「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は就職して3年目になる女性職員です。
職場の同性の先輩による無視にどう対処していいか分からず困っています。同じような経験を持たれた方、あるいは何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスをいただきたく投書いたしました。

職場は技術系で女性職員の人数も少なく、またその女性先輩とは同じグループでコンビで仕事をしているので、普段からその先輩をとても頼りにしていました。人当たりも柔らかく、仕事もでき、将来この人のように仕事ができるようになりたいと普段から思っている、とても尊敬している先輩です。年齢は10ほど離れているのですが、普段からプライベートなことでも相談できたり、アドバイスをいただいたりもし、良い関係を築けていると思っていました。

ですが、ある日、ばったりと口をきいてもらえなくなりました。目も合わしてもらえず、明らかに様子がおかしいのです。勇気を出して、『何かあったのですか?静かなので・・・ご機嫌ななめなのでしょうか』と聞いてみました。先輩から帰ってきた返事に私の背筋は寒くなりました。抑揚のないトーンで『別に。何、静かだったら、ご機嫌ななめやと思うん・・・?』という返事に、私は、『いえ、別に、ただ様子が違うなと思えたので・・・』というのが精一杯でした。

思い当たる節はないのですが、あるとすれば、その先輩が、私と同じグループの男性後輩と仕事で外出して、帰ってきたときに上述のように様子がおかしくなっていました。外出される前には、普通に会話していたので、おそらくその外出中に私の知らないところで何かあったのだろうと想像しています。

以前、その男性後輩と、別の男性先輩と私との3人で仕事で外出する機会があり、上述の女性先輩について車内で話しをすることがありました。この男性先輩は、以前私の失態が原因で上述の女性先輩を怒らせてしまった時(この出来事はすでに解消済みです)、事情を私から聞いてそのときの内容を知っています。さておき、車内で女性先輩の話になったときに、男性先輩より『どうよ、最近○○さんとバトルしてるんかい?』と聞かれました。私は、仕事について意見を戦わせているのかと聞かれたと取り、『はい、よくやってます。私はこう思いますって言ったり、いやいやそうじゃないっていうやりとりをやったり。これでいいかな?っていきおいで出したものに関しては、すべてここどうなんかなって返してもらってます』という具合にきり返しました。男性先輩は笑いふざけながら、『そうかー、考えられへんなぁ、僕ら昔やったら先輩の言うことは、ハイ!って何も考えず聞いたもんやけどなぁ。』と言われたので、『そうですね、私、生意気ですね。でも前任者はもっと○○さんとバトルしてましたよ』と笑いながら返しました。そこでは女性先輩に関する話題はそこで終わりました。上述の男性後輩はいっしょに笑いながら聞いていただけです。

そこで想像しているのは、上述の内容を男性後輩が、女性先輩におもしろおかしく言ったのでは、それを女性先輩が、私が陰口を言っているように受け止めたのでは、ということです。それが事実かどうかさておき、上述のように女性先輩が男性後輩と外出するまでは、私と女性先輩とは普通に接していて、帰ってきてから明らかに様子がおかしかったので、今のところ原因はそれしか考えられない状況なのです。

以上なようなことで、女性先輩が誤解されているなら誤解を解きたいし、私が原因で何か怒らせているなら解消したいのですが、原因を尋ねても『別に』ということで原因を教えてもらえない状態になってしまったので、困っています。

この事件は先週末に起こったのですが、そのことがショックで、会社に行くのが怖くなり、ここ2日会社を休んでいる状態です。

どうすればよいでしょうか。男性後輩と男性先輩をまじえて話すべきか、上司に相談するべきか、いろいろ方法はあるのでしょうが、『言った』、『言わない』で結局しこりが残りそうで怖いのです。

些細なことなのかもしれませんが、この問題が解決されなければ、教えを請うべき先輩に教えを請えない状態となり、結果仕事に影響が出て、そうなれば周りに迷惑をかけるので、上司に相談してグループを変えてもらう覚悟もしています。ただいずれにしても、グループ員の変更などは同僚や先輩に迷惑のかかる話なので、できれば最善の策で解決したいのです。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

