こんにちは。
プリンターかMacかのどっちで質問しようか悩んだのですが、Winとは設定方法が違うみたいなのでここで質問させて頂きます。

古いプリンターが壊れたので、本日キヤノンのiP3500を購入しました。
ドライバもインストールして、試し刷りもしました。
大体のところで問題なく使用できているのですが、これからフォト印刷する前に「ノズルチェックパターン」などを確認したいと思っています。
・・・ですが、簡単に見つかるように書いてある「Canon Ij Printer Utility」を開くことが出来ません(見つけられません)。ホント、困っています。

当方の環境ですが、G5、OS10.4.11です。
Canon Ij Printer Utilityの場所、どうやったら見つけられるか…どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Tigerなら、Spotlihgtで検索すれば即見つかりそうな気がするけど。



/Library/Priters/Canon/
以下を探してみて下さい。

プリントセンターでプリンタ選んで、メニューからプリンタを設定とかすれば、ユーティリティが起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
無事に発見致しました~~!!!
これで作業ができます…ホント、助かりました。

お礼日時:2008/06/24 16:08

実際使っていないので、間違っているかも知れませんが。



1、システム環境設定
2、プリントとファックス
3、該当のプリンタを選択
4、プリントキューを開く...
5、開いたプリンターキューの画面で、メニューの「プリンタ」

上記のプリンターキューの中に有る、「プリンタ」メニューの中に、希望のことが出来ないでしょうか。

もしくは、他に何か専用のプログラムがインストールされているのかも知れません。マニュアル等でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、上記の方法では見つかりませんでした。
でもご協力感謝致します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON3500Cプリンターが綺麗に刷れない。

EPSON3500Cプリンターのゴム部分にインキが付いてしまい、ゴムローラーに付いたインクを引きずって
印刷されます。おかげで綺麗に刷れません。
インクヘッドではないようです。何度
クリーニングしてもダメでした。
お知恵を拝借できますでしょうか?
なお、インクは純正品を使用してます。

Aベストアンサー

毎回スイッチを入れる毎にヘットクリーニングをしているのでインクの溜めるところから溢れることがあります。
カバーを外して念入りに掃除をしてから一年以上使っています。
勇気があったら試してみて下さい、

QOS10.4.11でプリンターが機能しません。

eMac OS10.4.11
プリンター PX-A550
最新適合ドライバーをダウンロードしてインストールしました。
が、ソフトの印刷の開始ボタンを押しても、まったくプリンターが反応しません。
プリンターは、eMacによって認識はしているようです。
OS9.1でならちゃんと動くプリンターです。
メモリ不足かとも想いましたが、簡単な書類さえ印刷してくれません。
外にどのような原因が考えられるでしょうか?
解決法をお教えください。<(_ _)>
それから、1000万画素の写真をA4大にプリントするためには、どれ位のメモリが必要でしょうか?

Aベストアンサー

もしかして ドライバーのバージョンが「 Ver.3.09js 」じゃないですか?
あっ 調べたらやっぱり同じバージョンみたいですね。

私も同じ症状が出ました。(私の場合PM-3700ですが ドライバーのバージョンは一緒のようです)
環境も同じように ソフトの関係でOS-Xには完全以降出来ずに、
HDにパーティションを切って 9.22と10.4.11を別々には入れ 切り替えて使っています。
9.22では普通に動くし OS-Xでも今までは普通に動いていました。
ところが 先日Tigerにバージョンアップしたのでプリンタードライバーも最新のものにしようと思い
ダウンロードしてインストールしました。
そうしたら プリンター認識→プリント指示までは出来るのですが 
すぐに「ジョブを停止しました」となってしまいます。
そこで そのドライバーでドライバーアンインストールして
最初の添付CDから 旧バージョンのドライバーをインストールし直したら 元どおりに動作しました。
因に旧ドライバーは2.53でした。

それと このドライバーは なんか変じゃないですか?
今まで 紙質をセレクトできたのに ドライバーをバージョンアップしてから
紙質(光沢紙、普通紙、スーパーファイン)などのセレクト画面が無いんですけど・・・私だけでしょうか?
ドライバーを元に戻したらちゃんとセレクトできました。

あと 別のプリンター(PX-5500)も使っているのですが 
こちらは全然問題なかったです。 こちらのドライバーは3.80です。

私と同じように一度アンインストールして旧ドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
現在動かないなら 別段問題は無いと思いますが・・・・

もしかして ドライバーのバージョンが「 Ver.3.09js 」じゃないですか?
あっ 調べたらやっぱり同じバージョンみたいですね。

私も同じ症状が出ました。(私の場合PM-3700ですが ドライバーのバージョンは一緒のようです)
環境も同じように ソフトの関係でOS-Xには完全以降出来ずに、
HDにパーティションを切って 9.22と10.4.11を別々には入れ 切り替えて使っています。
9.22では普通に動くし OS-Xでも今までは普通に動いていました。
ところが 先日Tigerにバージョンアップしたのでプリンタ...続きを読む

