プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳です。

中学時代からずっと友達として遊んでる女性がいます。
私は中学時代から恋愛対象としてみながらもずーっと10年以上友達として付き合っていました。
彼女にも彼氏ができたり別れたりを繰り返し、その度、表面上友達として話を聞きながらも
内面では異性としてハラハラしてました(笑

そんな彼女にも高校時代から付き合っていた男性がいてその人とは4年くらい前に別れたのですが
最近よりを戻し再度付き合いはじめました。

そこの段階で嫉妬かよくわからないんですけどもうこのまま気持ちを隠すのはつらくなってしまい気持ちを断ち切る意味でも去年告白してみました。

結果は当然玉砕。よくある「異性としてみれない。」お決まり文句です(笑)

その後もなんだかんだで今までどおり友達として付き合っていっており時々
「結婚はできる」。とか「今の付き合ってる彼氏とは結婚想像しにくいけど○○(私)となら幸せになりそう」
など
よくわからんことを言い出しやがるのです(笑)

私は「もしかしたら別れるかも・・・?」とか良くない希望をもち始め
結果彼女に対する想いを切る事がができずにいました。

そんな中彼女の仕事がフリーターからいわゆる小さなお店で水商売、いわゆるホステス系(キャバクラではないらしいです)で少しだけ仕事をすると言い出し、私は止めたのですが結局働きだしました

そのあたりから彼女を説得する事もできなかった自分や、また夜の仕事の愚痴とかを聞いていく内に
彼女に対して冷めはしないのですが、変わっていく姿を見たくないという感情になってしまっています。

ここで
1:もういい加減ズバッと次の恋愛に切り替える。
2:このまま同じ関係を続ける
3:積極的に遊ぶようにしたり再プッシュ。(現状はあまり会ってないです)

などと選択肢がでるのですが
(1)を選ぶ事を考えると
(1)選ぶ→新しい恋愛できる人出現→その人と無事付き合いました→前述の彼女が彼氏と別れました

となった時に後悔してしまうかもしれないのです。それはその時に付き合った彼女にも失礼ですし
良くないとも思うのです。

かといってこの関係をずるずる続けるのも・・・正直つらいものです。

・・・今見直すとえらい長くなってしまいましたが何が聞きたいかというと皆さんならどうしますか?って事がいいたかったんです(笑)

長文かつ乱文で読みにくいですが最後まで読んでくださった方ぜひ率直な意見でも何でもかまいません
ほかの方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします

A 回答 (7件)

思い切って「結婚を前提に付き合ってくれ」「これがダメならもう友人としても会わない」と告白したらどうでしょう?

もちろん振られるかもしれないけど、きっぱり区切りはつけれるでしょう。
もちろんOKだって可能性はあるわけだし。

もの凄く大博打ですが、自分だったらそうします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最後にもう一度だけ告白をしてみようかとおもいます。。。

って結婚を前提に!?Σ

でも真面目にズバッとこのくらい言えたらいいなぁと思います。

とりあえず連絡を多めに取り出してタイミングをみて近々告白をしてみようとおもいます
shin_0930さんっぽくズバンと言えるようにがんばります(笑

ありがとうございました

私としては、彼女との縁を切ることをお勧めします。

>(1)選ぶ→新しい恋愛できる人出現→その人と無事付き合いました→前述の彼女が彼氏と別れました

質問者さんがお考えの通り、彼女と連絡を取っている限り、上記のようなことが起こり得ます。
次の恋愛に目を向けることより先に、彼女とのズルズル連絡を取ってしまう関係をやめるべきだと思います。

私も女性なのでわかるのですが、
男性にとって付き合っていなくてもセックスができる相手が都合いいのと同じように、
女性にとって、彼氏がいても自分のことを好きでいてくれる男友達というのは大変都合がいいのです。
…彼氏にはただの友達と堂々と言えますし、でも友達からもチヤホヤしてもらえますし。
彼女にとって今、あなたとの関係はとても都合がいいので、
おそらく現状を変化させてまで付き合う必要を感じていないと思います。

なので私としては、質問者さんから現状を打破すべきだと思います。
連絡を絶つことにより、彼女の方に何か変化が起こるかもしれないし、
もし彼女の気持ちに変化が起きなくても、連絡を絶つことで質問者さんの彼女への思いも薄れていくのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>男性にとって付き合っていなくてもセックスができる相手が都合いいのと同じように、
>女性にとって、彼氏がいても自分のことを好きでいてくれる男友達というのは大変都合がいいのです。

そ、そうなんですか!?Σ
都合の良い男として扱われてるのでしょうかね・・・

とりあえず近々もう一度最後の告白をしてすっぱりけじめをつけることにします。
ただ地元のグループ内にいるので絶縁は難しく
友達としては付き合わなきゃいけないと思うので難しいところです・・・

何はともあれ参考になりました。ありがとうございました

ホントなら(1)を選んだほうが今後長い人生のためになるような気がしますが、その方に対する思いをもう一度(これが最後だとちゃんと覚悟をきめて)伝えてみてはいかがですか?