原因を尋ねるなんて問題を掘り起こしちゃってますね。

そういう時は、そっとしとくのが一番です。
仕事上で支障をきたすならともかく、そうでないなら気にしないでいたらいいのに、なぜか気になっちゃうんですね。
仕事ではあなたの方からいろいろ話しかけて仕事を教わってください。
どんな状況でも明るくはきはきと仕事を教わってください。
そしたら、仕事には影響はそんなに出ないはずなんだけど・・って、質問者さんには無理でしょうか?
でもそれが一番なんです。
そういうことは上司にも先輩にも言うべきことではありません。
時が解決してくれるでしょう。
まずは、おいしいおやつでも持っていって一緒に食べませんか?と話しかけてみるとか。

余計なことですが、会社の方にあまりプライベートな話はしないほうがいいですよ。ろくなことになりませんから。
    • good
    • 1

お礼を見るに非常にポジティブに考えようと頑張っているようだ。


また、目的は信頼を回復し、仲良くすることではなく、
教えを乞える状態に戻すことなのだな。
それならば可能であろう。なぜならそれは業務だからだ。
私情など関係ない。面と向かって堂々とお願いしてみてはどうか?

ところで、
>自分の知らないところまでフォローはできないですね
とあるが、そんな形で収束させては駄目だ。
貴方が冗談を言い合える仲でもない尊敬する先輩のことを
冗談めかして語ったのが問題だったのだ。
このような発言を軽々しくしないように心掛けるべきである。


最後に日本語の使い方が若干気になったので・・
「そおいう」× → 「そういう」○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
自分の感情抜きに、業務のため率直にお願いしてみます。
また、今回自分の軽々しい言動が結果として自分の首を絞めてしまったばかりか、先輩に嫌な思いをさせてしまった失敗、そしてみなさんのアドバイスからいろんなことを学ぶことができました。
これを糧に、今後も仕事にしっかり取り組みたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:45

もうあんまり探らない方がいいと思います。


なにを今更引っ張り出すんですか?
正当な理由があるんなら言ってきますよ。

これと言った理由が明確なわけでなく、なにか説明には及ばない不快な感情があるから無視するんですよ。たいてい女の無視はそおいうものです。

男性社員がなにを言ったか知りませんが、いちいち自分のいない所での会話を訂正してまわってたんじゃキリがありませんよ。こんなの永遠に続きます。
もしもそれで、その女性先輩が男性社員の噂?を鵜呑みにして腹を立ててるとしたらアホです。上記の「とても尊敬してる先輩です」をとても「アホな先輩です」と訂正したら、あなたの悩みも解消するでしょう。

ちなみに、無視された経験も無視した経験もあります。
無視したのは相手が話にならないから会話をしないようにしただけです。あと仕事の支障になるから。
無視された場合は仕事に支障がないケースはこちらも無視。
仕事に支障があるケースでは殴り合う寸前まで大げんかになりました。理由は「僻み」とわかっていたんですけどね。

そおいう突然無視する女の特徴は、突然機嫌が良くなって話しかけてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、自分の知らないところまでフォローはできないですね。
それだけ自分に信頼がないのかもしれません!?(爆)
けど尊敬できる先輩だけに、何とか教えてもらえるよう、食いついて行きたいと思っています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:29

確かにもう辞めてしまった方が楽なのかもしれない。



言った言わないの話にはもう既になっている事に気付いてほしい。
残酷なことを言うが、この手の信用は二度と取り戻せないのだ。
仮にまた話すようになっても、先輩は心の奥底ではこのことをしっかりと覚えている。
そして、貴方が言ったことになっている。それが覆ることはない。

