プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

わたしの兄の話になるのですが、兄は味覚・嗅覚障害です。
その原因は、原付バイクでの事故でヘルメットをかぶっていたものの
意識不明の重体になるほどの大事故でした。

普段の生活には特別支障はないですが、後遺症として味覚・嗅覚の障害、
片耳の聞こえが悪く、突発性発作等があるそうです。
突発性発作でも、ストレスや身体が無理したとき、
夜寝ているときに時々起きます。(ここ数年は年に1度あるかないかです)

事故当時私はまだ学生だった為、母は私に心配かけまいと
あまり詳細は教えてくれませんでした。
その為事故当時どこまで酷い状態だったのかはあまりよく分かりませんが・・・。

とりあえず、話を聞いただけでは、兄の鼻は鼻の奥の骨が粉々で元のように戻すのは不可能。
その為嗅覚が治る事もほぼゼロに近い。(イコール味覚も無理)
しかし、骨が粉々でも、他の方法で味覚だけでも何とかならないものかと思い、質問させていただきました。

事故が原因で、鼻の骨を折り、そこから味覚障害が出ているのだとおもうのですが、この味覚障害をなんとか治すには何科を受診したらよいのかもハッキリとはわかりません。。。
(事故を起こしたときは脳神経外科に入院してました。今はもう通院もしてません。担当医が移動になり、全く信用出来ないような医師になってしまったからだそうです。)

兄は中国地方に住んでますけど、全国どの地方でも良いですので、名医と呼ばれる方の病院&医師を教えてください><
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



耳鼻科で有名どころは間違いなく此処でしょう。
日本全国から患者が来院されます。

東京/神尾記念病院
http://www.kamio.org/

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄にほんの1%でも可能性があるのなら・・・。
という思いで探していました。

本当に嬉しいです。
URL参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 11:16

味覚や嗅覚障害は耳鼻科です。


いまの医学では神経の再生はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で良いのですね。
今は無理でも希望は捨てたくなくて・・・(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 10:49

おそらく頭骸骨骨折による神経断裂から味覚障害や嗅覚障害が生じていると思われます。

どんな名医でも損傷した神経を再生させることはできません。よって兄上の障害も回復不可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、昔兄か母が「頭を打ってて(骨折してて)神経がどーのこーの」
って言ってたのを回答見て曖昧にですが思い出しました。
やはり神経がダメになってるんですね(涙)
20代前半に事故に遭い、それからもう10年が経ちましたが
味覚がないからどんなに美味しいものを一緒に食べても
兄には味が無いから分からないというのが本当にかわいそうで
何とかしてあげたいと思ったのですが・・・。
残念です(;_;)
専門家の方の意見ですので、充分参考にさせていただきます。
でも、一つ教えていただきたいのですが、
兄のような場合、もし病院に行くとすれば何科を受診したら良いのでしょうか?
普通ですと耳鼻咽喉科とかになるんでしょうが、やはり
脳神経外科ですか?
回復不可能であっても、もし将来的に日本の医療で
兄のような障害を持ってる人の治療が可能になる
可能性が1%でもあるなら受診してみようと思っています。
(あきらめ悪くてスミマセン;)

お礼日時:2008/06/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!