知人からの相談なのですが。

今度の5月に知人が結婚することになりました。
で、マイホームを可能であれば購入したいとのことですが、まず、何で情報を収集したらいいのか、困っているそうです。いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、住宅関連のアンテナを全く張っていなかったのです。「雑誌もネットもいろいろありすぎて判らない」と言われ、私もわかりません。どなたかオススメ情報源を教えてください。マンションでも一戸建てでもいいとのことです。
 ちなみにできちゃった婚のようです。

A 回答 (4件)

下記のページが参考になります。

今すぐではなくても、知識として知っていたほうが良いですね。

マンション購入の手順と注意点について解説します。各ステップについてよく勉強しましょう。http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm

これから住宅を買う場合には
http://www.okane.co.jp/menu/jutakusakusen.html

住生活の知識
戸建て住宅購入のチェックポイント
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame00_g12.html

その他
http://www.e-house.co.jp/

http://www.tfp.co.jp/consultant/kojin/lifeplan/j …
    • 0

情報源ですが,

(1)先ずは新聞の折込広告で地域と相場などを予習
(2)インターネットで地域の不動産屋を検索し不動産屋の予習
(3)何件かの不動産屋に相談しておく。
といった段階で進めるのが良いでしょう。
広告に載るのは,(3)の相談者の売れ残りといったあんばいのようです。
(ネット上広告に関してはそうでもないようですが)
住宅購入に関する手順の情報,下記参考になります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yuwa/
    • 0

業界関係者です。

neiさんのおっしゃるとおりですね。

これから結婚・出産を控えていて、生活のリズムが安定しないうちに
住宅を購入するのは危険です。絶対止めた方が良いと思います。

生活費が毎月いくら、育児費がいくら、幼稚園がいくら・・・とか
恐らく計画は立っていないことでしょう。

友人にとっては質問に答えるよりもまさに「相談」にのってあげ、
「やめた方がいいよ」と言ってあげることをお勧めします。

それでも買うと言うなら仕方ないですが、みすみす破綻させても
お友達が可哀相だと思います・・・。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報源情報と共に、osapi124さんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。

お友達には待ってもらったほうがいいと思います。

>いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、
住宅は人生を長い間過ごす場所です。子供は何人とか、趣味が何とか、通勤をずっと今のところにするのか、資金面とか、生活観や人生観をはっきりしないことには画一的な間取りの平凡な家ができるだけです。
購入すると言うことは建売をご希望ということですか?
それならなおさらです。自分の人生がわかっていれば、それに合う合わないの判断を下すことができますが、ビジョンがなく購入するのは危険です。

>マンションでも一戸建てでもいいとのことです。
これがもうビジョンが感じられませんよね?

5月の式までに時間がありません。住宅は計画から完成に1年は欲しいところです。
今は住宅の勉強をするより人生観などをよく考える時期だと思いますし、結婚準備で住宅の勉強は中途半端に終わるでしょうから、落ち着いてから考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報源情報と共に、neiさんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。