その程度の関係でしかなかった先輩の話題について
余計なことを言って笑い話にしてしまった貴方に落ち度があったのだ。

もう一度言うが、信頼は二度と取り戻せない。
残されたのは当たり障りのないぎこちない表向きの作られた付き合いをして、
働いていくか、退職するかのどちらかである。

2日も休んでしまう弱い精神の貴女にはやめた方が楽であろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かにそうかもしれません。けれど他に方法があることを信じてもう少し善処してみようと思います。
弱さをビシっと指摘してくださってありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2008/06/24 18:24

とりあえず その男性先輩と男性後輩に 女性先輩から無視されてる事を伝え


男性後輩に「あなた女性先輩に何か言ったの?」と問い詰める所からスタートではないでしょうか?

女性先輩からは きっと解決策は出て来ませんよ?

あなたの悪気のない言葉も「又聞き」だと変なふうに伝わる恐れがありますからね。

「こいつ私の事ナメてんだろ」ぐらいに伝わっていると思いますよ。
(当然これは想像ですが)

何しろ 男性2名に事の真相を聞き出す事ですね。

で、一緒に謝りに行ってもらい あなたは相変わらず その女性先輩に憧れて追い続ければ良いだけの話でしょう。

*今度から「登場人物が複数存在する時」には AとかBとかCとしましょう。
男性先輩、男性後輩、女性先輩・・・・
何だか ややこしい話が余計ややこしくなります。(入力も大変だし)

なので
>男性後輩と男性先輩をまじえて話すべきか
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
それも、ひとつの手段ですね、私一人では誤解が誤解を招きそうなので、周囲に協力してもらおうと思います。
それから、以後、登場人物の記載には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:32

色々な職場があるように色々な人がいます。

ただ言えることは今の職場で生活を、お互いにしているとゆうことだと思います。気に入らなければ今の時代、この職場をやめればいい・・・言う人がいるかもしれません。次の職場でまた同じことがあればまた転職?
『どうよ、最近○○さんとバトルしてるんかい?』この言葉は先輩たちが君に気を使って言っている言葉で『はい、よくやってます。私はこう思いますって言ったり、いやいやそうじゃないっていうやりとりをやったり。これでいいかな?っていきおいで出したものに関しては、すべてここどうなんかなって返してもらってます』でなく『そうかー、考えられへんなぁ、僕ら昔やったら先輩の言うことは、ハイ!って何も考えず聞いたもんやけどなぁ。』の最後の言葉が言いたかったのでは、ないでしょうか?
あまり気をはらず、先輩を立てることも忘れないように・・・
(自分の思いどうりになる人生などありません。なぜなら自分と違う人とみんな生活しているから)口は災いの元だと言うことを、忘れてはいけません! 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございました。
おっしゃっている事、すごくよく分かりました。自分の軽率さと生意気さが招いた事態なのだと思います。今の職場で、精一杯がんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:39

「ご機嫌ななめなのでしょうか」という聞き方は先輩に対して失礼ですよ。


多少あなたに対して不満があったにせよ、
期間を置けば直ったレベルの問題だったかもしれないのに
その時点で「火に油をそそいだ」状況と思われます。

「私何か失態がありましたでしょうか?
自分では気が付いておりませんので指導してください」等が良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 17:57

No.3さんの意見に賛成です。


私もとてもよく面倒をみてもらっている、厳しくて優しいとても尊敬している女の先輩がいるので、自分だったら…とドキドキしてしまいました。
尊敬していることを、わかってもらえるように丁寧に説明して、それでもダメだったときに男性先輩・男性後輩に頼ってはどうでしょうか?
まずは1対1での解決を目指すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、まず一度、気楽な気持ちでトライしてみます。
自分の悪い癖なのですが、相手が怒っているかも、思うと話しを切り出すのに、ついどもってしまったり、声が小さくなってしまって・・・
>_< それがまた相手に悪い印象を与えてしまうのですね!分かっているのですが、無意識にでちゃうので、次回は意識してスマイルで、トライしてみます。
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2008/06/24 18:53

