皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。

教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です!

現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

「マケドク夫人ふきかえる」ってのがありました。


多分、人権運動の流れ、かな?
マグナカルタ→権利章典→独立宣言フランス共和国なんとか→えるってなんだろ?
なにせ昔なものでうろ覚えです(笑)

年号だと、
1925「ひどくにご」った普通選挙→日本で普通選挙が始まった年
1914「いくひとし」ぬ第一次世界大戦→第一次世界大戦
1937「いくさな」がびく日中戦争
1939「いくさく」るしむ第二次世界大戦
1941「いくよい」っぱつ真珠湾→太平洋戦争

ちょっとベタっすね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
1900年代の語呂合わせって私のデータにあまりなかったので嬉しいです(^^)参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/01/14 23:23

希ガスは「へんねぇ ある日臭いラドンは希なガス」って覚えましたね。


17族は「ふっくらブラジャー愛の味」「ふっくらブラウス、私(英語のI my…のI)にあってる」という2つの覚え方がありましたよ。
周期表は「水兵リーベ(リーベはたしかフランス語だったと思うんですが、「愛する」と言う意味があるそうです)ぼくのふね なあに まがある シップス クラークか」で20まで行けますよね。
3周期(19から)の覚え方は「閣下スコッチ バクロマンてこに ドアがギアセブルク」でした。AsのあとにSeが入るのを忘れてしまいがちなので注意が必要かな。

消化器系の覚え方では「ダスチ 足す イスチ でした」で覚えました。
「でした」でデンプン、脂質、タンパクの頭文字です。
デンプンは「だすち」。つまり唾液、膵液、腸液で分解される。
脂質は「足す」。つまり胆汁、膵液で分解される。
タンパクは「イスチ」。つまり、胃液、膵液、腸液で分解されると覚えます。
専門レベルで言えば「ダスチ 足す イスチ でした」の覚え方はまずいのですが、中学レベルではこの覚え方で十分です。

胃液の分泌では「お城は塩の壁で、洋服は粘土でできていて、主はペプシを飲んでいる」というのがあります。
壁細胞からはキャッスル内因子と塩酸が分泌され、副細胞では粘液が、主細胞ではペプシノーゲンが分泌される…という意味です。中学生レベルでキャッスル内因子は覚える必要性はないのかもしれませんが…参考までに。

体液では細胞外液に多いイオンは陽イオンがナトリウムイオン、陰イオンがクロールイオン、内液では陽イオンがカリウムイオン、陰イオンが炭酸イオンです。
この覚え方は「外から(外液から内液に向かって順番に)中(ナトリウム、カリウム)へ、クロールするカバ(英単語のカバと炭酸イオンのイオン式が何となく似てるので…)さん」と覚えましたよ。

導管と師管で私はよくどちらが水を運んで、どちらが栄養を運ぶのかわからなくなってしまったのですが、これは「水道管」で覚えました。

遺伝子DNAでアデニンとチミン、グアニンとシトシンがセットになり、RNAではアデニンはウラシルとセットになると言うのもよく忘れてしまっていたんです。
なので私は「あっちゃんの法則」で覚えました。
「A-TU」ちゃんの法則で「A」のセットについてくるのはDNAが「T」RNAが「U」出てくるようになりますよ。基本的に遺伝子で習うのはDNAを習ってからRNAを習うので、これがどちらがDNAのセットだったかと言うのを混同したりはしないと思います。G-Cは常にセットなのでそのまま覚えておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました☆
最後の遺伝子DNAの部分は、私に役立ちそうです(笑)

お礼日時:2003/01/22 20:23

元素の周期表


1A族     エッチでリッチ、中井貴一、ルビーせしめてフランス行った
フッ化性ガス へんなねーちゃんあさからきっすのれんしゅう
7B族     風呂へ来るブロンド相手に後しらん

炎色反応 リアカー無きK村、借るとすれば努力馬力
     リチウム(?) 赤
     ナトリウム 黄
     カリウム  紫
     かるは忘れました カルシウム? ルビー?
     銅     緑
     バリウム  緑

炎色反応は花火の時尊敬されます(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。元素の周期表については暗記法が様々あるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/22 20:21

りかちゃんあせってげろはいたはすごく懐かしいです。


さてじゃあ、加法定理とでも行きますか。
sinの場合。
sin=sincos+cossin
咲いたコスモス、コスモス咲いた
tanは
1引くたんたん分のたんぷらたん
って言うのがおもしろかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

ところで、質問の方に、「中学校の時の・・・」って書いたはずなのですが、皆さんが教えてくださるのはどうも今の高校生の範囲にあたるものが多いような・・・?
指導要綱が変わったりしたせいですかね。

お礼日時:2003/01/14 23:22

結構ありきたりでよく有りがちなものですが・・・



・鳴くようぐいす平安京
(794年)

