プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

WEBオペレーターの求人に応募して面接でスキルチェックがあると言われました。

業務内容はFlashとDreamWeaverを使った作業なのですが、どんなことができたらOKだと思われますか?


一応スクールでソフトの基本操作は習いました。


なにをテストされるかは面接官によって変わってくると思いますが、もし自分ならこうゆうスキルをチェックする。みたいなかんじで回答いただけると参考になります。

一応面接前にflashで作ったサイトを見せてあります。

A 回答 (1件)

小さい規模ですがWeb制作会社をやっています。



参考になればと思い、書いておきます。

==Dreamweaver
1)CSS周り(Dreamweaverって訳ではないですが)
・マージンとパディングの扱い
・文字送り(複数行)対応
・背景画、リストマーク関係
・回り込み(float)関係
・IE問題
この辺りが出来るかどうかは、コーディング作業に置いてとても重視されるポイントです。
また、HTML、CSS共にコメントアウトによる記述内容の説明をどれだけ付けられるかも大きなポイントです。

ココからはプラスアップの部分になりますが、ライブラリとテンプレートの扱いをきちんと出来ると得点高くなります。
タイトル、H1、パン屑のラストにテンプレート式で同じ内容を設定する。
メイン、サブ共にライブラリ化する。
この辺りまでマスターしておくと、即戦力になると思いますが、ココまでテストされる事は稀だと思いますので、どういう物でこう言う事が出来るぐらいは把握しておくとベストです。
時間があるようであれば、下記書籍をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/Dreamweaver-プロフェッショナル・スタイル-CS3対応-鷹野-雅弘/dp/4839924341/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214314458&sr=8-1

==Flash
1)ボタン作成
アニメーションはもとより、他ページへの移動等は基本中の基本です。

2)モーショントゥイーンとムービークリップ
これも又基本中の基本ですが、モーショントゥイーンで何かを変化させる場合、まずムービークリップ化する事を忘れないでください。
これを忘れて、ライブラリ内に余分なクリップが増える事は、効率化の阻害になります。

3)ラベルによるフレーム移動
タイムラインの移動の時、なるべくラベルを付けてください。
gotoAndPlay(20)ではなく、gotoAndPlay("roop_start")と言った感じです。

4)小数点以下の座標を指定しない
オブジェクトの座標が15.3とかはそのままにしないでください。場合によってはアニメーション時にわずかに動く事があります。
小数点以下の数値は四捨五入してください。

5)イージングを使いこなす
http://www.1art.jp/flash/le/lesson4/lesson4.htm
このテクニックが、初心者かそれ以上かを分けるポイントになります。

6)レイヤーに名前を
これも細かい所ですが、結構大事です。

7)最後の確認は「HTMLパブリッシュ」
フラッシュ内で枠線を付けるとき等、通常のパブリッシュだけでは確認出来ない事もあるので、最後の最後の確認は必ずHTMLパブリッシュで行ってください。
FLAファイル(フラッシュの保存ファイル)とSWFファイルを分ける事も重要。
メニュー欄の【ファイル】→【パブリッシュ設定】でSWFファイルとパブリッシュ確認用HTMLファイルの保存先が設定出来ます。
FLAファイルはFLAフォルダー内に、SWFとパブリッシュ確認用HTMLはwwwrootフォルダー等分けておくと、この先色々と楽です。
何故かと言うと、通常FLAファイルをサーバーにアップしたり、クライアントに提出する事はあまりないからです。
SWFとFLAの保存先を変える事で、ファイルの管理が一段と楽になります。

以上の事は全て作業の効率化に関わる事です。
すばらしい作品を作る事は難しい事ですが、効率化を図る事は誰にでも出来る事です。

以上、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

色々見直すことがあって参考になります!

持っている書籍も簡単な機能の説明などばかりで、こうゆう作業効率をあげるような設定の仕方などは書いてなかったので購入してみようと思います。

面接で良い結果がだせるようにがんばりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!