アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りあいの知り合い、つまり赤の他人ですが、その人が大学在学中に司法試験にパスしたといっていました(新司法試験になる前)。行列のできる法律相談所の本村健太郎さんも東大在学中に司法試験にパスしたらしいです。そこで本当にごくわずかだと思いますが、在学中に司法試験にパスするような人材は在学中朝から晩まで勉強しまくっていたのでしょうか?それとも天才が故にそれほど努力せずとも司法試験にパスしていったのでしょうか?もちろん人によるというのはわかっているのですが・・・

A 回答 (5件)

勉強量は人次第だと思いますが、それでも少なからず勉強しているとは思います。



私の身近で知っている人手、一番司法試験向けの勉強していなかったと思われる知人は学部が理系だったので、その勉強をしつつ、バイト活動他にも手を出していたので、それ程司法試験の勉強に専念してはいませんでした。

それでも毎日数時間はやっていたとは思います。
でも、必ずしも司法試験に全てをつぎ込まなくては受からないわけではないということだと思います。
    • good
    • 4

資格三冠王の黒川さんって方がいるんですが


(東大卒 旧司法試験 公認会計士(在学中) 通訳資格取得)という方
なんですがかなり詳細に書いてますので
読んでみるといいと思います

http://www.h2.dion.ne.jp/~kurokawa/column-time-% …
    • good
    • 4

以前テレビで、慶應在学中に合格された女性の方が出ていました。



印象的だったのは、メモ帳大の手作りテキストでした。
一冊一冊は、薄くて、ハンドバッグにちょっと入れておける大きさでした。
そういうのが、小さな棚にずら~っと並んでいて、
出かける時に必ず持って、たとえバスの中だろうと
それを読めるようにとのことでした。

彼女は、ご両親共に海外駐在中で、大学に通うために
一人だけ日本に帰ってきて、自宅で一人暮らししていました。

細かい時間も有効活用するんだなと、感心しました。
    • good
    • 1

司法試験受験生でしたが、一日八時間程度しか勉強して無いと、彼らは「勉強してない」という言い方をしますので、だいたい12時間くらいは軽く勉強しているのが普通ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間で勉強してないですか・・・しかも軽く12時間恐ろしいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 13:04

 知り合いのお子さんが何人か現役合格のためにがんばっていました。

もちろん専門学校にも通っていて、その学校へ行くのに時間がもったいないからとお母さんが車で送り迎えして、寝る間も惜しんで勉強していたらしいです。一人の方は、子供が勉強が忙しくて何も出来ないからと、地方からお父さんだけ残してお子さんと東京暮らししてお子さんをサポートしています。

 この孟母の言われることには、「寝る間も食事する時間も惜しんで勉強しているから、やってあげたい」です。

 ちょっと、あっけ・・です。でも、それくらい勉強しているらしいです。皆、東大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎学力が高い受験で培った勉強法を知っている東大生ですら、そこまで勉強しているのですか・・・どれだけ大変かわかりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!