アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社会福祉士になるため、福祉系の大学を受験しようと思っています。 どの大学が有名?というか 名の知れた良い大学?推薦する大学はどこの大学でしょうか?
 現在 私立では東北福祉大学か日本社会事業大学を考えています。 国公立では山梨県立大、岩手県立大です。(この程度のレベルです) 国公立はよくわからないので、他にあったら教えて下さい。
 また、福祉系の大学を選ぶとき 何を優先に考えるべきなのでしょうか?(私立より国公立?)
 わかる範囲でいいので、教えて下さい。
 
 

A 回答 (4件)

例えば、東北六県で就職する場合は、東北福祉大学が一番福祉関係者数が多いので、最大学閥化しており、先輩後輩のつながりがあるため、連携面から考えても、かえって都内の大学に進むより職務上の仲間が多いので、連携が取りやすいです。



岩手県に勤めるなら、岩手県立大学もありですね。

日本社会福祉事業大学(通称:社事大)は都内なら最大学閥を形成してるんで、有効ですが、東北で就職するならやっぱ地元の県立大学か東北福祉大学がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても適切なご回答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/06/26 09:47

社会事業大か立教か都立か上智か明治学院でしょう。

岩手県立は私も聞いたことがあります。選択基準はやりたい分野の先生がいらっしゃるかどうかを見極めることでしょうね。都会に出ることが可能なら新設の福祉大学より伝統校を選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 伝統校ですか!岩手県立大は、10年前にできたようなので、 日本社会事業大学か東北福祉大学かな。 
 国公立はあまり考えたことがなかったのですが、担任が国公立の受 験をすすめるので。(なので 国公立ではどの大学がいいのか全く わからなかったのです。) 
 参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 10:09

一番社会福祉士の合格率が高いところは「大阪市立大学」です。

100%ですから。ただ、受からない人は大阪市立大学は留年させますがね。

福祉系の大学を選ぶときのコツは
1.どこの都道府県で就職するか?
2.(1を決めている場合)その都道府県で一番合格者数が多い大学
※下記参照URLをご覧ください。

2の理由は、施設に就職する場合、その施設がある県の近隣で一番合格者数が多い大学が多数派をしめます。青森県の場合は、お偉いさんはだいたい東北福祉大学出身者なので、当然東北福祉大学がいいですが、合格率では東北福祉大学は各県の県立大学に劣ります。まぁ私大は受験者数が多いので、どうしても合格率は下がりますがね。

個人的には青森県立保健大学なんかいいと思いますよ。

参考URL:http://www.jascsw.jp/TEST/20th_happyou/20th_gouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
就職先まで頭がまわりませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 15:21

最近、社会学系の学部がある大学は、社会福祉学部などとして独立させるなど福祉系を充実させており、独立していないところでもコース制などで充実を図っているようです。

そのため、社会学系のほとんどの大学で福祉系の資格が取れる環境が整ってきています。
こうなると、質問者様が何を基準に学校を選ぶか、と言う問題になってきます。
基準としては、有名な先生が居る。就職率がよい。学費が安い。交通が便利。などいろいろありますが、資格を取ることのみを目標とするのなら、それこそどこの大学でもかまわないと言うことになります。
以上をふまえて悔いのない学校選びをしてください。
http://school.js88.com/success/sclsearch/result_ …(日本の学校・大学・短大・福祉学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 いろんな面で考えてみます。

お礼日時:2008/06/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!