プロが教えるわが家の防犯対策術!

頃合を見てメールを送ってみてもいいでしょうか?
それとも待ち続けるべきですか?

先週2つ年上の彼女に振られました。
理由は「好きではなくなった」から。

彼女は職場の人間関係に悩み、僕の知らないうちに
仕事をやめていました。
今は誰とも会いたくない、関わりたくないから放っておいて欲しいと。

もし僕のことが本当に好きなら相談できていたと思う、
でもそれができなかったということは多分「Love」じゃなくて「Like」
なんだと思うと。

僕は彼女のことが本当に好きで、まだ数ヶ月の付き合いでしたが
結婚まで考えていました。
それ故大事にしたいという想いが強すぎて、腹を割った付き合い方が
できず、彼女にも知らず知らず遠慮させていたのだと思います。

別れの前兆を感じた時に、
きっと他に好きな人ができたのだろうと、
それなら別れるしかないと思っていたけど、
事情を聞いてどうしても諦められない事を彼女に伝えると
「自分勝手な提案だけど、一ヶ月放っておいて欲しい」
といわれました。
僕もそれに対して
「一ヶ月じゃなくていい、連絡したくなるまで待つ。
君と結婚したい位に好きな人間がいるということを
頭の片隅に入れておいて欲しい。
ただ、その間にいい人ができてしまったら連絡をください。」と
返し、受け入れてもらい一度友達に戻ることになりました。


でも今になって考えてみると、もし元気になったとしても、
いい人ができたとしても、僕が彼女の立場だったら連絡できないのでは?
と考えてしまいます。

自分から言い出したことを破ってしまうけど、
彼女のいう1ヶ月位を目処に
返信の必要ないような他愛のないメールを負担にならない程度に
送ってみたいなと思うのですがどうでしょうか?

それとも自分の言葉通り待ち続けるべきですか?

文章がまとまってなく、わかりずらくて申し訳ありませんが
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

まるで私が書いたと感じる位状況が似ているので、思わずペンを執りました。(といっても私は女性ですが。)

私も今、事情があり、お付き合いしている彼と冷却期間をおいています。(彼からそういった申し出があったため。)距離を置いて約1ヶ月半位たちます。

最初、彼に冷却期間を置きたい、と言われた時、本当に苦しみました。たくさん泣き、不眠症になり、食欲も出ず...。そんな状態がつづき、これではいけない、と思い、心療内科に行き薬を処方してもらい、多くの仲間に話しました。

それでわかったのは、
(1)私は今は本当に彼が好きだということ。
(2)彼じゃなきゃだめだということ。
(3)『今のわたし』のままではいけないこと。
(4)彼と一生一緒に居られて、なおかつ彼が居心地良いと感じるためには今、どうするのがベストなのか考えること。


(1)・(2)に関しては
出会ったのが結婚相談所だったので、当初、恋愛みたいな感情ではなかったのですが、今は恋愛感情があることがはっきりとわかりました。

(3)に関して。
女性らしく細やかな気配りが出来ていなかったこと等、改善すべき点がたくさんあると感じ、日々の生活で気を付けるように心掛けています。

(4)に関して。
とくに自分から時間がほしい、考えたい、距離を置きたい、と言ってくる人に対しては、十分と思えるほど時間を与えること。
考えたら必ず帰ってきます。

待つのがつらい気持ち、十分分かります。(私もそうです。)
今自分のさみしさから、つい連絡欲しい旨を伝えるメールを送るよりも、もう少し彼女から連絡来るのを待ってあげましょう。

お互い、良い報告が出来ることを信じています☆

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4131433.html

新しい質問をしました。
もしよろしければ、またアドバイスお願いします。

補足日時:2008/06/26 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

自分の限界まで、彼女からの連絡を待ってみようと思います。

>考えたら必ず帰ってきます
この言葉に少し救われました。
そうなるといいなぁ・・・。

haruka2891さんも、僕もお互いが望む未来を掴めるよう僕も信じています!

