手指先が痺れてきたので、病院で診てもらった結果、頚椎ヘルニアで、CT(だったかと思います)の検査結果、第6頚椎が原因との事でした。毎週首を伸ばす治療を受けましたが、見ようみまねで、パイプと滑車をホームセンターで買ってきて、錘はダイビングの時の錘(1個1kg)6個ビニール袋に入れて紐で吊るす様にし、首を吊る部分にはハンガーに顎と後頭部を固定する為にタオルを使用しました。座って15分ほど毎日やりましたら、3ヶ月ほどで効果が現れて痺れがなくなりました。今では再発していません。症状からして、私の場合と違うのかもしれませんね。違っていたら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

首を伸ばすと確かに少し楽になると言ってました。
教えて頂いた方法でやってみると言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 04:52

生命力そのものがある限り、人の体には自ら治す力が備わっているものなので静養して回復を待つのが理想です。



整体やカイロプラクティックには症状や状態によって痛みがあっても可能な施術があります。
体への負担が殆どなく痛みを軽減できる治療ですが、
魔法のように過度な期待されている方や不信感をお持ちの方は受けない方がが良いでしょう。

「ゴキッ、とやる」イメージをお持ちの方はいまだに沢山いらっしゃるんでしょうね…。

イメージや不安を率直にお話しになり、
説明をお聞きになって納得するのが肝要。

病院や医者探しであれ、口コミさえも当てになりません。
自分で確かめるのが最善手です。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、カイロプラティックと言うと「ゴキッ」とやるイメージが強くて私自身も椎間板ヘルニアなのですが、行ったことがありません(笑)
体への負担が殆ど無く痛みを軽減出来るのは魅力なので行ってみたいとは言ってたので勧めてみます。

>病院や医者探しであれ、口コミさえも当てになりません。
>自分で確かめるのが最善手です。

仰ることわかる気がします。
最後は自分自身で確かめなきゃいけないでしょうし。

お礼日時:2008/06/25 06:30

注射は一時的に麻痺させ痛みを感じさせなくするだけなので薬が切れたらまた痛みが戻ります。



daibutsuyoさんもおっしゃる自然治癒を待つのが良いと思います。

痛みの軽減が目的であれば鍼灸があります。
カイロプラクティックで恒常性(自然治癒力)を促進する方法もあります。
カイロプラクティックにはSOTという、
患者本人が短時間横たわるだけで済む負担の少ない治療があります。

保険適用医療機関でもそうですが、
治療前に話しをして十分に納得されてからがよろしいと思います。

一刻も早く痛みが軽減されることをお祈りいたします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり注射は一時的なものなんですね。
痛みの軽減が出来れば幾らか楽になると思うので鍼灸を勧めてみようかと思ってます。
あと、カイロプラティックと言うのは痛い時にやっても大丈夫なのでしょうか?
イメージとして首をゴキッとやるイメージがあるもので(^^;)

お礼日時:2008/06/24 20:18

優しいお姉さまですね。

(^^)
私も頚椎ヘルニアを患っており姉がいますが、そんなに心配してくれません。(^^;

さて、頚椎ヘルニアですが、どの程度酷い症状なのでしょうか?病院にかかっていてブロックの話をされないということは、それほど酷い症状ではないと思います。
神経ブロックは危険もありますので、ある程度酷くないと積極的にやろうという病院は少ないのではないかと思います。
私も一時期夜寝れないくらい痛かったのですが、何もしてもらえませんでした・・・。

また、頚椎ヘルニアは時間が経てば「自然治癒」しますので、以下のページを参考にして、治癒を早めるように努力してもらってください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice. …

以下のページの体験談も参考になります。

http://kubinet.blog8.fc2.com/

早ければ3ヶ月、長くても半年で症状はほぼ治まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

弟は首が痛いと言うだけで手の痺れや麻痺も無いのでやはり症状としては軽い方なのでしょうね。
だから注射もしてくれないんでしょうけど、本人にしてみればかなり辛いらしくて見ているこっちも可哀想に思えて質問してみたんです。

自然治癒出来るものなんですね。
教えて頂いたページを参考に弟に勧めてみます。

お礼日時:2008/06/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!