プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

初めまして。


初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

辛いご経験をお話してくださりありがとうございました。
読ませて頂きながら涙が出ました。
偶然っていうのは必ず重なっているのは私も他の事で実感することが多いので分かります。
最悪の状態を予測して、何かあるかもしれないという思いで行動しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 10:02

赤ちゃんを連れて出ることが面倒だなんて、あなたは思ってないんですよね。

むしろ、騒がしくほこりっぽい人ごみに連れて出るより、慣れた場所で静かに寝かしておいてあげたいと思っておられるのでしょう。そしてあなたは、外出先でも赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、死に物狂いで用事を済ませて急いで帰宅されているのでしょう。

お母さんがべったり一緒でも、100%赤ちゃんが無事ということはないと思います。
でも、お母さんがいた方が、万が一の時に、赤ちゃんが助かるケースが多いでしょうね。

また、赤ちゃんの身に何が起こっているかと気に病みながら、時間に追われ、ひとり外出しているお母さんのあなたが、事故に遭わないとも限らないのです。

ご主人の言い方は、孤軍奮闘している連れ合いに対する言葉としては、配慮が無いと感じます。夫婦は、正しいことを言った方が正しいのではないと思います。
ご主人の言葉があなたの立場に立っての言葉であれば、あなたも素直にご主人に相談でき、良い方向に解決していたことでしょう。
    • good
    • 24

おはようございます。



良いこと・悪いこと・・・答えはケースバイケースだと思うので
賛否両論でしょうが、チャイルドネグレクトではないと思います。

無論これが海外であれば、罰する国もありますが。。

私は海外生活が長く、また主人も外国人なので、多少の感覚の違いはあるかもしれませんが、そのことで主人からチャイルドネグレクトなどと言った言葉は受けたことがないので、そんなことを言われたらショックですね・・・・。

さて本題ですが、こればっかりは、ご自身次第ではないでしょうか?

ここでいくら良くないと言われても、結論を出すのは貴方。

ただ普通の常識で考えれば、おわかりだと思います。

主人の知り合いで、母親がゴミを出しに数分家から赤ちゃんを置いて出て後に帰宅したら、新生児の赤ちゃんが亡くなっていたそうです。

これはSIDSだと思われますが、こういったこともあると念頭に今後の行動を考えてみては???

外出もしなくてはならないこともわかります。が、お子さんを置いていった際に何か起こった後では遅いこともあります、それに
ご自身も気にしながら外出していては気が気でないと思いますから
精神的なことも考えて、赤ちゃんと行動出来るようにするか、もしくは誰かに頼むのも一つの手ではないでしょうか。

今後、さらにご主人と協力しながら、楽しい育児が出来るといいですね。
    • good
    • 7

海外では、といわれてもここは日本ですので。

。。

割と置き去りにしない人が多い中、
恐縮ですがとてもよくやっていましたね。

それで何か起こってしまっても、
私がいても助からなかったと思います。
一緒にいてもやけどやケガはしょっちゅうで、
とにかく間に合いません!
あっと覚えば遅いし、一回なんて気付かない間に鎖骨を骨折していて、いつなのかさっぱりわからないんです。
    • good
    • 7

現在、海外で子育て中です。



はい、こちらでは、チャイルドネグレクトや育児放棄にあたり、逮捕されます。
ウチは旦那の仕事の関係で、海外在住ですが、夫婦共に日本人ですので、
こちらには、頼れる人や、子どもを預かってくれる知り合いもいません。
近所の人や友人が、何かの時は子どもを預かってくれるとは言いますが、
みなさん外国の方なので、文化や習慣の違いもあり、私が不安で預けられません。
なので、産後2日で退院したその日から、買い物ややむを得ない用事の時は、一緒に連れて行っていました。

良く眠っていたとしても、
不在中に、火事が起きるかもしれない、泥棒や強盗が来ないとも限らない、地震があるかもしれない、
ミルクを吐いて喉に詰まらせるかもしれない、何かの拍子に顔に何かが覆い被さって窒息するかもしれない、
出先で、私の身に何か起こって、すぐ戻るつもりでいても、戻れなくなるかもしれない・・・
そういえば、でき婚した某議員さんが、昨年だったか
生後3ヶ月の赤ちゃんが良く寝ているからと、夫婦で外食に出かけ、
帰宅したら、赤ちゃんが大泣きして、大汗かいて、脱水症状を起こしていた・・・
とご自身のブログでサラッと書きつづっていて、ビックリしました。
こういう事もあり得ますよね。

