プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が、お友達からこの夏休みに行われる、天理教主催の「こどもおぢばがえり」なるものに誘われました。
1泊2日、低価格でお友達家族がうちの娘を連れて行ってくれるらしく、夏休みの思い出にはいいかな。。と思うのですが、なにせ宗教がらみです。

お恥ずかしいことに、我家は宗教に無頓着でして、娘が参加することによって、勧誘などが煩わしいことにならないか、若干不安です。
天理教の方、またはこの行事に参加された一般の方、是非ご意見ご感想をお聞かせください。

カテ違いだったらすみませんm(__)m

A 回答 (4件)

勧誘などは無いと思います^^



天理教は勇んで通る道なので
だだ単に楽しめますよ!
こどもおぢばがえりはいろんな人に
出会うので、お友達も増えます☆
後、夜のパレードが凄いですよ!!

思いで作りには最適ですッ(・З・)//

おぢばに帰って来たら、
バラエティーに是非来てください!笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすみません。色々な方にお伺いしたら、「やめれば?」という意見が皆無で、
私もあまり深く考えずとりあえず申し込んでみました。

ありがとうございました。

「バラエティー」って?何かイベントなのでしょうか??

お礼日時:2008/07/09 10:00

小四から高三まで毎年参加してました。



実家は無宗教です。

今現在は信者ではありませんが・・・

こどもおじばがえり は単なるイベントと思えばよいと思います。
まあ、多少 信仰のお話もあります。 そのためにあるようなもんですからね。

でも、信仰を強制する目的は無いと思います。 相手は子供ですし。

天理教で言うところの ”においがけ”です。
信仰の話に少しでも触れさせたとか・・・ そういうもんです。

お化け屋敷や、アスレチック、プールなど 子供が大好きな パビリオン的なものが多数あります。 すべてお金はかからなかったと思います。

電車で行くにしても ”団参券”というものがあり 天理教信者のみ購入できる 割引切符なんてものもありますからね。 

お化け屋敷などやっている人たちも皆 奉仕の人です。

麦茶も 要所要所にあり 冷たくて飲み放題!しかも丁寧についでくれます。

回廊ひのきしん といって 神殿の廊下を さらしの雑巾で乾拭きするだけなんですが これも よくすべる床がまた楽しいんです!

夏休みの思い出として 体験してみてよいと思います。

毎年 これだけか目的で参加する子供は多数いますから あまり臆せずにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすみません。色々な方にお伺いしたら、「やめれば?」という意見が皆無で、
私もあまり深く考えずとりあえず申し込んでみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 09:59

近所に布教所があって、そこの人と親が友達だったので


小学生の頃、義理で毎年行ってました。
オバケ屋敷、本殿のぞうきんがけ、アスレチック
「あし~きを~はろ~うて~」と楽器を叩いて歌ったり
当然ですが、神様の話(おやさま みたまさま)がありました。
色んなイベントがある場所では、必ず麦茶が飲み放題で
物凄くおいしかった記憶があります。

うちはたまたまキリスト教関係の本があったので
講話を聞いて「これキリスト教の焼き直しじゃ?」
と思ってばかばかしくなった記憶があります。詳細は書きません。
5、6年生にもなると悪知恵もついて
私と同じく義理で参加していた友達と
ぞうきんがけなど、面倒なのはさぼっていました。
その頃は基本1年生の面倒を見る役割でしたね。
泊まっていた所も小奇麗で快適でした。

私の親の友達に関して、でしかありませんが
勧誘や寄付の強要などはありませんでした。
親が「うちは実はモルモン教」とか
適当な事を言って回避してたのかも知れませんが・・・
そんなにしつこい勧誘はしない印象があります。

講話も歌もイベントも毎年同じなので
5年生ぐらいになると、もう飽きてました。
ただ、麦茶だけは本当においしかったので
20数年経った今でも、たまにあの味を思い出します。
「た~すけ~た~まえ~てん~り~お~の~み~こ~と~」
と、たまに歌ったりしてネタにしてます。

笑えるネタと麦茶。私は得たのはこれだけですね。
講話は長時間していたわけでもなかったし
帰りに何か持たされるわけでもなかったので
1度くらいは大丈夫ではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。麦茶ですか(笑)

学校でも、きちんと人の話を聞くということが出来ない子供が増えていますよね。宗教という枠にとらわれず、「ルールを守る」「人の話を聞く」という姿勢は学べるかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/25 10:35

宗教でもあさーーく触れる程度ならいいですよ。


自分もまぁ・・・親戚のつきあいで参加したことがありましたが、多少の宗教色はありましたが、小学校程度なら急に感化される事はないと思います。
 まぁ・・毎年いくのはやめて1回程度に止めるのをお勧めしますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教と聞くとつい身構えてしまうのですが(汗)
さら~っと流すのもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/06/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!