実はもう一つお聞きしたいことがあり、これから質問を作成しようと
思っています。
またお答えいただけたら幸いです。

お礼日時:2008/06/26 18:30

私も過去に、「俺の方から連絡するまで連絡してこないでほしい。

」と言われた経験がありますが、当時の私は、自分の気持ちを抑えることや、待っている間に忘れられてしまうのではないか、早くこの状況から脱しなくてはと焦って、結局、連絡しないではいられませんでした。

「待つ」ことって、いろいろ考えてしまって、悪い展開を想像してしまったり、よほどの強い意志がなければ自分の心に勝てないですよね。

でも、恋愛ばかりでなく、強い心はこれからの人生に共通して必要なものなんです。だから、辛い気持ちはわかりますが、「1ヶ月と言わず、連絡したくなるまで待つ」と、男らしい言葉をせっかく言ったのですから、ここは耐えて、その約束を守ってほしいと思います。

約束を守ったあなたと、守らなかったあなたの違いは大きいですよ。

「好きでなくなった」と振られたのに、「1ヶ月放っておいてほしい」と言われたのは、まだ可能性が0ではないと思いますし、全ては、約束を守ったあとの話です。

ひと回り成長したあなたになって、彼女の気持ちが変わってくれればいいですね、個人的にはそう願っています、ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

「待つ」って何よりしんどいことなんだってこの歳になってようやく
わかりました。
「よし」というまで餌を食べなかったウチの犬って実はすごかったんだ!って。

犬に敵うかわからないけど、自分の限界まで粘ってみようと思います。

>「好きでなくなった」と振られたのに、「1ヶ月放っておいてほしい」と言われたのは、まだ可能性が0ではない

これが唯一の僕の心の拠り所で、現在生活する上での原動力になってます。
連絡来たところで、多分ただの友達だし、自分が今望む結果が得られる保障はどこにもないんですが。

今はまだ自分を成長させよう!という方向に心がなかなか向きませんが
早く心が完全にそこに向くように、何とか動いてみたいと思っています。

お礼日時:2008/06/26 18:45

私も正に今似たような状況で今しがた電話してしまいました。


彼女は出ませんでしたが一言自分の思いを伝えておかないと一生後悔すると思って。
彼女は電話に出ませんでした。
もう一度だけ電話かけるつもりです。
何もしないで後悔するより何かして後悔しようと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ducca010さんもきっと相当に悩んだ上での行動だったんでしょうね。

>一言自分の思いを伝えておかないと一生後悔すると思って。
>何もしないで後悔するより何かして後悔しようと思って。

気持ちメチャクチャわかります。
僕もいつかきっとそのカードを切るかもしれません。

でも今はまだ取っておこうと思います。
それは最後の切り札のような気がするから・・・。

だから我慢できる限り、してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 18:36

はじめまして。



「待つと言った以上、待つべきだ」という気持ちと、もしかしたら~といった「言葉にできない不安」。
う~ん、気持ちが分かるだけに難しいですね。

参考になるか分かりませんが、今までの経験を元に意見を書かせてもらいます。
基本的には、cbdstrさんが言い出し約束したことですから、彼女を信じて待つべきだと思います。
約束を守れない男を信用する女はいないでしょう。

しかし、先も書いたとおり、cbdstrさんの不安や心配、もし違う人がいたら、といった気持ちも分かります。
私がその立場なら、同じくメールを入れようとするかもしれませんね。

メールするとしたら、
 約束の一ヶ月は大きくオーバーしている事。
 友達に戻ったのですから、彼氏口調は止めること。
 負担にならない内容であること。
が条件でしょうね。

例えば、私が書くとしたら「久しぶりです。少し元気は出ましたか?もし、僕で力になれることがあれば遠慮なく連絡をください。」といった返す必要もない簡潔なメールですね。
もし、1人で悩んでいるような状態であれば嬉しいかなとは思います。

cbdstrさん、彼女、双方にとって良い方向へ進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待つという行為がどれほど難しい行為なのかを
今更実感しているところです。
いつ連絡が来るのかわからないし、よしんば来たところで
絶望的な内容かもしれないし・・・。

そもそも報われない行為ですよね 笑

だけど結局のところ僕は彼女が好きだから
この気持ちから逃げないように、そして彼女のことを本当に想った
行動が取れるよう、限界までがんばってみます。

メールの条件、大変参考になりました。
どうしてもメールしたくなったとき、条件を踏まえた内容のメールを送ります。

お礼日時:2008/06/24 20:27

こんにちは!



