知人からの相談なのですが。

今度の5月に知人が結婚することになりました。
で、マイホームを可能であれば購入したいとのことですが、まず、何で情報を収集したらいいのか、困っているそうです。いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、住宅関連のアンテナを全く張っていなかったのです。「雑誌もネットもいろいろありすぎて判らない」と言われ、私もわかりません。どなたかオススメ情報源を教えてください。マンションでも一戸建てでもいいとのことです。
 ちなみにできちゃった婚のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のページが参考になります。


今すぐではなくても、知識として知っていたほうが良いですね。

マンション購入の手順と注意点について解説します。各ステップについてよく勉強しましょう。http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm

これから住宅を買う場合には
http://www.okane.co.jp/menu/jutakusakusen.html

住生活の知識
戸建て住宅購入のチェックポイント
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame00_g12.html

その他
http://www.e-house.co.jp/

http://www.tfp.co.jp/consultant/kojin/lifeplan/j …
    • good
    • 0

情報源ですが,


(1)先ずは新聞の折込広告で地域と相場などを予習
(2)インターネットで地域の不動産屋を検索し不動産屋の予習
(3)何件かの不動産屋に相談しておく。
といった段階で進めるのが良いでしょう。
広告に載るのは,(3)の相談者の売れ残りといったあんばいのようです。
(ネット上広告に関してはそうでもないようですが)
住宅購入に関する手順の情報,下記参考になります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yuwa/
    • good
    • 0

業界関係者です。



neiさんのおっしゃるとおりですね。

これから結婚・出産を控えていて、生活のリズムが安定しないうちに
住宅を購入するのは危険です。絶対止めた方が良いと思います。

生活費が毎月いくら、育児費がいくら、幼稚園がいくら・・・とか
恐らく計画は立っていないことでしょう。

友人にとっては質問に答えるよりもまさに「相談」にのってあげ、
「やめた方がいいよ」と言ってあげることをお勧めします。

それでも買うと言うなら仕方ないですが、みすみす破綻させても
お友達が可哀相だと思います・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報源情報と共に、osapi124さんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/19 19:13

お友達には待ってもらったほうがいいと思います。



>いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、
住宅は人生を長い間過ごす場所です。子供は何人とか、趣味が何とか、通勤をずっと今のところにするのか、資金面とか、生活観や人生観をはっきりしないことには画一的な間取りの平凡な家ができるだけです。
購入すると言うことは建売をご希望ということですか?
それならなおさらです。自分の人生がわかっていれば、それに合う合わないの判断を下すことができますが、ビジョンがなく購入するのは危険です。

>マンションでも一戸建てでもいいとのことです。
これがもうビジョンが感じられませんよね?

5月の式までに時間がありません。住宅は計画から完成に1年は欲しいところです。
今は住宅の勉強をするより人生観などをよく考える時期だと思いますし、結婚準備で住宅の勉強は中途半端に終わるでしょうから、落ち着いてから考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
情報源情報と共に、neiさんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/19 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所潜む情報収集によって満足する悪魔ババアへの対策

ひとりっこ男25歳ニートひきこもりであります
今某資格試験目指して勉強中です

近所に意地に悪いおばはんが一匹いてます
人の家の情報収集をして世間に言いふらすという。
そして情報を入手したことにより、優位に立ったと思い、「知ってるぞ」と、自分の存在意義を確立している種族のようです。

そんなのが近所にいます。

近所の人たちはみんなそのおばはんを避けて通ります。しかし、なぜか母はその人にうまいこと接しようとします。わたしからみたら、悪口など遠まわしに言われているのに、「へっへっへ、やはりおたくはすごいですなあ~」みたいな感じで、こびへつらっている感じがするのです。
なぜかゴマをすっているという。
「これも近所つきあいなのよ」といいます
しかし、家に帰ってきたら
「こんなこと言われたこんちきしょー」
とか愚痴言ってきます。

わたしは今ニートなので
どうどうと近所を歩けません。
「25歳で平日になぜそこにいてる?」みたいな。

(質問)
私はそのおばはんを無視して生きて生きたいのです。
あいさつもなにもなく。
しかし、直接に隣の家なんです。
今はニートという立場からか、逃げ回ってます。

こんな私にどうどうとできるようなアドバイスいただけませんか?
また、みなさまのご近所に
「こんな意地の悪いばばあがいてる」という
体験談あったらきかせてほしいです
(私の近所だけこんな情報収集魔がいてるって気が・・・)

