『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

豪華絢爛の『絢』という字、『けん』というには、全く無縁な気がする
のですが・・・『しゅん』『じゅん』とは読めても、『けん』というの
はどうしてでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、



なるほど。言われてみれば…
ニン(イ)偏、ギョウニン(彳)偏、リッシン偏、ケモノ偏、メ(目)偏、ゴン(言)偏、?(歹)偏の右が「旬」はどれも「シュン」と読みますね。クサ(艸)冠、タケ(竹)冠の「旬」もそうですね。

しかし、目偏に旬の漢字(その異体字として「旬」の「日」の部分が「目」)は「ケン」とも読むようで、意味は「目がまわる、目がくらむ」とか。
ひょっとして「絢爛」の由来はそこら辺にあるかも。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうです、お尋ねしたかったのは。
ひょっこり思った自説ですが、
『最初は、絢爛を”じゅんらん”と読んでいたけど、”じゅんらん”と
いう言葉・発音は忌み言葉で、とても豪華と似つかわしくないと判断さ
れて、「では、絹を用いて絹爛では、どうだ」ということで絹爛を”け
んらん”と決めたところ、その経過を知らない人間が、絹と絢の文字を
取り違えて発布、絢爛を”けんらん”と読ませてしまった。』
そういえば絹という字と絢という字、酷似している・・・
なーんちゃって。
ご回答およびご静聴、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 14:38

「絢」は字義的には「均質な織り目。

幾何学的模様」を意味します。音部「旬」は「均(キン)」の音部に通じ、「キン」→「ケン」のように音が変化したようです。

いくつか書籍で調べてみたのですが、『広辞苑』『大辞林』『日本国語大辞典』には「けんらん」の項はあっても「じゅんらん」の項はありません。また、漢和辞典『大漢語林』で「絢」の項を引いてみても、「絢爛」の読みは「けんらん」だけのようです。
ただ、『大漢和辞典 巻八』の「絢」の項には、「けん」「しゅん」「じゅん」の字音があります。また、『新字源』では、旁(つくり)の「旬」の音が「しゅん」→「けん」と転化したように書かれています。したがって、昔々には、「しゅんらん」「じゅんらん」が使われていた可能性が高いのですが、時代はわかりませんが、「けんらん」に変わってしまったというのが真相のようです。

なお、音部「旬」を持つ別の部首の漢字で「ケン」と読むものは見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、どうもありがとうございました。
>なお、音部「旬」を持つ別の部首の漢字で「ケン」と読むもの
>は見当たりません。
なお書きながら、私も今回最大に疑問に思ったところです。
重ねて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 14:41

形声文字ではよくあることです。



「絢」は意味を「糸」が読みを「旬」を表し「あや・あやがあって美しい」という意味になりますが、これは(昔の)中国語で「あや」と「十日間」を表す語の発音が同じか近かったから「絢」という字が作られたということです。

形声文字では読みを表す部分がもとの音と違っていることがあります。これは、この例で言えば「旬」の、音が時代とともに変わってしまったのか、もとから違っていたのにあえて「旬」を使ったのかは分かりません。ただ日本語読みでは大変違っていますが中国語読みでは「絢」は xuan(シュアン)、「旬」は xun(シュン)と似ています。

ともかく漢字は中国で作られたものなので日本語の範囲で考えようとすると無理があることがあります。

ちなみに日本の人名用の読みとしては「ジュン」という読みの方がよく見られます。これは「旬」の読みに引かれたもので本来の読みではありません。
    • good
    • 0

辞書を引いてみましたか?


「ケン」とは読めても「しゅん」「じゅん」とは読みません。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったです。

読み方はそうなのですが、

音読みに『ケン』を推測させる

漢字の構成、つくりになっていない

と思うので、何か事情があって、

『絢』という字を『ケン』と読ませているのかと思

ったのでお尋ねしました。

補足日時:2008/06/24 11:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳の色が透明なのは何故ですか?

私の母乳の色が薄い事を相談したいのです。
おっぱいが痛いほど張ってきてポタポタと出てくるのを見ると色の薄い乳だったり、水のように透明な乳だったりします。この透明な乳には栄養が有るのでしょうか?また、私の食事がいけないのでしょうか?
この透明な乳の質を知りたいので何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母乳はよく、それだけで「フルコースの食事」といわれます。

最初は糖分と水分の多い、見た目は薄い母乳が出て来ます。言ってみれば「前菜」です。次第にタンパク質、脂肪分の多い、見た目も白く濃い母乳が出て来ます。「メインディッシュ」でしょうか。最後には脂肪分たっぷりのクリームのような母乳が出て来て、赤ちゃんはお腹いっぱいになって満足出来る、というわけです。
ですので、初めにポタポタと垂れてくるおっぱいは薄い白色でいいんですよ。むしろ、その水分と糖分の多い母乳で、赤ちゃんの喉の乾きが癒されるんです。また、このさっぱりとした甘い母乳によって、赤ちゃんのおっぱいを飲む意欲が増すのだそうです。その後、栄養たっぷりの母乳が出てきますから、大丈夫です。色の変化は、ご自分でしばらく絞ってみるとよく分かりますよ^^

食事も、野菜、魚中心のあっさりした和食メニューを心がけると、質の良い母乳が出るそうですよ。頑張ってくださいね!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


人気Q&Aランキング