部屋の模様替えをしたいと思っています。
今まで洋室に置いてあったタンス(婚礼ダンスというのでしょうか。大きめなものです)を
和室の畳の上に移動させたいと思っています。
それで、月日が経つと、畳がタンスの重さで沈んでしまうのではないかと
思うのですが、それが多少なりとも防げるような良い方法がありましたら
教えていただきたいのです。

よろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういったタンスは、たいていは、底面がベタ(フラットな面)になって


おらず、空洞になっているタイプが多いので、おっしゃるように、耐圧の
かかる部分の畳の面だけが極端に沈み込んでしまう場合があります。
もし、223692さんのお宅が借家やアパートであれば、退去時に、その部分
の畳本体の修繕費を請求されることも無きにしもあらずです。
もちろん、持ち家の方でも、それを放っておくのはお勧めしません。

しかしナーバスになるのは、地震対策の意味の方が大切です。
(タンスの高さが天井までいっぱいにあるものなら、前方に倒れて
くることはまずないでしょうが)
タンスの前面の部分だけに、細長いベニヤ板を二枚くらい、または
新聞紙を厚めに折りたたんで、ほんの少しだけ、後ろ側に倒し気味の
状態にすることで、地震に対してはかなり効果があるそうです。
なぜなら、ホームセンターでも、そういった傾斜させるプレートを売って
いるくらいだからです。

その他、畳の表替えをするときに、リフォーム業者や畳屋さんに不具合の
ことを言えば、へこんだ部分を殆ど無料で直してくれます。
(そもそも、その程度のことをもし別料金だと言う業者がいたら、注文を
断った方がいいです。また本当のプロであれば、いちいちそれを
言わなくても、気づいて直してくれるはずです。)

さきほど引合に出されました、下記の質問にもいえることですが、
じゅうたんを敷く場合は、玄関マットのように、その面積ができるだけ
必要最小限になるよう、不要な部分はカットして敷いた方がいいです。
畳とじゅうたんの間の掃除がしにくくなり、とても不衛生になるからです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに地震対策も大切ですよね。そちらのほうも気になっていました。
タンスの下に何か引くことで、逆に安定が悪くなってしまうのも
すごく恐いし(私がその和室に寝ようと思っているので…)
そういったことも含めて、どうしようかというのもあったんです。

地震対策用の傾斜プレートを使用した場合、畳の沈みは若干前面は少なくなるという
感じでしょうか?

お礼日時:2001/02/17 11:40

新聞紙を折りたたんで入れこむとよいみたいですよ。

    • good
    • 1

> 地震対策用の傾斜プレートを使用した場合、畳の沈みは若干前面は少なくなるという


> 感じでしょうか?

どうも、的を得た発言でなかったようで申し訳なかったです。
では、補足します。

地震対策ならば、私の先の発言を参考になさってください。

そうではなくて、沈み込みの防御策だけを考えるならば、タンスの
底面と全く同じ形のコンパネ(コンビネーションパネル:厚さ9ミリ、
12ミリといった、ベニヤのような堅い板)をタンスの敷板にするのが、
圧力の分散が図れる点から有効であると思います。
カットコーナーのあるホームセンターで購入されるのが効率的だと
思います。

あと、畳の芯料として、発泡スチロールが使われている場合は、沈み込み
が、他の材料を使った畳と比べて早いという特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしまして…ありがとうございました。

はじめは沈み込みのことが一番にあったのですが、お答えいただいたお話の中から
地震対策のほうがやはり優先だと思うようになりました。
畳を変えるときのお話も教えていただきましたし…

お話を参考にさっそく模様替えをしたいと思います。

お礼日時:2001/02/19 14:33

こんにちは。

前にもアドバイスしてくださっていますので(ベッドだけど・・・)よければ参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく、参考に見させていただきますね。

お礼日時:2001/02/17 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の部屋にタンスを置く場合

カテ違いでしたら、その旨ご指摘ください。

畳の部屋に和ダンスや洋服ダンスを置く場合、タンスの下に何か敷きますか?

子供の頃、我が家では新聞紙を折りたたんで挟んでいたような記憶があるのですが、普通はどうしているのでしょうか?

畳のために良いとか良くないなどの理由がありましたら、それも併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、新聞紙を挟んでました。
畳がいたむのを防ぐためと、引き出しの締まりが悪くなった時(畳が沈んでしまうから?)、
前に噛ませて締まりを良くする為だったと思います。

今はオールフローリングなので、実家のことを思い出して回答させていただきました。

Q16畳の部屋に16畳の空気清浄機はダメですか?

質問のとおりです。
16畳なんだから16畳で良いと思ったら
電気屋さんで倍くらいを目安にしないとだめ
せめて27畳くらいを・・といわれました。
説明がわからないわけではないのですが
効き目がないということでしょうか?
効き目がないということなら買う意味が無いので
大きなものを買うか買うのをあきらめようかと思っています。
主に花粉対策です。
資金がないのでおおきな物が買えません。

Aベストアンサー

えーと、車でたとえると、急なのぼり坂を軽自動車でアクセルいっぱい踏み込んで登るか、普通車で軽くアクセルを踏んで余裕のある運転が出来るかでしょうね。
16畳用でも充分ですが、フル稼働しなければなりません。
27畳くらいのであればスイッチも入ったり切れたりして余裕の運転が出来ると言うわけです。
ですので電気やさんの言うのもあたっていることではあります。
安く買うのでしたらネットでも変えますし、量販店でも安く手に入ると思いますよ。

Q畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドは

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?
普段は使わないので、折りたたんで立てておければありがたいです。
すいません、ないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
このあたりが最小幅だと思います
幅63cm-幅が狭いので長時間の睡眠には不向きでしょう
三つ折ではなく、二つ折りタイプです
http://www.takara-jima.com/bed/folding-bed/(DS)SB-257-BL.htm

Qタンスの引き出しに黒い粒。虫の糞なの?

タンスの引き出しの隅っこにゴマのような粒がたくさんありました。
普段あまり出し入れしない引き出しですが洋服が入っています。
これって虫か何かの糞なんでしょうか?だとしたら気持ち悪~い!
本体が見えないだけに怖いです。

コイツの正体と、防止法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、
> この部屋は湿度のせいかカビが生えやすいのが悩みの種ですが。
ということですので、ゴキブリが好むところでしょう。
普段は、その部屋に潜伏し夜になると食物を求めて別の部屋へ行くか、
湿気で傷んだ箪笥をかじっている可能性も。(雑食ですから)
> タンスのある場所は寝室
なら、人間の垢や髪の毛を食べているかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

Q大きめサイズの草履

愛知県一宮市内で、大きめサイズの草履(浴衣着たときに、履く草履です)
または、格安でオ-ダメイドで、売っているお店場所教えてください。
既製品だとサイズが、無く鼻緒が、きついのばっかりです。
(鼻緒は、直してもらうんですがきついんです)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

男性だと思い回答します。

草履(雪駄)は、普通の履物屋さんで現在、大きめのサイズは販売されているはずです。また、店頭にない場合でも取り寄せてくれるはずです。
しかし、男性の草履は、鼻緒の奥まで足をいれません。すこし、指で鼻緒を挟みはきこなすものと聞いたことがあります。加えて、かかとは、草履から少し落ちる上体で履くことが、粋な履き方だと聞いていますがどうでしょうか。

洋装の着こなしと和装の着こなしは、まったく異なったものだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報