曖昧に言うのではなく、はっきりと聞いてみるのが良いのではないかと思います。



まず、あなたにとっては尊敬すべき先輩とのことですから、
そのことを伝える。

人当たりがよくて、仕事ができる先輩にずっとあこがれています。

で、私は先輩を怒らせるようなことをしてしまったのかとはっきり聞く。
先輩が「別にそんなことない」と言っても、
尊敬すべき先輩から明らかに避けられているような気がして、つらいんです。

と言ってみる。
ちょっと先輩を持ち上げながら質問することがポイント。

誤解を解きたいのなら粘って粘って話を聞いてもらえる所にまずもっていかないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
言い出しにくいことがあると、どもってしまったり、また粘れなくてすぐあきらめてしまうのが自分の弱点なのですが、克服してしっかりと聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:45

Q、できれば最善の策で解決したいのです。


A、周囲を自分の心の処理に巻き込まないことが最良の策。

し、しかし、「周囲を自分の心の処理に巻き込まない=退職」ですからね。
し、しかし、出勤すれば「別に」と言われただけで人事騒動まで起こす気配。
まあ、「体調不良で休んですみません」で何事もなく働くか辞表を書くか?
ここは、思案のしどころでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分の考えがすごく極端であることを実感できました。
自分だけで深く悩みすぎず対処したいと思います!
ビターなご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2008/06/24 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む

Q女の人は何故いきなり無視するのでしょうか?

何度も二人で一緒に遊んだ事があり
メールのやり取りをしていても
すぐに返事が返ってくるような子でも
ちょっとまずい事を書いたかな・・・
と思ったらいきなり返事が返ってこなくなるとか
(他の人がメールをすると、ちゃんと返事が返ってくるそうです)

他の仲の良い女の子で
毎日楽しく話していても
少しでもまずいことを言うと
黙って、無視してくるのですが・・・

まずい事を言わなくても
遊ぶ約束をしていて、向こうも乗り気だったのに
いざ遊ぼうとすると、いきなり返事が返ってこなくなったりします。

男の場合だと、「お前の~がむかつく」
と言ってくれるので、直しようがあるのですが
女の人は何故無視するのでしょうか?

これだと、何が悪かったのかわからなくて
次にどう対応していいのかわかりません・・・

しばらくして機嫌が直って
話してくれるようになっても
また、少しでもまずい事をしたかな?
と思うと、また無視されます・・・

女性のこのような態度にどう接したらよいのでしょうか?
皆さんの知恵を拝借できませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の仲の良い女の子で
>毎日楽しく話していても
>少しでもまずいことを言うと
>黙って、無視してくるのですが・・・

私は女ですが、大人げないなーと思います、こういった対応は。
無視、ではなく口数が少なくなることはあります。

まずいことがどの程度のことをさしているのかはわかりませんが、その程度の女はこちらから願い下げるのも一つだと思いますよ。付き合わなければならない理由があるのならともかく。
上記のような対応はあなたが軽んじられている可能性もあるかと思います。

接するとしたら、行動を振り返って考えてみてください。…他の回答者様と同じですね。
「よくわからないけどごめん、気を直して」
といった答えは状況をより悪化させる可能性が高いと思いますのでお気を付けを。

参考までにどうぞ。

Q女性が女性を突然無視する理由は?

体験1、学生時代A子という友達ができました。
A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。
私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。
勿論、私もそのつもりでした。
二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。
B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。
ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。
A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。
暫くして、今度はA子とB子が突然私を無視するようになりました。
A子に「私、何か気に障る事した?」と聞きましたが「何もしていない、うざい、近寄るな!!」と言われました。
それから、卒業までB子に睨み続けられました。
卒業の時、A子から謝罪の手紙を渡されましたが・・・。

体験2、社会人になりました。
同期が3人でした。
やはり、一人が可愛い子に嫉妬し、無視しようと言い出しましたので、断りました。
暫くすると、2人で私を無視するようになりました。