・ルート2=ひとよ ひとよに ひとみごろ(漢字がわかりません)
1.41421356・・・

・ルート3=人並みにおごれや
1.7320508・・・

・ルート5=富士山麓おうむ鳴く
2.2360679・・・

ルートシリーズで、ルート6とかは『ルート2とルート3を掛ければ良い』といわれたので覚えてません。

あと、科学の元素記号で先生曰く有名らしいんですけど・・
水素のHとかを順番に並べたやつで・・
『すいへりーべ 僕の・・・なんとかかんとか』
これはよく覚えていません。ごめんなさい。

理科に地学が入っているなら
岩石の名前で
火成岩  流紋岩 安山岩 玄武岩  ───
深成岩  花崗岩 閃緑岩 斑レイ岩 橄欖岩
の表を、岩石の頭文字をパクって
流紋岩⇒花崗岩⇒安山岩⇒斑レイ岩・・・
=リカちゃん焦ってゲロ吐いた
深成岩⇒花崗岩⇒閃緑岩⇒・・⇒橄欖岩⇒流紋岩⇒安山岩・・・
=新幹線は刈り上げ

などなど・・・
わけのわかんないものばっかりですみません(・_・;)
でも、実際習ったんです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございました☆岩石の名前、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/01/14 23:20

「貸そうかな・・」って定番だったけど、今時はつかわないんですかねえ。


「富士山麓・・」は、むしろ「オ○ム」の人たちがシャレで富士山麓に道場をもっていったんじゃないかと思いますが・・。

↓の中で「縦」の覚え方、はけっこう面白いですよ。

歴史では。
「アヘンはいやよー1840」アヘン戦争
意欲に1492もえたコロンブス
意欲は1498負けんぞバスコダガマ

年表を覚えるより、歴史は流れでおさえなきゃならんけどね。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆流れを覚える手がかりとして、語呂合わせを使おうと思ったんですよ^^ 道しるべのような感じに・・・。
これって効果ないのかなぁ・・・

お礼日時:2002/12/08 22:58

popです。

こんにちは。
まずは1つ、理科の語呂合わせを・・・
リトマス紙の反応です。

「せいせき(青→赤)さん(酸性)
 かわらん ちゅう(中性)
 せきせい(赤→青)ある(アルカリ性)」

これはよく唱えていました。

あとは歴史です。
鎖国令がだされた年を
「今まで いろいろさんきゅー (1639)鎖国する」と覚えてました。

★中国だと隋が滅びた年と唐ができた年は同じなので、一緒に覚えるとお得です。
隋の最後の王と言えばあの悪者扱いされる煬帝。(高句麗遠征で金を使い果たしてしまうんです。)
そこで、「浪費屋(ろうひや→618)煬帝 隋滅ぶ。」と覚えるんです。
するとついでに唐ができた年も618年なのでいいですよ。

よかったらお役に立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費屋(ろうひや→618)煬帝 隋滅ぶ。

実際の出来事と関連づいていてとてもイイ語呂合わせですね!さっそく使わせていただきます 〆(・・ )メモメモ っと・・・

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2002/12/23 20:44

語呂合わせにはならないかも知れませんが・・・


すいきんちかもくどってんかいめい
(順番が変わった気がしますが・・・・)

アルカリー青ーポカリ
酸ー赤ーコーラ(炭酸)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルカリー青ーポカリ アルカリとポカリで韻を踏んでいるのですね!
酸ー赤ーコーラ(炭酸)なるほど~ 感心しきりです!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 20:41

894年  白紙(894)に戻そう遣唐使。

遣唐使の廃止です。
1167年 いい(11)む(6)な(7)げ平清盛が太政大臣になる
1642年 ヒー(1)ロー(6)世に(42)出たよ!清教徒革命
 
それでは、100年おきに覚えていたほうが良いものをお教えします。
 
1789年 フランス革命
1889年 大日本帝国憲法の発布
1989年 ベルリンの壁の崩壊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100年おきだったのか!!こういうつなぎ方もあるんですね☆
一つの歴史を多面的に捉えるというか・・・ うーん、勉強になります!
ありがとうございました!また何かありましたら投稿してください、お待ちしておりますです☆

お礼日時:2002/12/23 20:40

一番鮮烈なのは、鎖国政策のところです。


鎖国の完成
 1633(さ)ほ~、  =奉書船貿易  
→1635(こ)日本じゃ =日本人の海外渡航の禁止     
→1639(く)ポルノは =ポルトガル船来航禁止 
       禁止    <鎖国の完成>
        
他には、
・(1492)意欲に燃える コロンブス
・(1096)十字にクロス ・・・十字軍
・(1467)ひとよむなしいい 応仁の乱
・(1919)イクイク ベルサイユ条約
などでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、日本じゃポルノは禁止 って初めて聞きましたがインパクトがありますね!使わせていただきますΦ(・・ )☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/15 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通知表の評価について(現役の教師の方に答えていただけると幸いです)

子供が中学校の2年生です。今回の知表の評価が技術家庭科が3でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、92点でした。しかし子供よりテストとが悪かった子で5の友達もいるようです。学習態度も悪くないと思いますし、提出物もちゃんと出してるようです。今度クラス担任の先生(技術家庭の先生ではありません)との懇談があるのですが、評価の妥当性に疑問がある場合、質問してもいいもんなんでしょうか?もし、してもいい場合、注意すべきことなどもあったら教えてください。

