プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校で酵素の働きに関する実験を行ったのですが、
その際に、温度に対する活性についてカタラーゼと比較するために二酸化マンガンを使用したのですが、
高温処理しなかった場合は両方とも泡が発生したのですが、カタラーゼを使用したほうの酸素の泡の高さは徐々に高くなっていったのですが、二酸化マンガンを使用したほうは同じ高さが続きました。
なぜ過酸化水素水とオキシドールから酸素の泡が発生しても泡の高さが高くならないのでしょうか?
逆になぜカタラーゼを使用したほうは泡の高さが高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

少し追記。
酸素に限らず、泡の発生量と泡の消滅量が釣り合えば一定の高さから変化せず、消滅量が少なければ高くなっていきます。
但し、泡の消滅がゼロであっても際限なく高くなることはなく、泡の発生による持ち上げようとする力(膨張/反発力)が重力(泡の総重量)と釣り合えばそれ以上の高さにはなりません。
そのまま泡(気体)の発生が続けば内圧が高くなる分、また高さは上昇します。
    • good
    • 0

カタラーゼと言っていますけれど、実際に入れたのカタラーゼそのものですか?


カタラーゼを含むと言われているレバー? ジャガイモ? それとも精製したカタラーゼそのもの?

レバーとかジャガイモなど生ものを入れれば、タンパク質、炭水化物など液に粘りけを与える成分が溶け出してきます。精製したカタラーゼもそれ自身タンパク質ですから、なにも溶けていないときより粘りけがでる可能性はあります。液に粘りけがあると泡がつぶれにくいのですね。
二酸化マンガンは水に溶けないし、粘りけ生じませんので、さらさらの液のままで泡はすぐつぶれてしまいます。
    • good
    • 0

泡となるために必要な、液体の粘度と表面張力の違いによる。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてオキシドールで酸素が発生するの?

大根やにんじん、ごぼうを大根おろしですったものに、
オキシドールをかけると酸素が発生する理由を
教えてください。

他の質問の回答にあった、「カタラーゼ」という酵素は
どんなものか、分からないので詳しく説明していただけますか?

Aベストアンサー

オキシドール(過酸化水素)は
2H2O2 → 2H2O + O2
つまり2分子のオキシドールが分解して水と酸素になります。カタラーゼというのは酵素(こうそ)の一種で生物の中で化学反応を触媒しています。触媒というのは反応を行い易くしていると考えて下さい。カタラーゼは上にあるような反応式で分解しますが。カタラーゼがあるとこの反応が更に行きやすくなり、酸素が泡となって見えるほど出てきます。
簡単に説明するとこんな感じです。詳しいことは下のホームページなどでお調べ下さい。

http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/1998honbun.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0720.htm

Qオキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?

 傷を消毒しようとすると発泡するときとしない時があります。
そもそも、なぜ泡が出るのでしょうか?泡がでない時は菌がいなかった
のでしょうか??傷でもないものにかけて発泡することもありますが、
そこには何がいたのでしょうか?!

 レベルの低い質問で恐縮です。何気なく常備してあるオキシドールが
不思議でたまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解して無毒の酸素と水に分解する酵素があります(これが hero1000 さんがお書きのカタラ-ゼです)。

さて問題の泡(これが酸素であるのは皆さんがお書きの通りです)が出る出ないですが,次の様になります。


細菌や血液中の金属イオン等と Fenton 反応を起こした場合:上記の様に酸素が出来ませんので泡は出ません。

カタラ-ゼによって分解された場合:上記の様に酸素の生成による泡が出ます。

単に過酸化水素が分解した場合:inorganicchemist さんがお書きの反応によって酸素が発生し泡が出ます。


以上のようになりますので,むしろ泡が出ない時の方が殺菌作用を示しているといえます。

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解し...続きを読む

Qオキシドールは、何故、傷口だけで泡になるの?

怪我したときに、みなさま。。オキシドールとか塗るでしょーー

観察してたら、切り傷とか擦りむいたところだけで、ブツブツと泡が発生しています。

平常な皮膚のところでは、単に水にぬれているかのようです。。

●どうして傷口だけで、泡が発生するのでしようか?
●オキシドールはH2O2だったと思うのですが、あの泡は酸素ですか?
●どういう仕組みで傷口だけで、泡が発生するのかが不思議です?

悩んでいます^^ お助けくださいませ。

Aベストアンサー

オキシドールを傷に塗ると泡が出るのは、
血液に含まれるカタラーゼという酵素が反応して、過酸化水素の余分で不安定な酸素が分解して出てくるため。
また、分解してできた単体酸素はすぐに別の単体酸素と化合しようとし、そのときに消毒作用を発揮する。と聞いています。


人気Q&Aランキング