ひとりっこ男25歳ニートひきこもりであります
今某資格試験目指して勉強中です

近所に意地に悪いおばはんが一匹いてます
人の家の情報収集をして世間に言いふらすという。
そして情報を入手したことにより、優位に立ったと思い、「知ってるぞ」と、自分の存在意義を確立している種族のようです。

そんなのが近所にいます。

近所の人たちはみんなそのおばはんを避けて通ります。しかし、なぜか母はその人にうまいこと接しようとします。わたしからみたら、悪口など遠まわしに言われているのに、「へ...続きを読む

Aベストアンサー

 えっと、これは、感性の問題だと思うので、あれですが
私は、そのご近所の方とは、感性は、もちろんちがいますし、いわれる方の不快感も分かりますが、あなたの感性とも大分違います。基本的に、自分の人生、誰も責任は、取ってくれません。どんな、悪意のある言葉でも、すばらしいアドバイスでも、その言葉が、あなたの何かの責任、尻拭いをしてくれるわけでは、ないのです。あなたは、あなたがよいと選んだ生き方をしているわけで、それが、失敗であろうと、成功であろうと、すべては、自分で背負っていくことです。誰に、何を言われようとも、気にすることは、まったくないと思いますよ。まあ、あなたが夜中に奇声を上げているとか、隣のお風呂を除いているとかなら、問題ですが(笑)。ニートだから、堂々と歩けない。よく分からないです。まあ、税金を納める額が少ないですから、すこし、世の中の人に申し訳ないかもしれませんが、稼ぐ様になって、たくさん払えるように努力すればいいと思います。その人、その人の選択です。迷惑をかけているわけでもなし、家族に世話になって申し訳なく、つらいです。とかなら、まだ理解できますが。他人の事に振りまわされる必要は、ないと思いますよ。あなたの書きこみを見て感じたのは反対に、あなたが資格をとれて、立派に稼げる様になったとき、他の迷っている人、困っている人に、冷たい視線を投げ掛けるのでは、ないか?と感じてしまいました
すみません。人、それぞれです。他の方も書かれていますが、人は、人。関係ありませんよ。自分をしっかり、持てばいいと思いますよ。その人を気にする、気にかかる、腹が立つというのは、その人と同じレベル、同じ穴の虫ということだと思います。やはり、同類、友を呼ぶです。

 資格取得のため、勉強中とのこと、がんばって資格をとって、お母様に自慢させて上げましょうね(笑)。これこそが、相手をぎゃふんといわせる唯一の事だと思いますよ。若者のあなたが、おばサン同士の付き合いに、かかわることないですよ。それなりにバランスをとりながら上手くやってらっしゃるんです。なんせ、お母様達は、人生の大ベテランですから。お母様の愚痴は、じゃあ、関わるなよなんて思わずに、聞いてあげてください
いいたいだけなんですから(笑)。親孝行です。隣の意地悪なおばサンにも、会ったら、明るく、きちんと、挨拶してさっさと通り過ぎましょう。礼儀は、礼儀です。

 すみません。説教くさくなりましたが。どこでも、よくある話ですよ。

 えっと、これは、感性の問題だと思うので、あれですが
私は、そのご近所の方とは、感性は、もちろんちがいますし、いわれる方の不快感も分かりますが、あなたの感性とも大分違います。基本的に、自分の人生、誰も責任は、取ってくれません。どんな、悪意のある言葉でも、すばらしいアドバイスでも、その言葉が、あなたの何かの責任、尻拭いをしてくれるわけでは、ないのです。あなたは、あなたがよいと選んだ生き方をしているわけで、それが、失敗であろうと、成功であろうと、すべては、自分で背負っていくこ...続きを読む