なので、いくらねんねの赤ちゃんとはいえ、置いて行くのは私には出来ないです。

育児系の掲示板などで、この手のスレが立つと、必ず、
「子どもに何があるか分からないという人は、24時間子どもを監視しているのか?
 トイレに行くときも風呂に入る時も、子どもを連れて行くのか?
 家事をする時も、子どもからは目を離さないのか?」
というような極論を言いだす方がいらっしゃいます。
トイレやお風呂、家事をする時は、目を離す事もありますし、
子どもが寝ている時は、別室にいる時もあります。
が、同じ自宅内にいれば、何か異変があった時に、すぐに気付くことができますし、対応できますが、
外にいた時、赤ちゃんの身に何か起きても、気付けないし対応できません。
家にいて目を離すのと、外に出てしまうのでは、そういう点で大きく違うのです。
    • good
    • 12

2児の母です。

現在3人目妊娠中ですが、一番上の子ときは、寝てるとき買い物くらいはいきましたね^^;しかも、1ヶ月にもなっていないので連れ出すにも出せないので^^;誰も見てくれる人いないし、どうしようもないときもありますしね^^;子供が憎くてしてるわけでもないし、なるべくは、旦那さんに帰りに買い物してきてもらうとか、銀行なんかも、昼休みとかにいってもらうとか。それだけうるさいならもちろん協力してくれるでしょう^^
    • good
    • 16

あなたはニュースで報道されたいのでしょうか?


ここ1、2年だけでも他の方がおっしゃっているようにあなたと同じ行動で赤ちゃんを死なせたニュースをわたしも何度も見ましたよ。
それだけ世間で取りざたされる程呆れたあり得ない行動ということです。
そして普段どれだけ愛情をもって接していても、あなたの軽卒な置き去りで、もしも赤ちゃんに何かあったら「酷い母親」のレッテルが一生付いてまわります。
何かあったらご主人も、そしてあなたのご両親もご主人のご両親も誰一人として味方してくれませんよ。

ご主人が言っていることが大袈裟とは思いません。
それくらいの認識を持って欲しいですね。ご主人が仕事中の間はあなたしか赤ちゃんを守れないんですから。
我が子を置いて外出されてはご主人も安心して仕事できませんよ?
そこの所は考えたことありますか?

ここで質問なさるくらいですから反省もされていないのでしょうか?

「起きないだろう」ではなく
「起きるかもしれない」という考えで行動してください。
一人で行動できなくて困るのは、みんなが通る道ですよ。そこをご主人と協力し合って二度と置き去りなんてしないようにしてください。
赤ちゃんが居る家庭のための宅配サービスを利用して食材などは宅配での買い物を利用されている方も結構多いですよ。生協でもこういったサービスはありますし、宅配型の食材専門店は探せば割とあります。

日中、赤ちゃんはあなたしか頼りにできないことを考えてください。
赤ちゃんに何かあったらどう責任とるんですか?命を失っては何をどうやっても責任とれるものではありません。
置いて外出するということがどれほど危険なことかお分かりではないのでしょうか?
あなたと同じことをした結果、実際に亡くなっている赤ちゃんがいるのですからもっと事態を重く受け止めた方がいいです。
寝ている赤ちゃんを車に置いてパチンコをする親もきっとあなたと同じ認識で「クーラーしているし、少しの間だけだし寝ているから大丈夫よ」って気持ちだったことでしょう。

置いたまま外出は「やらない方がいい」ではなく「絶対してはならないこと」です。
私も子を持つ親としてあなたの赤ちゃんが心配でコメント致しました。
    • good
    • 7

置き去りはありえません。



あなたがダッシュして事故にでもあったら、お家で
待ってる赤ちゃんはどうなるんですか?
万が一家の鍵を無くして数時間部屋に入れなくて
赤ちゃんの鳴き声が弱弱しかったらどうします?
睡眠中吐いて、吐いたものが喉に詰まったら対処
できますか?

寝返りも打てない赤ちゃんが置かれた環境をもっと
考えるべきです。
何か起ってからでは全て遅すぎるんですよ。

今日も3歳くらいのお子さんがお昼寝中にお母さんが
出かけたらしく、30分以上泣き声が聞こえていた様です。
マンションの管理人さんは4時までしか居ないので、
周りも何も出来なかったみたい。
それでも周りが気付いたから良かったけど、これが
誰も知らず泣き声も聞こえない状況なら尚更怖いです。

子供はやはりある程度の年齢になるまで置き去りに
するべきではないと思います。
    • good
    • 7

赤ちゃんを置いて外へ出るなんて絶対ダメです。


親がいない間に何かあったら取り返しがつきません。

私は1歳になる子供を持つ父ですが、私は今でも銀行などは私が仕事の合間をみて行っています。
買い物は仕事が休みの日に買いだめしています。

ご主人様にも協力する義務がありますので話せば協力してくれると思いますよ。
家に缶詰状態でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

その間に



・強盗に入られる
・火事になる
・地震が起こる

などあったらどうしましょうか??
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A