タイトルのような技術がもともと存在しなければ、この質問を誰にも読んでもらえない可能性もあるわけですが、質問します。
http://okwave.jp/qa3923938.html
上記のリンクでテレビの音声はbluetoothでも拾えますよと回答されてるのですが、そこの回答した人が載せたテレビの音声をbluetoothで聞くことができるようになる製品について、私はおや? と思いました。なにやらオーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。
オーディオがそれにあたるのかもしれませんが、なんだか違う気がします。この疑問がわかるかた、ご回答いただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

聞けます。


私はSONYの製品を使用していますが、確かに聞いてますよ。

>オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。
そういう勘繰り方をしたら、オーディオやPCのイヤホンジャックで使用しているヘッドホンやスピーカーはTVでは使用できないことになってしまいますよ。

この回答への補足

自分でもう一度調べてみたのですが、やっぱりテレビの音声は無理なような……。私の説明不足だったのですが、一口にテレビと言っても携帯電話のワンセグも含まれますし、パソコンにもgyaoのようなテレビ番組的なコンテンツがあります。arainさんはそっちのテレビを指して「聞けます」とお答えになったのではないでしょうか?
私が言いたかったのは、家庭のテレビで地上波の番組の音声をbluetoothを使って有線のイヤホンのように外には音が漏れず、そのbluetoothのヘッドホンにだけ聞こえるようにするものはありますか? ということです。
例えば赤外線によるコードレスヘッドホンはトランスミッターを使ってテレビの音声を飛ばします。でもbluetoothはそもそもペアリングをしなければいけないし、完全に受動であるテレビでそういった操作ができるとは思えないし、他にはネットで調べたんですが、bluetoothの関連商品の解説に「これがあればテレビの音声を出力可能にします」という記述がないのはやっぱり変だし、これらから考えてbluetoothでテレビの音声は聞けないんじゃないかと私は思うんですよね……。

補足日時:2008/06/24 22:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞けるんですか! オーディオというのは幅広い意味で使えるんですね。それなら商品の説明に「オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すれば」とありますが、私としてはPCよりもテレビのほうがランクとしては上なので、「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。……なんて、勘違いしてた人間の負け惜しみなんですが(´;ω;`)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:13

テレビも広義のオーディオ機器……と書いて、自分でも屁理屈だなと思いました。


リンク先の製品で「テレビ」を列記していないのは、テレビでの使用には推奨できないからではないでしょうか。

どういうことかといえば。
私自身、これと似たようなアダプタ&ヘッドホンのBluetoothセットでメモリプレーヤーを楽しんでいます。で、確かにかなり便利なので、ときどきテレビのイヤフォンジャックにつないで使用することがあります。
が、やはりちょっと不便なのですよ。
ほんのわずかですが、映像と音声にタイムラグが出来るのです。気になる人と気にならない人がいるでしょうが、私は気になります。

リンク先の製品も同様であれば「テレビ使用」まで書いてしまうと、このようなときに苦情の対象になりますよね。「使い物にならないぞ!」と本気で怒る人もいるでしょう。

……と、考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHIさんは色々な質問に回答なさっているみたいですね。そのなかでテレビはオーディオの内に入ると書かれたのでしょうか。
私は今回、初めてオーディオにテレビが含まれていると知ったのですが、まあ、意味としては合っているのだと思います。なので、個人の発言として使うには問題ないんじゃないでしょうか。
だけど、メーカーの説明としてはやっぱり不親切です。
カルシウムが通常の3倍(当社比)と言ってるようなものです。
公式にアナウンスするんですから、厳密に言わないといけないと思います。「イヤホンジャックに接続すればオーディオの音声が聞ける」ではなく、せめて注釈として「テレビの音声では通常に動作しないことがあります」といれるべきです。
商売だから売り上げ重視なんでしょうかね……。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:42

No.1です。


ワンセグ携帯の話が出たので一応補足を。
ワンセグ携帯の場合は、音声はデジタル状態のまま発信されるため「SCMS-T方式」という著作権保護に対応した機器でないと聞けません。(私もこれで一度失敗しました)。

TVの音声が聞けるのは、一旦音声がアナログ出力可能な状態に変化されているからです。
質問の機器は、ヘッドホンやスピーカーに出力される状態になっている音声データを途中無線で飛ばしているだけです。
理屈的にはFMトランスミッターで音声を飛ばしてFMラジオで受信していのと一緒です。