Qゴミの収集場所

現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまり...続きを読む

Aベストアンサー

本来は持回り負担であるハズの17軒分のゴミ集積場所を、建売を購入した新規加入世帯(しかも若夫婦)が引き受けてくれて、我々旧住民一同、尊敬の眼差しで接している。

それによって集積場所は固定するため、ゴミ回収後のお掃除当番は、当然に16軒の持回りとなる。不燃ゴミ等の具合の悪いのは残置されるので、当番宅と若夫婦で対策を練る。17件以外の不埒な投棄者探しも同様に対処する。17軒が不埒者を見張っている。

先日、若夫婦からゴミ集積場所の木枠が老朽化してきたので、カラス対策も兼ねてカバー付の新集積箱を購入したい。ついては見積書とカタログを回覧するので、各戸宛約1万円を徴収する旨、通知があったので、泣く泣く徴収に応じた(高すぎる!)。

彼らはホントーに賢い。我々旧住民の弱みを握った。そして一人で悩まず、問題を共有させるシステムを作った。主導権は若夫婦にあるので、今はとってもオシャレな物置風のゴミ集積箱が鎮座ましている。(これは横浜市北部の実話です。)

質問者の場合も、ゴミ集積場所は本来持回りであるとして話しを切り出し、結果的に現状維持であっても、キッチリとみんなに「貸し」をつくっておく。次に、場所提供に代えて、その他の世帯で清掃当番を決め、全体でゴミ問題を共有する。費用の負担が出る場合は、当然に請求する。こんな風にうまくいけばよいのですが…。

本来は持回り負担であるハズの17軒分のゴミ集積場所を、建売を購入した新規加入世帯(しかも若夫婦)が引き受けてくれて、我々旧住民一同、尊敬の眼差しで接している。

それによって集積場所は固定するため、ゴミ回収後のお掃除当番は、当然に16軒の持回りとなる。不燃ゴミ等の具合の悪いのは残置されるので、当番宅と若夫婦で対策を練る。17件以外の不埒な投棄者探しも同様に対処する。17軒が不埒者を見張っている。

先日、若夫婦からゴミ集積場所の木枠が老朽化してきたので、カラス対策も兼ねて...続きを読む

Qシバンムシの発生源

ここ数週間前から小さな茶色のかたい虫が家にいるようになり、見つけては殺しと繰り返しています(一日2,3匹でしたが、昨日より10匹は出るようになってしまいました)。気持ち悪いのでいろいろと調べてみたところ、シバンムシによく似ています。
そこで乾麺や小麦粉といった食料品をチェックしてみましたが、一匹もみつかりません。
発生源を突き止めたいのですが、どなたか知恵をお貸しください!
キッチンに面したリビングで、夜白い壁やカーテンを歩いてるのをよく見つけるのですが、電気はリビングしかついていないので明るいところを好むとか、そういう性質もあるのでしょうか・・・?キッチンでは窓際で数匹、電子レンジの中にも数匹、どちらも死骸でみたくらいです。
和室があるのですが、一度1匹見つけただけで、壁にも畳にも見当たりません。
脱衣場で数匹見つけ、そのときは洗濯機の受け皿?のところにも数匹死んでいるのを見つけました。
一体どこにいるのでしょう?発生源付近に多く見るということでなく、家中探してみないとダメでしょうか?
それから、ハーブ系の臭いを好むというのを読んだのですが、防虫剤でハーブのもの(衣類用)を置いているのですが、それもよくないですか?今のところそこにいる、死んでるということはないです。
幼虫に寄生する虫もいるとのことで、早く発生源を突き止めてスッキリしたいです。

ここ数週間前から小さな茶色のかたい虫が家にいるようになり、見つけては殺しと繰り返しています(一日2,3匹でしたが、昨日より10匹は出るようになってしまいました)。気持ち悪いのでいろいろと調べてみたところ、シバンムシによく似ています。
そこで乾麺や小麦粉といった食料品をチェックしてみましたが、一匹もみつかりません。
発生源を突き止めたいのですが、どなたか知恵をお貸しください!
キッチンに面したリビングで、夜白い壁やカーテンを歩いてるのをよく見つけるのですが、電気はリビングしかつ...続きを読む

Aベストアンサー

発生源を特定するなら
フェロモントラップを使えば、調査と減数処理が出来ます。
商品名は 「ニューセリコ」で検索してください。

トラップを怪しいと思う部屋に、1個ずつセットしてください。
必ず日々捕まる数を確認してください。
最初は色々な箇所で捕まると思いますが
発生源が1箇所なら、途中から捕獲数が増えるトラップは限定されてきます。