きっと仲良くしていた期間が長すぎて相手は「友達」としかみていないと思いますが、思いをぶつけたときに何故そういう結果なのかちゃんと受け入れることが必要です。
もうすでに一度告白しているので今までの関係が壊れるとかということはないと思います。

それを踏まえたうえで新たな恋愛に進めば、今後付き合う相手にとっても失礼がないと思います。(でもその友人と比較してはいけませんよ。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっと頻繁に会うようにして様子見て最後の告白をして見ようと思います。
向こうは既に知ってますしね。私の気持ち。半分ネタになってるくらいですし(笑)

ありがとうございます。

つーか、ズバッと(1)に行ける状況であれば、わざわざこんな質問は立てないでしょう(笑)

要するに今のあなたが(1)の動きをしても、それは表面上の話でしかないし、もし彼女ができれば相手にも失礼です。

一度は玉砕しているみたいですけど、まだ粉々に玉砕されていないから吹っ切れないのでしょう(笑)

多感な時期を長いこと一緒に過ごしてきて、ずっと「好き」と言える女性などそうそう居るもんではありませんよ。とことん追い掛けたらいいじゃないですか。(ストーカーにならん程度に)
その子のことを幸せに出来るのは、あなたしか居ないかもしれません。

とことん追いかけて、それでも駄目なら嫌でも(1)に向いていくでしょう。本当の意味で「玉砕」すれば、自然と(1)になります。
自分の気持ちに反して無理に軌道修正をやろうとすると、この手の問題は後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもっておっしゃるとおりでございます(笑

玉砕するならばっさり行ってほしかったんですが後々聞いてると
微妙に意味深な態度を残すので変な感じになってます^^;

私も一緒にいれば幸せにできると思うのですが相手には伝わりません。
なんせ仕事についても必死に説得しても結局は無駄でしたから。

ちょっと最近距離おいて連絡とらないようにしてましたけど、がんばって連絡頻繁にとってみたりしてみようかと思います。

ありがとうございました。

相手が誰と付き合うかまでを貴方がコントロールする事は出来ないんですよね。

それに相手は貴方を恋愛対象としては見ていない。それに
一度断りも入れている。再プッシュしてもさ、振られた原因となる部分が解決していない限りは難しいよ。それこそ下手すれば空気の読めない態度がきっかけで疎遠になる可能性すらあるしね。
そこまで彼女と関われたのは人としての縁と捉えて、
恋愛は別の人を探すのが正道だと思うけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

>一度断りも入れている
そうですよね。でもなんだかんだで「結婚」とかのキーワードが出てくるとなんか希望あるんじゃ!?って思っちゃうんですよね・・・

過剰に反応してるだけなのかもしれませんけど・・・

>そこまで彼女と関われたのは人としての縁と捉えて、
>恋愛は別の人を探すのが正道だと思うけどね☆
とても大人でかっこいい考え方だと思います。
人としての縁で区切れればいいんですけど
どうしてもいつまでたっても「スキな人」としてみてしまいそうで怖いんですよね…

そういう考え方。できればいいなぁと思います。
ありがとうございました

ものすごく都合の良いキープされてますね(笑)彼女が小悪魔風というか、あなたが単純と言うか・・・。

振られたのですよね?私ならスパッといい女探しに行きます。
と言うことで、有無を言わさず(1)です。
もっといい女性と付き合えば、後悔なんてしないと思いますけど・・・。向こうが後悔して、いい気味って思うけどな、私なら。
そう思わせてやるのも1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

>ものすごく都合の良いキープされてますね
これキープになるんでしょうかwキープ以前の問題のような気もします。(今キープならまだうれしいとか思う自分ががが・・・)

>向こうが後悔して、いい気味って思う
振られた当初はこうおもって違う人と知り合ったりしたんですが
どうしても自然と
「あぁ・・・この場面ならあいつならこう返してくれるのに」
的な比較してしまって

結果ぜんぜん気が行かなかったんですよね・・・

もしかしたらもっといい人がいるのかもしれませんけど・・・

ありがとうございます。参考になりました!!

彼女が最後は自分のところに来ると思うなら、

今の関係続けてもいいでしょうが、
私なら次の恋愛に行きます^^
時間もったいないですもん。
ずるずるしている間に、いい人に出会えたかも!
なんて思いたくないですし^^

>(1)選ぶ→新しい恋愛できる人出現→その人と無事付き合いました→前述の彼女が彼氏と別れました

それでもまだ好きなら再告白でもいいのでは?
他の異性を見るのも大事なことだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
>時間もったない。
ですよねぇ・・・とてもわかります。もう20代の折り返しですしね・・
>彼女が最後は自分のところに来ると思うなら、
>今の関係続けてもいいでしょうが、
そんな確信まったくないですね(笑)

普通はきっぱり次にいきますよね。参考になりました
ありがとうございました