アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通法の改正で自転車の傘さし運転が禁止されましたが、良く大阪のおば様がたが使われている自転車のハンドルに傘を立てるアレ(名前がわからなくてすいません)は使用してもよいのでしょうか?

便利そうなので購入を検討していましたが使ってはいけないのなら購入するのをやめようと思います。

どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

No.1、追加情報です。


広島県警ウェブサイトより。

「自転車に傘を固定させる器具を取り付けて,傘を差した場合は?」
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …

「両手でハンドルを握って自転車を運転する場合は,今回の改正では規制の対象にはなりません。
  ただし,風が吹けばバランスを崩しますし,視野を妨げる場合もありますので,運転には注意が必要です。」
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …

いずれにせよ、十分な注意は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねてのご回答ありがとうございます。

自転車での事故の件数や被害の深刻さを考えると、やはり十分注意しなくてはなりませんね。

せっかく名前もわかったし便利そうなので、人に迷惑かけない状況で(人通りのない道など)使用してみようと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:54

「さすべえ」ですね


下記が「さすべえ」のメーカーのHPです
ご参考にしてください

参考URL:http://www.unite-i.co.jp/car_manual_announce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これです!
さすべえというのですね。
やっぱり欲しいな・・・。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 13:48

傘の禁止は本人だけの問題でなく周りの人にも視界を遮ってしまうので


禁止です。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/25 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の迷惑になるような使用は禁止ですよね。確かに人ごみでもかまわず傘さしてる人を見ると迷惑だと感じますし危険ですね。

ただ、私は人ごみでさす気はまったくなく(今住んでいるところはそこそこ田舎なので人もいない)、日差しが強い日に日傘を差したいと考えております。

お礼日時:2008/06/25 13:44

「片手離し状態での運転が禁止」--のハズなので、


たぶんセーフではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどセーフですか。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!