プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsムービーメーカーにMPG動画を取り込んで編集したいのですが、ファイルをコレクションに追加後、タイムラインにドラッグ、またはツールオプションのオートムービー作成から編集しようとしても、約30分または1時間の動画にも関わらず、3分ほどしかタイムラインに表示されません。
また音声も途切れ途切れで、その3分の動画でさえもカクカクしてうまく再生できません。ちなみにそのMPG動画はVOBファイルの拡張子をmpgに変更したものです。
なにが問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows ムービーメーカーはmpeg画像が嫌いみたいです


私の場合も蹴られました

もしや同じMicrosoft関係のファイルにすれば大丈夫かと思い
Windows Media エンコーダで mpeg画像を wmv画像に変換し
編集したところすんなりいきました

ファイルによってはちゃんと出来るのかもしれませんが・・・
Microsoftのやることなので Microsoftの企画のファイル形式で
やれば間違いが起こりにくいみたいです

ちなみに私の所のファイルは 携帯で撮影した動画でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それでは納得がいきますね。たいかにMPG編集するにはライセンスの関係もあるようですし。。WMVに変換してから試してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 02:51

今回の問い合わせと関係するか分かりませんが、


基本的にWindows XPのムービーメーカーはMpeg2を扱えません。
Mpeg1なら読めますが。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308464/ja,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/06/27 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!