来年母が喜寿を迎えます。
お祝いをしたいと思うのですが、夫婦健在であればどちらかのお祝いをすれば良いと言う方がいて悩んでしまいました。
昨年父のお祝いをしていますので、母のお祝いはしないほうがいいのでしょうか?
そういう常識があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西にも関東にも住んだことがありますが、


どちらかだけのお祝いで済ますといった話しは聞いたことがありません。

長寿祝いは、還暦や喜寿等を迎えた人の長生きを喜んで、
いつまでも元気でいてほしいという思いを込めてお祝いするものですよね。
個人のお祝いですので、夫婦片方だけお祝いするものではないと思うのですが・・・。
(年齢が近いのでしたら、一緒にお祝いすることは考えられます)

個人的なアドバイスですが、参考にしてください。

http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/jinsei/jins …

参考URL:http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/jinsei/jins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
恥ずかしくて誰にも聞けないでいました。
何を調べてもそういったことは書いてないし・・・・。
母の長寿を祝いたい気持ちですから、祝って悪い訳ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 22:34

昨年、お父さんのお祝いをしたときに「2人分」(という言い方はしないですが)したのであれば、あえてすることもないと思います。


基本的には「個人」ですね。

すぐお父さん(来年79歳ですね?)の「傘寿」が待っていますし。
(この辺の年代って、「金婚式」やらあもって、毎年お祝いすることもあるかな?それはそれでおめでたいことだと喜ぶべきことでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年は父だけのお祝いだったのです。
母は母!ですよね。やっぱり。
そうですね・・・・いっぱい祝い事があるんですね。
大人になると両親とゆっくり話す時間も無くなってきますから、きっかけ作りになっているのでしょうね。
お祝いに限らずもっと顔を見せに行かなくてはいけませんね。

お礼日時:2002/11/26 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喜寿って

こんにちは。
今年喜寿の人って昭和何年生まれの人がそれに当たるのですか。
数え年、と満があるのでわからなくなりました、、、
自分の認識は昭和6年ではないか、と思うのですが、違いますか、、、

Aベストアンサー

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57年生まれ(1982年) 数え27歳
   |
昭和47年生まれ(1972年) 数え37歳
   |
昭和37年生まれ(1962年) 数え47歳
   |
昭和27年生まれ(1952年) 数え57歳
   |
昭和17年生まれ(1942年) 数え67歳
   |
昭和7年生まれ(1932年) 数え77歳

(※)昭和64年は1月1日から1月7日まで。平成元年は1月8日から。

と言う訳で、昭和7年生まれの人が「平成20年1月1日で、喜寿を迎える」事になります。

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57...続きを読む

Q祖父が喜寿を迎えます。いいお祝の品は??

今日和。
今週末に私の祖父が喜寿を迎えることになります。
そこで、大好きな祖父に普段からお世話になっている
お礼と、これからも長生きしてほしいという
願いを込めて何か贈り物をしたいと考えております。
皆様の場合、どういった物を贈られましたか?
また、「こんなのはどう?」というアイデア等
是非お聞かせ願います!
ちなみに今年の敬老の日には帽子を贈りました。
えらく気に入って貰えて、とても嬉しかったです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近、介護用品を見に行って来たのですが
とっても良いものがありました。介護って聞くと
そんなのまだ必要ないよとか思われそうですが…。

オススメは、滑り止め付の靴下です。これから寒くなりますし。
(高齢者の転倒事故は、実はお家の中が多いのだそうです。)
電話機とかも良いものがありました。プッシュボタンが大きく文字も大きくて
打ち間違えず、読みやすいもので使い易そうでした。
(電話機以外にも、私達が何気無く使っているものも、実はお年寄りには
使いにくいものって沢山ありそうですね。)

参考までにどうぞ。

Q傘寿と喜寿のお祝いの熨斗袋は

今年、舅と姑がそろって、数え年で、傘寿と喜寿を迎えます。
お祝い金を包もうと思うのですが、熨斗袋はどんなものになりますか。

Aベストアンサー

一般のもの、水引きは紅白の蝶結び。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouju.html

Q喜寿のお祝い

学生時代お世話になった先生(男性)の喜寿の御祝いに何か贈りたいのですが、何をあげたら良いのか全く思い浮かびません…

良いアイデアは無いでしょうか?


そして今日は敬老の日なので、先生に「これからも長生きして下さい」とのメールを送ろうかと考えていますが失礼でしょうか?


皆さんからのアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば、お酒(日本酒に限らず)が好きな方なら、少し高級なお酒。
甘いものがお好きな方でしたら、和菓子か洋菓子。
召し上がって頂けるものが、良いのではないでしょうか。

メールを送るのは、失礼にはあたらないと思いますが、
喜寿のお祝いを贈るときに、心のこもったお手紙を
添えられてはいかがでしょうか。

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q喜寿の祝い

年明けに主人の父方の祖母の喜寿の祝いで食事会をひらく計画です。ただ食事会だけでは寂しいので喜寿の祝いに何かプレゼントを考えているのですが、この祖母が大変難しい性格の持ち主なので悩んでします。義母もいつも祖母へのプレゼントには悩まされるらしく、いいアドバイスはもらえませんでした。というのも祖母はプレゼントをもらっても全く使わないうえ、文句をいってもお礼の一言も言うようなタイプではないのです。
一般的にプレゼントに選ぶような品物(身に付けるものや生活用品など)はもったいないといってしまいこんでしまって、結局何処に行ったのか分からなくするのです。
食べ物だと好き嫌いがある上に、嫌いでなくとも好みにあわないと口をつけようとはしません。腐るから早く食べてねというと、私はほしくないから食べれないと言って人にあげてしまいます。
今までも何度かプレゼントしましたが、使っているところは1度としてみたことはありません。プレゼントなので、安価な安っぽいものでは…と思い、それなりに値段のする上質なものも選んでいましたが、いつもそんな調子なのでいいかげんバカバカしくなってきているのは事実です。できることなら贈り物は避けようかと思っていましたが、主人の姉が使ってもらえないのを承知でプレゼントをしたくしているというので、私たちとしてもしらん顔できず悩んでいます。
なにか良い案はないものでしょうか…。

年明けに主人の父方の祖母の喜寿の祝いで食事会をひらく計画です。ただ食事会だけでは寂しいので喜寿の祝いに何かプレゼントを考えているのですが、この祖母が大変難しい性格の持ち主なので悩んでします。義母もいつも祖母へのプレゼントには悩まされるらしく、いいアドバイスはもらえませんでした。というのも祖母はプレゼントをもらっても全く使わないうえ、文句をいってもお礼の一言も言うようなタイプではないのです。
一般的にプレゼントに選ぶような品物(身に付けるものや生活用品など)はもったいないと...続きを読む

Aベストアンサー

喜寿と言うと大正末期か昭和初期産まれという事になりますか?
もったいない病の人達が多い世代ですね(笑
贈ってもどうせ使ってもらえないのであれば最初から使わかわないと思う物を贈って見てはどうでしょう?

良い物があるんです!
来年は申年ですが申年にお嫁さんから赤い下着を贈られると健康に過ごせるという言い伝えがあります。
お嫁さんではなくとも年下の女性から贈るのがよいとされています。
絶好のチャンスですよ、だれも赤い下着なんて身に付けるなんて思って贈りませんし、なにより相手を思って贈るのですからいいじゃないですか。

「使ってもらえなくてもいい、しかし私は貴方の事を大事に思っていますよ」という絶好のアピールタイムです。

プレゼントを渡す時に申年の赤い下着の言い伝えを言っておくと理解してもらえると思います。
もしかすると赤い物は還暦の物だと言ってくるかもしれませんので。

参考URL:http://www.navitown.com/daimaru/season/hadagi.html

Q喜寿

(1)喜寿って、

時期とかは

あるんですか?

(2)喜寿に

贈る物って

どんな物が

いいんでしょうか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの」を贈るしきたりがありました。

ですが、今は、特にこだわる必要はないです。

その方がお好きなものを知っていれば、たとえささやかでもそれをお贈りする…というのも1つの手段かと思います。

身内でしたら、「衣類」もありでしょう(身内でもない者が衣類を贈るのは、(誕生祝いの場合くらいでないと)お身内の方に対して失礼になるかも)。

ただ、それなりに年齢を重ねた方ですと、「物」は欲しがらない方も多いです。
それよりも「一緒に過ごす時間」が欲しい…という方もいらっしゃいます。
そんな方でしたら、一緒に食事に行かれたり、お茶をしに行かれるだけでも、素敵な「贈り物」になると思います(場合によっては、外出しなくても、一緒にお茶を飲むだけでもOK)。

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの...続きを読む

Q喜寿の祝いのプレゼント

今年の12月におじいちゃんが、喜寿の祝いをします。そして僕は、10歳の孫なのですが何をおじいちゃんにプレゼントしたら良いでしょうか?おじいちゃんは、あまり旅行等は興味がないので何が良いでしょう?いつまでも、記念に残る物や、日常生活で使える物が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心温まる質問、つい投稿したくなりました。
おじいちゃん、良いお孫さん持てて幸せですね。
このメール見せただけで感激ですね!
あなたのおじいちゃん、私とあまり年が違わない
ので。。。
以外に目が悪くなっているのでルーペ重宝です。
お財布もいいかも知れませんね。
いつでもだして、あなたのこと思い出せいますもの。
キーホルダーとか。
ケイタイお持ちならストラップとか。

Q昭和10年10月10日生まれの人の喜寿は何年ですが

数え歳だと2011年の10月10日に喜寿ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

数え年だと生まれて1歳、次の元旦で2才です。
従って77歳になるのは2011年元旦です。
最近は満年齢の誕生日ににやる人もあります。

Q誕生日を迎える韓国人をお祝いしたい!

韓国から、出張で日本に来られてる人がいます。
29歳の韓国人女性なのですが、日本にいる間
(26日が誕生日だそうです)に誕生日を迎えられる
そうです。

会社の仲間と彼女の誕生日祝いを計画していますが、
韓国ではお誕生日をどうやって祝うのでしょうか?

時々韓国ドラマを見ると、誕生日にはわかめスープを
飲む習慣があるそうですね。それ以外には基本的には
日本と同じようなお祝いの仕方なんでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本にいらっしゃるなら、日本の常識的なお祝いをしてさし上げたらいかがでしょう。

ご本人が望まれるなら別ですが、韓国の習慣にこだわる必要もないと考えます。

私ならそうしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報