体験3、ママとも。
ボスママに対して、皆がプレゼントを渡していましたが、対等に付き合いたいと思ったので、プレゼントはしませんでした。
ママともたちは、公園で自分の子の世話をせず会話を楽しんでいました。(毎日午前中3時間、午後2時間)
一人でよその子の面倒を見るのは疲れたので、グループから抜けました。
ママとも仲間から、親子とも総スカンされました。
悪い噂も立てられました。
一人だけ、仲良しのママさんがいて「ごめんね、貴方と付き合うと子供がボスママにいじめられるから」と言われました。

何故一部の女性は突然人を無視できるのでしょうか?
体験3については「子供がいじめられる」からでしょうが、その為に無視するという行為がよく分かりません。
せめて挨拶くらいはと思うのですが。
自分の立場を守る為でしょうか?
男性の方で、ご自分の彼女さんや奥様が他人を無視するような女性であればどうしますか?
ボスママさんは「旦那に叱られる」と言っていましたが・・・。

今は、何もなかった様に話しかけてきます。
これも不思議なのです。

体験1、学生時代A子という友達ができました。
A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。
私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。
勿論、私もそのつもりでした。
二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。
B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。
ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。
A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。
暫く...続きを読む

Aベストアンサー

・・・すっごい良くわかります。
私も小学校の時に無視しよう・・となり、拒否したら私が無視されました。

私(31歳)が今思うと、無視する人って結局そんな事を言ったり行動しないと自分の存在価値が見いだせない自分に自信の無い、すっごくちっぽけでしょうむない人間なんだと思います。

質問者さんはすごく人間らしく、芯のしっかりした自分をもった女性なのだと思います。

私は媚びを売ったりする女性も嫌いです。

逆に話かけられたら、見下すじゃないですが・・・こいつアホやなぁ...くらいで相手にしない方が良いと思います。
きっと、別のグループで無視され質問者さんしか相手しないから、話かけてくるのだと思います。

私の好きな言葉で、伊集院静さんで≪連るむな。逃げるな。孤独に慣れろ≫

孤独になれるのも問題ですが、、そんな人間相手にしない方が良いです。
質問者さんもしょうむない人間になります。

補足;あと、私の周りの無視するような人はA型なんです。もしかしてA型ですか?
私はA型は集団じゃないと生きていけない動物なんだ。。。と思ったりして切替えてます。(A型の方、偏見で物を言ってすみません。ただ、私の周りでそうゆう行動するのはA型が多いだけです。)

・・・すっごい良くわかります。
私も小学校の時に無視しよう・・となり、拒否したら私が無視されました。

私(31歳)が今思うと、無視する人って結局そんな事を言ったり行動しないと自分の存在価値が見いだせない自分に自信の無い、すっごくちっぽけでしょうむない人間なんだと思います。

質問者さんはすごく人間らしく、芯のしっかりした自分をもった女性なのだと思います。

私は媚びを売ったりする女性も嫌いです。

逆に話かけられたら、見下すじゃないですが・・・こいつアホやなぁ...くらいで相手にしな...続きを読む

Qしんどいです。無視してくる先輩に精神的にキています

20代女性。
一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。
他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。
休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。
朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。
毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。
など…。
仕事に関して無視されることはないので
仕方ないと思って毎日過ごしています。

他の人から見ると大したことないと思うのですが
私には本当にしんどいのです。
部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。
その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、
おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい
とかそういう気持ちを感じています。
朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、
仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって
(体調不良と言うことにして)早退したこともあります。

これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。
でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、
そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。
味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。
私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。



以下、先輩について補足です。
こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。

・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に
 「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。
・ある日いきなり無視開始。
 これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。
 (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。)
・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。
 気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。
・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。
・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。
・気分の上下が激しい。
・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。
・仕事はかなりできる。