彼女は 仕事を辞めるほどの状態であったわけですよね
あなたに相談する事もなく・・・。
とにかく誰とも関わりたくないのですよ
何かわかりませんが 彼女にとっては大きな出来事です

「もう好きでは ないので・・」と言われ
「放っておいて!」とも言われているのですから
今 近づくと危険です
赤信号が ピカピカ・・チカチカ・・ですよね。

頃合いを見て・・メールはしていいと思うのですが
1ヶ月とか2ヶ月とかでは やめた方がいいです
それ位でOKなら 彼女の方から連絡がきます(たぶんですが・・)

6ヶ月~経ってからがいいと思います
彼女が あなたの事を考える様になるまでには それくらいはかかると思います
簡単に新しい出会いもないだろうし(彼女の方に)
それくらい時間を置くと もしかしたら やっぱりあなたの事が・・って 展開になるかも しれませんし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年ですか・・・試練ですね。
でもまだ好きなのは僕のほうだから彼女のことを想う気持ちを
大切にして、自分の取るべき行動をよく見つめなおしてみます。

お礼日時:2008/06/24 20:19

自分から待つといったんだったら、私も待った方がいいと思います。


彼女は、1ヶ月ぐらいといっていたので1ヶ月後に軽いメールを
してもいいと思いますが、
「連絡を待つっていってくれたんじゃなかったの?」って思われないかなって
思いました。
仕事を辞めるまで考えたのですから、本当に悩まれたと思います。
これからの仕事の事など、今はゆっくり考えたいのではないでしょうか?
だまって見守ってあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はいつも明るく、社交的で
仕事の事は僕との間では笑い話になっていました。

心の中では本当に、相当に悩んだんだと思います。

彼女のことを本当に想っているからこそ
取るべき行動ってのがあるはずですね。

そうなれるようがんばってみます。

お礼日時:2008/06/24 20:12

彼女から「1ヶ月放っておいて欲しい」


と言っているのですから、
メールを送るのは、『悪くはない』
と思いますが、
あなたが自分で「連絡したくなるまで待つ。」
と言ったのであれば、
やはり待つべきだと思いますよ。

結婚したいというほどの思いがあるのであれば、
今は彼女の意志を尊重してあげて欲しいと思います。


この1ヶ月は長く感じるかもしれませんし、
1ヶ月してからも悩むと思いますが、
長い目で見て、見守っててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自分の発言には責任を持つべきですね。
1ヶ月なのか・・・いつまでも来ないのか
それはわからないけど、彼女を好きだという気持ちが消えない以上は
苦しんでみようと思います。

お礼日時:2008/06/24 20:08

どのくらいで彼女の悩みが解決するかはわかりませんが、1ヶ月程度経ってみて、メールを入れてみることは悪くないと思います。


ただ、返事が来ることは期待しないで送ってみてください。
その時に、彼女の気持ちが前向きだったら、返事がくることでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪くはないけど・・・良くもないと言ったところのようですね。
もしどうしても送りたくなったら、その時は返信のいらない
他愛のないメールを送ろうと思います。

お礼日時:2008/06/24 20:06

Q、頃合を見てメールを送ってみてもいいでしょうか?


A、ダメ!

「放っておいて欲しい」と言うなら、そうすべきでしょう。
5、6歳の子供でも判る理屈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
ただ振った側から振られた側へ連絡することの気まずさを
一応知っているので、もしかしたらと・・・そう思ったんです。

お礼日時:2008/06/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!