捕獲数が多い場所が、発生している可能性の高い部屋です。

さらに、その部屋で、2・3ヶ所増やします。
やはり、多く捕獲される箇所の近くが発生源の可能性が高いです。


シバンムシは小麦粉など食べるを貯穀害虫です。
台所に粉こぼれが掃除できていない場所が無いかも見てください。

なお、一般的には、光にはあまり反応しないと聞いています。

参考URL:http://www.ikari.jp/lcshop/2405.html

Qゴミ収集の作業員の方

いつもみなさんのゴミを
回収してくれている作業員の方の
印象ってどんな印象をお持ちですか?

Aベストアンサー

実家の近くの作業員の方々は、すごく楽しそうにお仕事をされているのでこちらまで良い気分になります。
多少ハイテンション過ぎるところはありますが(笑)
実家の地域は集積所がなく、道路に面した家は自分の家の前に置くようになっていて、一人が先に走って一箇所にかためておき、もう一人が車に入れていくといった感じなので、ほとんど車に乗っている(つかまっている?)ヒマもないくらい走り回られています。
しかし、いつも笑顔、フットワークも軽く、挨拶もきちんとしてくれる。大変なお仕事なのに感じさせませんね。
現在34歳の私ですが、小学校の頃に先生から教わって、忘れられない言葉があります。
「バキュームやゴミ収集の仕事をどう思う?」と聞かれ
皆、「くさいから嫌だ」、というと先生は
「バキュームカーの作業員の方(当時は汲み取り式トイレもまだありましたので)やゴミ収集の作業員の方はみんながこうやって嫌がるような仕事をしてくれているのだから、感謝しないといけない。すれ違ったらお礼をいいなさいね」と。
現在の住まいではゴミ集積所に集められたものを回収されるので
お顔を拝見する機会がなかなかありませんが、今でもありがたい。と
心から思っています。

実家の近くの作業員の方々は、すごく楽しそうにお仕事をされているのでこちらまで良い気分になります。
多少ハイテンション過ぎるところはありますが(笑)
実家の地域は集積所がなく、道路に面した家は自分の家の前に置くようになっていて、一人が先に走って一箇所にかためておき、もう一人が車に入れていくといった感じなので、ほとんど車に乗っている(つかまっている?)ヒマもないくらい走り回られています。
しかし、いつも笑顔、フットワークも軽く、挨拶もきちんとしてくれる。大変なお仕事なのに感じさ...続きを読む

Qシバンムシの発生源がわかりません!

1ヶ月前くらいから部屋に黒いごまのような小さい虫が頻繁に出るようになりました。
台所や居間などの人が常にいる場所でよく発生します。
夜仕事で帰宅してから、寝るまでに毎日7、8匹捕まえます。全然減らず、暑くなると多いようなきが します。

ネットで調べたら「死番虫」というのにそっくりで、動きの遅さとかもまさその通りといった感じです。
ただ、シバンムシは乾燥した粉やもの、本などに寄生するそうですが、先日キッチンの戸棚などを全部あけて確認したのですが、虫がついているものはありませんでした。(粉ものにも虫はいませんでした)

現在、原因がわからず大変こまっています。
そう言ってる最中、毎日シバンムシが出ます。食事中に飛んでたりしてムカツキます。

なにかいい原因の発見方法はないでしょうか?
シバンムシは、どこかに集中的に発生する感じではありません。きがつくとキッチンや居間にいることが多いという状態です。(飛んでいったからかもしれませんが、寝室でも発見したことが数回ありました。)

Aベストアンサー

キッチンや居間で多く見かけるとの事なので、その辺りが発生源だと思います。
我が家では素麺でした。桐箱に入った良いヤツでしたが、箱を開けるまでは発生源だとは判りませんでした。

本は和紙を使った本以外はあまり発生源にはならないと思いますので、まず乾物(乾麺、昆布、鰹節等)、次にドライフラワーやポプリ、枯れたまま放置の植物が無いか、場合によっては畳が発生源にもなるそうですのでその辺りを探されてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報