20代女性。
一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。
他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。
休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。
朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。
毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。
など…。
仕事に関して無視されることはないので
仕方ないと思って毎日過ごしています。

他の人から見ると大したことないと思うのですが
私には本当にしんどいのです。
部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられませ...続きを読む

Aベストアンサー

knb-jhg さん、こんにちは。

それにしても、一年間。よく耐えたねえ。
この状態は大変辛いことをお察し申し上げます。

これだけ、露骨にわかりやすく態度を取る人もやはりいらっしゃるのですね。
その場合、関係はマイナスであるのだけども、ある程度相手にとっても
必要な関係になってしまっているのかと思います。

相手の方が満足を感じるのは、あなたがさみしい顔をしたり、
少しさみしい態度になったときが、相手の方にとって、「安らぎ」を
感じるときなのかと思います。

まずは、そういう関係が出来上がっている事を知っておくのは
損ではないかと思います。

そして、あなたの方も、彼女と関係を作るにおいて、その満足を与える
関係に陥ってしまうようになっているのかと思います。

こう見えてくると、あらためて「気にしない」などのアドバイスの意味が
解ってくるかと思います。
ただ、一気にそれをやるのはつらいかと思いますので、今の状況は
お互いに持ちつ持たれつの状態でイーブンだと思えるくらいで、
少し心は楽になるのかと思います。

次に行動をとっていきましょうか。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q露骨に嫌いという態度を表す人間

 職場の同僚で、露骨に嫌いという態度を表してくる人間がいます。
自分が嫌いな相手には朝の挨拶はおろか,すれ違い様に廊下にうずくまって拒絶を表したりします。
 机の前に段ボール箱を積み上げて「バリケード」を作ったりしています。
 嫌いなら無関心でいられるはずだし、無視していればいいのに「嫌いである」ことを自己主張するのです。
 
 こういうタイプの人間って、どのような心理状態からしてこのような態度をとるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関係していると答えたと思います。

学歴が自分より高い人の対して、そういう奇行をするのなら、彼女のワールドでは、学歴が彼女より高い人が彼女にダメージを与えて足元をすくう世界になっている。
彼女の作り出す世界では、自分は被害者だという認識。

で、そんなかわいそうな彼女に同情票を集めようとしている つまり注目の獲得だと思えるんですね。


すれ違いざまに廊下に顔を両手で覆ってうずくまる悲劇のヒロイン。
嫌な相手を視界からシャットアウトするため、ダンボールを積み上げ、他人にぎょっとされて、他者から注目を集めようとする。

深層心理では、実は他者から注目されることで、消え入りそうな自分の存在を確認していると思える。



で、幼児が対象だったのですが、こんな実験があります。
<クラスで騒ぐ子供に対して、騒いでいる子を全く無視する>

「静かにしなさい」「席にすわりなさい」「こっちを向いてきちんとしていなさい」など注意を向けない。

やるだけやらせておく。
「先生 先生 せんせーーーーい」とわーわー騒いでも、一切反応しないでいた。

しばらくすると、騒がなくなり落ち着いて過ごせるようになった。


つまり、騒ぐ目的は、他者の注意の獲得だったわけです。
騒いでも注意をひけないとなると、他人が自分を注目するという<ご褒美>が無いので、やらなくなった。


幼児対象にした実験結果で、しかも女児しかこの対応は通用しません。
男児は無視しようが、騒ぎ続けることをやめなかったそうです。


相手の方は女性なので、これ 効果があるかもしれません。
孤独感からの逃避で他者から注目を浴びるのが目的で、かまってもらうのが目的なら、奇行をして注目を集めようとしても無駄と体験で知っていただく。


しゃがみこんでいても、いないものとして通過するようみんなに申し送る。
ダンボールを机の上に積み上げ「げへへへ」と得意げにし、周りの注意を獲得しようとしても、詰まれていないものとして対応する。

ダンボールを見て唖然としり、おやおやと苦笑をする反応はやめる。
一切そういう奇行をしても、無視して普通に接する。


ま ダメもとでお試しあれ。

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関...続きを読む

Q急に態度が変わって.....

