アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の模様替えをしたいと思っています。
今まで洋室に置いてあったタンス(婚礼ダンスというのでしょうか。大きめなものです)を
和室の畳の上に移動させたいと思っています。
それで、月日が経つと、畳がタンスの重さで沈んでしまうのではないかと
思うのですが、それが多少なりとも防げるような良い方法がありましたら
教えていただきたいのです。

よろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

新聞紙を折りたたんで入れこむとよいみたいですよ。

    • good
    • 6

> 地震対策用の傾斜プレートを使用した場合、畳の沈みは若干前面は少なくなるという


> 感じでしょうか?

どうも、的を得た発言でなかったようで申し訳なかったです。
では、補足します。

地震対策ならば、私の先の発言を参考になさってください。

そうではなくて、沈み込みの防御策だけを考えるならば、タンスの
底面と全く同じ形のコンパネ(コンビネーションパネル:厚さ9ミリ、
12ミリといった、ベニヤのような堅い板)をタンスの敷板にするのが、
圧力の分散が図れる点から有効であると思います。
カットコーナーのあるホームセンターで購入されるのが効率的だと
思います。

あと、畳の芯料として、発泡スチロールが使われている場合は、沈み込み
が、他の材料を使った畳と比べて早いという特徴があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしまして…ありがとうございました。

はじめは沈み込みのことが一番にあったのですが、お答えいただいたお話の中から
地震対策のほうがやはり優先だと思うようになりました。
畳を変えるときのお話も教えていただきましたし…

お話を参考にさっそく模様替えをしたいと思います。

お礼日時:2001/02/19 14:33

そういったタンスは、たいていは、底面がベタ(フラットな面)になって


おらず、空洞になっているタイプが多いので、おっしゃるように、耐圧の
かかる部分の畳の面だけが極端に沈み込んでしまう場合があります。
もし、223692さんのお宅が借家やアパートであれば、退去時に、その部分
の畳本体の修繕費を請求されることも無きにしもあらずです。
もちろん、持ち家の方でも、それを放っておくのはお勧めしません。

しかしナーバスになるのは、地震対策の意味の方が大切です。
(タンスの高さが天井までいっぱいにあるものなら、前方に倒れて
くることはまずないでしょうが)
タンスの前面の部分だけに、細長いベニヤ板を二枚くらい、または
新聞紙を厚めに折りたたんで、ほんの少しだけ、後ろ側に倒し気味の
状態にすることで、地震に対してはかなり効果があるそうです。
なぜなら、ホームセンターでも、そういった傾斜させるプレートを売って
いるくらいだからです。

その他、畳の表替えをするときに、リフォーム業者や畳屋さんに不具合の
ことを言えば、へこんだ部分を殆ど無料で直してくれます。
(そもそも、その程度のことをもし別料金だと言う業者がいたら、注文を
断った方がいいです。また本当のプロであれば、いちいちそれを
言わなくても、気づいて直してくれるはずです。)

さきほど引合に出されました、下記の質問にもいえることですが、
じゅうたんを敷く場合は、玄関マットのように、その面積ができるだけ
必要最小限になるよう、不要な部分はカットして敷いた方がいいです。
畳とじゅうたんの間の掃除がしにくくなり、とても不衛生になるからです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに地震対策も大切ですよね。そちらのほうも気になっていました。
タンスの下に何か引くことで、逆に安定が悪くなってしまうのも
すごく恐いし(私がその和室に寝ようと思っているので…)
そういったことも含めて、どうしようかというのもあったんです。

地震対策用の傾斜プレートを使用した場合、畳の沈みは若干前面は少なくなるという
感じでしょうか?

お礼日時:2001/02/17 11:40

こんにちは。

前にもアドバイスしてくださっていますので(ベッドだけど・・・)よければ参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく、参考に見させていただきますね。

お礼日時:2001/02/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています