『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。
以前に比べて皮膚に赤みが出てきて
本当によくなるのか非常に心配です。
前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが
今回の病院で
リンデロンを出してくださいと頼んだところ
リンデロンは出さないの一点張りです。
今、大学生なのでお金の関係もあって
何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので
このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか
それともリンデロンに変えたほうがいいのか
医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ステロイド剤の強さには5段階あります。


質問者さんが処方されたキンダベートは強さ2です。
そしてリンデロンVGは強さ3です。
強さだけでなく、皮膚の薄さに対しても処方が変わってきます。(浸透率が違うため)
通常、ステロイド剤は始めは弱いものから処方します。
(いきなり強いものを出すと弱いステロイドが効かなくなるからです)
顔は皮膚が薄いので余計に弱いキンダベートのほうを処方されたのだと思います。
先生によって方針が違うので、リンデロンを今まで使用して合っていたのなら
その旨をしっかり伝えないと変えてくれません。

でもだいたいの方は医者の先生に委縮して、そのまま渋々帰ってしまいます。
ここで、裏ワザみたいなものがあります。
あくまで病院と薬局が別々だった場合の話ですが、今度また質問者さんが
同じ様なことがあったとき、こうしてください。
・そのまま処方箋を持ち、薬局に行く。
・そしてその処方が嫌で他に変えて欲しいと薬剤師に言う。
*もちろん医者の許可が必要なのでTELしますが、その時は薬剤師がそのことを
言ってくれるので楽です。(電話なので患者が直接医者に話すことはまずありません)

使用して2か月も経って症状がよくならないなら、もう1段階強いリンデロンVGに切り替えた方が良いと思います。
だらだらとステロイド剤を使用している期間が長い方が良くないです。
他の病院に行くにしても、次回はしっかりその旨を先生に伝えないと同じような結果
(もちろん医者によって違いますが・・)になりますので注意してください。
    • good
    • 1

コミュニケーション、説明がきちんとなされていない病院だよね。


家の近くの町医者で良いので、病院を変えてみるのも一つの手だよ。
その際ちゃんと経緯や状況は説明してね☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンダベート軟膏について教えてください。

 9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。
 その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。
 もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。
 実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「キンダベート軟膏」
この中で「副作用」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646722.html


人気Q&Aランキング