カテゴリーに迷いましたが…。

昨日まで仲良くしてた子が、
今日になると
「喋りかけるなオーラ」を出して
話し掛けても素っ気無く
目も合わそうとしない。

最初は「眠いのかな」
「何かあった?機嫌悪いのかな」と
思うぐらい。
たいして気にせず話し掛けるけれど、
いつもと違う返しが続き、
こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。
そんな日が続いています。

でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。
私を避けてる?私が何かしたのか?
でも思い当たる節は無く。
向こうの態度が急に変わったのは明らかなんだけど。
とにかく、理由がわからない。

実は、こういう人に出会うのは
初めてではなく、学生時代にも経験があります。
こっちが「どうした?」と聞いても
「別に。」とあっさり言われて、
手の打ち様が無かったり。
何かの拍子に普通に話せて、
また普通に戻るのですが、
本当に意味がわからない。
友達に相談したら、同じ経験があるらしく、
女の子特有のものなのか?
と話してました。

長々と書いてしまいましたが、
私に原因があるのでしょうか?
(相手の機嫌を見ながら話し掛けてしまってるのか?)
こういう相手に
どう接したらいいのでしょうか?
それから、
どういう理由・心理で
こういう風になるんでしょうか?

職場での人間関係で、
嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。
社会人になってまでこんなことで悩むなんて。
アドバイスをお願いします。

カテゴリーに迷いましたが…。

昨日まで仲良くしてた子が、
今日になると
「喋りかけるなオーラ」を出して
話し掛けても素っ気無く
目も合わそうとしない。

最初は「眠いのかな」
「何かあった?機嫌悪いのかな」と
思うぐらい。
たいして気にせず話し掛けるけれど、
いつもと違う返しが続き、
こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。
そんな日が続いています。

でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。
私を避けてる?私が何かしたのか?
でも思い当たる節は無く。...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上、社会人にもなって突然態度を変えてくるような人に
ロクな人はいません。
そんな人の顔色を伺う必要は全然ないと思います。
他の人とは普通にしゃべっているのを見るのは辛いとは思いますが
そのような事を平気でしてくる人格の人と仲良くしてると
この先精神が疲れてどうしようも無くなりますよ。

>嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。

これは一体なぜでしょうか・・・?学生じゃ無いのに??
だって向こうがしゃべって来ないんですよ。あなたから
話しかけるのは仕事の事だけでいいのでは無いでしょうか?

一つアドバイスですが、こうゆう人に戸惑いを覚えても同じ
職場の人に愚痴ってはいけません。
どのような形であれ、本人の耳に入る可能性が高いです。

なかなか始めは辛いとは思いますが色々な職場を見てきましたので
こういった事は良くあることです。
そして大抵の場合、そうゆう態度を他人にとる人は表面上
問題なく社会人生活を送っていても慕っている人はいない、という事です。
くじけず頑張って!!

私の経験上、社会人にもなって突然態度を変えてくるような人に
ロクな人はいません。
そんな人の顔色を伺う必要は全然ないと思います。
他の人とは普通にしゃべっているのを見るのは辛いとは思いますが
そのような事を平気でしてくる人格の人と仲良くしてると
この先精神が疲れてどうしようも無くなりますよ。

>嫌なら仲良くしなくても、
必要事項だけ喋れば、というわけにも
なかなかいきません。

これは一体なぜでしょうか・・・?学生じゃ無いのに??
だって向こうがしゃべって来ないんですよ...続きを読む

Q会社で後輩が、急に避けてきました。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませんが、ごく普通にやってきました。
社内には派閥のようなものやイジメ・仲間はずれも今までほとんどありませんでした。
仲良しで飲みに行ったり旅行に行ったりする人達はいるようですが、
私は趣味の合う人があまりいないこともあり、特別仲の良い人はいませんが、
仲良し同士以外を避けるような人はいない会社で、私も世間話などなら
一緒に出来ています。