>「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。……
確かに説明不足ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに聞けるようですね。ただ、やっぱり推奨しているメーカーはどこにもなさそうです。
あと、メーカーに確認取ってみたんですが、ヘッドセットが「A2DP」というプロファイルに対応してないと動作しないのだそうです。私が買ったヘッドセットは電話通信(HFP)に特化しているようで、別途ヘッドセットを新調しなければいけないそうな。

お礼日時:2008/06/25 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Q英語字幕表示で日本語音声のテレビ番組

英語字幕表示で日本語音声のテレビ番組はあるでしょうか?
NHKに「ニュースで英会話」ってのがありますが、映画やドラマ等の面白くて、軽く楽しめる番組の方がベターです。

目的は英語の勉強のためです。

Aベストアンサー

では、YouTubeで“日本 ドラマ 英語字幕”では如何でしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&aqs=chrome..69i57.12869j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&tbm=vid

あまりパットしませんね。“日本 映画 英語字幕”だと以下のようになりますが、こちらもイマイチな感じです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&aqs=chrome..69i57.12869j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#tbm=vid&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E6%98%A0%E7%94%BB+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95

前回答の「“英語字幕 日本語音声”や 動画”」は「“英語字幕 日本語音声”」の誤記でした、すみません。“見たい日本のドラマの題名 動画”で検索しますと、日本語音声で英語字幕で見れる動画が見つかりますが、ほとんどが違法配信ですので、お勧めできません。と書きたかったのです。自分が知っているサイトには英語字幕の日本ドラマが山ほどあるのですが、ここでは書けないです。

では、YouTubeで“日本 ドラマ 英語字幕”では如何でしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&aqs=chrome..69i57.12869j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95&tbm=vid

あまりパットしませんね。“日本 映画 英語字幕”だと...続きを読む

Q【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】 インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見てい

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分かる番組が多い。

いま流行りの会社の経営方法や運営の舞台裏が見れる。

これは経済誌ではどうやっても伝えられない。

テレビならではの伝え方を使っているのでテレビ媒体を上手いように活用出来ている好事例だ。

ドラマはインターネットで無料で全話をまとめて公開しているサイトがあるのでわざわざテレビで見る必要がない。

田舎の民放テレビチャンネルは少ない。

そして都会の放送された番組の再放送。

遅れた情報が田舎に伝わる。

要するに田舎と都会で育った情報格差は物凄くある。

テレビを見ていないのは田舎でテレビチャンネル数が少ない地域に住んでいる田舎者だけだと思う。

田舎に旅行に行ったらチャンネル数が少なくてそりゃ見る気にならんわと思った。

田舎で育った人と都会で育って毎週日経新聞社プレゼンスのテレビ番組を見ていた人間との経営センスの差は雲泥の差が出来る。

田舎は蕎麦と蒟蒻ビジネスとパンビジネスくらいしか商売になってない。

田舎でもテレビ東京と大阪テレビが見れればテレビを見るようになると思う。

田舎はテレビチャンネル数が少ないのでNHKの視聴率が高いのはNHKが面白いんじゃなくて、NHK以外見るに値しないクズテレビ局しか映らないからだ。

異論ありますか?

地域格差が激しいので田舎者はいつまで経っても都会の人とは話しが噛み合わないだろう。

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分か...続きを読む

Aベストアンサー

>そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

残念。民放は5局見られるよ。でも面白い番組ってあんまりないよ。

Q映画(邦画) と 二時間テレビドラマ(日本のテレビ局制作) どちらが格上ですか

カミサンはやたらテレビドラマが好きです。
私は、どうもテレビドラマはどこかつくりが安直に感じてしまうのです。
特に最近のものは、予算の制約もあるのでしょうがチープ感を感じてしまいます。

今やっているドラマ・・・
■ドラマスペシャル「永遠のぼくら sea side blue」
NTV・21時00分~22時54分 還暦近いおばさんがなぜ見たがるのか理解できない。
息子娘のようなのが演じているだけ。

映画はたいていの場合 丁寧に作ってあると感じます。

1.映画と二時間テレビドラマの違いはなにですか?

2.一般的に 映画>テレビドラマ の構図ですか?

Aベストアンサー

1.多くの場合、予算。10倍くらい開きがあります。
ドラマが映画並みの予算をかけてたのは、遠い昔、裕次郎さんが生きてた時代のお話。
2.そうでもないんじゃないですかね。
映画館には行かないけど山村紅葉の2時間ドラマは欠かさない!みたいな人は結構いるはずですから。

Q栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を視聴できるか?

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を視聴することは100%無理ですか?
これらの局で放送される高校野球が観たいだけなんで観れる方法があったらそちらを教えていただいても構いません。
まぁ、無理でしょうけど・・・。

Aベストアンサー

無理です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報