プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越してきたマンションが光対応なのですが、NTT の基地局から500mと近いため、ADSL にしようと思っていたところ、光対応マンションなので、ADSLだと環境に左右されてずいぶん遅くなるかもと言われてしまったのですが、固定費を下げたいのですが、それは契約して使用してみないことにはどうなるか分からないものでしょうか・・?

A 回答 (4件)

戸建てで光を使っています、マンションタイプ光が使える環境なら悩むことはありません、ANo.3さんが言うとおりADSLより料金が安いですから光を有効に使いましょう。

私のように7000円払っているユーザーから見るとADSL料金以下で使えるマンションは優遇しすぎと僻みが出ます。
    • 0

>固定費を下げたい

光対応マンションの場合はADSLにした方が高い場合もありますよ。一般的に光対応マンションは通常の契約プランと違うマンションコースというもので契約するんです。これは契約戸数が多ければ多いほど月額使用量が安くなります。まずは管理人さんや不動産会社などに月額料金がいくらになるか聞いてみましょう。場合によっては3千円程度で済みますよ。一番高くてもマンションプランなら4千円程度です。

ちなみに、私の実家はNTT東日本のマンションプランで契約していますが基本使用量が2500円+VDSL使用量350円+ルーターレンタル料金380円の計3230円でしたよ。

>それは契約して使用してみないことにはどうなるか分からないものでしょうか・・?

ADSLの信号減衰は同じ距離でも微妙に違うので実際に試さないと分かりません。また、契約した回線速度が遅いものだと減衰率が大きくなるので遅くなります。例えば、50Mbpsで契約すると10Mbps出ていた回線を20Mbpsの契約に変えると7Mbpsしか出ないということもあるんです。

とりあえず、光回線の月額使用量がどのくらいになるか確認してからで良いと思いますよ。
    • 0

>NTTの基地局から500mと近いため

自宅の市内局番が、その電話局に収容されているか確認してからにしましょう。

場所によっては「国道を挟んだ真向かいに電話局があるからと思って安心してたら、収容局が4キロ離れた別の電話局だった」なんて事もあります。

また、地図上の距離で500mの場合、回線距離は地図上の1.5~3倍はあると思っておきましょう。
    • 0

>基地局から500m

地図上の直線距離と、実際の電話線の経路は事なりますので注意しましょう。
又、ISDNの干渉等による速度低下もありますので、なんとも言えません。

通信速度重視なのか、価格重視なのかよく考えて検討して下さい。
    • 0