Aベストアンサー

教員では有りませんが、教員に近いところで仕事をしています。
成績のつけ方については学校や地域ごとに若干の差はあります。

ただし、成績をつける材料としては定期テスト、小テスト、授業態度、提出物などがあります。
それと教科ごとの各観点(1つしかない場合アリ)と上記材料を数値化して、成績を出します。
また、最後に先生の裁量で+αやマイナス点を加味して最終的な通知表の成績となります。
(ちなみに提出物にも点数がつけられます。)


質問していいかどうかについては、良いと思いますが他の子と比較するのはやめたほうがいいと思います。

保護者の見えない、授業態度、ノート、発言、課題、提出物の内容などあらゆる観点で生徒を見ています。
保護者はテストの点数でしか比較できません。
先生によっては、テストよりも授業態度や課題を重視する先生も多いです。(特に体育や技術家庭などの実技教科は特に)

他の子とテストで比較するのは意味がないです。

単純にテスト結果と成績を照らし合わせてどこに問題があったかを担任の先生に聞くのがベストだと思います。

教員では有りませんが、教員に近いところで仕事をしています。
成績のつけ方については学校や地域ごとに若干の差はあります。

ただし、成績をつける材料としては定期テスト、小テスト、授業態度、提出物などがあります。
それと教科ごとの各観点(1つしかない場合アリ)と上記材料を数値化して、成績を出します。
また、最後に先生の裁量で+αやマイナス点を加味して最終的な通知表の成績となります。
(ちなみに提出物にも点数がつけられます。)


質問していいかどうかについては、良いと思いますが他の...続きを読む

Q評価について。(現役教師の方、答えていただけると幸いです。)

僕は公立中学校の2年生です。前回の(3学期)通知表の評価が家庭科が2、音楽が2でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点でした。この評価は妥当な評価なのでしょうか?ちなみに教科担任の先生は2教科とも、同じ先生です。最近、もしかしてこの先生は自分のことを、えこひいきしているのではないかと思うようになりました。みなさんはどう思いますか?現役の先生方なども質問に答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。
うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。
夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。
うちはその時中3でしたし、公立高校のレベルによって内申がいくつ以上という目安があったので、必死でした。
内申はたぶん9教科で出すので、主要5教科以外でもあなどれません。
夏休み前に、家庭科と音楽の先生に聞いてみて下さい。
「どうして90点で2なんですか?」という聞き方ではなく、「ペーパーでは点が取れていると思うのですが、あとどうしたら成績が上がりますか?」「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」というように聞いてみて下さい。
同時にもし面談があれば、親からも聞いてもらった方がいいと思います。

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。
うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。
夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。
うちは...続きを読む

Q5教科で一番役立つ教科は?

皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

Aベストアンサー

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」で科目に「優位順」を付けることの意味はありません。中学や高校で学ぶ教科目は「日本国民として」「社会人として」の素養を身に付けることが目的であって、「英語ができるから頭がイイ」との評価にはつながりません。
 たとえ学校の英語の授業の成績が良くとも社会常識を欠くような行為をしていても何とも思わないのであれば、それは社会人として失格です。
「国語」は「相手の意見を理解する力」、「英語」は「異なる文化と接することで様々な考えを理解する手段て」、「社会」は「人間とそれを取り巻く様々な事象との関わり合いを理解する力」、「数学」は「物事を論理的に考え説明する力」、「理科」は「実験や実証によって物事の成り立ちや構造を理解し、如何に活かすかを問う力」を養う事などが目標とされています。
 こうした点で「順位付けに意味はない」と申し上げさせていただきました。「この科目苦手だから」「将来の仕事に役立たないから」として遠避けるのではなく、キチンと勉強しておくことで必ず「あっ、この事はあの時に勉強した」と気付くことがあります。

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」...続きを読む

Q苦手教科の克服か、好きな教科を伸ばすか、どちらかを選ぶとすれば

中1の息子です。
勉強が苦手なのですが、塾へは行っていません。
中学生になって、とりあえず好きな数学だけは自主的に予習をし、授業中もよく発言しています。
ですが、苦手な英語や国語がどうも苦手で、特に英語は単語を覚えることに対して『無理だ~』とビビッています。
私としては好きな教科はある程度分かるので、それよりも苦手を克服した方がいいと思うのですが、究極の選択としてはどちらを選べばいいのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験のことを考えるなら苦手科目ですね。No1さんの言う通りです。

英単語が覚えられないとのことですが、その苦手意識が覚える邪魔をしています。できない思い込めばできません。

英単語は時間を掛けて、何度でも書くなり読むなりしていれば、絶対に覚えられます。お子さんは英語を始めたばかりなので、覚えるために時間を掛けることを知らないのではないでしょうか。

ひとつの単語をノート一枚にびっちり書かせて見てください。嫌でも覚えられます。

一度だけ英単語をたくさん勉強して、英単語の小テストで満点でも取れば、苦手意識は払拭されます。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報