QOSXでプリンタの試し刷りの仕方

OS9では試し印刷や印字調整など印刷前にできましたが、OSXのプリンタセンターではできません...。
ようは色が出ないのでクリーンアップを行いたいのです。

Aベストアンサー

>カスタマセンタ−へ問い合わせたところ、どうやら使っているプリンタはOSXで調整できないみたいです。

プリンタによってかなりその辺は差が出ますね。
OS Xのドライバのバージョンが上がるとまた調節できるようになるかもしれません。それまでOS Xでの調節ができないのは残念ですが仕方ないですね。

>仕方ないんでクラシックで行うことにします。

それしかないですね。
とりあえずそれで調節できるのだったらよかったですね。

Q複数のMacでプリンタ共有 USB printer sharingについて

過去ログなど見ていろいろ試してみたのですが
どうしてもうまくいきません。 どなたか助けて下さい;;

e-macにPM5000cをUSB接続しています。
別の青白G3でもプリンタを使いたいと思っています。e-macはOSXも入っていますが
プリンタ使用時は主に9で機動しています。

coregaのルーター(sw4P-pro)で2台を繋げてファイル共有などは出来たのですが
どうしてもプリントアウトが出来ません。
過去ログを見るとセレクタでプリンタを選択したあと
設定を押してプリンタを共有するにチェックを入れるそうなのですが、
こちらでは何故かそれが出来ません。

printer sharingで設定しようとすると
IPアドレスが使用不可と出てきます。

私は何か大きな勘違いをしているのでしょうか?

どなたか解決策をご存じの方
アドバイスの程よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

EPSONのプリンタだったら(OS 9の場合ですが)emacの(プリンタを接続したマックで)セレクタでPM5000Cを選択した後「設定」ボタンを押してやると共有するかどうかのウィンドウがでませんか?
もしでたらあとは他のプリンタにはPM5000Cのドライバを入れておいてAppleTalkをオンにしておけばセレクタの所でPM500Cを選択すると「共有プリンタ」を選択できこれを選択すればそのまま共有できるはずですが。

QEPSON(Colorio) VS Canon(PIXUS)プリンター

私は年末にインクジェットプリンターを買う予定です。なんせMacでDTPをする関係から、フォントの印字には神経質です。写真よりも文字のクオリティを重視してます。何故なら写真はイメージとしてのアタリですが、文字(特に明朝体)は小さくも読めないと校正が出来ません。ヨドバシカメラの店員に訊ねると、『EPSONは染料インクなので写真が綺麗で、Canonは顔料インクなので文字が綺麗です』と言われました。そんなことがあってCanon(A3対応PIXUS)を心ひそかに決めてるんですが、果たして店員の忠言を信じて良いものかどうか…。ひょっとしたら他社にあるかもしれないし、4Pや5Pぐらいの明朝でも細い横線の印字はとても重要です。買う前に皆さんの率直なご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字の画質が良いのはトップがやはりHPですね。黒に限りますが・・・(カラーは、HPもキャノンも、一般機は染料です)
大規模な量販店に行けばたいていA3機もありますが・・・ただ、独自の給排紙構造のため厚紙の印刷などには不向きです。

まあ、微々たる違いを考えないなら一般に顔料系ならくっきりきれいな印刷ができますので、どこでも同じですね。

Q/顔料インクは乾きが遅いのが特徴なんでしょうか?

A/顔料は、インクが紙にしみこみにくく、紙の表面で固まる性質があるインクです。そのため、色滲みが圧倒的に少なく、特に黒は濃い黒を再現できるのが特徴です。
顔料系インク全体の特徴として浸透性が低いため、乾くのに多少の時間が掛かります。また、印刷直後に触ると、インクが手に付いたりします。

対して染料系は、紙に浸透していくため乾く云々の問題ではなく、乾いていなくとも色が紙に浸透して普通紙でもあまりインクが逆戻りしてきません。その代わり、浸透によって色が滲みやすくなります。さらに、染料は透過性が高いため、黒でもねずみ色っぽい色になります。

Q/同じ顔料でもメーカーによって違うのでしょうか?

A/インクの性質は各社違います。これは、ヘッドのノズルサイズや印刷方式の違い。耐候性対策などの違いによるものです。全色を顔料で鮮やかに印刷できるのは、EPSONのG900やPM-4000PXぐらいです。ピエゾ技術とインクに樹脂をコーティングする独自技術で高い色調表現が可能。問題は、4000PXはとにかく遅いこと。

CANONは黒を顔料(990iや9100iなどの900型番6色)は顔料ではないにして、残りのカラーは光沢写真などを印刷するときにきれいにという場合に良いプリンタ。インクは既に数世代同じ物が使われており、そろそろ変わるかも・・・
高速が売りです。

HPは両面印刷や全面での排紙や給紙をサポートするフロントアクセス型のプリンタで、実用性が売りです。ヘッド一体型のインクカートリッジを採用。インクは国際的な耐候性評価を受けています。

文字の画質が良いのはトップがやはりHPですね。黒に限りますが・・・(カラーは、HPもキャノンも、一般機は染料です)
大規模な量販店に行けばたいていA3機もありますが・・・ただ、独自の給排紙構造のため厚紙の印刷などには不向きです。

まあ、微々たる違いを考えないなら一般に顔料系ならくっきりきれいな印刷ができますので、どこでも同じですね。

Q/顔料インクは乾きが遅いのが特徴なんでしょうか?

A/顔料は、インクが紙にしみこみにくく、紙の表面で固まる性質があるインクです。そのため、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報