ところが今週あたりから、急にAさんが、私を避けてきました。
昼食時は、私が食べ終わるまで自席でネット閲覧して、私が部屋から出るのを待っています。
帰りの更衣室も、一旦中に入ったのに私が中にいるのを見たら、
「居るわ。はぁ。」とため息をついて出て行きました。
朝も帰りも、挨拶をしても完全無視されます。
共有のFAXに届いたものは、見かけた人が宛先人の席に届ける慣例があるのですが
私宛のFAXだけ、受信トレーに戻していました。
細い通路ですれ違うとき、私を見たら舌打ちしてためいきつきながら
逆送して、迂回していきました。

唯一、身に覚えがあるのは、ただ1つで、
3週間ほど前、周りの席の総合職社員がほぼ全員、外出していたときに、
誰もいないから怒られないと思ったからでしょうか、Aさんが、私の部の先輩Bさんの席の隣に来て、
午前中に20分くらい、午後にも30分近くも、椅子にふんぞり返った姿勢で
仕事に関係ない、プライベートの話を延々としていたのです。
Bさんは、正直仕事も遅くミスも多く、おしゃべりの誘惑に激しく弱い人で、
長時間おしゃべりしているために、仕事の手は止まっているし、電話も出ません。
私自身がちょっと忙しく、電話に出てくれないことにも腹が立っていたのですが
Bさんは先輩なので直接は言いにくいので、独り言のような感じで
「まだ勤務時間中なのに、いつまでおしゃべりしてんのかしら!」とつぶやいてしまいました。
Aさんは、言われて反省するような人ではないので、確実に逆効果だったなと反省はしていますが
直接言ったわけでもないし、それを言ったのも3週間も前のことだし、
これが原因かどうかも、よくわかりません。
Aさん自身は仕事もよく出来る人ですが、それゆえか、ちょっと態度が大きな部分もあります。
また、自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。
彼女と仕事の話であっても筆談でしかしてもらえない、という課長もいます。
怖いので「私を避けている?」とが「どうして避けるの?」とも聞けません。

こんな人に突然睨まれてしまい、いやな態度もとられて、困っています。
お互い立派に大卒の肩書き持ってて、年だってお互い30過ぎたいい大人だし、
私もこんな小学生みたいなケンカ買うつもりありません。彼女とケンカしたいとも思っていません。
無視するのは出来るのですが、食事の席やロッカーの位置のこともあり、
別に仲良くならなくてよいので(元からあまり喋った事もない)、
せめて普通の態度になってもらいたいと思っているのですが、
・・・自分からは何もせず今まで通りにして、時が解決するのを待つ。
それしかないのでしょうか?
幸い、他の同僚や先輩後輩からは、変わった態度を取られる様子は全くないのですが、
社内でAさんの声が聞こえたり視線や気配を感じるだけで、またいやな態度を取られるのでは、と凹んでいます。
いい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方がもしいましたら、
助言いただければ、と思います。よろしくお願いします。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。ANo.2です。

Aさんとの関係、同僚と言ってもmiu_chanさんの方が数年先輩だということが、回答するにあたって抜け落ちていました。
本当にすみません。

ということは、
miu_chanさんの方が先輩なのだから、毅然とした態度でいればヨシ!です。
勿論、前回の回答同様、理由を聞く必要もないし、媚びる必要もありません。

Aさんのしていることは先輩に対する最低の態度ですので、miu_chanさんに対して同情・同調する人はいても、Aさんにはそういう考えを持った人はまずいないでしょう。「先輩に対してああいう態度はないよね~」と陰で言われているはずです、きっと。

場合によっては挨拶もする必要なし!…と言いたいところですが、益々悪化して他の人にも影響が出るといけないので、形式的にしてあげたら(上から目線で)良いのではないでしょうか。

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む


人気Q&Aランキング